« 05-06 Jリーグ 市場動向(4)+代表 | Main | 結果が示す強者の証明@Empror's Cup Final レッズvsエスパルス »

December 31, 2005

2005年、更新終了のご挨拶。

年内最後の更新です。と言うことでご挨拶。

今年のエントリー総数340弱、わざわざこのページを訪れて、僕の駄文につきあって貰ってありがとうございました。

正直こんなに書いたかな?数え間違いかな?と思ったりもしたのですが、多分このぐらいの様子(アバウトだなぁ)まあそれなりに目標にしてた毎日更新ができていただったのかも知れませんね。(自画自賛。暇人め、と思ったやつ出てこい、ひっぱたいてやる)

今年は・・・というと、ココログに移って、アクセスも増えて、去年とは随分変わったなぁという感じです。まあ実際中の人の頭が良くなったわけでも、いきなりイイ文章が書けるようになったわけでもないので、実感はないのですが、毎日毎日サッカーのことを考えながら生活してきて、それを表現する場があるというのは、自分の生活の張りにもなったし、平凡な生活に少しの潤いをもたらしていたのかなと。それはとても素敵なことなのかなと自分で納得してたりします。

来年は、今年と同じぐらいサッカーを見て(スタジアムでもテレビでも)、楽しみたいと言うのが一つ、その中でより自分が考えたこと、頭の中にあるものをスムーズに文章に落としたいなぁと言うのが一つ、で、書きたいことを素直に書くというのが一つ、そしてコメントとかトラバをもらえるように何かを感想を持ってもらえるような文章にしたい(いつもそうだ)って感じかな。

まあぼちぼちやっていきますので、そんな僕の自己満足につきあって頂けたら嬉しいなと。そういえば、メールも待ってます。こうしたら良いんじゃないとか、ここは違うんじゃないとか、何か書いてる人に言いたいことあったら送ってきたらいいんじゃないかな?中の人は小躍りして喜びます。

アドレスはこちら→ itaruru0612[at]hotmail.com まで(@に変えてね)。お待ちしてます。

と言うことで、今年はここまで。来年も宜しくお願いします。皆様良いお年を。

*買い出しに行ってきますよ。忘れちゃいけないものはお年玉袋。自分があげなきゃいけない年になったと思うと、年末は酷く憂鬱だ。

*天皇杯の準決勝?あぁ(遠い目)決勝はやるからね。準決勝は2試合とも延長で、ビデオに撮っておいた訳だけど、BSは少し端折られてた。そりゃそうか。

*ちなみに書こうと思っていたテーマをばらしてみる。エスパ-セレッソは、一つの要素に置いて対極の色を持っていたのかなと。エスパのモダンサッカーはとても良い出来だったけど(→とてもイイ内容だった)、最後の部分でのディティールを詰め切れていないために結果に結びつかない。逆にセレッソは、中盤でのプレーに置いては元々余り重視していない、アタッキングサードのところでのディティールを強調したサッカーをしていた。まあそういう意味でゲーム展開としてはエスパイイ内容だけど・・・セレッソ一発って感じかなと思ってたんだけど、セレッソが燃え尽き症候群で、心理的な部分でズレが生まれた。それがプレーのちぐはぐさに繋がってうまく行かなかったのかなと。だから何が言いたい?

*それは、まあ結果は置いておいて、エスパにとっては課題が洗い出されて、チームとして何をすべきかというのがはっきり分かった一戦だったんじゃないかなと言うこと。チーム全体がコンパクトフィールドを意識して、モダンなサッカーを表現することに関しては出来てきた。積極起用もあって若手がどんどん伸びてきている。そこでブレイクスルーするために必要なものは結果と自信。良いサッカーというプロセスだけで決まらないのがサッカーだとしたら、どうやって結果を残すのか、結果を残すために何が必要か。それが答え。

*答えになってない?答えはゴールを獲るために最後の部分での手法をもっと詰めていく=ディティールの充実ということ。マルキがいればじゃなくて、チーム全体で最後の部分を崩すという意識を高めて、工夫していくことが必要なんじゃないかなと。あれだけカウンターのチャンスがあって獲り切れないというのは大きな課題、決定力不足とは又別問題。そういう意味で対極の姿勢を持っていたセレッソを見習う必要性があるのかも。

*エントリーにすれば良かった。まじめに書きすぎ。まあこれは来年のエスパの戦力分析の時にでも又やりますかね。てゆうか今年最大の発見は、この小文字雑文でグダグダ書くのを発見したと言うことかも。GJ自分!ということで今年一年お世話になりました。良いお年を。

|

« 05-06 Jリーグ 市場動向(4)+代表 | Main | 結果が示す強者の証明@Empror's Cup Final レッズvsエスパルス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/7919968

Listed below are links to weblogs that reference 2005年、更新終了のご挨拶。:

« 05-06 Jリーグ 市場動向(4)+代表 | Main | 結果が示す強者の証明@Empror's Cup Final レッズvsエスパルス »