« SouthAfrica 1-1 Mexico@2010 FIFA WorldCup SouthAfrica Day1/GameLog | Main | Argentina 1-0 Nigeria@2010 FIFA WorldCup SouthAfrica Day2/GameLog »

June 13, 2010

Korea.Rep 2-0 Greece@2010 FIFA WorldCup SouthAfrica Day2/GameLog

アジア最高のスター・朴智星を始めとした欧州で爪痕を残す"ファンタスティック4"を核にした今大会の韓国代表は史上最強とかなんとか。

そんな永遠のライバルの初戦。

2010 FIFA WorldCup South Africa

Group B / Korea.Rep 2-0 Greece @ Port Elizabeth Stadium,PORT ELIZABETH
KOR:7'Lee.J.S 52'Park.J.S

Man of the Match : Park.J.S(KOR)

FIFA.com

from twilog/KOR-GRE

なにこのマリノス祭wwwハヤヤテンションたけーwww

posted at 20:07:15

2時間ほど寝れたからすっきり。パク・チソン、かっこよす。ファンタスティック4でギリシャの強固なブロックを破れるか、それともカウンターとセットプレーのギリシャのゲームに嵌るか……

posted at 20:11:46

サマラスとハリステアスのサイズは厄介だなぁ……彼らを警戒せざるを得ないけど、そこで出てくるのがスコアラーであるゲカス、基本シンプルな攻撃でガシガシ上げてくるんだろうし……我慢出来るかな、李正秀も強い選手ではあるけれど。

posted at 20:17:33

キム・ジョンウは尚武だから敬礼か……

posted at 20:24:16

ギリシャは3トップ気味かな。あくまでもゲカスはフィニッシャーで、サマラスとハリステアスはサイドでポイントを作りながらどんどん前に出る。結構斬新かも。

posted at 20:33:06

ギリシャシビアだなぁ……めちゃくちゃプレッシャーきつい。プレーする時間を与えてくれないね。早いタイミングで動かさないと、捕まっちゃうね。 #kor #gre #worldcup

posted at 20:35:00

李正秀キター!スゲーキックだなぁ……寄誠庸欲しかったよ寄誠庸。小笠原みたいな速くてスライダーみたいに落ちずに曲がるキック、狙ってたなー。韓国先制! #kor #gre #worldcup

posted at 20:37:14

寄誠庸のパスに惚れてまう……カウンター作り出す素晴らしい対角線パス……。今のも4vs3だもんなぁ。ヨム・ギフンが(対面のDF)外してたら完全に決定機。韓国の走力・切り替えのスピードは流石かな。 #kor #gre #worldcup

posted at 20:40:10

韓国は凄い良い精神状態でプレー出来てるなぁ、落ち着いてるし、個々の技術と動きの多さでギリシャを上回ってる。ギリシャは先制されてゲームプランが崩れた事もあるけど、奪いに行かざるを得ないからスペース出来ててバランスが悪い。 #kor #gre #worldcup

posted at 20:46:20

CKからのカウンターはチームとしての形があるかな。セカンドボールを跳ね返したあとにアタッカーが4枚ぐらい必ず高いポジションに上げてくる。確かにギリシャの高さは怖いけど、ゴールのチャンスでもあるかも知れない。#kor #gre #worldcup

posted at 20:53:31

朴智星のルーズボールの強さやコンタクトへの耐性は凄いなー。バランス良い。やっぱ世界の朴智星は偉大だ……。

posted at 20:55:22

朴智星の神スルーパスに鳥肌……朴主永……決めないと……GKの身体倒したんだけどねぇ……にしてもなんだあのパス、朴主永のプルアウェイ完全に見越してたな……。

posted at 20:58:30

ギリシャにとって、ボールを持つのは本意ではないんだろうな。チームとして意図を持ってない。それだけあの先制点の意味は大きい。このスコアのまま、次の1点を獲れれば、韓国は勝ち点3獲れるんじゃないかな?

posted at 21:03:02

本来なら深い位置に相手を引き入れながらがっちり守ってボールを奪い、相手陣にスペースのある状態のまま速く攻めるってことがギリシャの形だと思うんだよね。ポゼッションしたり、高い位置からプレスを掛けて奪いに行ったりってのは本来のスタイルではない気がする。苦しい。

posted at 21:05:20

@nakazui ですね、先制されて普段の感じでサッカー出来ていない感じですね>ギリシャ 気温高くないし、守備→攻撃の一方向にしか走っていないこともあるので、このままならいけるかな。逆にカウンター喰らう事が多くなると消耗しそうです。

posted at 21:07:47

@yocchifootball ですね、違う形でプレーせざるを得ないというのは……。ギリシャのように先行逃切という1つの戦い方しか持たないチームにとって持ち込めるかどうかというのは大きなポイントですね。

posted at 21:09:32

サイドがシンプルに上げてくるとサイズもあるし、獲れる選手がいるだけに怖いよね。これまではしっかりと前を塞いであげさせなかった。でも少しずつ上がるようになると、ちょっと変わるかな。カウンターは喰らうだろうけど。 GKのクロスボール対応が怖い……

posted at 21:15:21

前半終了、韓国1-0ギリシャ 韓国は先制点から素晴らしい形でゲームを展開。追加点が獲れなかった事ぐらいで抜群のはず。ギリシャは逆に先制点でゲームプランもスタイルも崩さざるを得なくなった。脆さも出た。でも追加点を許さなかった事がポジティブ。キング・オットーどうするかな…

posted at 21:18:10

素直な気持ち、寄誠庸欲しかったよ寄誠庸

posted at 21:18:34

ギリシャがリズムを変えるためには守備の実効力高めるしかない。カウンターを防ぐためのファーストディフェンスをもっとシビアにやってカウンターを制御するか、切り替え速くして帰陣を速くするか。守備でリズムが出来ないと苦しい。準備してないだろうけど……尻叩いてやらせるしかないね。

posted at 21:25:11

韓国はこのままで良いと思うけど、あとは調子こかない事。シュートで終わる、攻撃に人数を「掛けすぎない」、クロスに対しての対応(出所塞ぐ事、マーキング)。4枚で攻めきれる訳だし攻めきれないならシンプルに朴主永使えばいい(制空権は互角)

posted at 21:27:13

和司さん、朴主永口説いてーw

posted at 21:27:34

-----ここから後半-----

ボックス幅にサマラス・ハリステアスを置いてシンプルに最終ラインからボール放り込んだ方がうまくいきそうな気がする……パスで攻撃構築は明らかに専門外。韓国も守備のモラルは高いし。

posted at 21:34:27

朴智星キター!格の違い見せたー!素晴らしい!狙いの良さ、瞬間のスピード、バランスの良さと瞬発力、そして決定力、アジア最高のプレーヤー面目躍如!見事!

posted at 21:38:47

04のコンフェデでも日本にちゃぶられてたけど、ギリシャはアジアみたいに運動量豊富で俊敏なアジアのチームが苦手なのかも知れないね……ゲーム展開もあると思うけど。

posted at 21:40:57

サマラスもハリステアスも下げたって事は、高さは使わずってことなんだろうな……完全に手詰まりかな……

posted at 21:48:13

車ドゥリ!素晴らしいクロス!ドイツ仕込みか!朴主永も完全フリー、どんピシャだったけどなー。今日はnot his dayかしら。

posted at 21:49:20

やりたい放題。いいなー、楽しそう。

posted at 21:49:55

頑張って、モナコの10番!

posted at 21:51:36

少し韓国はおかしくなってきたかな……アプローチがあやふやになってることでシンプルにどんどんゴール前にボールが入るようになってきてギリシャにチャンスが出てきた。半分死に体のギリシャに反撃されるのは少し甘いかな。ナミルクルー。

posted at 21:58:06

金南一の経験と危機察知能力の高さはクローザーにぴったり。人にも強いしね。こういう選手がベンチに控えてるのは心強いよねぇ。寄誠庸と交代。

posted at 22:00:06

朴智星はもちろんの事、李榮杓であったり、金南一と言った世界と戦った経験のある選手がこういう時間帯に何をすべきか分かって、周囲に厳しく求められるってのは心強いだろうな。

posted at 22:03:19

センターバックの李正秀じゃない方、集中力が切れかかってる?彼に限らず小さいミスが出てきてる……疲労かな。日本は60分で来るけど、韓国は75分で来るのかな……。

posted at 22:05:39

これですよ、ギリシャは。振り向きざまの強烈シュート、ゲカス。最初からやってたかったねぇ……ナイスセーブ!

posted at 22:07:05

李青龍の流し込みシュートエロ過ぎwwwやってやったぐらいの顔してたwww

posted at 22:12:11

おわたー。韓国2-0ギリシャ 完勝、かな、韓国強かった。先制点が全てだったけど、追加点を取ってゲームを決めたという意味では強さがあった。ギリシャは戦い方を徹底しきれず自分達を出し切れずに負けたという消化不良感が残念。 #kor #gre #worldcup

posted at 22:19:55

なるほどね、朴主永がダイヤゴナルに相手の前を横切ってボールに向かう事で2枚の目線を釣り、DFがかすった事でファーまで流れた、ってことか。李正秀も良く狙ってた。てか、うちでもやろうぜ!千真がニアで釣って、佑二が潰れて、勇蔵でずどんだわ。

posted at 22:24:28

○感想

韓国の良さが前面に出た試合となりました。ゲームの趨勢を決めたのは間違いなく先制点(※1)、これで堅守→速攻しか型を持たないギリシャに不得意な積極的かつ能動的な攻撃を強いた。普段の姿を見失ったギリシャを韓国はまさに蹂躙、拙いポゼッションをカットしては抜群の走力と切り替えの速さでゴールに迫り、次々と決定機を作るなど完全に圧倒。朴智星(マンチェスター・ユナイテッド/ENG)の追加点(※2)は、ゲームの力関係を示すモノだった。強い、と思わされましたよ。

注目していた"ファンタスティック4"(朴主永(ACモナコ/FRA)・李青龍(ボルトン・ワンダラーズ/ENG)・朴智星・寄誠庸(グラズゴー・セルティック/SCO))はそれぞれにタレント性も各所で発揮。エース・朴主永が決定機を不意する事はあったけど、李青龍のスキルとチャンスにも焦らない冷静さ、寄誠庸の高いキック精度とパスを散らすセンス、そして朴智星の戦術眼・ここぞの瞬発力と実効力・コンタクトにも怯まないバランスの良さ……新しい韓国は、タレント性でも世界と伍せることが示されたのかな。

ギリシャは、EUROを制したときのような相手を自陣に招き入れながらも堅守で耐え、生まれた隙をカウンターで突くというチームとしてのやり方が先制点によって根底から崩れ、チームとしても瓦解してしまった。ゲオルギオス・サマラス(グラズゴー・セルティック/SCO)やアンゲロス・ハリステアス(ニュルンベルグ/GER)といったサイズのあるアタッカーの存在を考えれば、よりシンプルに長いボールを使って脅威を与えていけば又違った展開も考えられたと思うけど、不得意なポゼッションに終始してしまったのはミスリードと言わざるを得ないかな。残念な出来。

アジア勢の活躍は今後の立ち位置を鑑みるとポジティブではある。ただやっぱり複雑だなぁ……。

※1→エンドライン際、コーナーフラッグ付近からのFK、寄誠庸のスライダーのように落ちずに曲がる速いキックがゴール前に供給されると、ニアで朴主永がデコイとなってDFの意識を釣り、ファーまで流れたボールを最後は李正秀(鹿島アントラーズ/JPN)が押し込んだ。

※2→ギリシャディフェンスラインでのパス回しの中、トラップが乱れたところを見逃さずに朴智星が猛烈なアプローチでスティール、そのままボックス内に進入し、GKとの1vs1を制して流し込んだ。

-----------------------

高い技術を持つ新世代のプレーヤーが次々と出てきて、それが1つレベルを引き上げる。経験のある選手が要所を締める。そして、偉大なるスターがいる。韓国は好循環にあるのかな、過渡期を迎えつつある日本とは対照的に……。

まあ、アジアの競争力が上がることは素晴らしいこと。んじゃ次ー。

|

« SouthAfrica 1-1 Mexico@2010 FIFA WorldCup SouthAfrica Day1/GameLog | Main | Argentina 1-0 Nigeria@2010 FIFA WorldCup SouthAfrica Day2/GameLog »

Comments

Great post. I was checking continuously this blog and I'm impressed! Very useful information specially the last part :) I care for such information much. I was looking for this certain info for a long time. Thank you and best of luck.

Posted by: en.wikipedia.org | September 14, 2014 at 03:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/48617808

Listed below are links to weblogs that reference Korea.Rep 2-0 Greece@2010 FIFA WorldCup SouthAfrica Day2/GameLog:

« SouthAfrica 1-1 Mexico@2010 FIFA WorldCup SouthAfrica Day1/GameLog | Main | Argentina 1-0 Nigeria@2010 FIFA WorldCup SouthAfrica Day2/GameLog »