« 我慢の末のハッピーエンド@2009 J.LeagueDivision1 第33節 Fマリノス vs エスパルス | Main | 渡邉千真、新人王受賞に寄せて。 »

December 04, 2009

2009年 ラストゲームに寄せて。

泣いても、笑っても、今シーズン最後、そしてこのメンバーで最後のゲーム。

勝っても、負けても、10位は変わらない。相手も残留を決め、消化試合であることは避けようのない事実。世間的にも注目度は薄く、選手達にとって熱を上げるようなゲームではないかも知れない。

だけど、自分は楽しみたい!

このゲームが最後となるコーキチ・Fマリノスの集大成となるフットボールコンテンツや7月の屈辱を返すという意味も含めてゲームの勝敗はもちろんのこと、山形の寒さでさえも、全部ひっくるめて楽しみたい。

ぶっちゃけ、最近陰鬱になるようなニュースを目にしたり、最終節が終わったらもう当分見れないんだなぁと思ったりすると、テンションがた落ちでがっくり来ちゃったりしてるのですが、そんな陰鬱な感じじゃきっと楽しめない。そんな時だからこそ自分のこの目で見れる幸せを存分に味わいながらこの試合を観たいなと思ってます。

「笑う門には福来たる」なんて言葉もあることだし。

だから、最後を締めくくる意味でイイゲームして、勝って(重要)、みんなで「笑って帰ろうぜ!」

うん。

-----------------------

(´-`).o0いやぁ、なんか、今シーズン終わっちゃうんだなぁと思うと、少し寂しくて、ナイーブになっちゃってたので、自分で自分を盛り上げる意味でちょっと書いてみちゃいました。レポやらブレビューじゃない文章核の久々だから少し恥ずかしいかも……。

(´-`).o0まあ、選手も人間だし、「勝っても負けても」なんて状態が厳しい勝負の世界においてポジティブに反映されるとは思ってない。ただ、これはエゴかも知れないけど、選手達もこういう状況だからこそ「フットボール」を楽しんで欲しいな、と思う。正直、うまく行かないことも多く、鬱積の溜まるシーズンだったと思う。勝ち星が続かなかったり、様々な騒動でクラブが揺れたり、内容的にも日進月歩とは行かずストレスを溜めながらプレーしていたよう見えた。きっと、フットボールを楽しめてはいなかった、と思う。まあ彼らは「プロ」、フットボールを楽しい「遊び」ではなく「仕事」として捉えているのかも知れない。けれど、こういうゲームだからこそ、プレッシャーのない状況でフットボールを楽しんでくれたら、本当に嬉しい。それを誰よりもコーキチさんが望んでいることだと思うしね。

(´-`).o0さ、さすがにこれで終わりは不味いか……。ゲームの趨勢について。このゲームの趨勢に最も影響を与えるのはやっぱりモチベーション含めたメンタルにあるのかな。この要素が出足や玉際といったフットボールの根っこの部分である「個」vs「個」の趨勢を決めると思う。個々のパフォーマンスあっての組織であり、チームとしての質に繋がる。そういう意味では選手達がこのゲームで頑張ってくれるのかというのはやっぱり重要なファクター。だから頑張って!相対的な要素を考えると、山形の4-4ゾーンからの守備に対して、Fマリノスがいかに能動的な意志を失わずにアクションを伴って攻撃構築を出来るか。相手としては相手の攻撃をしっかりと制御しながら、隙を見出して早い切り替えからカウンターを見据えているのは変わらない。自分達で自分達の首を絞めないように、清水戦みたいに出し所を見出せず低い位置で失うような状況は避けたい。それと、痛い目を見たセットプレー、痛い目を見せられた財前や、こないだはいなかった古橋、石川といったプレーヤーのキックの質は鋭く、精度も高い。集中力高く、マークずらさず、エスパ戦では岩下のマークずれてたように見えたし、その辺気を付けたいかな。うん、てか、勝たないと!連敗とかやだ!←素直

(´-`).o0ま、なるようになるさ、な訳ですが。もちろん、フットボールだけじゃなく、スタ飯とか山形名物も食べよう!とか、温泉にも入りろう!とか、帰りは土日きっぷの利点を生かして仙台に行って牛タンでも食べちゃおうかなー、なんてプランも考えてたり。そういうのもひっくるめて楽しもうと思ってます。うん、最後だしね、今シーズン。

(´-`).o0ということで、行ってきます!

|

« 我慢の末のハッピーエンド@2009 J.LeagueDivision1 第33節 Fマリノス vs エスパルス | Main | 渡邉千真、新人王受賞に寄せて。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/46936347

Listed below are links to weblogs that reference 2009年 ラストゲームに寄せて。:

« 我慢の末のハッピーエンド@2009 J.LeagueDivision1 第33節 Fマリノス vs エスパルス | Main | 渡邉千真、新人王受賞に寄せて。 »