« フリーロールの可能性と課題@東欧遠征 vsラトビア | Main | 修正と、追憶と@東欧遠征 vsウクライナ Preview »

October 10, 2005

張り切って放出、今日のニュース雑感。

えーと今日はどっぷりと溜まったニュースを。ちょろっと家を離れてたので、オールスターとか、ラトビア戦後の後日談とかは触れません。まあ確認はするつもりですけど。まあとにかく。

・岡ちゃん、続投?

横浜、岡田監督に続投要請へ(ニッカン)
岡田監督続投へ、横浜が補強計画(ニッカン)

と言うことで、ナビ敗退というこのタイミングでの続投要請。まあ色々思うことはあるけど、岡ちゃんには続けて欲しいと思っているので、この話はとりあえず良かったのかな?まあ早めに動いていけば、補強に関しても時間はあるはずだしね。

ただ、岡ちゃんに丸投げじゃダメよ。クラブとしてもしっかりと長期的視野でどのようなクラブにしたいのか、どのようなサッカーをしたいのかと言うのを常に持っていないと、岡ちゃんがやめた時に再びカオスという可能性もあるからね。

まあ補強はとりあえず外人FW(突破型)かな?岡ちゃんも事あるごとに安様やドラゴンの不在を嘆いているし。坂田もライバルが加入すると頑張るし、オオシにとっても刺激となるでしょ。まあ得点力(決定力)だけが問題じゃないわけだけど、一番大きな問題だからね。

続投要請にも岡田監督は態度を保留(スポニチ)

で、そんな岡ちゃんはとりあえず保留という感じ。まあそりゃそうだ。残留決まってないし。らしい判断ですな。

しかしまだドラゴンの移籍金って払い終えてなかったのにはびっくり。山瀬のも残ってるのかな?

続投するとしたら、まずしてほしいのは欲しいのはお払いかな。

栗原勇蔵選手、検査結果について(Fマリノスオフィシャル)

勇蔵・・・・_| ̄|○

・今年は見えてるけど、アジア最優秀選手ノミネート。

AFC年間最優秀選手に10名がノミネート(AFC.com)
ヒデ、俊輔がアジアMVP候補に(ニッカン)

と言うことで11月30日に発表されるAFCの年間最優秀選手の候補者発表。日本からは俊輔とヒデがノミネートされたわけだけど・・・・。まあとりあえずリスト。

AFC Player of the Year for 2005(nomineted)

Sami Al JABER(Saudi Arabia/Al Hilal[KSA])
Hamad Al MONTASHARI(Saudi Arabia/Al Ittihad[KSA])
Ali KARIMI(Iran/Bayern Muchen[GER])
LEE Young-Pyo(Korea Rep./Tottenham[ENG])
Shunsuke NAKAMURA(Japan/Celtic Glasgow[SCO])
Hidetoshi NAKATA(Japan/Bolton Wanderers[ENG])
PARK Ji-Sung(Korea Rep./Manchester United[ENG])
Javad NEKOUNAM(Iran/Pas[IRN])
Maksim SHATSKIKH(Uzbekistan/Dynamo Kiev[UKR])
Mabrouk ZAYED(Saudi Arabia/Al Ittihad[KSA])

サウジのカフタニとかが入ってないけど(キレキレプレーで韓国をちんちんにしてたちびっ子アタッカー。まあジャバーが入ってるからしょうがないか)、まあ順当かな?それにしてもアジアのトッププレーヤーはどんどん進化してるのかも。まあアジアマネーを狙う部分は否めないにしても(そういうのもチームに入ってから力でねじ伏せてるけど)、バイエルン、ユナイテッド、トットナム、ボルトン、セルティック、ディナモ・キエフ・・・・。名門ばっかりだよ。

受賞者を予想したい所だけど、今年に関しては結果が見えてるからねぇ。去年はわからなかったけど(ちなみに去年はアリ・カリミが受賞、俊輔が次点)、もう圧倒的にインパクトが違う。それだけ凄いことを成し遂げたからね。J出身と言うことでそれなりに嬉しいよ、おめでとう朴智星。今もキレてるもんね、フルハム戦のプレー凄かったし。

個人的にはJの選手が代表云々は別にして、JとACLでも活躍してここにノミネートされるようになってほしいなと。ここにJの選手がいないことは寂しいしね。

・ヨーロッパの噂話。

リバプールのベニテス監督、ホアキン獲得の噂を否定(スポナビ)
リバプールのシセ「行きたいのはマルセイユ」(スポーツナビ)

あくまでも噂と言うことですけど、それに踊らされるのが又楽しかったりする。と言うことでまずは火種が飛びまくってるヨーロッパチャンピオンから。

まず今オフにベンフィカのシモン(こないだユナイテッド戦でFK決めた選手ね、以前はバルサにも所属。へたれバルサの頃、大体ベンチ)を取り逃がしたりして、右サイドの補強が急務となっている中でベティスのホアキンに狙いを定めたのではという噂があるらしい。

ホアキンに関しては、常に噂がぐるぐると回っているので全然分からない部分もあるのだけど、レアルはもう無いとすれば(以前はフィーゴの後継者として本人もエル・ブランコのシャツを着たいと言ってた)、やっぱりお給料の良いプレミアシップ。まあどのクラブも欲しい人材だけど、チェルスキ、ユナイテッド、アーセナルがないとすれば残るは・・・と言うことになる。

実際、ジェラードを頂点にシャビ・アロンソとハマンを使いたい(あるいはルイス・ガルシアトップ下も)ラファの希望を考えれば、両サイドは高い位置で仕事の出来る強烈なアタッカーと言うことになるだろうし、そういう意味では適任なホアキンの獲得に動いても不思議じゃない。まあ今冬の移籍はないと思うけど、来オフは・・・・あるかも。

で、ラファの好みの4-2-3-1への変更でとばっちりを受けたのが、フランス代表ジブリル・シセ。まあ彼自身スーパーカップで活躍して、モリエンテスが怪我してと今年はいけると思ってた所で、あのでくの坊にしてやられてる。それで我慢出来なくなったのか「フランス帰りたーい」ってことになってるらしい。

まあいいけどさ、でもポテンシャルから考えれば1トップも決して無理じゃないと思うんだけどね。リバポの顔ぶれを見ても、飛ばすサッカーが向いてるとは思わないし。まあその辺はいつクラウチを見限るか(スタメンではなくオプションとして考えるか)によってはまだ流動的かな。

それにしてもこの2年でラファの状況は変わったねぇ。バレンシアの時は苦労してたからねぇ、フロントの確執から選手獲ってくれないし(ラニエリ就任後大補強→凋落→_| ̄|○)、給料上がらないと嘆いていたのに。それが今や真逆の状態、これからは選手のメンタルマネジメントも問われますな、頑張れ頑張れ。いつ帰ってきても良いからな。

エルゲラが1月にマンチェスター・U行き、と英メディア(marca)

イヴァン・エルゲラに対して、レアルが契約延長しないことに端を発したこの噂。今シーズンまでの契約だから、そうなるとフリー。だから今シーズン中に契約延長交渉に入らないといけないのだけど、その可能性は薄いみたい(ウッディとセルヒオ・ラモスのセンターでやりたいらしい)で、浮上してきたのが炉委・キーンの後釜を血眼で探しているユナイテッド。

今やアラン・スミスがこのポジションをやるという緊急事態(まあ段々違和感はなくなってきた。元々プレーに柔軟性はあったし、器用だし、激しいプレーも得意だからね、激しすぎる時もあるけど)、その中で元々ボランチのエルゲラに白羽の矢を立てそうと言うことらしい(しかもカルロス・ケイロスが)

まあ守備に関してはCDFとしては緩慢な部分も見えるけど、ボランチとしては展開力もあるし、守備もスペースカバーは上手な選手。プレミアシップみたいな激しいトランジッションに伴う運動量に疑問は残るけど、周囲の選手も助けてくれるだろうし、結構いい移籍かも?

他にもリバポやニューカッスル(このふたつはCB起用狙いかな?)が手を挙げてて大人気。エルゲラさん、どうします?

ランパード、バルサ移籍を希望(marca)

まあないと思うけど、こう言う所から飛ばしを作るんだなぁと言う典型みたいな記事。

ランパードは今年チェルスキーにビッグイヤーともたらせたら、バルサに移籍したいと言う希望をオーナー(アブラモビッチ)に伝えたとのこと。

モデルの恋人がバルセロナ出身でバルサファンと言うことで、その辺も理由の一つだそうな。しかも恋人が出来てから派手なナイトライフをやめて模範的になったと言うから驚き(普通逆じゃない、ベカムさんみたいに)

まあ凄い飛躍だけど、可能性がない訳じゃないと締めくくる訳なんですが、実際ないだろ?世界で一番厚遇を受けている選手の一人で(チェルスキーでテリーと共に一番週給の高い選手)、サポにも信頼と共に寵愛され、世界最高のMFとして階段を上り続けてる訳だから、クラブを離れる理由が正直見あたらない(希望とは別に離れたいと思わないでしょ?)

いわゆるゴシップからの飛躍な訳だけど、サッカー選手は大変だねぇ。

バイエルン、チャンピオンズリーグから追放の危機(スポナビ)

で、最後に一つだけ深刻な話題。今シーズンから新スタジアムを使い始めたバイエルンがUCLから追放されるかもと言う話。というのも名称「アリアンツ・アレナ」というのをこの大会に限っては許されていないというのが理由でそれをバイエルンが拒否しているからということらしい。

結構他のクラブもネーミングライツしている気がするけど(今年のUCLだとスパルタ・プラハの「トヨタ・アレナ」とかはいいのかな?PSVの「フィリップス」もそうだし。まあ正式名称が元々これ!というのはありで、ネーミングライツがなしと言うことなのかも知れないけど。ただUEFAだけどボルトンはリーボックで出てるしなぁ・・・・。)、アリアンツが問題なの?よくわからないけど、uefa.comでも「アリアンツ・アレナ」は「Muchen Arena」となっていたりと結構深刻。きっと契約問題が絡んでるんだろうけど、こじれないと良いな。

日本でもこの問題無関係じゃなかったりする。今年から横浜国際が「日産スタジアム」になったわけだけど、8月の代表戦は横浜国際に戻したりしている。12月の世界クラブ選手権の時も日産スタジアムではなく横浜国際でやるらしい。と言うことはフクアリで代表戦が行われるとしたら、「フクダ電子アリーナ」ではなく蘇我スタジアムとなったり、味スタなら調布スタジアム?になったりするのかも知れない。難しい問題だ。

・キャンプ地は"ボン"

ボンが第一候補=W杯サッカー日本代表のキャンプ地(スポナビ)
「日本と近い環境」監督らボンの理由を説明(スポナビ)

ということで遅れたけど、これはほぼ決まりかな?成田の練習場に似ているのと、喧噪とつかず離れずのいいらしく、候補地にした様子。まあ旧西ドイツ首都と言うことで空港もあったりして、用具運搬とか食材調達という海外での大会における問題に置いてもメリットがあるとか。

以前は完全に隔離された形の場所を選べたわけだけど、どうなのかな?まあ隠すことなど無いというジーコらしい考えなのかも知れないけどね。まあドイツの中心部と言うこともあってどこにも中間というのはいい気がする。まあせっかく早めに決まったというメリットがあるのだから、そのメリットを生かすのは良いこと。

相変わらずこういう所はそつがないねぇ。何で人事になると・・・と言うことで繋げて。

柱谷哲二氏が北京五輪監督浮上[川淵キャプテンが名言](放置)

どうにもなりません_| ̄|○

相変わらず監督の育成目的での登用が濃厚のようで切ない限り。現状のJを見ても、やっぱり実戦にもまれて、現実の中で戦うことで監督として能力を高めていかないと監督としては心許ない。それは山本監督(ジュビロ)や西野監督(ガンバ)を見ていると、本当にそう思う(彼らは実戦経験を積んでいることで良くなったと思うし)先に代表ありきというのは間違ってるんじゃないかな?ましてやカリスマ型で下に有能なブレーンもいなそうだし。僕はJである程度結果を出している指揮官じゃなきゃ日本人は勘弁。

実際若手を育てるという忍耐力を持ち得ずに結果に走り(結果を求めること自体は間違っていないけど、そればっかりになる)、すぐに自分の世界に閉じこもるような傾向を何度も見てきた。結局育成と言うことは度返しされ、才能のある選手達もあっさりとチームの構想外になったりして、「育成」というファクターに関しては彼らの自己鍛錬以外に無いのが現実。それならスペシャリストを呼び、結果として失敗しても良いから(五輪を逃しても良いということ。それ以上に掴むものがあればね。出来れば出て欲しいし、世界大会での経験は大切だけど)個を育てると言うことをして欲しい。

才能的には今回のオランダ世代は非常に面白い存在が揃ってる。Jでは苦戦しているけど、任せる人に任せれば化ける選手も出てくるはず。だからこそ、この世代での失敗はして欲しくない。2010年のWCに直結する世代として、彼らにはオランダでの恥ずかしい経験の繰り返しはさせて欲しくないんだよ。でも望み薄かな・・・。

と言うことでたっぷりあったので張り切ってやっちゃいました。長くてごめんなさい。とりあえずはここまでかな?ですね。と言うことで今日はここまでです。シンジ離脱?むぅ。

|

« フリーロールの可能性と課題@東欧遠征 vsラトビア | Main | 修正と、追憶と@東欧遠征 vsウクライナ Preview »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/6343970

Listed below are links to weblogs that reference 張り切って放出、今日のニュース雑感。:

» 代表離脱 小野伸二コメント [SHINJI ONO 2+DVD]
小野「大事を取るという感じです。悪化していません。フェイエノールトにいるときの方... [Read More]

Tracked on October 11, 2005 at 06:54 PM

» モリエンテス [GoodsRSS-スポーツ選手最新情報]
沢山の人々からのリクエストにお応えしてモリエンテスのティッカーを作成しました。 ... [Read More]

Tracked on October 14, 2005 at 03:07 PM

» W杯日本代表キャンプ地ボンに「内定」(byスポナビ) [all things are possible]
施設まとまり、環境良好 代表キャンプ地内定のボン http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20051021-00000020-kyodo_sp-spo.html  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会での日本代表のキャンプ地に、旧首都のボンが事実上決まった。視察したジーコ監督が「落ち着いた感じの町でW杯の騒がしさもなさそうだし、隔離というのでもない」と言う通りの雰囲�... [Read More]

Tracked on October 22, 2005 at 06:09 AM

« フリーロールの可能性と課題@東欧遠征 vsラトビア | Main | 修正と、追憶と@東欧遠征 vsウクライナ Preview »