« Shine on Fresh Power@YamazakiNABISCO Cup GroupLeague Fマリノス vs FC東京 | Main | 現状に置ける力の差@J1 第8節 Fマリノス vs ガンバ »

April 15, 2006

久々ニュース雑感、今日のプレビューも合わせて。

疲労蓄積のため、完全に死んでましたいたです、ごぶさたです。今日はガンバ戦なんですけど、その前にさらっとニュースでもやろうかなと。しかし、怪我人怪我人怪我人・・・・。まずは大ネタから、ネタなのかマジなのか・・・・。

・オイルマネー>バルサ?

Eto'o joins Al Ittihad(The-AFC.com)
エトーがアル・イティハドに加入(The-AFC.com)

一応、AFCのオフィシャルでの報道だから、信憑性があるのかな・・・。ただ、marcaやuefa.com、一般スポーツ紙などは報道しておらず、飛ばしの要素も含んでる気も・・・。しかしこの写真はマジなのか?

まあ現実的には正直考えられない移籍のような気もするんだよねぇ。まだバルサはシーズン中(しかもUCLも残ってる!リーガの優勝だって確定した訳じゃない)、当の本人も以前チェルスキの巨額のオファーに対して「そんなお金があるなら、アフリカで苦しんでる子供達を救ってくれ」なんてコメントを出してたから、バルサを離れるとは思えないんだよねぇ。ここのところ噂が出ているアンリが本当に来るのであれば、この放出も何となくありなのかなぁと思うけど、いかんせんのこの情報だけでは分からない部分が多すぎる(いつから移籍するのかとか、どういう形のレンタルなのかとか、レンタル料とか・・・)

しかし、無限大の資金力は鬼だわ。これがただのネタとばっさり言い切れないもんね。

・レーマン>カーン

ドイツ代表正GK、レーマンに決定(uefa.com)
レーマンを正GKに決定 監督がカーンに方針伝える(スポナビ)
カーン、控えGKを受け入れ、W杯参加へ(marca)

これまたびっくり。でもここのところの調子、パフォーマンスを考えたらレーマンという選択も分からなくはないかな。実際、今のレーマンは(笑)がなくなって、鋭いセーブも多い。自信にも満ちあふれてる感じだし(まあそれが良いかどうかは別なんですが、(笑)の元のような気が・・・)

ただカーンはドイツ代表の象徴的な存在で若い(ざる)センターを後ろから支える精神的支柱としての側面もあると思うから、本当にこれが正しいのかどうなのかは分からないところでもある。クリンスマンは勝負に出たね。そういやティモはどうなんだろ?

ちなみにカーンは大人っぽいところを見せて代表には残る模様。まあやらかしt)ry

・WC後に向けて、動き出すナショナルチーム人事

W杯後はロシア代表監督 豪代表ヒディンク監督=差し替え(スポナビ)
PSV、次期監督の候補ナンバーワンにテン・カーテ(スポナビ)

てゆうか書いてる途中に決まっちゃった。現PSV、そしてオーストラリア代表監督のフース・ヒディングがW杯終了後ロシア代表の監督になる事が決定。決まっちゃったよ。

元々、05-06シーズンでPSVの監督を退任するというのは既成事実としてあり、そこで次の仕事場と言うところで注目されていたところで舞い込んできたのがロシア代表というオファー。その背景にはアブラモビッチが希望して、金銭的なバックアップをしたということでどこのオファーにも劣らない巨額のオファーになった様子。ロシア代表はこないだブラジルと試合してたけど、2006年のWC出場を逃していて、とりあえずの目標としては2008年のEURO(スイス開催)の出場という事になるのかな。

で、ヒディンクが退任する事で席の空くPSVの監督には現バルサアシスタントコーチ(てゆうかライカールトの右腕、辣腕タスクマネージャー)のテン・カーテが有力候補として上がってる模様。バルサが快進撃をしている裏にはライカールトのカリスマ性とテン・カーテのタスクがあると言われているし、そういう意味では優秀なコーチであるのは間違いない。バルサとしては決してライカールトで持っているわけではないという事を考えたら痛いかも・・・。他にも色々と候補が上がってるみたいだけど誰になるかな?ヒディンクは自分の元で働いているアシスタントコーチ(名前失念)をそのまま昇格させたいという記事を読んだ事があるけど・・・はてさて。

しかし玉突きになるところが面白い。

W杯前に監督選び着手=ジーコの後任-サッカー日本代表(スポナビ)
ジーコ監督了承 後任5月にも決定(スポニチ)
イングランドと対照的な静かな日本代表監督候補報道(FC JAPAN-A view from a Brit)

で、日本代表も例に漏れず動き始めてる模様。日本人監督なのか、優秀なコーチを招聘するのか、よく分からないけど(川淵が色々言うからねぇ)、とりあえずは外国人監督になりそうなのかな?永遠の恋人アーセン・ベンゲルを始め、WCの魔術師ボラ・ミルティノビッチなどが候補となってるみたいだけど、ジェレミーさんのコラムだと「大事な男」西野朗だったり、最近ブラジルのクラブと契約を結んだトニーニョ・セレーゾ、後は岡ちゃんやらオシムたんという名前も出ている。

正直どんなタイプの監督が良いのかというのは見えないんだけど、出来れば(海外での)実績があって、タスクと個の両面でモノを考えられる監督が良いなぁと。別に日本の事を知ってなくても良いから。じゃあ、誰だって・・・ディディエ・デシャン、ルイジ・デル・ネーリ(はちょっとタスク重視かな)、オットマール・ヒッツフェルトって所かな、フリーならね。まあシーズン後には色々とクラブやら代表から優秀な監督が解任されたりするだろうし(エリクソンなんかはイタリアでの実績、パフォーマンスは好きだったし、良さそうだけどね。ただ、代表だとコレクター型になっちゃうけど)、とにかく情報を注視して、迅速に行動あるのみってことかな。金は腐るぐらいあるみたいだから(キリンとか、電通とか、アディダスから恐ろしい額の契約を結ぶみたいだし)、札束で方をひっぱたいて連れてくればいいよ。ル・グエンだってスコットランドに行くんだから。まあこれに関しては静観。

ちなみにオリンピック代表もこの人事と共に進められる模様。兼任なのかどうかは、交渉次第か。反さんの名前が挙がってるらしいけど、まあそれでも良いかな。正直熊と人間力じゃなきゃ誰でもいいや。ヒロミがやればいいじゃない、解説の仕事を続ける事を条件に。

・マリ関連、怪我人怪我人。

[YFM]また野戦病院か![世界の(ry]

diegoさんが体よくまとめてらっしゃったので、張らせてもらいました(てゆうか超久々かも、トラバするの)

しかし多過ぎ。大宮戦後に鮪・鰻が離脱して、ナビ後に坂田・後藤ちゃんが怪我をして、良治たんが体調不良で平野が胃腸炎?と、本当に主力ばっかり見事に抜けていくね。平野なんかはこういうときに病気になってたら獲ってきた意味が分からんね。しかし、今年も野戦病院になるって事は、フィジコが原因と言うよりマリの選手達がひ弱って事なのかな・・・・。それともアンジェロの鬼トレの反動か?

さて、今日のメンバーはどうなるんだろ?某サイトでは、マイクがスタメンになるんじゃないかという話もあるみたいで(なんだっけ?そうそう、オーシが首を痛めて別メとか・・・)もうどうなるのか読めません。残ってるメンバーで組んでみようかな。

F.Marinos 4/15

pattern1         pattern2
  久保  大島        久保  吉田     マイク
    吉田        動虎       隼磨   狩野・幸宏
動虎      隼磨      那須  天野     塩川
  那須  河合          河合        田ノ上
 勇蔵 佑二 マツ     佑二 勇蔵 マツ    エースケ
     達也            達也        哲也

何か練習試合みたいなベンチになってるんだけど。これでガンバかぁ・・・きっついな。まあとにかくバイタルを抑えながら、我慢するしかないかな。後はサイドがどれだけ頑張ってツインタワーにチャンスを作れるかに掛かってきそう。こんな時にやっちゃうのがマリクオリティ?まあ普段見れない選手達を見るのを楽しみに行ってきますよ。

と言う事で今日はここまで。元気が残ってたらレポしまっす。

|

« Shine on Fresh Power@YamazakiNABISCO Cup GroupLeague Fマリノス vs FC東京 | Main | 現状に置ける力の差@J1 第8節 Fマリノス vs ガンバ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/9601204

Listed below are links to weblogs that reference 久々ニュース雑感、今日のプレビューも合わせて。:

» オリンピック代表の監督は誰に? [KATANA-EDGE blog]
 いよいよ、W杯以降の後任人事が始まったようだ。中でもいま注目なのは、五輪代表... [Read More]

Tracked on April 15, 2006 at 05:02 PM

« Shine on Fresh Power@YamazakiNABISCO Cup GroupLeague Fマリノス vs FC東京 | Main | 現状に置ける力の差@J1 第8節 Fマリノス vs ガンバ »