« Revenge!@J1 第28節 Fマリノス vs アントラーズ | Main | Balance of essence and skill@日・中・韓 U-21代表交流戦 vs 中国 »

October 25, 2006

魅惑のドリブラー乾貴士入団内定!+U-21リスト&雑感

いやー、本当に来ちゃったねー。本当にwktk。囲まれても仕掛けてはすり抜けていく局面打開力にはぞくぞくしたし、野洲にタイトルをもたらした決勝点に繋がるヒールパスには驚かされた。そんなアタッカーがマリノスのシャツを着る。嬉しい事じゃないですか、ということでそんな喜び+明日試合のU-21代表とかを合わせて。

・ドリブラー、キチャッター。

2007年度、新加入選手について(Fマリノスオフィシャル)

と言うことで、昨日の夜京都新聞の勇み足のようなリークで発覚したこの獲得劇。正直、疑心暗鬼だったのだけど、今日正式リリース。

乾 貴士(いぬい たかし)

ポジション:MF
出身:滋賀県
生年月日:1988年6月2日
サイズ:169cm/59kg
出身校:野洲高校(滋賀県)

今年の初め、こんな事書いてました。

*なんだかんだ言って、野洲の技術レベルの高さはほれぼれするね。判断とか考える力の積み上げを強調したけど、3枚でも平気で抜ききる乾のドリブルテクニックとか、平原のエロイパスセンスとか、青木のスピードとタイミングの良い仕掛け(しかも相手の逆を突く勘の良さ)とか、本当にうまいって感じですよ。青木に決定力がないことが一つの救いであり(ジェフだったらね)、残念な部分であり(ユース代表を考えたらね)

*乾ってまだ2年生なのね、来年までに左サイドも出来るようになってないかなぁ……。コンバートでもイイから来年は獲って欲しいね。勿論中京大中京の伊藤翔も忘れるなよ。伊藤はとにかく確保だよ。争奪戦みたいだけど、負けたらフロント首ものだね。

考える力の結実@第84回高校サッカー選手権 決勝(LooseBlog)

昨年度の選手権をスペクタクルなサッカーで制した野洲高校。その中でも2年生ながら左サイドのアタッカーとして華麗なテクニックと柔軟なアイデアで異彩を放っていたドリブラー(今年はトップ下をやってる見たいね)、乾くん、来ちゃいましたー!久々に「フロントGJ!」となる大仕事!うんうん、大きく育って、Fマリノスの攻撃陣を担う力となって欲しいね。

これは一般論だけど、よりモダンに守備戦術が洗練されていく中で、一人一人の選手がボールを持てる時間やスペースというのは減ってきていて、ドリブラーにとっては生きにくい時代なのかも知れない。でも、そんな閉塞感を破るのも又個人のテクニックであったり、アイデアであったりするモノ。又、スタジアムに訪れる人もなんだかんだ言ってスペクタクルなプレーというのを期待しない人はいない(まあそれが、組織的にもたらされるモノであれ、個の才能でもたらされるモノであれ)そういう意味で、素晴らしい技術と才能を持った選手を獲れたというのはチームの将来にとってとても素晴らしいことなのかなーと。

まあ、彼の才能が現代サッカーの中に埋もれてしまうのか、それとも期待通りに相手を恐怖に陥れるアタッカーとして立場を確立するかどうかは、これから次第。チームとしても彼の才能を消すことなく育てなきゃいけないし、乾くん自身もプロのスピードやフィジカルコンタクトの差異を埋めて慣れていかなきゃいけないけど、ね。

とにもかくにも、めでたいね。頑張れ、期待してるよ、乾くん!クリロナやメッシみたいになって!なんか純粋に期待出来るって楽しいなー。次は、ユースっ子達かな?コミーかな?それとも和製アンリかな?みんな来ちゃえばいいじゃない!

で、検索で若年層年代のことを知りたい人が多いみたいなので、メンバーやコメントを紹介しながら、明日の試合を簡単に見所なんかを。

日中韓サッカー vs U-21中国代表戦(10/25@国立競技場) U-21日本代表メンバー

監督:反町康治
コーチ:井原正巳
GKコーチ:川俣則幸
フィジカルコーチ:矢野由治

GK:
西川周作(トリニータ)
松井謙弥(ジュビロ)

DF:
一柳夢吾(ヴェルディ)
伊野波雅彦(FC東京)
小林祐三(レイソル)
青山直晃(エスパルス)
水本裕貴(ジェフ)[途中離脱]
千葉和彦(アルビレックス)[追加招集]

MF:
本田拓也(法政大)
青山敏弘(サンフレッチェ)
谷口博之(フロンターレ)
梶山陽平(FC東京)
上田康太(ジュビロ)
枝村匠馬(エスパルス)
増田誓志(アントラーズ)
中村北斗(アビスパ)
水野晃樹(ジェフ)
本田圭佑(グランパス)
家長昭博(ガンバ)

FW:
平山相太(FC東京)
カレン・ロバート(ジュビロ)
苔口卓也(セレッソ)
前田俊介(サンフレッチェ)

Style&System(仮):
Pattern1         Pattern2         Pattern3
    平山          平山  カレン         平山
家長  増田  水野       本田圭     家長        水野
  枝村  谷口     家長       中村    梶山   上田
一柳      中村     梶山  谷口    一柳   谷口   中村
  青山  千葉     青山 伊野波 小林    青山   千葉
     西川            西川            西川

Schedule:
10/25(wed) 19:00KickOff/vs 中国 U-21代表 @ 国立競技場

JFA

【10.25 集え、国立へ!】反町康治U-21日本代表監督スペシャルインタビュー

【10.25 集え、国立へ!】試合前日の反町康治監督(U-21日本代表)会見コメント

【10.25 集え、国立へ!】試合前日のU-21日本代表選手コメント(上記全てJ's GOAL)

と言うことで、結構JFAが(集客と注目に)必死になってる明日のU-21の中国戦。まあ世間的には注目がないのかも知れないけど、個人的には結構注目してたりします。というのも、前回やったアジア大会のメンバーと違って、規制なしの現時点でのベストメンバーを集められたし、そのメンバーもアテネの時よりもJでの実績に関しては非常に高い。で、全員が全員集まっていたわけではないけれど、何度か選手を招集してはトレーニングキャンプを張っているので、前回よりゲームの時よりは監督の考えているモノを選手達に伝わっているのかなーと。まあそういう要素を鑑みた上で、どういうゲームを見せてくれるのか、楽しみだったりします(まあ行けないけど)

オシムたんが練習試合見に来て走らないことを反さんに説教したとか、そういうネタもあったけど、実際気になるのは、反さんがどの程度オシムたんのサッカーを咀嚼し、自分のテイストを加えていくのかと言うところ。メンバー的に、オシムたんの考えているサッカーをするには少々機動力という面では不安が残ったりもするのだけど、個々の技術レベルや局面打開力はA代表の選手達より高いと思う。基本的に、A代表との連携を考えてもA代表のコンセプトを基盤に置いては欲しいのだけど、個人の違いをチームに反映することも又悪い選択ではないのかなと。実際、A代表はタスクに傾倒しすぎて、少々単調なサッカーになりすぎる嫌いがあるし。てゆうか、そういう事が出来る選手も揃っているしね。

で、選手起用では、中盤の起用が気になるところ。色々上にパターンを書いてみたけど、このチームは本当に中盤中央の選手の層がめちゃくちゃ厚い、もの凄い激戦区。FC東京の梶山、エスパの枝村、ふろん太の谷口、ジュビロの上田、サンフレの青山、鹿島の増田とチームでレギュラーポジションを得ている選手が多いどころか、素晴らしい特徴を持っている選手が沢山揃ってる。ただ、チームの根幹を担うポジションでもあるだけに、選手達の特徴を活かすというよりタスクやコンセプトの要素を強調したいポジションでもあるはず。そう、それこそA代表で鈴木啓太や阿部勇樹が使われているように。反さんもA代表にコーチとして帯同し続けて薫陶を受けていると思うので、中盤の起用に監督の考え方が表れるんじゃないかなーと。個人的には梶山・谷口、枝村・谷口が見たいけどねー。でも、予想としては青山(本田拓)・谷口になるんじゃないかなー。

相手は、前回もそうだったけど、フィジカル的な要素であったり、個人能力という面では日本よりも高い選手達が多いと思うので、その辺をいかに対応し、その中でどのように自分たちのサッカーを表現するのか、とにかく頑張って欲しいね。勝敗云々は別にして、可能性というのを魅せて欲しい、選手、そして監督にもね。

ユースもやろうと思ったけど、まだ先だしいいかな。とにかく、色々な課題の出るゲームになると良い。若年層代表なのだから、選手達が良い経験を得て個人の成長に繋げてくれるのが一番の目的なわけだしね。ということで合わせてみました、予定変えちゃって申し訳ないっす。明後日辺りにやりますよ。ということで今日はここまで。

*昔の記事を探すのに、久々にサイドバーの検索ボックスを使ったけど、ちゃんとやってくれてるね、優秀じゃんグーグル。"野洲"って入れたらちゃんと目的のモノを引っ張り出してくれた。どうぞ、使っちゃって下さいな。でも、あらさがしはいやん(笑)

|

« Revenge!@J1 第28節 Fマリノス vs アントラーズ | Main | Balance of essence and skill@日・中・韓 U-21代表交流戦 vs 中国 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/12420440

Listed below are links to weblogs that reference 魅惑のドリブラー乾貴士入団内定!+U-21リスト&雑感:

» 野洲高・乾貴士 U−21に大抜擢!! [志田未来(しだみらい)【画像・動画・14才の母】]
乾貴士(いぬい・たかし)のプロフィール→ [Read More]

Tracked on November 10, 2006 at 09:30 PM

« Revenge!@J1 第28節 Fマリノス vs アントラーズ | Main | Balance of essence and skill@日・中・韓 U-21代表交流戦 vs 中国 »