« 05-06 Jリーグ 市場動向(6) | Main | 嘘だと言ってよ、クマー。 »

January 17, 2006

05-06 F.Marinos OffSeason News Vol.4

那須キター!しかも2年半契約ですよ、奥さん。久々に嬉しいニュースですな。吉田さんも復帰したようで、それなりにめでたいですな。と言うことでVol.4。このエントリータイトルもこれでおしまいかな?まあいいや、おさらいね。

05-06 F.Marinos Offseason News Vol.3

・契約更改、ラストですな。

2006年度 契約更新選手について(1/13)
2006年度 契約更新選手について(1/16)(共にFマリノスオフィシャル)

と言うことでこれで所属選手の契約更改が無事完了。良かった良かった。去年はかなりごねた隼磨と更新されるかどうか微妙だった(まあ戦力外されてないから更新するのは決まってたんだろうけど、出されるという可能性もあったのかな?)ジローがラス前、そして最後は那須とエノタツ。しかし、いつまでたっても那須はDF登録なのねぇ、ほとんどDFじゃ使われないのに。

で、その那須くん。契約更新が遅かったこともあって、おかしな噂が飛んだりとかなりやきもきさせられたけど、無事に来期もFマリノスでプレーすることになりそうです。2年半契約と言うことで、彼の志の高さを感じる契約期間ですが、まあその意気で頑張って欲しいねぇ。今回の契約更新が遅れた理由は端に沖縄に自主トレしてただけ(達也もそうみたい)と言うことで、変に勘ぐりすぎたかな?まあ実際オファーがあったのかも知れないけど・・・。

那須の2005年はどうなんだろう?序盤はかなり重用、終盤はスタメンでは出れなくなり・・・と、2004年と同じような流れで、余り納得いくようなシーズンとは言えなかったのかも。プレーの中身を見ると、ゴールも多かったし、かなり積極的に攻撃に絡もうという意識が見えた(ミドルも多かった)。ただ、本来のボランチとしての仕事はイマイチだった気も・・・・。那須が求められていた仕事は、リスクマネジメントとパスディバイドだったはず。それを放り出して無理繰り攻撃参加してバランスを崩すというイメージも正直あった。終盤、鮪・山瀬(大ちゃんor大橋orクマ)・上野と言う組み合わせが重用されたのは、その現れかも。とにかくまずは自分の仕事をしっかりしていくことが、来期へのスタメン復活への鍵かも。

って、那須の事書きすぎ?いやだってほっとして、かなり嬉しかったんだもん。何となく踊らされた気がする(苦笑)達也はまあ納得いくようなシーズンじゃなかったのは明らかかな。出場数が1/3だし。まあキック云々は置いておいて、大小様々なミスが多いことは、どうにかしないと。哲也の信頼度はかなり上がってきてるし、もうスタメン確約じゃないのは自分でも分かってると思うし。僕は哲也派だけど、セービングの安定度とかはまだ達也の方が上だと思う。サイズもあるし。ミスを極力なくして、チームメイトに安心感を与えるGKに脱皮して欲しいねぇ。それこそ代表だって来期監督変わるから、そこで呼ばれちゃうぐらいの活躍、して欲しいな。

隼磨に関しては、去年は本当に頭が下がるような仕事ぶり。まあクロスが・・・・とか、フィニッシュが・・・とかあったけど、下の表にもある通りほぼフル出場(なんと45試合出場!休んだのは3試合・・・かな?)激烈シーズンでこれだけ出れたというのは、隼磨の身体がすげーと言うことなんだろうなぁ。その中身も毎試合毎試合かなりタフな上下動をしながらと言うのだから、ね。まあ来期はもうプレーの質を高めていくのみ。上にある通り、クロスやフィニッシュは勿論、今シーズンはかなり良かったドリブルワーク、それと課題となる守備時の1vs1、まあ平たく言えば全てにおいてのクオリティ向上だね。終盤はドラゴン効果もあるのかも知れないけど、アシストが続いたし!てゆうか複数年契約して欲しかったなぁ・・・。

ジローは、今期かなり出場機会が限られたなぁ・・・・。シーズン序盤は調子よかったんだけどねぇ(A3とか、セレッソ戦とか)まあ怪我もあったんだろうけど、厳しいね・・・。しかもノルマの3点を下回る2点_| ̄|○今シーズンは同タイプとも言える吉田孝行が戻って来ちゃったし、本当に正念場かも?てゆうか、シーズン途中にレンタルとかに出された危険性大。頑張って!

と言うことでラスト表。

Fマリノス 2006年度契約更新済み選手(1/13~16)

清水範久(しみず のりひさ)1年契約
2005出場 J1/12(0) ナビスコ/4(1) 天皇杯/1(0) ACL/3(0)

田中隼磨(たなか はゆま)1年契約
2005出場 J1/31(1) ナビスコ/4(0) 天皇杯/3(0) ACL/6(0)

榎本達也(えのもと たつや)1年契約
2005出場 J1/11(0) ナビスコ/2(0) 天皇杯/1(0) ACL/2(0)

那須大亮(なす だいすけ)2.5年契約
2005出場 J1/29(2) ナビスコ/3(1) 天皇杯/2(0) ACL/5(1)

・補強っぽい話。

吉田孝行選手、移籍加入のお知らせ(Fマリノスオフィシャル)
吉田孝行選手からのメッセージ(トリニータオフィシャル)

出戻り!間違えた、おかえり!だね。まあ5年半という長期の在籍と言うこともあって、サポにも愛されていただろうし、そういうクラブを離れるにはかなりの悩みを伴ったんだろうけど、向上心という最高のモチベーションでマリに加入してくれることになった模様。僕はフリエ好きだったので、又一杯見れるのは嬉しい。まあトリニータでかなり便利屋というか、チームを支える糊のような存在となれるプレーヤーという印象かなぁ。ストライカーだった頃は今や昔という感じだねぇ。

しかし何がきっかけになったんだろう?あの悪夢の0-3の時にイイ働きをしてたからかなぁ?よく走ってよく働くという岡ちゃんの好みっぽいから?それともマツのお友達が必要だった?まあ他に補強すべきポイントがあるような気がするんだけど、大橋が出て行っちゃって、それなりに層が薄くなったから、その補強としては豪華かも。

収支(移籍金)を見たら、大橋+山崎<吉田って感じでマイナスなんだろうけど、その損を感じさせないぐらい頑張ってちょうだい。

山崎雅人選手、大分トリニータへ完全移籍のお知らせ(Fマリノスオフィシャル)
山崎雅人選手、完全移籍加入決定のお知らせ(トリニータオフィシャル)

まさに、交換トレード状態。でも損を被ってるのはレンタルを挟んでる分だけ、マリ。まあいいけどさ。まあ、山崎がシャムスカの元でのプレーを望んだのだから、彼の希望通りになったのは良かったかな?トリニータでの活躍を見ると戻って欲しかったような気もしたけど、A契約枠の問題もあるし、仕方ないかな。

それにしても若い選手が次々と出て行く感じで、育てられないねぇ。よく競争意識が希薄なへなちょこはイラネみたいな感じで突き放しちゃってるけど、これだけ続くとマリの育成下手が改めて・・・・ねぇ。何とか後藤や狩野を一人前に育てて欲しい!てゆうかレンタル→完全というパターン勘弁、儲からない。

個人的に思うのは、コンクリにでも咲いちゃうような力強い花は限られてるんじゃないかな?と言うこと。水上げて、イイ土に変えてあげて、手をしっかり掛けて初めて綺麗な花を咲かせるんじゃないかな?ねぇ?岡ちゃん?

玉田 横浜M浮上 -名古屋、清水、大宮と争奪戦 近く移籍先決定-(報知)

何かようやく派手な話が!でも、ちょっと遅かったかなぁ・・・・、グラとは交渉段階に入っちゃってるみたいで、ちらほら濃厚?と言う話もねぇ(レンタルで狙ってるグラと完全で獲る意欲があるマリで少しアドバンテージがあるらしいけど)まあでも、少しは意欲が見えただけ良かったよ。成立するにしてもしないにしても、ね。

で、気になるのは、その下。マルケスとの交渉が難航中という話。アトレチコ・ミネイロが降格してマルケスがその2部でプレーするレベルの選手じゃないということもあって、クラブを離れるのは濃厚みたいなんだけど、ブラジル・J含めて(FC東京が乗り出しすぐに断念?ルーカス復帰?)かなり競合してる模様。まあその中で吊り上げとかもあるんだろうから、難航と言うことなのかも知れない。

どうなるんだろう?まあ来て欲しいという気持ちに代わりはないけど、値段次第では考え直さなきゃいけなくなるかも?イアルレイに関してはどうなってるのかな?まあとにかくこの辺は静観かな。無理なら仕方ないけど、それならすぐに切り替えてヨーロッパの契約切れの大物でも一本釣りして欲しいねぇ。てゆうか5、6億払ったら相当な選手を連れてこれる気がするよ。

この辺かな?明日は新体制発表、新ユニも発表だね。噂ではあの代表のやつの姉妹品みたいになるということだけど・・・・うーん。どうなることやら。と言うことで今日はここまでっす。

|

« 05-06 Jリーグ 市場動向(6) | Main | 嘘だと言ってよ、クマー。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/8198679

Listed below are links to weblogs that reference 05-06 F.Marinos OffSeason News Vol.4:

« 05-06 Jリーグ 市場動向(6) | Main | 嘘だと言ってよ、クマー。 »