« 今更なアジア大会総括。 | Main | 世界の矜持 -クラブワールドカップ総括- »

December 16, 2006

僕の意思表示 -喧噪に包まれるFマリノスに思うこと-

ここのところ、漏れ伝わってくる愕然とするニュースに対して、マリ系なブロガーさん達や"hamatra SNS"のコミュ、2ちゃんねるの鞠スレ等で、「年チケ」の購入・不買でクラブに対して意思表示する方が増えている様子(うーん、言い回し的に難しいな。買う人もネガティブな感情を持っているし)ま、後追いだけど大切なことだと思うので、僕も一人の消費者として、そして一人のマリっことして意思表示をしようかなと。

まず、関連エントリーやらコミュを。後発的なので、もう読まれた方も多いかも知れませんが、とりあえず参考までに。
ちなみに、年チケ関連じゃないのもあるかも……。ただ、フロントへの考えとかが書かれているので。

本当にマリサポ1人1人が考えて行動しないといけないと思います。(ブロ・アサ もういくつ寝るとF・マリノス)←タイトルこれでいいのかしらん

■[マリノス]そうそう、年間チケット(ぐちろうか)

スタジアムに行くんだから(マリログ)

年間チケット(サカバカの日々あれこれ)

[雑談]昨今のF・マリノスフロントのこと(マツの周り)

クラブのビジョン(トリパラ・ブログ)

年チケどうする?(マリノスサポーターについて@hamatraSNS)
↑見れるのはhamatraSNSユーザーだけかな?それともコミュ加入者だけかな?仕様がわからないっす。見れない方いらっしゃったら申し訳ないっす。後、リンクは順不同&敬称略。

-----------------------

で、僕の考え。

感情的には買いたくないキモチ。

フットボール的ではないビジョンを感じるフロントの動き(フットボールから離れていく感すらある)、昨シーズンに続いての今シーズンの迷走に対してのフロントの責任問題、昨年実施された年間チケットの値上げの説明とその顛末……etc

相変わらず横浜マリノス株式会社は顧客満足という部分に目を向けないまま、目先の僕には見えない"何か"を追い続けている、お金、スポンサー、親会社……よそ見ばかりしている人たちに対して、お金を落としたくない。もし、年間チケットの購入の有無で意思を示せるモノならそうしたいというのが本音。

ただ、横浜マリノス株式会社に支払われるお金は、あり得ない選択の人事を決める人の給料や施設の管理費だけじゃなく、大好きな選手達の給料になったり、希望を見せてくれた下部組織の運営費になったりする。

今現在、Fマリノスは非常に重要な岐路に立たされていると思う。一時代の終わりを向かえ世代交代を必要とし、その中での将来有望な才気溢れる選手を獲得したこと。そしてクラブの象徴となるであろうインフラを整備したこと。その船出となる2007年シーズンに、(輝かしい成果を残すシーズンにはならなくても、)希望が見えるようなシーズンにしなくちゃいけない。それこそ、難破船になんて絶対にしちゃいけない、させちゃいけない。

そのために、ほんの少しだろうけど、助けとなるのなら力になりたい。本来なら買わないことでフロントに対しての意思である"NO"を示す事が正しいのかも知れない。けれど、大事な今だからこそ、Fマリノスのために、これからも共に歩んでいくために。

だから、僕は来シーズンの年間チケットを買う。

-----------------------

で、このブログを読んで下さる奇特なマリっこさんたちに。

大事な時だからこそ、年チケを買うにしても、買わないにしても、その理由を考えてみて欲しいなと。答えは千差万別、人それぞれ、どのような答えでも良いから、その答えに、そしてそのチケットに思いを込めて欲しいなと。

そして、そんなお金を預かる横浜マリノス株式会社の中の人たちに。

サポがこの「年間チケット」に対して、お金を払う気持ちを感じて欲しい。数字的に一人一人が払う金額は大したものではないかも知れない、スタジアムに入場し試合を観戦する対価として当然と思うかも知れない。でも、数字では計れないモノが詰まっていると言うことを捉えて欲しい。捉えていれば、こんな人事こんな愚行こんな無駄遣いは、出来ないと思うから。

何度でも書くよ、大事な時期ですから。

-----------------------

*あ、締まり悪いね。ここからは普段の追記ゾーン。まずは、リンク張らせて頂いた方々、もし都合悪かったらすぐ対応しますので、コメント欄やらhamatraSNSやらメールで伝えてもらえればと。トラバした方がいいのかなー、でも単に同じ話題なだけで、そのエントリに対して言及している分けじゃないからなー。それに、これだけの数のエントリにトラバを打つとスパムみたいでやだなー。それに僕は基本的に内向的だし。なので、結論としてとりあえずしません。けど、トラバ欲しい!と言う奇特な方もいらっしゃったら教えてもらえたらと、いないだろうけど(苦笑)

*てゆうか、hamatraSNSはリンク張っちゃって良いのかな……。「うーん、いんたぁねっとりてらしぃはむつかしいね」

*最後のリンクあるでしょ?勝利給減額の記事と嘉人の記事(共に報知)まあ、そのうちニュースまとめでやるつもりではいるけど、一応ここで雑感。まず勝利給減額の方は、フロントがこの会社が何の商売をしているのか、そのためにしてはいけないことはなんなのかというのを考えた方がいいんじゃないかなと言うこと。選手達がピッチで戦ってこそクラブがある、会社が運営できる。無能な経営手腕のケツを拭うために選手がいるんじゃない、今からでも撤回しやがれバカ野郎(←暴言)で、嘉人獲得?の方は、彼を獲ること自体に反対なのではなくて(基本好きだし)、金額的にあり得ないという話。4億は高すぎるし、そんなお金があるなら、今から飛行機飛び乗ってリーグタイトル逃して辞意表明したラボルベ捕まえてこい、分かったかくそったれ(←暴言)

*結局クラブワールドカップはバルサ-クラブアメリカのゲーム見ただけっす。テーマは見つかったけど、全部見切れないし、書きたいことあったので(これね)後回し……。出来れば総括みたいな形で明日辺り書きたいけど……予定は未定って事で(ブランクあるんで、スムーズに書ききれる自信がない)すいませんすいません(人変わりすぎ)

|

« 今更なアジア大会総括。 | Main | 世界の矜持 -クラブワールドカップ総括- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/13092028

Listed below are links to weblogs that reference 僕の意思表示 -喧噪に包まれるFマリノスに思うこと-:

« 今更なアジア大会総括。 | Main | 世界の矜持 -クラブワールドカップ総括- »