« 一斉放出な今日のニュース雑感。 | Main | ジャパニーズな感じで今日のニュース雑感。 »

August 09, 2005

グラウ獲得を考える。

せっかくこんな大ネタが落ちてきたので、今日はこれを考えてみましょう。まあこんな事になると思ってたよ、ひっそりと期待してたけど・・・・_| ̄|○

磐田・グラウが横浜M移籍(放置)
横浜がグラウ獲得、磐田から移籍志願(ニッカン)
グラウが横浜に移籍(スポニチ)

新外国籍選手、移籍加入について(Fマリノスオフィシャル)

まあね、アレックスが来なくて、ジズーが来なくて、コネホが来なくて、嫌な予感がしてきたところでのこの獲得劇。そろそろ踊り疲れてきたところで、そろそろビッグネームじゃなくて現実的に引っ張ってくるんだろうなぁと思ってた所だから仕方ないかなと。正直微妙なんですけど、もう決まっちゃったから頑張ってもらうしかないんですけどね。でも結局はチームの状態を良くして、攻撃構築をもっとしっかりと出来るようにならなきゃダメだと言うことなのかも。あんまり変わらないじゃん。でも一言言わせて。

社長の嘘つき・・・。バルサ戦で儲けたの補強資金にするんじゃなかったのかよぉぉぉぉ。いつもはビール1杯の所2杯飲んだり、MDP買ったり、新しいタオマフ買ったりしたのによぉぉぉぉ。とりあえず儲けたお金でスカウト何とかしろよ・・・・。

愚痴を言ってすっきりしたところで、とりあえずポジティブな面とネガティブな面両面から考えていきましょう

・抜群のJでの実績。フィニッシャーとしての実力。

移籍の経緯として彼が活躍しなくなったと言うより、山本監督が本格的にチームに手を加え始めたこともあって、FWに求められる要素が代わり、又雑務の仕事量が増え、元々運動量も多くなく、FWの雑務を余り多くこなさない彼の出場機会が減った。で、結局練習に行かなかったりしてもめてるところに、新FW探しが超難航していたFマリノスが手を挙げて獲得に至ったという感じでしょうか。形としては半年契約の様子。

まあ今シーズンはリーグ5戦でゴールなし。これをどう見るかは難しいところです。賞味期限切れなのか、それともサッカーが変わってしまいフィットしなくなっただけなのか、その辺は正直よくわからないです。しかしこの実績はやはりとんでもなく凄いフィニッシャーだと証明するモノでもあるのかなと。

グラウのゴール 種類別

03年 右足15 左足2 頭4 計21ゴール
04年 右足11 左足3 頭2 計16ゴール

2年で37ゴール。十分な実績だと思います。

タイプとしてみたら、完全なるボックスストライカー。局面打開やポストプレーという部分では余り期待出来ないけど、抜群の基礎スキルの高さとゴール前での落ち着きで、正確にゴールを狙う。マークを外す様なプレーもうまく、用はお膳立てさえして上げればしっかりとゴールという形で仕上げてくれるって感じなのかなと。フィジカル的な能力と言うよりセンスとか勘でゴールの匂いのするところを嗅ぎ分けて、そのポイントにいるという感じなので、まずはチームで彼にゴールを獲らせるという感覚が必要なのかも知れませんね。ただ、あくまでもこれはあれだけ能動的に攻撃構築が出来るジュビロでの成績なので、色が違うマリに来てこの成績を出せるのかというのは少し考えちゃいますね。ただそれなりにチャンスが作れている事を考えたら、決定力不足に悩むFマリにとっては案外フィットする可能性もあるような気もしたり・・・・。

不安に思う部分はあげればきりがないか・・・・。

・練習を休んでた?コンディションに又も不安。

ニッカンにこんな一節が

先月21日には磐田に退団の意思を伝え、練習も休んでいた。

又かよ・・・って感じですな。何でも公園で自主トレをしてたとかしてないとか言う話もあった気がするけど、とにかくアデ○の初期段階って感じでしょうか。なので、いきなり大活躍って感じはないのかなぁという気がしなくもないです。彼の場合は特に試合勘とコンビネーションというのが非常に大きなファクターを握ると思うので、その辺は非常に心配な部分でもあります。ジュビロでも1年の準備期間を経ての大爆発だったわけで(まあJへの環境適応という面では心配ないけど)、それを短期間で積み上げることが出来るかと言うのが彼の活躍の鍵を握るのかなと(ネガティブな面をあげたら研究され尽くされていると言うのもあるけど)

既に抜き差しならない状態ですぐにでも活躍出来るストライカーが必要だった訳ですが、現状では余り大きな期待は出来ないかなぁと思ったり。

・グラウはチームのリトマス試験紙になる。

速いポゼッションサッカーを目指しながら、勝つ!と言うことを新しいプランとしてぶちあげたFマリノスですが、納得いくようなプレーを公式戦では余り魅せれていないのが現状です。 結果と内容、共に得ていくというのは非常に難しいことなのですが、今回のグラウ加入はこの目指すサッカーを出来ているかどうかのリトマス試験紙になるのかなと思ったりもしました。例えば彼が残り16ゲームで12、3点獲るようなことになれば、マリノスのサッカーの中身も充実してきていて、チャンスが沢山供給出来ている証明にもなるし、例えばほとんど彼がゴールをあげれなかったとなれば(彼自身の決定機逸を除いて)まだまだそのサッカーの中身は伴っていないと言うことになるのかなと。勿論グラウの調子がある程度良いというのが条件ですけど。

後の問題点としては誰を組ませるのかという部分ですよね。今のところで考えると坂田か大島と言うことになるのでしょうが(グラウを軸に考えた場合)、ある程度力が上回って主導権を握れそうな場合は大島、同等の力を持っていそうなライバル相手には坂田の方が良いのかなと。主導権が握れれば自ずと相手は自陣の守りを固め、スペースが無くなるので、そうなると坂田の特長は活きにくい。サイドからの攻撃はある程度まとまっているし、クロスで何とかする時には得点感覚に優れたグラウとサイズのあるオオシのコンビでペナに入っていけばそれなりに結果が出そうかなと。リードした時点で坂田にスイッチしてカウンター狙いにも転換出来るし。で、逆に同等の相手に対しては運動量多く、そして幅広く動ける坂田の方が良いのかなと。グラウはあくまでもペナを狙うハンターとして多くの仕事を求めるわけにはいかないし(別に優遇するつもりはないけど、彼の得点力を活かす場合って事で)その辺を坂田がこなしながら、裏を狙う。スペースもある程度あるだろうし、坂田の特長は活きやすいのかなと。後はコンビが上がればワンツーとかも・・・・なさそうだけどね。まあどちらにしても、その一列下の山瀬や大ちゃん、大橋がどうやって彼をサポートしながら、お膳立てを出来るかに掛かってくるかなと。ポジショニングは良い方だと思うし、そこにしっかり供給するのは彼らですからね。

結局今回の移籍は今のチームの弱点を補うモノではなく、今の方針に沿ったストライカーを見つけてきただけなのかも知れません。ただポゼッションサッカーにとってはやはりフィニッシャーというのはそれなりに不可欠なモノ。そこを最終地点に定められるという点では今の形から多少変化がある可能性もあるのかなと。今のようなサイド偏重の変化のないサッカーを続けては、この補強に余り意味はなく、グラウがゴール量産という事にもならないでしょう。正直現状のサイド偏重のサッカーは余りポゼッションの優位性を活かしているとは言えないので、これで少しは変化が出ると良いなと。ジュビロ産は当たりも多いし、大ちゃんやジロー同様当たりクジだと良いな(ジロー微妙じゃね?ティッシュのところがコアラのマーチになったようなもんじゃね?って思ったやつ、後でちょっと来い、ひっぱたいてやる)

個人的には局面打開が得意でチームの不出来を帳尻合わせてくれる選手に来て欲しかったですけどね、一人で出来ちゃう系。クラックになれる子が。サビオラとかフランサとかマルケスとか。まあいいけどさ。とにかくグラウ頑張れ。決まったからには沢山ゴール獲って、おどけたパフォーマンスを沢山見せて?そして哲也と和解して、虎と鮪も連れ立ってスーパー銭湯にでも行くぐらい馴染んで欲しいなと。

と言うことで今日はここまで。鹿島にリカルジーニョ?ふーん。ヒデはチャールトンどころか、ボルトン、ノーリッジ、シェフィールド.U?大人気じゃん。どこに行くんだろう?

*そうそう、結構はてなで徒然とサッカーのことを書いてたので、ついでに置いておきますね。

なでしこ総括(僕の読書+日常記録)

結構厳しい目で色々と。頑張ってるとか、根性見せてるとかそういう精神論ばっかり言ってる大竹さんに腹が立って書いた物。勿論精神論抜きで。

楽天、大改革。(僕の読書+日常記録)

これは、金古聖司(鹿島)のレンタル獲得があった後に結構動いてるなぁと思って、楽天のメンバーを色々と並べたりしてみて考えたモノ。アキも翔くんも行ってるしね。

と言うことでよろしかったらご覧になって下さいな。別に大したことは書いてないですけどね。

|

« 一斉放出な今日のニュース雑感。 | Main | ジャパニーズな感じで今日のニュース雑感。 »

Comments

こんにちは。

>社長の嘘つき・・・。
は失礼ながら笑っちゃいましたw
でも、スカウトはしっかりしてもらいたいですね。(言うは易しですがw)

>グラウはチームのリトマス試験紙になる。
うまい例えですねー。
正直、ジュビロ時代の活躍は厳しいと思っているのですが(半年契約もそう思わせる)、ご指摘のとおりにお膳立てが出来るのか心配と言えば心配です。
年末に獲って良かったね!と言える様な活躍を期待しますけど。
では。

Posted by: ナツキ | August 11, 2005 at 07:50 AM

こんにちわ、ナツキさん。

社長は作文で大仰に煽ってましたからねぇ。まあ僕はチケットもらったのでグッズでお金落としてきましたが、それでグラウかよ!っていうのが素直な感想なんで(苦笑)スカウト部門の強化は年間目標っぽいんですが、どうもイマイチですね。これだけ海外のクラブとかが来ているのでうまくパイプを作るなりして欲しいのですけど。レッズで噂になって最後に選択されなかったパボーネとかもアリだったと思うんですけどねぇ。

リトマス試験紙うまいですか?まあそれしか思いつかなかったというのは内緒です。
ジュビロでも1年間試験運用があったからこそのあの爆発だったので、短期間ではどうかなぁと言うのは確かにあります。でも大ちゃんや山瀬、大橋とコンビが高まればそれなりにやってくれそうな気も。とにかくまずはコンディションですね。やっぱりイマイチみたいですし。

ではでは。

Posted by: いた | August 11, 2005 at 01:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/5383680

Listed below are links to weblogs that reference グラウ獲得を考える。:

« 一斉放出な今日のニュース雑感。 | Main | ジャパニーズな感じで今日のニュース雑感。 »