« つっこんでつっこんで今日のニュース雑感。 | Main | 出来るからこその「もっと」@東アジア選手権 vs中国 »

August 03, 2005

総取り替えと「ガイアの夜明け」の雑感。

何となく思うわけですよ、ジーコって世渡りが下手なタイプだなと。何もかも唐突で周囲との連携が取れていない感じですな。とにかくこういうスルー出来ない話題から、今日の「ガイアの夜明け」と二つの雑感を徒然と。

・総入れ替え。もの凄いインパクト。

中国戦は先発選手全選手入れ替えへ(ニッカン)
ジーコ、中国戦は先発全員入れ替え(スポニチ)
先発メンバー総入れ替え 中国戦に新戦力を全員起用=サッカー日本代表(スポナビ)

中国戦前日 ジーコ監督会見(スポナビ)←発端
中国戦前日 選手コメント(スポナビ)

もの凄いインパクトを持った話ですな、こぞってこの話を取り上げざるを得ないぐらい。流石ジーコ、飽きさせてくれないね。まあ是非は置いておいて、ターンオーバーの必要性を初めて感じたのかなと思った訳ですが、アジアカップの時は感じなかったのだから、やっぱり今回の結果には相当なダメージを受けたんだなぁと思ったり。

で、結局明日のメンバーはこんなメンバー。まあ書くこと無いのかも知れないけど。

Turn Over @ vs China
Before           After            折衷案
   大黒  玉田        田中達 巻         田中達 巻
     小笠原            本山            小笠原
アレックス     加地  村井        駒野  村井        駒野
    遠藤  福西        今野  阿部       福西  今野
  中澤 宮本 田中誠    茶野 茂庭 坪井     茂庭 宮本 坪井
      川口             楢崎             土肥

とりあえずこんな感じです。まあ一気に替えることで主力を休ませよう感がもの凄い見えるのですが、強引な形とはいえ一応新戦力含めた控え組はチャンスを得たとも言えるのかなと。まああの試合を見た後、チャンスを得て欲しいと書いたけれど、こういう形で来るとはね。

やりすぎの感は否めないし、もうちょっとうまくできないのかなぁと言う感じはもの凄いあります。こういった形のチームが継続されると言う可能性は薄いのに、スタメンに入る可能性の高い選手とのコンビネーションも見れず、やってみてのプレーの相性も見れない。せっかくのAマッチ、しかも相手は先を見据えているとはいえ本気で(ダーティかも知れないけど)いいテストマッチになり得る試合なのにこういった形で消費するのは勿体ない感じがする。とりあえず可能性は薄いと思うけど、折衷案なんかも考えてみた。まあある程度スタメンの座が補償されているツネや福西や小笠原などを入れてみた。これじゃあんまりターンオーバーにならないけど、新しく入った選手にとって軸がある程がやりやすいのでは?と言うことで。

総入れ替えで試合に臨んだ場合、結局個として見るしかないわけだけど、こういった形でいきなりやれと言われても、十分に力を発揮出来ない選手も出てくる可能性はある。それでアピールのチャンスと言っても少し酷な状態なのかなぁと。これで判断される可能性だって充分あると思うし。

まあ唯一の希望としては、アテネ組が5人、また茶野-阿部-村井-巻のジェフラインなどある程度は関連性があること(関連性がないのは本山と坪井と楢崎ぐらいかな?)そういう意味ではグループ戦術的な要素が発揮されることで少しはプレーしやすくなってくれることを願うばかり。

まあ練習試合でよくAチームを倒した的な報道があるだけに、とりあえずそれが見れるのはちょっと楽しみかな。まあ本番じゃないからちょっと違うんだろうけど。とりあえず控え組も基本的には連戦をしていて疲れていると思うけど、高いモチベーションで頑張って欲しい。これで勝ったりしたら、一気にプライオリティが変わったりするのかな?2年前のパラグアイ戦みたいに。こんな時にマツがいないのが残念。

・ガイアの夜明けの感想。
7/2(火)22:00~22:54までに放送された「日経スペシャル ガイアの夜明け サッカービジネス 陰の仕掛け人達」。いつもならガイアの夜明けなんてあんまり見ないわけだけど、佑二が出るなら、サッカー関連ならと言うことで眺めてみました。まあこれも各所で話題ですな。=レスポンスが悪くて出遅れてる証拠ですな。では簡単に感想。

・カルチョ・メルカートの雰囲気が見れたこと。ああいう風に一同に介して大きな会場で行われてるんだねぇ。てゆうかみんなマフィアみたいだ。ビデオを送ったりとかして興味を持ってもらう遠隔的な仕事を、代理人が直接やるって感じなんだねぇ。モッジの豪腕の唸る場所。

・他のリーグとかはどうなってるんだろう?てゆうかJでもこう言うのはあるのかな?菊地関連(レンタルみたいね、アルビに。山本監督に嫌われてるっぽいし、いいんじゃないかな?まあこれは完全に憶測だけど)の話で、反町監督が岡ちゃんや山本監督にレンタルを頼んでたというのもそういうところでやったのかな?

・で、ようやく本番。田辺氏の仕事ぶりに密着。基本的な仕事の流れだったり(売り込みのためのビデオ作成、送付。そして交渉、選手との橋渡し)などなどを紹介した後具体的な話に。

・まずは稲本の所に。バーミンガムで稲本コールをされる田辺氏。それなりに知名度はあるのね。稲本はやっぱりプレミアにこだわりがあるんだねぇ。確かにプレミアのCMFのようなスケールは持っていると思うけど、さすがに5年?もいてこれではと思う部分も。継続的に出場出来る道というのを選択する必要性も感じたり。きっと田辺氏も思うところはあるんだろうけど、でも決めるのは選手というスタンスがあるのは良いと思う。

・次はフランスへ、なかたこかと思ったら松井。松井の活躍はフランスでもそれなりに話題になってるとダバディが紹介してたことがあったけど、サポの雰囲気的にもしっかり認められてるのかなと感じた(まあ行って見て、感じてみないとわからないものなんだろうけど)ここに今回来たのは契約交渉。チームをトップリーグに導いた活躍といい、その流れを作ったのは松井と言っても良い(監督交代もあるんだろうけど)そういう意味では年俸アップを強気に仕掛けてなんとまあ2倍以上の7000万。サインはああいう形でするんだね。知らなかった。

・中田浩の事も聞きたかった。ああいう形での移籍だった訳で、自分のブログ(田辺氏のブログね)でしっかりと語ってるにしても、こういう形で考えを伝えることが出来たのでは?選手本人にとっても良い機会だった気が。やっぱりわだかまりはあると思うし。つっこんだところを聞きたかった。

・佑二登場。何かやつれてる?身分紹介→オファー→残留か移籍か、オファーの中身を見ながら選手の判断を求めると言う流れ。田辺氏はあくまでも選手が判断すると言うことを重視しているね。条件が下回っていると言うことを選手に伝えるのかと言うところで事務所内で色々と意見の行き違いがあった時も、その辺をしっかりと考えているのはちょっと嬉しかった。代理人はそこまでを準備する仕事というのは、その通りだと思う。あくまでも代理人が主役じゃなく選手が主役で、お手伝いという立場を重んじている所にちょっとイメージ変わった。

・身分紹介はドイツ1、フランス3、スペイン1らしい。ドイツはオファーのあったボルシアMGだってすぐわかったけど、フランスとかスペインってどこなんだろう?気になる。

・佑二はコンフェデ辞退して良かったのかもね。考える時間があったことである程度納得した答えを導き出す時間があった。まあ結果としてどうなるかはわからないけど(残留したことで)、プライオリティがぶれないで、それを中心に出来たのは良かった気がする。田辺氏の「クラブの魅力」という話にはちょっと嬉しくなった。特に俊輔のを見ると_| ̄|○まあ俊輔もどうなるかは始まってもいないからわからないけどね。俊輔の場合は運がない。

・佑二残留にちょっと微妙な表情。少し残念って感じかな?まあこれだけやって残留というのは肩すかし的な部分もあるだろうし。人間だもの。まあ発言とはちょっと違うけどね。

・小山氏ラストに登場。クラブとしての代理人のイメージ。これをレッズの犬飼社長とか鹿島の社長に聞いて欲しかった。凄い話が聞けそうだ。まあクラブとして代理人に対しての印象というのは微妙な所なんだけど、必要悪というのはわかるかな。山瀬のことに関しても、山瀬の要望だとしてもやはり矢面に立ったのは彼だったわけで、選手としては守られたと言うのもあると思う。まあ田辺氏には相当激しい批判があったのも事実だけど、それも又仕事と割り切っている気もするし。あっ、山瀬出てこなかったね。

総合的な感想として代理人は選手の家族みたいな存在なんだなぁと感じた。勿論金銭的な繋がりもそうなんだけど(一蓮托生だろうし)、例えばこの移籍をすることによってはらむ危険性だったり、生活のことだったりと色々と心配して下調べしたりする「母親的」な仕事、そして色々と準備しても、決断は選手という見守る的な姿勢だったり、勿論色々としたいざこざから守る形は「父親的」な仕事。勿論、全てはピッチの上で結果を残すためなんだけど(それが代理人の報酬に繋がるわけだし)しっかりと選手をサポートするという姿は、ダーティと言うイメージには繋がらないモノなのかも知れない。まあダーティな部分もあるんだろうけどね。

ということ・・・あっ!又バルサできね。もう遅いし・・・最近追いつかない・・・。選手の意識と言うところで色々と感じるところがあった試合だったんだけど、まあいいや。そのうちね、そのうち(濁った目で)とりあえず明日は注目ですな。と言うことで今日はここまでです。

|

« つっこんでつっこんで今日のニュース雑感。 | Main | 出来るからこその「もっと」@東アジア選手権 vs中国 »

Comments

はじめまして(*^^*)
私、DFの総入れ替えはさんせーです!
三都主や宮本抜きの4バックをつくる機会に
なってほしいでーす(*^^*)
やっぱり3-5-2<4-4-2でーす(--#)

Posted by: ようこ | August 03, 2005 at 12:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/5289452

Listed below are links to weblogs that reference 総取り替えと「ガイアの夜明け」の雑感。:

» [サッカー] 「ガイアの夜明け」 [昨日の風はどんなのだっけ?]
『代理人について』ということで、イタリアのカルチョ・メルカートの様子とか、田邊伸明さんの密着ドキュメントとかやってたのですが、僕は「よしもとサンサンTV」のほうに気を取られてすっかり忘れていました。いお覚えていてもサンサンTVのほうを重視したような気がいているので、あんまり後悔はないのですが(笑)。 というわけで、以下のブログのレポートで内容を伺わせて頂きました、ありがとうございます。 ガイアの夜明け 代理人について(サッカーのある幸せ) 総取り替えと「ガイアの夜明け」の雑感。(LooseBlog)... [Read More]

Tracked on August 03, 2005 at 02:17 PM

« つっこんでつっこんで今日のニュース雑感。 | Main | 出来るからこその「もっと」@東アジア選手権 vs中国 »