« 今はただ、ただ、シンプルに。 | Main | F.Marinos Day! »

July 17, 2008

監督解任・新監督就任に寄せて。

悪いけど、感謝の気持ちも惜別の思いも、抱けない。

自らのエゴのために、構築した土台を壊し、モダンフットボールの礎となるはずの意思を奪った罪は決して小さくないと思うから。

ただ、糾弾しようと、嘆こうと、大きな傷と失った時間は戻らない。

すべき事は一つ、勝てないという事実、何故の裏側にある原因、全てを見直して、今立たされている苦境に向かいあうこと。

そのために、今回の英断があるはずだから。

-----------------------

*ご存じの通り、クラブは7/14付けで桑原隆監督の職を解く決断をしました。リーグ戦だけに絞れば4/29のジェフ戦から勝ち星に見放され、「追試」となったホームアルビレックス戦でも26本のシュートも虚しく完封負け。入れ替え戦を強いられる順位までポジションを下げたことを考えれば、これ以上彼にクラブを任せるわけにはいかないというフロントの判断から、今回の決断に至った様子。この決断に対して、様々な思いを抱くだろうけど、僕は概ね好意的に、そして当然の決断だったと思っています。

*プロである以上、結果が出なければまず責任を取らなければならないのは、現場の意思決定者である監督であるのは、フットボール界の摂理。チームのマネジメントから、選手起用、采配、現場に置ける意思決定者として持ち得る責任を問われたとしても不思議のない結果だと思う。

*確かに、不運だった側面は否めない。あれだけ攻めながら獲れなかった、そこで一つ風向きが変わっていてゴールが決まっていたら、この負のスパイラルを断ち切ることが出来たかも知れない。でも、結果としてそれが出来なかった。それはやはり、このチームの今の力だと思うし、監督の手腕であったのかなと。ある名将の言葉を借りれば、「勝ちに偶然の勝ちあり、負けに偶然の負けなし」。事実、負けて然るべき要素は数々あった。チームディフェンスの質、グループとして相手の守備を切り崩す実効性、プレーの精度・アイデア、ミスやチャレンジを許容するだけの組織力、足りない部分が多々あるのは事実。今のFマリノスは脆く、弱い……。

*今後の糧とするために考えなきゃいけないこと、パフォーマンスの本質。うわごとのように監督・選手から「内容がよかった」という言葉が聞かれたけど、ビハインドの状況下でポゼッション出来ていたから、終盤相手を押し込んだだけで、自分たちのパフォーマンスを捉えているような気がしなかった。攻守両面でどれだけ実効的なプレーが出来ていたか、そのための細かな動き(ポジショニングの修正、オフ・ザ・ボールの動き、身を粉にした長い距離のランニング)が出来ていたか、技術的なクオリティ含めて状況にそぐうプレーを個々がセレクト出来ていたか……。もっと出来ることはあったと思うし、それを修正するだけの時間もあったはず。表面的な要素に飽きたらず、チームとしてもっとサッカーと真摯に向き合うべきだし、よりシビアに自分たちのやっているサッカーを考えていかないと、監督が替わろうと状況は変わらない。

*木村監督は火中の栗を拾う役割となったわけで、非常に難しいタスクを前に良く決断してくれたと思う。連戦中出来ることは少なく、失った自信の回復、競争を煽ることでの意識の活性化など、内面からのメンタルノ改善で負のスパイラルを裁ち切り、継続して見てきた中で捉えた課題の修正に挑んでいくようだけど、とにかく出来ることに積極的にやっていくしかないかなーと。かなりドラスティックな思考なのか、いきなりギャンブルに出てやらかしたけど、もうここまで来たら腹を括るしかない。不退転の意思で頑張って欲しい。

*個人的には難しいことは望んでない。とにかくやるべきことを一人一人がやる、やらせる。人任せにしない、責任を持ってプレーする。そして、シンプルに、当たり前のことを当たり前に、すべきことをきっちりとやる。それだけでも少しは変わると思う。

-----------------------

とはいえ、堪えるねぇ……監督解任、そして新監督就任の刺激も実らず……、メンタルだけでは変わらないのかな……そして次は鹿島……でも、こっちも腹を括るしかない。泣いても笑ってもあと半分、チームが好転することを祈るしかない。

うん、折れない、負けない、それしかないから。さあ、ここから……ごめんなさい、全く論理的じゃないわ。

ということでここまで。

|

« 今はただ、ただ、シンプルに。 | Main | F.Marinos Day! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/41880393

Listed below are links to weblogs that reference 監督解任・新監督就任に寄せて。:

« 今はただ、ただ、シンプルに。 | Main | F.Marinos Day! »