« 捨て去った色気の対価@J1 第23節 | Main | きままにヨーロッパ 05-06UCL開幕控えて。 »

September 12, 2005

久しぶり過ぎてどうして良いのか分からない今日のニュース雑感。

えーと、ニュース行きます。明確な結果が出るまで待っておこうと思ってた隼磨の交通事故の処分やら見解が出たので、それを中心に、後はWC予選のニュースとか。てゆうかもう移籍の話もあんまり無いし、ごちゃごちゃしたニュースしかないんだよね。まあいいか。しかし久しぶり。

・おかえり、隼磨。頑張れ、隼磨。

田中隼磨選手の事故について(Fマリ公式)
        
田中隼磨選手、人身事故に伴う処分について(Fマリ公式)

と言うことで今回の問題はこれにて収束。隼磨の運転は作為的で悪質な運転ではなかったこと、そして被害者並びにその親族が早期復帰を配慮していただけたおかげで、明日から全体練習に復帰ということになったようです。

本当なら被害者(じーさま)の回復を待ってと言うのが筋で、それをクラブとしても考えてたようなのですが、親族の人たち、早期復帰に心遣いしてくれたようでの全体練習復帰。でかいね、人間としての器が。年期が違うね。

まあそんなこんなで復帰することになった隼磨くん。色々ありすぎて変になっちゃいそうなところだけど、それをピッチで出して逆に発散して欲しいなと。てゆうか考えすぎると良さが出ないんだから、本能のままに走り回ればないんじゃね?頑張れ頑張れ。

今週末のFC東京戦で復活?それもいい。リベンジしなきゃ、戸田に。


・オールスター、メンバー決定。

JOMO ALLSTAR SOCCER出場選手・監督(J.League Official)

と言う事で発表。これって全チームから選手を選んでるんだっけ?選ばれてる感じがするけど、選ばれていない感じもする。まあきっと全チームから選ばれてるんでしょう。てゆうかアラウがいないよ?ポンテがいないよ?

で、色々と問題となった欧州遠征との兼ね合いですが、なんだかんだ言って別にオールスターやっても平気な感じで、あそこまで色々考えてたのは何だったんだって感じですな。アレックスは嫌われてるのか選ばれなかったし、加地さんは選ばれたけどその分中盤が海外組の時に駒野を試せるし、ツネが怪我した時のテストとしてマコ(ホントならマツが見たかったけど)を試せる、佑二はレギュラー安泰だからバックアッパーとして茂庭に経験を積ませて上げられる、何の問題もないでしょ?

まあそんなときにマツが選ばれちゃった訳ですが、まあ愛される男ですから仕方ないですな。ここで20回ぐらいオーバーラップしてオシムたんに怒られて、改心するのを期待するしかないでしょ(笑)

まあ個人的にJのメンツもあるとはいえ、華試合の必要性だとか適切な時期を考えて欲しかったけどね。インターナショナルマッチデーって分かってるんだから。大体この時期にやる意味が分からない。まだシーズン中だし。アメフトのプロボウルみたいにシーズン後にやった方が良い気がする。天皇杯との隙間でやるとかさ。

とにかくせっかくそういう犠牲を払ってでもやるんだから大分の人を楽しませてサッカー中毒にして、ビッグアイが毎回満員にさせるぐらいにして欲しいなと。もしそうなったらトリニータの経営問題も解決されるし一石二鳥じゃん!(ごめん、むちゃくちゃですな)

それにしてもオシムたんはおっきいなぁ。反さん、ツネ、あべっちはみんな同じくらいでオシムたんは猫背でも頭一つおっきい。

・雑多なニュースを色々と。

ジダンが股関節負傷、3週間離脱(ニッカン)
フランス代表、アンリの体調に懸念=W杯予選(スポナビ)

見てはいたのだけど、レポート出来なかったW杯予選、フランスはフェロー諸島とアイルランドをジダン(&マケレレ&テュラム)復帰の追い風に乗ってしっかり勝って、大一番のアウェイスイス戦に!って所でのこの怪我。二人ともギリギリになりそうで、この二人抜きでの戦いも想定しなきゃいけないかもとのこと。でも好転したし、二人がいなくても・・・・。ドメネク次第かな?ジダンを融合させたように、まだまだフランスには優秀な駒がいる、それを活かせば二人抜きでも充分やれるはずだけど?

フランス代表はとりあえずこれはゲンを担ごう

エリクソン監督支持率急落、解任賛成70%(ニッカン)

でもう一個W杯予選から。いつの間にか苦戦しているイングランドが北アイルランド戦に敗れたことで一気に爆発した様子。勝つだろうと思ってみてなかったけど、普通に強豪が負けるパターンのような試合だったみたいでまあしょうがないんじゃないの?原因としては決定機を逸しまくったとか、ベッカム・ランパード・ジェラードとスター3枚を揃えた3センターが機能しなかったとか色々なんだろうけど、どうだったのかな?後任候補はサム・アラダイス?ネタじゃん(笑)

ただまだ上位2チームを拾う2位通過の可能性は残ってるし(今のところチェコは拾われる可能性が高いのかな?イングランドは19で3番目って感じ)、プレーオフもあるんだから、少し騒ぎすぎでしょ?解任してもチームは大きく変わらないと思うし。でもプレーオフは面白くなりそうだなぁ(にやにや)スペインvsイングランドとかにならないかな?(僕はアズーリとスウェーデンとチェコとフランスがWCに出れば後はどこでも良い)

36歳のベルカンプ、今期限りでの引退を発表(スポナビ)

と言うことで今度は寂しいニュース、今シーズン終了後にデニス・ベルカンプが引退するという話。まあ前々から契約延長でもめたりして、そのたびにそういう話が出ていたし、仕方ないとはいえやっぱり寂しい。芸術家が年々減っていく感じだなぁ。

・審判問題はもうお腹一杯です。

アジア5位決定戦は再試合 FIFA理事が確認(スポナビ)
吉田主審は無期限資格停止 AFC会長が明らかに(スポナビ)

誤審に関しては仕方ない。まあこれをJの審判問題と繋げて良いのか分からないのだけど、まあどこもかしこも最近は審判にナーバスになりすぎる傾向も感じる今日この頃。正直見ていないので何とも言えないんですが、再試合になるんだねぇ。それが驚き。バーレーンチャンス!

で、最近審判問題は花盛りだけど、こういうのを考えるのって結構不毛だなぁと感じてます。勿論問題が次々に起きるからこう言う状態になるのだけど、それを判断する人にも見る立場の違いがあるから、何が公平で何が偏っているかなんて判断出来ないんじゃないかと思う。それは、サポだけじゃなくて、審判委員会の中の人もそうだし、Jの中の人もそう、誰しもが主観による判断をするのだから、その判断にしても何が正しくて、何が間違ってるかなんて人によるのかなと。だからもう考えてもしょうがないじゃん。運が良いか悪いかのようなモノ、ポストに当たって、内側に転がるか、外に弾かれるか、そんな感じで考えようかなと思ってるわけです。それに審判のことを考えて時間を費やすなら、再放送でもビデオでもDVDでも良いから一試合見た方がいい。勿論不満がない訳じゃないけど、それも含めてサッカー、という感じかな。大きなミスはこれからもあるだろうし、それが普通にマリや代表に降りかかってきて怒ることもあるだろうけど、サッカーって競技自体不確定要素があるからこそ楽しいスポーツなんだし、それも又仕方ないという要素の中に納めるべき何じゃないかと思ったりする(ストレスも溜まるけどね)

まあ審判がこのままで良いと思ってる訳じゃないのであしからず。技術、思考、方向性など向上していって欲しい。てゆうか下手なのを自覚して、しっかりとコミュニケーションを取って、選手達と共に(上に立ってではなく)ゲームを作り、円滑にゲームを進められるぐらいにはなって欲しいなと。個人的には彼らが信頼を受けれるような振る舞いをしてるとは思ってないですから。

何書いてるんだかよく分からなくなってきた。まあ本質を見失わないことということかな。サッカー見てるんだから。と言うことでこれからはあんまり審判のことは考えないと思う。これが僕の考えと言うこと。悟り開いたみたい(笑)

と言うことでとりあえずこの辺で。てゆうか放って置き過ぎて何を取り上げていいのか分からなくなってる僕がいます。トリニータ新監督がシャムスカ、もう見たよ。まあこんな感じで。後でもう一個上げれたら上げます。ヨーロッパね、明日からはUCLも始まるし、書きたいこともあるので。ではとりあえずここまで。

|

« 捨て去った色気の対価@J1 第23節 | Main | きままにヨーロッパ 05-06UCL開幕控えて。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/5909415

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶり過ぎてどうして良いのか分からない今日のニュース雑感。:

« 捨て去った色気の対価@J1 第23節 | Main | きままにヨーロッパ 05-06UCL開幕控えて。 »