« 代表に感じること、自分の思うこと。 | Main | 惰性と怠慢と妥協にまみれて。 »

October 22, 2005

主役だけは譲るから@J1 第28節 Preview

とりあえず明日のプレビューです。考えてみたらナビでの1-0を抜きにして、あの神戸戦以来勝ってないんだなぁ。何となく上向きになるとがつんと下向くような流れがあるけど、今度こそしっかりと流れを掴んで勝ちたい!勝たせて?お願い。と言うことで沢山のダービーもあるし早速。

J.League Division1 第28節

10/22 16:00KickOff/アルビレックス vs Fマリノス@ビッグスワン「主役はあちら、勝ち点はこちら」
F.Marinos          Albirex
    坂田  大島         エジミウソン
     マグロン       ファビーニョ   リマ
ドゥトラ      隼磨   鈴木慎        梅山
    那須  奥          菊地  萩村  
  中西 松田 中澤      萩村 ?? 高橋
      榎達              野澤

どちらも重苦しい雰囲気を纏ったままでのこの試合、新潟中越地震から1年と言うこともあって黙祷なども試合前にあったりと、そういう意味では前節と同じく相手が主役の試合となりそうです。そこで前節と同じく空気を読めない試合が出来るかどうか鍵?あれから一年か・・・・。

とにかく試合のプレビュー。一応マリの方は、グラウが出場停止から復帰、山瀬は腰の状態が思わしいものではなく、又途中からと言うのが濃厚。で、噂になってるのが鮪が中盤の高い位置で起用されるのではないかと言う話。まあどっちにしても流動的にやっていく感じかな?どちらにしても、ナビのガンバ戦から続く流れの継続と言う感じになりそうです。

で、アルビは試合見てないので分からないけど、前節同様リマ・エジミウソン・ファビーニョを前に並べ、守備を基盤にカウンターという感じなのかなと。ただ、本間が怪我をしたようなので、菊地が一列上がるのか、それとも前節出ていたらしい青野という選手が入るっぽい。1vs1の対応力に優れた菊地をどこで使うのかと言うのが反町監督の思案のしどころなのかも。多分ボランチに入れて、高い位置に入るであろう鮪潰しに入れてくる気がするけど・・・・。まあ事前の情報ではこんな感じでしょうか。

注目点は両サイドの引っ張り合い。ただ、サイドハーフ同士の単純なマッチアップにはならないと思うので、マリとしては前にいるファビーニョとリマに起点を作らせない。それをやられてしまうと、2vs1(隼磨・ドゥトラ)みたいな形で一気に追い越されて崩されてしまうと言うのも十分にあり得るからね。まあ相手の狙いとしては、崩すというより一気に追い越すと言う感じで、スペースをシンプルに使いたいという意図があると思うので、走り合いみたいになるのかなぁと思うけど、そこで走り合いで負けないことが必要になるのではないでしょうか。

ゲーム全体を考えると、どちらも隙を突いて、速く攻めたいという狙いを持っていると思うので、軽率なミスを中盤でしない事を前提に、その中でどこでリスクを掛けるのかというカウンターに対するリスクマネジメントの問題。きっと鮪のキープを起点にダイナミズムを付けて崩したいという狙いを持って起用するんだろうから、その辺のさじ加減というのがポイントかなと。

まあそうは言っても危険なシーンは出てくると思います。アタッカーの共有イメージや局面打開力、決定力など、攻撃力というのは向こうの方が上。そこであっさりやられたら、多分勝つチャンスは自ずと減っていくでしょう。だからこそ、後ろで我慢。我慢しながら、攻撃がリンクすることを待ちたいところです。

まあ結構リアリスティックな試合となると思います。まあゲームが動けば、それに伴ってアグレッシブな展開になるとは思うけど、両チームとも価値にこだわった試合となりそうですね。今度こそ上向きの波を掴んでおくれ。

10/22 15:00KickOff/ヴェルディ vs FC東京@味スタ「東京ダービー」

ヴェルディ予想:GK高木、DF山卓、戸川、林、相馬、MF戸田、山田、小林慶、ジウ、FW森本、ワシントン

FC東京予想:GK土肥、DF藤山、ジャーン、茂庭、金沢、MF今野、梶山、栗澤、馬場、FWルーカス、阿部

と言うことで明日は沢山ダービーがあるそうな。まあJリーグファンとしてやっぱり楽しみだったりします。と言うことで簡単にですけど見所なんかを。まず色々と遺恨だったり、現状の状態だったりと、熱くなりそうな雰囲気がプンプンする東京ダービーから。

どちらも前節はドローで終わったわけですが、両チームとも手応えとしては悪くないと思います(ヴェルディの方はそれを伝え聞くだけだけど)。FC東京の方は前節サンフレとの試合で、主力の怪我もあって今野を右サイドバックで使わなければならなかったりと台所事情の苦しいところを感じられたのですが、ポジティブな破片は色々と感じることが出来ました。

まず馬場の復帰によるアクセントとアイデアの付随。前節はとても難しいゴールを決めましたが、良く顔を出してボールに絡み、前でクオリティを高める役割を担っているのかなと。まだスペースと言うよりもボールホールドという所に気が行ってしまう部分もありますが、それでもFC東京にとっては攻撃が単調になりがちなだけに馬場の存在は大きいのではないでしょうか。

それとアタッカーの充実。阿部ちゃんのゴールは凄かったねぇ。なかなかやろうとしても出来ないスーペルトラップ&ボレー!ルーカスがチームタスクに忙殺されることも多いわけですが、その相方がゴールに鋭いプレーが出来ればゴールの脅威としてはなくならないのかなと。ササも少しずつフィットし始めて、ルーカスとは又違う色が出ているのかなと。ポストでもよりゴールに近い位置だし、流れの良い時には面白そう(中盤の構成力が高まれば彼が持ってる得点力は活かしたいもの)。決定力には慢性的に悩まされているけど、少し状況が動いてきたのかも。

ヴェルディの方は、戸田の仕事ぶりが非常に際だってる様子。見てないからよく分からないけど、彼が持っている守備のアイデンティティというのがチームに浸透してきて、ある程度現実的にゲームを進めることが出来るようになったみたい。小林大悟、平本(サテで審判に暴言→3試合退場。マリ戦も休み)、上村と出場停止でベストメンバーは揃えられないけど、FC東京の攻撃への対策もしているようで、その辺はどう出てくるか楽しみ(いや、センターバックが足りないと言う噂も・・・)

ヴェルディ側から見たら、FC東京のCDFが余り状態(ジャーンが強行出場の様子)が良くないみたいなので、そこをうまく前のクオリティで崩したい。ワシントン・ジウ・森本のトライアングルは嵌れば面白そうだし。

まあ前回は色々とピッチ外であったので、今回は変なことが起こらず、ピッチの中だけで熱い試合を見せてくれたらいいなと。灰皿は固定しとけ。

10/22 19:00KickOff/エスパ vs ジュビロ@日本平「静岡ダービー」

ジュビロ予想:GK能活、DF鈴木秀、マコ、茶野、MF名波、服部、太田吉、村井、成岡、FW西、カレン

エスパ予想:GK西部、DF市川、斉藤、森岡、山西、MF高木和、伊東、太田圭、兵働、FWチョ・ジェジン、マルキ

で、こっちはいつもエスパが不思議な力を出して、良い試合になる静岡ダービー。でも今回はどん底の状態で、それもあんまり期待出来ないかも・・・・。前節はシャムスカ・トリニータに0-5とこっぴどくやられてるからね。このダービーの刺激で何とかチームを再生したいところですが、うーん。

ジュビロの状態云々は置いておいて(福西が怪我で出れなそうなのと、前田がまだ戻って来れない)、多分エスパが引いてくると思うので、ジュビロが崩すか崩せないかがゲームの鍵でしょう。そこで崩せないとなると、エスパにもチャンスは出てくると思うけど、そこで我慢出来ずに穴を開けてしまうようだと、ノーチャンスかな・・・。

ジュビロは西が復帰3戦目、今までの流れを汲めばカレンとゴン(怪我してたんだよね?)の2トップの方が良いような気もするけど、崩すと言うことを考えた時、彼のプレーは魅力的。仕掛けられる駒として、様々なところに顔を出してアクセントとなれば、成岡の飛び出しも誘発出来たりと、西のプレーには注目かなと。あとは、両サイドも高い位置で仕掛けるプレーをして、切りくずせれば自ずとチャンスは出てくると思う。太田が最近自重というか以前のアグレッシブなプレーの数が減ってるのが気になるけど・・・・。兄弟対決でどちらいいプレーをするかも見所?

エスパの方はまず我慢。仕掛けられても粘り強く対応、出来れば中盤とサンドイッチにして局面打開を何とか凌ぎ、ゲームを硬直させるような展開に持ち込みたい。前のアタッカーの調子自体はそんなに悪いようには思わないし、力がないわけでもない。だからこそどうやって彼らに良い状態でボールを供給するかと言うのがポイントなんだけど、負の波に飲まれている状態で積極的な形にしても多分うまくは回らず、穴を突かれて憤死というのが関の山。それだったら分断でもイイから、割り切っちゃう方が良いのかも(高い位置で太田圭輔を右に、マルキを左に張り出ささせてカウンターに特化)高木和・伊東に杉山の3センターはいつぞやのダービーでも抜群のパフォーマンスだったし。

まあサッカー王国静岡らしい興味深い試合になって欲しいなと。結果はジュビロが勝って。だって、下が勝ち点取っちゃうと困るもん(もの凄いご都合主義)

と言うことでその他の試合。ガンバ-シャムスカも楽しみ。

10/22 14:00KickOff/ガンバ vs トリニータ@万博「シャムスカは首位をも喰うか」

10/22 15:00KickOff/鹿島 vs グラ@カシマ「揺れるココロ、高まるかモチベーション」

10/22 15:00KickOff/アルディージャ vs レッズ@埼玉「埼玉ダービー」

10/22 15:00KickOff/ジェフ vs 楽天@フクアリ「今度こそ初勝利」

10/23 15:00KickOff/ふろん太 vs レイソル@等々力「余りに違うチーム状態」

10/23 15:00KickOff/サンフレ vs セレッソ@ビッグアーチ「ピンクの台風、広島襲来」

と言うことでまあ埼玉もダービーか、でもこれはさすがに面倒臭い。多分レッズ勝つよ、達也のために。大宮に構ってる状態じゃない気がする。他も面白そうな試合はあるので、何とかチェックしたいところ。と言うことで今日はここまで。結局ナショナルダービー出来なくてごめんなさい。

|

« 代表に感じること、自分の思うこと。 | Main | 惰性と怠慢と妥協にまみれて。 »

Comments

↓新潟中越地震からもう1年ですか……あの悲劇を決して忘れないために
http://www.13hz.jp/2004/10/post_58.html

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/05/post_16d4.html

↓意外なことをしてくれた方々も
http://216.239.57.104/search?q=cache:http://vitalage.main.jp/blog/archives/200410/26-1224.php&hl=ja&lr=

http://marblog.net/mt/archive/2004_10_25_549.php

↑第2、第3の悲劇を防ぐために、法律を変えるしかないですね

↓新潟県中越地震に義捐金を寄附した方々
http://www2.2ch.net/20051013.htm

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50123373.html

http://log.siyen.egoism.jp/?eid=147207

http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/avex1012.php

Posted by: 悲劇 | October 23, 2005 at 02:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/6509015

Listed below are links to weblogs that reference 主役だけは譲るから@J1 第28節 Preview:

« 代表に感じること、自分の思うこと。 | Main | 惰性と怠慢と妥協にまみれて。 »