« 2010/7/3 18:00~ | Main | 広島のキロク。 »

July 11, 2010

Jリーグを見に行こう! -横浜Fマリノス 日産スタジアム編-【J特】

4年に1度の祭典を見て、日本代表の勇躍を見て、「サッカーって面白いな」なんて思った方、いらっしゃるのではないでしょうか。

そんなあなた!Jリーグに来ちゃいなよ!

テレビでは感じ取れない「熱」が、「感情」がスタジアムにはありますよ!

是非とも「生」でフットボール、見ませんか?

ということで、横浜Fマリノス 日産スタジアム編です!

-----------------------

【Step 1】チケットを買おう!

Q.チケットって言っても沢山種類があってわかんないのよねぇ……」

その悩み、解決します!

日産スタジアムでの席割図はこんな感じになっています。Sekiwariyokohamafm

基本的にメイン側は指定席、バック側が1・2階席中央を除いて自由席となっています。

落ち着いて見るなら指定席という選択もありますが(中央からの眺めると言う意味ではSB指定席(1For2Fバックスタンド中央)も素敵)お勧めはやっぱりホーム自由席。対称的な作りですので、メインもバックも大きな違いはありません。日本最大の7万人収容の巨大なスタジアム、ホーム自由席はホーム側ゴール裏からバックスタンドまで非常に広範囲に設定されてますので、直前にスタジアムに入っても席は間違いなく見つけられますし、雨が降っても大きな屋根が全方位に掛かっているから濡れない場所もあります。

個人的には2階バックスタンドがおすすめです。1階席が早めに埋まってしまうという事もあるのですが、2階席のオーバービューは絶景!トラックがあり、観客席からピッチまで距離があるため、「日惨」「横酷」といった言われ方もしますが、俯瞰でフットボールを見れる抜群のビューは素晴らしいです。ピッチ内で起こっていること全てが1つの視野で見渡せるという利点は日産スタジアムならでは。

それとコンコースからスタジアム内部に入った瞬間、視界が一気に開かれる感じは何度行っても感動しちゃったりします。

Q.ワールドカップに出た選手はいるの?

いるよ!

Fマリノスには日本の最終ラインを支えたボンバーヘッド!中澤佑二(No.22)、そして本大会では活躍できませんでしたが長期に渡って日本のNo.10を背負い続けた中村俊輔(No.25)が在籍しています。

そして、7月に行われる日産スタジアムの2試合では対戦相手にもワールドカップの代表選手がいます。

7/24に行われるガンバ大阪にはワールドカップ南アフリカ大会で全試合に出場し、デンマーク戦では見事なFKを決めた遠藤保仁がいます(No.7)

7/31に行われる名古屋グランパス戦では大量4人!まずは佑二と共に日本の最終ラインで奮闘した田中マルクス闘莉王(No.4)、そして途中交代で出た玉田圭司(No.11)、出場はなかったモノの長きに渡ってゴールマウスを担ってきた楢崎正剛(No.1)そしてオーストラリア代表として南アフリカのピッチに立った長身FWジョシュア・ケネディ(No.9)と、ワールドカップに行った選手が多くいます。

これだけ沢山のワールドカップ戦士を見れるのは日産スタジアムだけ!

Q.どこで買えばいいの?

さあ、席種も決まった、観るゲームも決まった、後は購入するだけ。決まったら早めにチケットも購入しておきましょう。前売価格なら当日価格より400~500円お得!そのお金でご飯なりビールといった観戦のお供を買う資金にしちゃいましょう!

購入場所はチケットぴあやコンビニのマルチメディア端末(ローソンのLoppi ファミリーマートのFamiポート セブンイレブンならコピー機の画面から!)から購入することが出来ます。

【Step 2】スタジアムに行こう!

Q.当日の服装は?

さあ、当日。どんな格好していけばいいの?なんてお困りのあなた!出来れば青いのが良いかな……とも思いますが、決まりもないしルールもありません。お好きなカッコウでどうぞ!

あ、ただ、これからは夏に掛けて、ナイトゲームになりますので汗で濡れると冷えたりするかも……。一枚羽織るモノがあっても良いかも知れません。

Q.スタジアム着は?

開門時間が設定されており、大体試合開始の2時間前に開門となります。

余り早く着きすぎると、待機列に並んで入らなければならないのでスタジアムに着く時間は1時間前ぐらいがちょうど良いのではないでしょうか。列も捌けているのでスムーズに入れますし、選手のウォーミングアップが始まるのが30~40分前、ご飯を買って席に腰を落ち着ける事を考えると1時間前ぐらいちょうどいいのかなと。

Q.新横浜と小机はどっちがいいの?

日産スタジアムはJR横浜線小机駅、新横浜駅から行くことが出来ます。

距離的には小机からの方が近いと思いますが、通り道にコンビニなどがありませんので(自動販売機や露店はあります)、利便性を考えると新横浜駅からのルートをお勧めします。

マップはこちら!

大きな地図で見る

まあ、きっとユニフォームやマフラーなど青・白・赤を身につけたおめでたい人がフラフラしているでしょうから、その人について行けばきっと着きますw

【Step 3】スタジアムを楽しもう!

Q.食事を出来るところはあるのかしら?

日産スタジアムはグルメも充実!冬の時代もありましたが……クラブ側が努力を続け、様々な種類のグルメを味わえます!

まずはトリコロールランド!新横浜側からスタジアムに向かうと、スタジアムの目の前の広場には沢山のケータリングカーが並んで、様々なお店が出ています。佐世保バーガー、ケバブ、タコス、富士宮焼きそば、ホットドッグ、スイーツもあったかな?まー、試合によってそのラインアップも変わりますが、ぐるっと回ってお好みのものを探してみるといいでしょう!

また、椅子と机も沢山用意してあります。フードコートという感じで、皆さん思い思いにリラックスした時間を過ごしています。ホーム側の人もアウェイ側の人も楽しめます!ステージではバンドの演奏やトリコロールマーメイズやワルノスクイーンのパフォーマンスなど催し物も開催されてます。スタジアム着をもう少し早めれば色々と楽しむことが出来ると思います!

スタジアムの中に入っても、様々なバリエーションのお店があります。定番の焼きそばやたこ焼き、ホットドッグみたいな軽食から、本格的なカレーやお寿司に名店のラーメン、中華も売ってます。目移りしちゃうほどのバリエーション豊かなスタジアムグルメ。充実してる階層は5F(入場ゲートは4Fにありますので、階段を登ったところが5Fになります)是非是非お楽しみくださーい!

【スタジアム内ラインアップ】
日産スタジアム グルメタウン(Fマリノスオフィシャル)

【スタジアム内売店マップ】
グルメタウン|日産スタジアム(日産スタジアムオフィシャル)

Q.他に見るモノ・催しモノはあるの?

日産スタジアムはFIFAワールドカップ2002のファイナルを行ったスタジアムで、コンコース内の柱や壁面にワールドカップの記録や写真が各所にあります。メモリアル。ぐるっと回ってみて歴史に触れるのも良いでしょう。

メイン側では「西ゲート写真館」と表してFマリノスのオフィシャルカメラマンが撮影した臨場感ある写真が展示されています。

もひとつメイン側に「トリコロールドーム」が設置されており、そちらでスポンサーであるカラダファクトリーさんの簡易整体などが1コインで体験できます。試合前にリラックスしてみてはいかがでしょうー。

Q.グッズが欲しい!

ほい来た!みんなが持ってると欲しくなっちゃいますよね!

4F(入場ゲート階)スタジアム内コンコース(通路)ホーム側に数カ所、トリコロールランドにも出店していますが、スタジアムショップが格好いいんです!場所は新横浜側、ホーム側にぽこっと合ってすぐ分かります。

ラインナップも充実、定番のタオルマフラー、Tシャツにユニフォーム(ちょっと高いから、コンフィットシャツなんていうのもあります、それっぽくてお手頃お値段)、トリパラ、ストラップにステーショナリーに……ホント色々あって凄いんですよー。他にも観戦に便利なオペラグラスや折りたたみ式のお座布団も売ってます。選手が出てくる時間帯にいけば、結構空いてるはずだし、こちらの方も是非覗いてみてください!

グッズ1つでも気持ちの入り方はちょっと違う、一緒に応援しましょう!

Q.持って来ちゃいけない物とかはあるの?やっちゃいけないこととかはある?

ビン・缶は持ち込み禁止です。ビールなどをコンビニなどで購入してスタジアムに入る場合には、リユースカップ(プラスティックのカップ)に入れ替えて入場することになります。全席にカップホルダーがあるので置き場所には困りません!

ペットボトルはスタジアムによっては蓋を外さなきゃいけなかったり、そもそも持ち込み禁止だったりしますが、日産スタジアムはOKです。これから暑くなる季節ですし、夜間のゲームとはいえ熱中症になる可能性もありますから、しっかりと水分補給をしましょうね。

その他、花火とか発煙筒もダメだとか……まあ持って行かないですよねw

やっちゃいけないことはフィールドへの物の投げ込み、飛び降り、人を殴るなどなど、まあそれもしないですよねw

ローカルルールとしては、基本的に傘を差しての観戦は差し控えましょう。後ろにも人がいるので、傘によって視界が遮られてしまいます。雨の場合にはポンチョ、まあ日産の場合は屋根があるから、雨に濡れない場所を選べば無問題!

あ、Fマリノスが勝つともの凄い数のトリコロールの傘が開きますwそれはご愛敬!凄い綺麗で壮観です、是非ともご覧下さい、勝たなきゃ出来ないんですけど。

-----------------------
おさらい

・前売り券がお得。コンビニで買えるよ!

・代表選手がいたり地元だったり、好きなチームをどうぞ

・サッカー専用スタジアムだと、より楽しいよ

・席はゴール裏よりも少し中央よりぐらいがオススメ

・装いはなんでもOK。ただし、応援チームの色を着てると幸せ

・1時間ぐらい前に着いておくと、いろいろ楽しい

・グルメは本当においしいぞ。あなどれないぞ。

・マスコットかわいい(一部を除く)

・選手の練習は30分ぐらい前から始まるよ

・帰りの道順は、ちゃんとおぼえておきましょう

・夏場でも夜だと冷えるので、女性はひざ掛けがあると便利だよ

・ペットボトルは持ち込めないところがあるので、要注意!

Jリーグを観に行く方法より引用させて頂きました

【Last Step】スタジアムで見つかる新しい自分

スタジアムには全ての感情が詰まっていると言われます。

ピッチで行われるプレーに驚き、喜び、怒り、一喜一憂する。日常生活では大っぴらになかなか出来ない感情表現ですが、スタジアムはそれが出来る場所だと思っています。

きっとワールドカップで日本代表の冒険を見ていた人も同じような感情を抱いたはずです。そして、それが気持ちいいと思った人こそ、スタジアムに来て頂きたい!

毎週、どこかのスタジアムではワールドカップにも負けない感情の発露があります。あなたもその仲間になりませんか?きっと自分でも驚くような新しい自分が見つかりますよ!

そして何より、きっと気持ちいいよ!

-----------------------

と言うことで、日産スタジアムでお待ちしています。

|

« 2010/7/3 18:00~ | Main | 広島のキロク。 »

Comments

(いたさん、力作エントリ!拍手ぅぅぅ。)

日産スタジアムは広い。
TV観戦に慣れた方は、正直なところ、最初、
「み、みえなぁーーーい」となるやもしれません。
でも、広さゆえの楽しみとゆーか、
どこの席種でもタクティカル映像満喫!ってゆーのと、
サッカーはピッチの中だけじゃなくて、ベンチやスタンドまるごとでサッカー。
真ん中に視線を据えたままで、
その全景が把握できる日産は、まさに“劇場”と私は思ってます。

もひとつの、“広さゆえの楽しみ”は、
“自分の居場所”をみつける楽しみ。
トリコロールのスタンドの自由度と日産の広さがあいまって、
自分にここちいい観戦スタイルとここちいい居場所があそこではかならずみつかる。
ゴール裏、ゴール裏7F(2F)、パクスタ、メイン、コーナー頭上・・・・
そこここに違う空気がある。
自分のスタンスをもちながら、
ピッチの『いざっ!』という時には、巻き上がる龍のような手拍子、そして一体感。

ぜひぜひ日産スタジアムで“リアルなサッカー”に参加してもらいたいです。

(のっかっちゃいました・・・・・しつれいいたしましたっ。)


Posted by: raichi | July 11, 2010 at 11:42 AM

こんにちは、いたさん。素晴らしいエントリーだと思います。

日本のサッカーを盛り上げるためにも、一人でも多くの人にスタジアムへ来て欲しいですね。幸いなことに、気軽に行ける場所で代表戦士や次代の代表達のプレーを見られるわけですから。

来週はこちらでFマリノス戦。今から楽しみにしてます。俊輔、復調してるといいなぁ。

Posted by: えびなげ | July 11, 2010 at 06:16 PM

行動に移すいたさん素晴らしす。

Posted by: あんぱんまん | July 11, 2010 at 08:48 PM

raichiさん、コメントありがとうございます。

>スタジアムは劇場

ですね、雰囲気や空気含めて一度味わってみて欲しいなーと。きっと何かが伝わると思いますから。

日産スタジアムは広くて大きいのできっと自分の毛色に合った場所もあるはず。自分のスタンスにあった場所を見出して頂きたいですね。

どうぞどうぞ、乗っかっちゃってください、紹介もありがとうございました。

ではでは、又よろしくお願い致します。

Posted by: いた | July 13, 2010 at 08:04 AM

えびなげさん、コメントありがとうございます。

日産スタジアムだけじゃなく、日本全国にJがあって、それぞれに特色がありますので、スタジアムの楽しみ方が伝わっていくといいですね。もっと気軽に足を運んで頂けるようになったら素敵です。

次世代の選手もどんどん出てきていますから、お気に入りの選手を見出しほしいなー。うんうん。

僕も広島にお邪魔しに行きます。俊輔はベンチスタートみたいですけどそんなにコンディション悪そうではないみたい……です。

ではでは又よろしくお願い致します。

Posted by: いた | July 13, 2010 at 08:05 AM

あんぱんまんさんコメントありがとうございます。

素晴らしいなんてとんでもないですよ!もっと頑張ってる人、能動的に行動してる人もいますから。

でもやっぱりありがとうございます。

ではではー。

Posted by: いた | July 13, 2010 at 08:05 AM

素晴らしいエントリーです。
ツイッターに貼り付けて、みんなにアピールしていいですか?

Posted by: まりパパ | July 13, 2010 at 12:28 PM

まりパパさん、お褒めの言葉ありがとうございます。

是非是非、紹介してやってください。1人でも多くの方が日産スタジアムに来て頂けますように……

Posted by: いた | July 13, 2010 at 10:21 PM

Hello there! I could have sworn I've visited your blog before but after browsing through some of the articles I realized it's new to me. Anyhow, I'm certainly delighted I came across it and I'll be bookmarking it and checking back frequently!

Posted by: elder scrolls online gameplay | September 23, 2013 at 11:52 AM

In this time management real estate simulation game, two sisters have inherited a tourism business and a large mansion. After climbing the bluff oer Sweetwater Creek that was knon as 'an Indian cemetery' because of the stone artifacts scattered on its slopes, Roberts happened to notice a granite slab laying flat on the ground. It is not common process to help connect economics with megapolis triche.

Posted by: Estela | May 31, 2014 at 03:57 PM

That is funny, my first opinion never got published here. I'll simply wanted to point out that I actually apprreciate reading your site posts. I desire to be able to write like you some day.

Posted by: argan oil acne josie maran | June 04, 2014 at 01:01 PM

Thanks a lot for sharing this with all people you actually recognise what you are speaking about! Bookmarked. Kindly additionally consult with my site =). We can have a link change contract between us

Posted by: Denese | July 30, 2014 at 08:14 AM

You really make it seem so easy with your presentation but I find this topic to be really something that I think I would never understand. It seems too complicated and very broad for me. I'm looking forward for your next post, I'll try to get the hang of it!

Posted by: electronic cigrarette | July 31, 2014 at 07:52 PM

Hello! I've been reading your blog for a while now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from Kingwood Texas! Just wanted to say keep up the good job!

Posted by: top news | September 06, 2014 at 03:56 PM

I will immediately clutch your rss feed as I can not in finding your e-mail subscription hyperlink or newsletter service. Do you have any? Please allow me understand in order that I may just subscribe. Thanks.

Posted by: google advanced search engine | December 28, 2014 at 08:01 AM

I like the helpful information you provide to your articles. I will bookmark your blog and check once more here frequently. I am somewhat certain I'll be informed lots of new stuff proper right here! Best of luck for the following!

Posted by: google advanced search toolbar | January 09, 2015 at 03:10 AM

What a material of un-ambiguity and preserveness of precious familiarity regarding unpredicted emotions.

Posted by: gta 5 telecharger | March 13, 2015 at 11:26 PM

But like its greater cousin, the HTC Evo, it's obvious that HTC crafted it with a focus on delivering a top-notch gamer experience. If you are not a developer, but want to develop one of the best Android Game Development for your device, simply Hire Android Game Developer from the popular Android Game Development Company. Immerse yourself in unprecedented football atmosphere and the true PES experience with PES 2011.

Posted by: cheat coc dari hp | September 22, 2015 at 11:02 PM

Wow that was odd. I just wrote an incredibly long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not wriying all that over again. Anyways, just wanted tto say excellent blog!

Posted by: Δημήτρης Κοντομηνάς | October 05, 2015 at 11:23 AM

But like its greater cousin, the HTC Evo, it's obvious that HTC crafted it with a focus on delivering a top-notch gamer experience. If you are a media geek or a person who plainly wants to have lots of fun, the Android Tablet is the right tablet PC for you. There is an integrated micro - SD card slot which comes with a pre-installed 2 GB memory card, however this can be replaced with a memory card of up to 16 GB meaning users have the potential to store a large number of files be they photos, videos, music or documents.

Posted by: online clash of clans cheat no survey | October 06, 2015 at 02:57 PM

Pla - Smart Perplexus Maze Game is a challenging and a fun game in which the player has to move a small marble around different tracks within a transparent sphere. Jon Smith is a writer and is interested in topics related to Tech - Wench. Eight is Talk to Me that makes communication easy around the world with more than 40 different languages in it.

Posted by: clash of clans hack media file | October 09, 2015 at 04:01 AM

You are so cool! I don't believe I've read a single thing like that before. So good to discover somebody with unique thoughts on this topic. Seriously.. thanks for starting this up. This web site is something that's needed on the internet, someone with a bit of originality!

Posted by: Fat Girl Sleep | October 28, 2015 at 08:35 PM

Thanks for finally talking about >Jリーグを見に行こう! -横浜Fマリノス 日産スタジアム編-【J特】: LooseBlog

Posted by: google plus android app | November 20, 2015 at 07:55 PM

Hi there would you mind stating which blog platform you're using? I'm planning to start my own blog soon but I'm having a tough time choosing between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your design and style seems different then most blogs and I'm looking for something completely unique. P.S My apologies for being off-topic but I had to ask!

Posted by: sewer line replacement | February 22, 2016 at 09:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/48849178

Listed below are links to weblogs that reference Jリーグを見に行こう! -横浜Fマリノス 日産スタジアム編-【J特】:

» [サッカー] 【J特】Jリーグを観に行く方法 まとめ [ゆっくりいこう]
 W杯の熱気をJリーグに呼び込もうと、ネット上ではJリーグ観戦情報を紹介した多くのエントリーがアップされています。  Jリーグ観戦初心者の方にはもちろん、各チームのサポーターにとっても面白い情報が目白押しとなっていますので、今回はそれらを一挙に取り上げていき... [Read More]

Tracked on July 17, 2010 at 12:26 PM

« 2010/7/3 18:00~ | Main | 広島のキロク。 »