« 一撃、届かず@J1 第12節 レッズ vs Fマリノス | Main | よく似合うゴールラッシュ@関東クラブユース #1 Fマリノスユース vs ヴェルディ相模原 »

May 30, 2007

前田俊介の移籍に思うこと。

00008671b

第一報は季節はずれの「ら」スレだった。

前田俊介選手 大分トリニータへの期限付き移籍のお知らせ(サンフレッチェオフィシャル)

前田俊介選手 期限付き移籍にて獲得のお知らせ(トリニータオフィシャル)

苦しんでいたのは事実だと思う。ウェズレイ・佐藤寿人というJでもトップクラスの2トップの壁は厚く、平繁龍一というライジングスターの後塵を拝す。自らの自己管理やモダンフットボールへの順応にも問題を抱え、溢れんばかりの才能は輝く場所を失っていた。

とはいえ、ライバル達の実力やパフォーマンス、戦術やモダンフットボールへのフィットなどを考えれば、彼を使わないというミハイロ・ペトロヴィッチの判断は正しいモノだったと思う。ただ、監督自身、彼の才能を認めて現代フットボール仕様に覚醒させようとしていただけに、期待はしていたはず。ただ、それでも彼は変われなかった。だからこそ、こういう事になってしまったのだと思う。

そんな中でのこの移籍。周辺事情をすっ飛ばして彼のことだけを思うと、何故トリニータ?と言う気持ちがない訳じゃない。出るためだけなら、他のチームの方が良かった。日本代表にも選ばれる高松、松橋章太がいて、サブにもスピード溢れる松橋優、運動量豊富な山崎雅人、気配を見せ始めたセルジーニョ、と層の薄いチームじゃない。

ただ、その反面、トリニータで良かったとも思う。若い選手の起用に積極的で、育て方を知っている知将ペリクレス・シャムスカが彼を見てくれるというのは良かったと思う。シャムスカは、年齢は若くとも豊富なキャリアがあり、そのキャリアの中にはブラジルには彼のように才能がありながらモダンフットボールのやり方を知らない選手というのは山ほどいただろうから、その過程の中で得た術で彼が変わってくれれば、と言う期待感はある。

ただ、やっぱり、誰かに期待するのではなく、彼自身が変わらなければならない。才能だけなら、間違いなく日本最高峰。あれだけボールを扱えて、ゴールへの道筋を描けるというのは「特別」だと思うから。簡単に消えてしまってイイ選手じゃない、「早熟だった」なんて烙印を押してしまいたくない。彼が中村俊輔の後の日本代表の10番を背負う日が来るのかどうか、キャリアの分岐点に立っている。

だからこそ、前俊、ここは勝負所。頑張れ、超頑張れ。

-----------------------

*本来であれば、僕は彼のような才能を使い切れない指導体制や画一的な戦術を批判したいのだけど、実際彼自身掴まなきゃいけない部分があると感じている。ペトロヴィッチが彼に向けて発した言葉を目にして、改めてその思いを強くした。プレーに置ける目的意識、チームスポーツの本質であるフォア・ザ・チームの意識、競争の中での戦闘意欲、そして全般的なアグレッシブな姿勢……。技術などのファンダメンタルな問題ではなく、頭の中、意識的な要素の問題。走ることが正義ではないし、和を重んじる事も正義ではないけれど、11人の1人としての自覚、責任というのは彼が得なければならない要素なのではないかと思う。民主主義の王様とならなきゃいけない。

*実際、僕はプレースタイルに関しては今のままでもいいと思っている、ただしオフェンスだけ。ボールを持ったら持ち得るテクニックを駆使して局面を切り開き、ゴールを演出する、ゴールを奪う。ここは彼の魅力であるし彼のセンスを信じているので、多少エゴイスティックでも構わない。ただ、小さな部分は変わって欲しい。自分がボールを奪われたら地の果てまで追いかけて自らボールを奪い返すとか、ボールを受けるための主体的な引き出すアクションをするといった基礎的な要素、そして状況に置いてはキープで周囲の上がる時間を作る、みたいな状況に応じたプレーセレクトの変化、かな。全てが自己満足とならないように、チームのために、勝利のために、才能を使うという意識が欲しいな。

*トリニータにとっては、アタッカーの補強って必要だったのかな……高松が怪我を抱えていたりするにしても、梅崎が戻ってくるわけで、前はだぶつき気味な気も……。てか、ボランチだったんじゃないの?ジュニオール・マラニョンが少しフィットしてきたことや、金崎の成長などポジティブな点もあるけど、やっぱりエジミウソンとトゥーリオのような選手が必要だったんじゃないかナー。ま、余計なお世話ですが。

*とにもかくにも、シャムスカ大先生、前俊をお願いします。才能は一級品だから、何とかあなたの手腕で覚醒の手助けをしてあげて下さい。頼む!

-----------------------

と言うことで、緊急的ですが。前俊、頑張れ、超頑張れ。

|

« 一撃、届かず@J1 第12節 レッズ vs Fマリノス | Main | よく似合うゴールラッシュ@関東クラブユース #1 Fマリノスユース vs ヴェルディ相模原 »

Comments

Thank you for the auspicious writeup. It in reality used to be a amusement account it. Glance complex to far delivered agreeable from you! However, how could we keep in touch?

Posted by: estimating paint jobs | October 22, 2014 at 05:54 AM

These are truly great ideas in on the topic of blogging. You have touched some fastidious factors here. Any way keep up wrinting.

Posted by: 500 calorie a day diet | November 02, 2014 at 05:19 PM

Hi, every time i used to check blog posts here in the early hours in the daylight, for the reason that i love to find out more and more.

Posted by: wholesale hcg | November 13, 2014 at 08:51 AM

Wonderful, what a blog it is! This blog presents valuable information to us, keep it up.

Posted by: how to maintain healthy weight during menupause | November 23, 2014 at 04:35 AM

Normally I do not read article on blogs, but I wish to say that this write-up very pressured me to try and do so! Your writing taste has been surprised me. Thanks, quite nice article.

Posted by: hcg drops reviews | November 29, 2014 at 05:57 PM

This article offers clear idea designed for the new visitors of blogging, that truly how to do running a blog.

Posted by: best way to lose abdominal weight | December 09, 2014 at 01:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/15253234

Listed below are links to weblogs that reference 前田俊介の移籍に思うこと。:

» U-20日本代表 [国内のサッカーニュース]
U-20日本代表、DF太田を追加招集 [Read More]

Tracked on May 30, 2007 at 04:41 PM

« 一撃、届かず@J1 第12節 レッズ vs Fマリノス | Main | よく似合うゴールラッシュ@関東クラブユース #1 Fマリノスユース vs ヴェルディ相模原 »