« Welcome!New Comer! | Main | 練習の中身と意図。 -1/29 午前練習より- »

January 27, 2010

新体制での練習を見て考えたこと。

今シーズンはどうなるんだろう?

そんな思いに駆られて、土曜日の午前午後、そして今日の午前とマリノスタウンに行っちゃいました!

まだまだ、明確には見えてこないけれど、もしかしたらこんなんなるかも?なんてことを垂れ流してみます。

-----------------------

・ダイレクト!ダイレクト!

ポゼッションゲーム、そしてパターンオフェンス練習で感じたこと。

あくまでも僕の主観ではあるけれど、練習内でのパス交換に置いてダイレクトパスが用いられる頻度の高さが目に付いた。決して特別なことではないと思うけれど、ポゼッションゲームの「勝利条件」として最後にピッチ外の選手へ「楔」を通してダイレクトで落として受けることであったり、パターンオフェンス(横パスから楔→落とし→サイドへの展開→サポート→ワンツーでマーカー剥がし→スペースパス→クロス→シュート)の過程のパス交換も大体がダイレクト、ある程度チームとして少ないタッチでボールをどんどん動かしていこうという意図があるのではないかと、勘ぐってたり。

これが試合で具現化出来るようになったら、非常にエレガントなフットボールになると思う。と・は・い・え、そのために超えるべきハードルは非常に高く、又、多い。複数人でのイメージの共有、先回りするぐらい早いタイミングでの動き出しによるパスレシーブアクション、連続したダイレクトパスを紡ぐ為の1人1人のフレキシブルな運動量とプレーへの関与意識、そして丁寧かつ正確で適切な強さのパスを出す為の技術……1つでも欠ければパスは繋がってはいかない。

志は高く、それは決して悪い事じゃない。大事なのは、その志を絵空事で終わらせない努力をしていくこと。やるからには、腰を据え、継続し、突き詰めていって欲しい。ひとつひとつ、ハードルを越える為に。千里の道も一歩から。

・トランジッションとボール奪取ポイント

これはハーフコートでの8vs8や変則的なオールコートゲームで感じたこと。

土曜日の午前練習に行われたハーフコートでの8vs8、正直驚いた。狭いコートの中で樋口さんの檄に応えるかのように、次々とプレッシャーが掛かる。すると、攻守が入れ替わる。又次々とプレッシャーを掛けに行く。そのテンションの高さ、活気ある内容には、イイ意味で予想を裏切られた。

フィジカル強化の意味合いもあって、非常に激しい動きの伴うプレーになっていたのかな?と言う気もするけど、その中で樋口さんから数度「切り替え!」という言葉が出てきた。これまでは緩慢な印象もあった切り替えの部分に改革のメスが入ることはチームにとってポジティブだし、今シーズンのチームの特徴の1つになるのではないかと考えてみたり。

そして、今日行われたオールコートでの変則的な7vs7vs7(+GK2人)。守備側がハーフコートを超えたら、今度は守備側のチームが攻撃側となって反対側のコートで待機しているチームに対して攻めていき、最初に攻めていたチームは待機。非常にユニークなルールだと思うのだけど、基本ゴールを目指すか、ハーフラインを超えるかという部分で攻守にせめぎ合う形となる感じ。その中で注目すべきは局面的に攻撃側となるチームが相手ボールとなった時ハーフコートを超えさせないために、敵の攻撃を制御しながらも奪い返すべく積極的にプレスを掛けていく姿勢を見せていたこと。まあ普通っちゃ普通なんだろうけど、これを深読みすると、チームとして高い位置でボールを奪おうという意図が込められているのではないかなと。

フレキシブルな切り替え、そして非常に高い位置に設定されたボール奪取ポイント、この2つの要素を戦術的整合性から鑑みると、正しい組み合わせだと思う。後は、その中身が伴うように戦術、フィジカル両面で高めていければこのチームの軸となるディフェンスの構築になるのかなぁと、妄想してます。

-----------------------

まあ、こんな妄想をせずとも、明日から始まる練習試合や紅白戦から自ずと今シーズン表現しようとするフットボールは明らかになるのでしょうが、チームとしてどんなことを意図しているのか、そういうことを考えながら練習を見ていると、非常に面白いです。

正直言って、まだ断片的な感じで、チームとしてやろうとしていることを具現化出来るかどうかは未知数。ただ、このチームはスタートしたばかり。その事実は変えられない。一日一日積み上げていくしかないと思うから、こちらも腹を決めて見守っていきたいなと。

てゆうか、あくまでも僕の主観による妄想に過ぎませんので、事実はあなたの目で。見ている人がいるというのはモチベーションになると思うし、取り組む姿勢も変わってくる。是非是非、お時間の都合が付く方はマリノスタウンへ、そして宮崎へ(僕はいけないけど)!明日は今シーズン初の練習試合だそうですよ!

と言うことでうまくまとまったので(?)ここまでー。

-----------------------

(´-`).o0設定間違ったり、枚数少なかったりと、まだオフぼけしてる感じですが写真も撮ってきましたー。各所で話題の名手のキックシーンやら、あの選手の髪の色やら、新加入選手の雰囲気など、感じ取ってもらえたらー。よろしかったらどうぞー。

( ´∀`)つ ミ 2010/1/23 トップチーム練習 @ マリノスタウン Pitch-A

( ´∀`)つ ミ 2010/1/26 トップチーム練習 @ マリノスタウン Pitch-B

|

« Welcome!New Comer! | Main | 練習の中身と意図。 -1/29 午前練習より- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/47400219

Listed below are links to weblogs that reference 新体制での練習を見て考えたこと。:

« Welcome!New Comer! | Main | 練習の中身と意図。 -1/29 午前練習より- »