« 06-07 UEFA ChampionsLeague GroupStage Preview! | Main | Goal of "The Dream" that I got in "Theater of Dreams"!@06-07 UCL GroupLeague Matchday1 Manchester.U vs Celtic »

September 14, 2006

Adventure in UEFA ChampionsLeague begins!Shunsuke Nakamura!

俊輔が、欧州最高峰の舞台に立つ。それだけで背筋が伸び、ドキドキしてしまう。てゆうか、ぐっと来る。ずっと追いかけてきた選手がこういう舞台に立つというのは、ファン冥利に尽きるのかも知れない。案外本人は今頃飄々と試合への準備をしているのかも知れないけど、ね。

昨シーズン夏のセルティックという選択には、この欧州最高峰の舞台がチラチラ見えていたからこそ、というのもあったと思う。本来であれば昨シーズンにも出ているはずだったのだから(昨シーズンは予備選2回戦にアルトメディア・プラチスラバに屈した)、再び巡ってきたチャンスとも言えるのかも知れない。でも、昨年とは意義が違う。自分の力でもぎ取った出場権だからね。

正直、セルティックに移籍するという報を見た時、不安しかなかった。決してセリエに順応出来ていたわけではなく、狡く強い相手を翻弄するどころか、自分のプレーを発揮出来る場所さえ捉えきれず、どこか漂う感じの多かったプレーぶりが多くて、それがフィジカル的には更にタフで勢い任せな選手の多いリーグに来てしまったら、彼は自分の良さを出すと改善に壊れてしまうのではないかと思ったりしたからね。でも、俊輔は僕が思っているほどひ弱でもなく、様々な経験を積んで逞しくなっていたんだなぁと改めて感じた。

まあはっきり言って運もあった。スコティッシュ・プレミアのイメージとは違う方針を掲げたゴードン・ストラカンという監督が、セルティックにいたこと。そして、自ら呼んでくれたということを示す通り、俊輔の良さを非常に良く理解して起用していること。彼がやりやすい環境が整っていたと思う。もちろん、そうはいって又異質の文化を持つリーグの中で活躍するのは難しいことなんだけど、そういう運に恵まれたのはまさに幸運だったかな。

それにしてもこの緑と白の横縞のシャツを着た俊輔はチームのイメージも伴って非常に逞しくなった。代表のプレーと違って非常にハードワークをこなすようになったし、特にサイドでのパッキング(サイドバックとの挟み込み)、サイドに張り付くだけじゃなくアタッキングエリアを広げてアタッキングエリアでのプレーへの意識の希求、それに伴うオフ・ザ・ボールの動きは本当に良くなった。心配していた長い距離を埋める運動量という部分はセルティックとリーグの力関係やチームタスクの部分で余り求められなかったこともあるのだけど、それでも日本でイメージされているような俊輔はこのスコットランドにはいなかった。この1シーズンで本当に変わったなぁと思う。

もちろん、彼の特徴でもある技術の高さ、精度、プレーのアイデアというのも健在。ハートソンという特異なFWがいたこともあって、アシスト数も非常に伸びたし、何よりもセルティックのゴールに繋がるキープレーが増えたこと。それはボールタッチ数が増えたこと、180°という限られたプレービジョンの中で常にアイデアを持ちながらプレーしている証明でもあると思う。もちろん相手のレベルというのもあるけど、何かこのチームの中でどっしりとした居場所を見つけたのかなという感じがした。

まあ傍目から見たら対して変わってないようにも見えるかも知れない。体調不良とはいえ、WCで期待を裏切ったことには変わりないし、そう思われてもしょうがないのかも知れない。でも、少しずつ変わっている。昨シーズンも成長したシーズンだったはず。その成長をこの舞台で発揮して欲しいなと個人的には思っている。

きっと俊輔は前に進んだことよりも、これから又強い相手とやることで足りないことを見定めて、更に「サッカーがうまくなる」ための課題を見つけることを考えているのだろうけど、僕はこの舞台でその成果が見たいなと思う。

相手は欧州でも最高峰の人気と実力を誇るビッグクラブ、がくっと来るぐらい叩きのめさめるかも知れない。それでも、僕は昨シーズン移籍する時のように不安ばっかりに襲われない。きっと何かを見せてくれるんじゃないかという期待の方が強い。応えてくれるかどうかは分からないけど、ね。場所はシアター・オブ・ドリームス、オールド・トラフォード。冒険の始まりには最高の舞台でしょ。

まあとにかく思い切って培ってきたモノを、成長してきた証を、この欧州最高峰の舞台で発揮しちゃって欲しい。てゆうか、スーペルなパフォーマンスをして、又驚かせて欲しいな。とにかく、思いっきり!

Let's go to the place of the European best!Take it easy!Shunsuke!

4:35追記:俊輔、キター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本当にキチャッター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

泣かせるなよ……、真夜中なのに叫んじゃうよ。さあ、これから。このゴールを価値あるモノに!

|

« 06-07 UEFA ChampionsLeague GroupStage Preview! | Main | Goal of "The Dream" that I got in "Theater of Dreams"!@06-07 UCL GroupLeague Matchday1 Manchester.U vs Celtic »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/11886775

Listed below are links to weblogs that reference Adventure in UEFA ChampionsLeague begins!Shunsuke Nakamura! :

« 06-07 UEFA ChampionsLeague GroupStage Preview! | Main | Goal of "The Dream" that I got in "Theater of Dreams"!@06-07 UCL GroupLeague Matchday1 Manchester.U vs Celtic »