« Pride of Tricolore@J1 開幕節 Fマリノス vs レッズ | Main | 一気呵成の大逆転劇@J1 第2節 コンサドーレ vs Fマリノス »

March 14, 2008

ジュニーニョの帰化に思うこと。

00013066b

僕は彼の選択を否定しない。

ブラジルは二重国籍を認めている国だから、国を捨てる訳ではないけれど、一つのアイデンティティを加えるというのは簡単なことじゃない。

それでも、様々な側面から日本にいるメリットを感じ、又これまで注がれた愛に報うために日本を選んでくれたのであれば、それはとても素晴らしいこと。

アットホームで、素晴らしいフットボール空間である等々力の愛の結実。

だとしたら、否定する要因はどこにも見あたらない。

-----------------------

*と言うことで、寝耳に水過ぎて驚いたフロンターレのスーパーエース、ジュニーニョの帰化問題。フッキでこういう話があったような気がしたけど、それにしてもびっくり。

*個人的にはこれに関して凄い好意的に受け止めてたりする。もちろん、代表の強化、と言う側面もあるのだけど、彼が日本でプレーすることによって、日本という国、Jリーグ、そしてフロンターレに好意を抱いてくれていることは嘘じゃないと感じるから。特にフロンターレへの愛情というのは、もの凄く感じる。毎シーズンオフ、高額の引き抜きがあっただろうに、一番とは言えない条件であるフロンターレでプレーする選択を取り続けているわけだし。それだけジュニはふろん太を愛してるし、ここでプレーすることに充足感を得ているんだろうね。

*後は、インフラの面。なんだかんだ言って、給料もちゃんと支払われるし、練習場もちゃんとしてる。小さな事かも知れないけれど、プレーする環境がしっかり整備されているからこそ、こういう事が起こりえる訳で、Jリーグの成果の一つなのかなーと。もちろん、起用方法や監督・フロントとの信頼関係も、しっかりしてるというのもあるだろうし。

*ただ、この件でひとつだけ困ったこと。というのは、フロンターレはこれで外人枠が一つ空くわけで、目利きには実績があるスカウトがもう一人化け物を又連れて来ちゃって更に強くなっちゃうんじゃないかと言うこと。いいんだけど、戦う方としては困っちゃう……

*まー、彼を決断させるに至った一番の理由はやっぱり家族の安全、なんだろうね。ここ最近、ブラジルでは強盗やら誘拐事件が多発してるらしくて、成功者にとってはもう安全に住める場所じゃなくなってる。ここのところ覚えているだけでも、リカルド・オリベイラ、ルイス・ファビアーノ、ジョナタス、そしてロマーリオ。ジュニーニョは彼らと肩を並べる程大きな成功を収めた訳じゃないとはいえ、日本でビッグマネーを掴んだと言う意味で、強盗団にとっては標的とされやすい。家族の安全を考えたら、日本に住みたいと思うのも、わからないことじゃない。ポンテもそんなこと言ってたし……。切実なことだよね。

*代表のこと、というのはあくまでも彼が日本人になってから考えればいいと思うし、何より岡ちゃんが選ぶかどうかわからないから何とも言えないんだけど、少しだけ。日本人ではなかなか生まれにくい独力打開が期待出来て、尚かつ非常に得点へのエゴの強いプレーヤーの加入は、チームにとってもの凄い有益。なんだかんだ言ってスピードに乗って仕掛けられるプレーってディフェンスにとっては怖いと思うし、実際Jでは彼のドリブルに恐れおののく選手は少なくない。現代フットボールに置いて、アンチテーゼともいえるドリブルワーク。そのドリブルが生み出す効果ってもの凄く大きかったりする。クリロナしかり、メッシしかり。彼の加入でその武器が持てるとしたら、大きな事なんじゃないかなと。

*もちろん、彼の加入で割を食う選手も出てくる。特にポジションを争う選手達。みんな一つの目標としてナショナルチームのポジションを得るというのがあると思うから、割り切れない部分も出てくると思う。とはいえ、結果として競争意識が煽られることとなり、選手達はより頑張ってくれるかなーと。特に嘉人であったり、田代であったり、前田であったり、もちろん高原だって安泰じゃない。監督の作為的なマネジメントよりもよっぽど大きな刺激、なんじゃないかな?

*ま、これまでジュニーニョのプレーが個人的に好きなこともある。アグレッシブで、局面を過熱させてくれて、なおかつこちらが驚くようなプレーを見せてくれる。スタジアム全体がジュニに期待して、ジュニがそれに応えるという循環がある感じで、それは一つのエンターテイメントになってる。それが代表でも出来たらいいかな。一つの魅力になると思うので。アイデンティティ?ナンセンス。

*って、日本語しゃべってるのあんまり見たことないけど……でも、聞き取りはほぼパーフェクトとのこと。書く方は勉強必要だよね。テストあるのかしらん。後は名前かー。ラモス瑠偉、呂比須ワグナー、三都主アレサンドロ、田中マルクス闘莉王……仰々しい名前だなぁ(苦笑)寿仁如……なんか戒名みたい。川崎ジュニーニョ(地名から)とか、関塚ジュニーニョ(宇津木方式)とかの方が良いかも知れん。

-----------------------

こんな好意的な事を書いたら又ふろん太疑惑が持ち上がってしまう。近いだけだから!あとまーくんがいるだけなんだから!ま、いっか。ということでここまで。

-----------------------

*ちなみに、このエントリ書いてるときに、画像は絶対これにしようと思ってた。この段幕、凄い好き。ジュニのゴールの時の天を指さすシルエット、格好いいんだなぁ。

*明日は第2節、サッカーのある生活、楽しいなぁ。札幌、行ってきます。

|

« Pride of Tricolore@J1 開幕節 Fマリノス vs レッズ | Main | 一気呵成の大逆転劇@J1 第2節 コンサドーレ vs Fマリノス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/40493508

Listed below are links to weblogs that reference ジュニーニョの帰化に思うこと。:

« Pride of Tricolore@J1 開幕節 Fマリノス vs レッズ | Main | 一気呵成の大逆転劇@J1 第2節 コンサドーレ vs Fマリノス »