« 抜け出したドロ沼@Yamazaki NABISCO Cup GroupLeague Fマリノス vs レッズ | Main | Deadline day for squads -各国ワールドカップメンバー発表- »

May 15, 2006

選ばれし23人 -ワールドカップ日本代表メンバー発表-

決まったね、選ばれし23人。まあ選ばれる人がいれば、選ばれない人もいる。毎回思うけど、やっぱり残酷だよね、これ。仕方ないんだけどさ。

FIFA WORLD CUP GERMANY2006 Japan National Team

GK
川口能活(ジュビロ磐田)
土肥洋一(FC東京)
楢崎正剛(名古屋グランパスエイト)

DF
加地亮(ガンバ大阪)
駒野友一(サンフレッチェ広島)
中澤佑二(横浜Fマリノス)
宮本恒靖(ガンバ大阪)
坪井慶介(浦和レッドダイヤモンズ
田中誠(ジュビロ磐田)
三都主アレサンドロ(浦和レッドダイヤモンズ)
中田浩二(FCバーゼル/SUI)

MF
福西崇史(ジュビロ磐田)
稲本潤一(ウエスト・ブロム・ウィッチ・アルビオン/ENG)
中田英寿(ボルトン・ワンダラーズ/ENG)
小野伸二(浦和レッドダイヤモンズ)
小笠原満男(鹿島アントラーズ)
遠藤保仁(ガンバ大阪)
中村俊輔(セルティック・グラズゴー/SCO)

FW
高原直泰(ハンブルガーSV→フランクフルト/GER)
大黒将志(グルノーブル・フット/FRA)
柳沢敦(鹿島アントラーズ)
玉田圭司(名古屋グランパスエイト)
巻誠一郎(ジェフユナイテッド千葉)

4-2-2-2
    Takahara Yanagisawa
    (Tamada/Oguro/Maki)
   Nakamura    Ogasawara
    (Endo/Ono/H.Nakata)
     Fukunishi H.Nakata
 (Inamoto/Endo/Ono/K.Nakata)
 Alex Miyamoto Nakazawa Kaji
(K.Nakata)(Tsuboi/T.Tanaka)(Komano)
       Kawaguchi
      (Narazaki/Doi)

3-4-1-2
     Tamada  Takahara
    (Yanagisawa/Oguro/Maki)
       Nakamura
    (Ogasawara/H.Nakata)
 Alex Fukunishi  H.Nakata Kaji
(K.Nakata)(Inamoto/Ono/Endo)(Komano)
  Nakazawa Miyamoto Tanaka
     (Tsuboi/K.Nakata)
       Kawaguchi
      (Narazaki/Doi)

J's Goal

ドイツに望む23人。まあ選ばれたからには頑張って欲しい訳ですが、久保……、松井……、残念。

ある程度想定内ということになるのだけど、その中で言えば巻はジーコの序列を崩したと言うことになるのかな。もちろん、久保との比較なんだろうけど、彼はコンディションも良さそうで、Jでも代表でも結果も出している。そういう意味では必死のアピールが通じて正当な報酬を得たと言っていいのかなと。選出された選手の中で一番と言っていいほどボールへの執着心が強く、体を張れる「強さ」というのを持っていて、彼が尊敬するという偉大なるファーストスコアラー中山雅史のように何かを起こしてくれるという期待感は、ある。とにかく頑張れ。

後、議論の的になるのは玉ちゃんかな?まあ柳沢のコンディションという兼ね合いもあるんだろうけど、個人的には決定力以外の能力は評価しているし、動き自体もキレが戻って良いときに戻りつつある。この中ではドリブルの出来る選手だし、でっかいDFの揃う対戦相手を引っかき回す存在としては期待している。てゆうか、ギリシャ戦のようにボールを引き出し、スペースを突くという形は必要なのかなと。とにかくゴールの神様にお祈りでもして、運が戻ってくるのを待つしかない。

で、落選の人。まずドラゴンね。昨日も書いたけれど、やはりコンディションが上がってこなかったことに関して"正当に"判断されたということで、仕方なかったと思う。正直クラブでのプレーを見てても、ここ3ヶ月現状を行ったり来たりしていて、トップコンディションに近づくような予兆が見られなかったと言うことは明らかだと思うし。まあもちろん能力には異論はないし、トップコンディションなら日本人最高峰の得点力を誇るのは知ってる。でも、張り子の虎じゃなくて竜では世界では戦えない。本人は真剣勝負を望んでて、行きたかっただろうから、日本はどうあれ行かせてあげたかったという気持ちはあるけどね。てゆうか、酷使されて続けて、これかよ……という気持ちがない訳じゃない。でも、こればっかりはしょうがない。とにかく、Fマリノスではまだまだ期待してるし、また「ぱさぁ~」ラッシュを待ってるよ。大ちゃんに励ましてもらって。佑二は2倍頑張れ。

松井は本当に残念。リーグ・アンでは2ndチームに入るぐらいの大活躍(つーかアシスト王らしい、sounoさんの所で出てたけど)を見せていた訳で、僕は満男と競ってレギュラーを争うぐらいだと思ってたから。ジーコの中でヤットや稲本、玉ちゃんの序列を崩せなかったということなのかな。もちろん次もあるし、次世代では間違いなくエース的な存在になるだろうけど、正直今見たかった、彼のドリブルは停滞を切り開く希望になると思ってた。俊輔との競演が見たかった。右が俊輔、左が松井でね。まあとにかく、直前で外れる経験をした選手はそう多くないし、とにかくこれを糧にして頑張って欲しい。ル・マンのソレイユは代表に選ばれなくても、その輝きは失せないしね。那須に励ましてもらって。

まあこんな感じかな。マツ?まあね、しゃあないわ。ここんところコンディションは上がっていたし、周囲の期待も高まっていたけど、ジーコと折り合い付かなかった時点でしょうがないと思うし、今考えたら良くトルシエの時に諍いを起こさなかったなぁ(起こしてたんだろうけど、正邦が何とかしてたんだろうし。こういう存在がいたら何とかなってたのかも……)ってぐらいだからね。マツは良いんだ、マリノスの象徴だから。佑二は3倍頑張れ。

で、俊輔初選出、これは本当に良かった。まあ天地がひっくり返ったり、直前でトルシエが監督になったとしても選ばれてたとは思うけど、まあとりあえず選ばれて良かった。俊輔にとってはじめてのWC、とにかく楽しんでいらっしゃい。俊輔が楽しくサッカーできればそれなりに良いゲームできると思うし、見てる僕も楽しい。とにかく望み続けて、勝ち取ったエースの座。満喫して欲しい。

ということで選ばれた選手にはとにかく今までやってきた事を発揮して、とにかくベストを尽くしてもらえたらと。「あ~、あいつが選ばれてれば」とか言われないように。で、選ばれなかった選手もこのチームでやってきた「考える力」みたいなモノを更に伸ばしてほしいな。とにかく頑張れ、超頑張れ。ということでとりあえず。

|

« 抜け出したドロ沼@Yamazaki NABISCO Cup GroupLeague Fマリノス vs レッズ | Main | Deadline day for squads -各国ワールドカップメンバー発表- »

Comments

はじめまして&こんにちは
確かドラゴンは開幕の京都戦後に腰を理由に練習を1日休んだのが精神的に痛かったのかなと思います。残念です。
冷静に見ると松井の方がサプライズの落選だと思います。
佑二には何倍がんばってもらいましょうか?!

Posted by: けん23 | May 15, 2006 at 04:28 PM

けん23さん、はじめまして。こめんとありがとうございます。

まあ久保はそんなのしょっちゅうなので、余り関係ないとは思います。続けることがリスクになるのなら、無理が来ないように休むことも必要だと思いますし。ただ、そういう細かい配慮の中でもアピールできるだけのコンディションが整えることができなかった。それが全てかなぁと。

松井も残念ですが、もう決まってしまったので…。とにかく選ばれた選手には頑張って欲しいですね。

ではでは。

Posted by: いた | May 16, 2006 at 05:57 PM

こんばんは!

最初、代表メンバーを知って
久保の落選もしょうがないかなと納得もしましたが

今朝、久保の会見を見たら、ね
とても哀しくなりました。

もちろん、選ばれたメンバーには不満は無いので
久保の分まで、ってとエールをするしかないんすけどね。
厳しいなぁ。。。。

Posted by: ナツキ | May 17, 2006 at 12:02 AM

こんばんは!

最初、代表メンバーを知って
久保の落選もしょうがないかなと納得もしましたが

今朝、久保の会見を見たら、ね
とても哀しくなりました。

もちろん、選ばれたメンバーには不満は無いので
久保の分まで、ってとエールをするしかないんすけどね。
厳しいなぁ。。。。

Posted by: ナツキ | May 17, 2006 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/10080852

Listed below are links to weblogs that reference 選ばれし23人 -ワールドカップ日本代表メンバー発表-:

« 抜け出したドロ沼@Yamazaki NABISCO Cup GroupLeague Fマリノス vs レッズ | Main | Deadline day for squads -各国ワールドカップメンバー発表- »