« きままにヨーロッパ 05-06 開幕スペシャル! | Main | 苦境のFマリノスに思うこと。 -その1- »

September 02, 2005

移籍市場クローズをカバーな今日のニュース雑感。

とりあえず一段落付きましたよ。で、今日から9月、又切り替えてやっていこうかなと。で、本当ならマリの分析などをやろうと思ってたのですが、思った以上に苦戦中。言葉になかなかならなくて困ったモノですね。と言うことで、ナビスコも華麗にスルーして、ニュース雑感行きます。ヨーロッパの移籍市場もクローズしたし。

・シンジ残留、フェイエでもう一年。

小野、フェイエ残留が決定(ニッカン)
小野「フェイエで1年」冬季の移籍も封印(ニッカン)

と言うことでかなり強い決意の元、実力行使に出てまで移籍を念頭に動いてきたシンジですが、結局残留。まあ期間が迫っていたこと、条件的に大きな問題があったことなど、それなりに壁も大きく難しかったのかなと。まあリーグのレベルなど、ある程度慣れというモノが出来て、自身のレベルアップのためにも環境を変えるという刺激が欲しかったというのは分からなくもない部分ですが、フェイエノールト残留は悪い選択だとは思いません。クラブの格もあって、環境も良い、そしてヨーロッパにも出れる。サッカーをする上では素晴らしく整った環境なだけにここでしっかりやることは無駄ではないと思うので。まあしっかりと今年一年しっかりと評価を上げて向こうから獲りに来るぐらいの選手になれば良いだけのこと。WC前のシーズンは2002年もUEFA優勝とか結果残してるし、今年こそリーグタイトル目指して欲しいなと。

・2005夏、移籍市場クローズ

オーウェンがニューカッスルへ(uefa.com)
オーウェン、ついにニューカッスルへ=イングランド(スポーツナビ)
再出発を期すオーウェン/東本貢司の「プレミアムコラム」(スポーツナビ)

と言うことで前のヨーロッパの時にもちらっと獲りあげたけど、今年の主役の移籍が決定。まあシーズン終了後からずーっと移籍の噂は絶えなかった訳で、そこにロビーニョ(サントス→レアル・マドリード)、ジュリオ・バプティスタ(セビージャ→レアル・マドリード)とアタッカーが加入。これで一気に話が加速したのかなと。スペインでどうだったのかと考えると、だんだん慣れて後半はそれなりにフィットしていただけに、これからという感じもあるのだけど、今年がワールドカップイヤーと言うこともあるし、今シーズン出場機会は不満だった昨シーズン以上に減るのは目に見えている。故に移籍自体は間違っていないかなと。お値段31億。まだ若いし、既にプレミアで実績があることを考えれば妥当な値段なのかも。てゆうかレアルに移籍した時の値段がおかしい。

で、このクラブ側から見てみますと、どちらにとっても良い移籍なのかなと。レアルとしては、ロナウド・ラウルについで新加入のセレソンアタッカーが二人と、アタッカーは完全に供給過多気味だったのは間違いないし、去年獲得した額(14~18億)より倍額で売れたわけだから、単純に大満足の交渉だったのではないかなと。ニューカッスルとしては、まあ対価としては非常に高額で、しかもこの移籍の前にデポルのアルベルト・ルケを獲得していて、効率としては余り良いモノではないのだけど、それでもやっぱり彼は一流のストライカー。シアラーはまあ年齢的なモノもあると思うし、これから彼が核となると考えれば、決して無駄ではないのかなと。

しかし、エムレを獲ってルケを獲って、そして今回オーウェンと、いくら金持ってるんだ(しかもフェルナンド・トーレスにオファーを出してたらしい)プレミアシップってそんなに儲かるの?まだまだここはバブルがあるのかなぁ。セリエとリーガを置き去りにこれからはプレミアシップが移籍市場では勝者になるんじゃないかな?

マドリーがラモスを獲得(uefa.com)
R・マドリー、セビージャ間でセルヒオ・ラモスの移籍が合意へ(marca)

オーウェンマネーもあって、前々からレアルがご執心だったセビージャの希望の星セルヒオ・ラモスを獲得。36億と破格の移籍金だけど、将来を考えればそれなりの値段かも。

スペインのサイドバックらしく攻撃面ではかなりアグレッシブで技術も伴う選手として質が高いと思うけど、何よりも攻撃だけでなく守備もしっかり出来ると言うこと。センターバックだってこなせるだけの1vs1の強さ、身体能力も高いし、これから経験を積んでいけば、いずれ本当に総合的に非常に質の高い選手になるのかなと。

しかしやっぱりサッキは豪腕というかしっかり考えて市場で動いてきたなぁと思いましたよ。フロレンティーノ・ペレスのマーケティング重視の移籍方針の中でも、パブロ・ガルシア、カルロス・ディオゴと層の薄かったポイントの選手も獲っていて、今回セルヒオ・ラモス(シシーニョ(サンパウロ/ブラジル代表)が冬に来るという噂も)としっかりとバランスも考えて動いている気がする(ただ放出も激しいし、妙に右サイドが多い気がする)

クラブ・ブルージュがポルティージョを獲得(スポナビ)

レアル関連でもう一つ、又ポルティージョは出向の模様。てゆうかもうそろそろ解放して上げても・・・・。どうせギャラクティコポジションなんだから彼が活躍出来るような枠は空かないでしょ?オーウェンですらきついのに、まだまだ成長途上のポルティージョではもっときつい。で、ベルギーリーグのクラブ・ブルージュへ。ここで以前のソンクばりの活躍をして、オランダのトップ3に買われるというのがベストかも。

マジョルカ、クリスティアーノ・ドニとジョルディを獲得(marca)
インテルのフートスがマジョルカへ(スポナビ)
マジョルカ、ギリシャ人FW獲得(ニッカン)

マジョルカもここに来て一気に3枚補強。まあ最優先だったFWにはインテルからフートス、ヘタフェのジョルディを獲ってきたみたいで(両方とも見たことないけど)、とりあえずビクトルが戻ってくるまでの穴は埋まりそう。ルイス・ガルシアの穴が埋まるかは分からないけど。で、驚いたのはドニ。アタランタで輝いてから、移籍のゴタゴタもあってどんどん落ち込んでしまった感があったけど、心機一転スペインでもう一度って感じかしら。結構万能型でスキルも高いし、ゴールも奪える選手だからフィットすれば面白そう。ただクーペルと合うのかなぁと言う感じも。使うとしたらファリノスの所かも(アランゴ(現在怪我)とカンパーノは外さないだろうし)フィットすればセンターから大久保のゴールチャンスは増えるかも?ただイタリア人アタッカーはスペイン来てもなかなか難しい部分があるだけに(成功しているのは後ろが多い気がする、スペインの選手もイタリアではフィットしなかったりするんだよね)ちょっと微妙な感じもあるけど。

ミッコリがベンフィカ期限付き移籍で加入=ポルトガル(スポナビ)

で、戻ってきたはいいもののなかなか仕事場が見つからなかったミッコリがベンフィカに出向。ミッコリは比較的どのチームでも出来るタイプだと思うし、基本的に頼りになる選手だと思うので、ベンフィカとしたら良い買い物かも。まあエゴイスティックなプレー&性格がパスサッカー重視のポルトガルに受け入れられるかは分からないけど、あれだけの突破力は必ずチームの力になるはず。得点王とかになったりして。

と言うことで終わりなんですが、総括。今年の移籍市場は結果的に噂が一つずつ進んできた感じで、怒濤な感じはなかったかなと。ある程度シナリオに沿った形だったので、サプライズがあんまり無かったのは寂しかったかなと(驚いたのも沢山あったけど)。まあならなかったモノもあるけど、何かビッグクラブの思惑通りに進んだと言うことを考えても、ますますUCLマネーがクラブの収入格差を生んでいるのかなと感じました。
収入格差で言えば、リーグ間でも随分目立つ形になったかな。今夏はプレミアシップのクラブの動きがもの凄い目立ったわけですけど(ニューカッスルは凄かったねぇ、最後に。トッテナムとかもそうだし)現状のセリエ・リーガではもう比べものにならないかも。まあビッグクラブはどこもそれなりにあるんだけど、中位下位はもう段違い。切ないぐらいですよ。

まあ日本人悲喜交々な感じに振り回された感もあったわけですが、それだけ話に上がるというのは又面白くなったなぁと感じました。これからも楽しみ。まあ移籍はあくまでも前触れだけで、シーズンでどうなるかを見るのがもっと楽しみなので、これからがお楽しみですけどね(勿論セルティック、バレンシア、ユーヴェを中心に見ますけど(バレンシアはあんまり見れないだろうけど)、インテル・ニューカッスル・アトレティコは注目かな)と言うことで今日はここまでっす。マリの書き上がるかなぁ、困った困った。

|

« きままにヨーロッパ 05-06 開幕スペシャル! | Main | 苦境のFマリノスに思うこと。 -その1- »

Comments

「登記の移籍」って、フットボーラー戸籍みたいなもんでもあるのかなって、5秒ほど真剣に考えてしまいました。
いつも良い試合レポートを感謝しつつ読んでおります。
分析内容にはいつも感銘を受けておりますが、書き手としてのレベルアップのために、今後は校正をよろしく。
今はどこのサイトでもそうですが(新聞社のニュースでさえ!)誤字(誤変換)が多くなりましたね。中高生などはその誤った漢字の使い方を覚えてしまうのでは・・・・と危惧しているオジサンのひとことでした。ご寛恕ください。

Posted by: correction | September 02, 2005 at 08:11 AM

correctionさん、はじめまして。

全くお恥ずかしい限りです。弁解の余地もございません。僕は前々からミスタイピングも多く、変換でも間違ったりと奇特な読者の方々に本当にご迷惑をお掛けてしています。実は今までも結構直してはいるのですが、時間的なズレもありますし、何よりも多すぎて(苦笑)これからはUP前にしっかりとチェックして、なるべく読みやすい文章を書きたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。これからもどんどんつっこんでやって下さい。ではでは。

Posted by: いた | September 02, 2005 at 01:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/5745476

Listed below are links to weblogs that reference 移籍市場クローズをカバーな今日のニュース雑感。:

» ベンフィカの補強 [サッカー情報通]
ポルトガル・スーペルリーガのベンフィカが  インテルのカラグニス  ユベントスのミッコリ(1年間の期限付き) を相次いで獲得した。 ベンフィカはスーペルリーガの強豪だが、(去年はリーグ制覇) 今季は2試合を終えて、1分1敗。 しかも2試合で0得点。 ....... [Read More]

Tracked on September 02, 2005 at 09:48 AM

« きままにヨーロッパ 05-06 開幕スペシャル! | Main | 苦境のFマリノスに思うこと。 -その1- »