« グラウ獲得を考える。 | Main | A problem "After Zico" which cannot go when I avoid it »

August 11, 2005

ジャパニーズな感じで今日のニュース雑感。

何かぼんぼんぼんぼんニュースが出てきますね。何かドタバタし始めて、いよいよ移籍シーズン到来って感じがしなくもないかなと。ヒデと小笠原の話が出てきましたが、さてさて。

・ヒデ、念願(?)のプレミアへ。

中田のボルトン入りが確実に(ニッカン)
ボルトン移籍、中田が切望(ニッカン)
中田英、期限付きボルトン移籍へ(スポニチ)
Bolton confirm interest in Nakata(BBC Sport)

と言うことでクラブ間で大筋合意でほぼ決まりみたいですね。ヒデも違うサッカー文化に触れたいとか、ロンドンでサッカーをしたいとか色々と希望もあったと思うし、気持ちよくサッカーを出来る環境でやるのは良いことだと思うので、良いのかなぁと。形としては無償のレンタルと言うことになりそうだけど、その辺はヴィオラが余り執着しなかったのかなと。フィオーレも獲ったし、ヴィオラは他にもCMFの興味を示してるみたいだしね。何よりデッラ・バッレはお金持ちだし。

まああまりに長くセリエにいたこともあって精神的な刺激という面ではどうしても難しい面がここのところあったと思うけど、今回新たな挑戦と言うことで新たなモチベーションを得ていると思うのでそういう部分では非常に期待出来るかなぁと。あんまりプレミアを見ない子なので何とも言えないのですが、UEFAカップ(今シーズンヨーロッパの舞台に立てるのはヒデとシンジだけ、今のところね。高原と中田浩二はインタートトの決勝に勝てば。バレンシアが勝つけどね。1stLeg負けた?1-0?_| ̄|○)に出れるのは良いことだと思うし、プレミアシップのスタイルにも充分適応出来るだけの基礎スキルの高さ、インテリジェンス(判断スピードが一番重要だと思うんだけど、その辺は心配ないかな。多少時間は掛かっても)、そしてフィジカルを持ってますからね。中心じゃないとどうも活躍しないのがヒデの気になる部分ではあるけど、お互いが尊重されれば結構面白くなるんじゃないのかなぁと思ったり。

まあ苦しむとしたらイタリアより空間が狭いので、その分プレッシャーが速いのと直線的なタックルの圧力の強さには違いがあるのかなと。稲本もそうだったけど、中盤で前を向くことに苦労したり、単独でボールを運ぶようなシーンというのは減りそうかなと思うんだけど、まあその辺はチームの戦い方もあるしね。

で、そのボルトンのメンバーを見るとこんな感じの様子。間違ってる可能性大だけど。移籍の動向があんまり無ければ。

2005-2006 Bolton.W Member
      Borgetti
Giannakopoulos      Diouf
    Speed   Okocha(Hide?)
      I.Campo
Gardner          Hunt
    NGotty  Diagne-Faye
      Jaaslelainen

今年ボルトンは、GK二人(しかも一人はあのオマーン代表のアリ・ハブシ!ノルウェーのチームから)とセネガル代表のDFディアニュ=フェイ、そしてメキシコ代表のエース、ハレド・ボルヘッティと結構(相変わらず?)精力的に動いてますね。まあ一番大きいのは去年リバポから来て復活したエル・ハッジ・ディウフの残留(レンタルからの完全移籍)と言うことなのかも知れませんが。そこにヒデが来て中盤に更に厚みを増したと言うことなのかも。ヒデとしてはウェールズ代表のガリー・スピード、ナイジェリア代表のジェイジェイ・オコチャと言うベテランのCMFコンビに割って入りたいところなのかなと。カンポちゃんの所はどちらかと言えば、アンカーという感じでセンターバックみたいな選手が入ることが多いみたいだし(今回入ったディアニュ=フェイもここでの起用も考えられる様子)

少し気がかりなのは、ヒデはここのところ日本代表の試合には大事なところでしか出ていないので、ビザ発給がどうなるかでヒデのお披露目のタイミングが変わってくるのかなと。まあ実績のある選手だし多分認められないと言うことはないと思うんだけど、なるべく早めに決まって欲しいなと。もう開幕だし。
まあ色物クラブって感じは否めないけど、ヒデは性格的にはあってる気がしなくもない。個人を尊重してくれるクラブっぽいしね。とにかくどんな活躍を見せてくれるのか楽しみ。でもセリエはちょっと寂しくなるねぇ。

・鹿島の事情と小笠原の憂鬱。

小笠原移籍直訴も…平行線(スポニチ)
小笠原わがままと言われた…鹿島に不信感(ニッカン)
鹿島、小笠原に残留を説得=Jリーグ(スポナビ)
小笠原の早期移籍は認めず 鹿島の牛島社長(スポナビ)

リカルジーニョが鹿島へ 柏から期限付きで獲得(スポナビ)

まあ実際の所はどうなのかわからないけど、現状で鹿島が小笠原を出せないのはわかる。大黒柱だからね。ただ小笠原としても、色々と思うところはあるはず。そして個人的にこのタイミングで行くのは悪くない決断だと思う。もう彼は個人としてJでやり残したことは無いと思うから。それだけ全てを得た選手なんだからステップアップしたいと思って当然な選手(遅いぐらい)まあそんな中で両者の話し合いは折り合わなかったという事みたい。まあこればっかりはしょうがないかなぁと思うけど、落としどころなんて見つからないよね。だって話が両極端で白か黒かという部分になってしまっているのだから。

個人的にはどっちでも良いんだけど(まあ本音は行って欲しい。小笠原のことを考えたらやっぱりもうJで一段上のレベルに昇るのは難しいと思うし。今のままではヒデや俊輔の立場を覆すのは現状では厳しい。)小笠原の危機感が高まっているというのは確かなのかなと。それは良いこと。上にも書いたけど、もう彼の立場を脅かす選手は鹿島には勿論Jにはいない。もうそういう立場にいるのだからステップアップを望めば当然の所為だと思う。まあどうなるかわからないけど(多分残留だと思う、契約も複数年なんでしょ?条件が低ければ出さないも当たり前。中田浩二の件もあるし。まあそれなりにチェバントンやボジノフで儲けた金はあるだろうけど、セリエのクラブはどこもかつかつ。本当に欲しければそれなりに良い条件は出てくるだろうけど、数年前の4億5億という値段は出てこないと思う。2億ぐらいが良いところ。俊輔でも今回4~5億、それが今のヨーロッパの現実。それで鹿島が納得出来るのかと言うのが問題だと思う)、納得してゲームに望める形になると良いなと。小笠原がこれでモチベーションと落とすようでは日本代表にとっては良くないこと。それだけが心配。鹿島でモチベーションが落ちるのは構わないけど。

で、これに絡むかどうかは別にして、レイソルのリカルジーニョが鹿島にレンタル移籍。レイソルがクレーベル、レイナウド、フランサで外人枠が埋まったこともあるんだろうけど、アリがあんまりだったこともあって中盤の層を保つには悪くない獲得。怪我さえなければ高いレベルでボールを裁ける選手なだけに良い獲得。アリはこれによって玉突きで退団。不思議なリズムを持つ選手だったけど、外人枠を使うほどの選手でもなかったかなと。まあリカルジーニョが入るなら出しても良いじゃんと思う僕の脳みそ。

メッシーナの今期セリエA登録が確定(ニッカン)

これも絡みなので、一緒に。まあ動向を探っていて話が2転3転していたので、どうなるかなと思っていたけど、とりあえず結果的に認められて良かったなと。メッシーナは良いチームだと思うし、下手を打たなきゃ降格争いとはある程度無縁のチームだと思うので、ヤナギには腰を据えて頑張って欲しいなと。きっとゴールも近いでしょ。このまま行くと今年はヤナギ一人か、セリエは。3今日の試合しか見なくなりそ・・・(特にユーヴェ中心に)

後はUCLの予備選とかやろうかなと思ったんだけど、それよりも気になるのはインタートト。HSV-バレンシア、デポル-マルセイユと素晴らしいカード。まあ個人的にはマルセイユにもHSVにも負けて欲しいと思う非国民なんですけど、デポルはある程度見えてきたかな?とりあえず結果とリンク。

Inter TOTO Cup 2005 Final
Deportivo L.C 2-0 O.Marseille@Raizor
Dep:68'Castro 87'Carril

デポル、カリルが駄目押し(uefa.com)
Carril caps win for dominant Depor(uefa.com)

と言うことでデポル先勝。カバロス政権が発足して核であったバレロンやルケにも特権を与えず、そして4-2-3-1と言う成熟したイルレタスタイルから4-4-2への転換と見所沢山のデポルなのですが、ちょっと危うかったみたいですが、結果としては最高の結果を引き出せましたね。アウェーゴールも与えず(1vs1のシーンが危うかったとか、メンドーサにも結構やられたみたい)、カストロが結果を出し、若いストライカーも結果と出したと。逆にマルセイユはリーグアン前節もかなりどうにもならない感じに見えたのですが、今回も結果を引き出せない。デウーをスイーパーにするような5バック気味の中で左サイドには入ったぽいナカタコの言及はありませんが、どうも前の試合では混乱してた印象を受けただけに、その辺はマルセイユ自体が混乱していて、トップの能力に頼るしかないという状況なのかも知れませんね。ペドレッティもいなくなっちゃったし。ここはさすがにデポルが勝ち抜き濃厚。デポルには普通に質を保ちながら又良いチームを作って欲しいな。

HSV 1-0 Valencia@AOL Arena
HSV:50'Barbarez

Valencia:Canizares/Caneira,Ayala,Marchana,F.Aurelio/Rufete,Edu,Albelda,Vicente/Kruivert,Di Vaio

バルバレス弾でハンブルガー先勝(uefa.com)
Barbarez the differnce for Hamburg(uefa.com)

でこっちは_| ̄|○

新加入ファン・デル・ファールトのクロスをバルバレスに合わされて失点、結局AOLアレナで負けちゃった僕のバレンシアですが、まあアウェーだしと必死に納得させてる所です。でもかなりファン・デル・ファールトを中心に2トップ(この日の2トップは開幕と同じでバルバレスとE.ムペンザ、高原はサブで出場機会なし次はバルバレスが出場停止で出場機会はあるかも?でもスタメンはラウトかな?)を活かされる形でかなり脅かされた模様。逆に言えば、ファン・デル・ファールトはチームに馴染んでいて天才復活の気配があるっぽい?これはオランダ好きの人には朗報かも知れませんね。結局1-0で逃げ切られちゃったわけですが、まあバルバレス退場して次は出れないし、次はメスタージャだし(これも不安なんだけどね、攻めども攻めどもゴールが取れなくてカウンターでどぼんと言うどこかで見たような感じになりそうな悪寒)、クライファートかビジャがやってくれるんじゃないかな?と。まあこの時期はリーグの開幕時期の兼ね合いもあって、セリエやリーガのクラブは少しきついところもあるのですが、まあその辺は何とかして欲しいところです。てゆうか新戦力はコンビネーション取れていないようなら拘らずに、ミスタとディ・バイオでもいいんじゃね?アイ○たんはまだ合流して間もないみたいだし、後はビセンテが頑張ってくれれば。キケお願い!

そうそう、こんな話も出てましたね。

早大・徳永がバレンシア練習参加から契約交渉へ(Yahoo!スポーツ)

正直微妙なんですが、早大とバレンシアがパートナーシップを結ぶようで、その流れで兵藤や徳永がバレンシアに練習参加するという話。その中で前々から日本人選手に興味を示していた(平山もそうだったし)中で徳永をリストアップ、もし良かったら契約するかもって話。大学卒業したいから先延ばしになるかもってことだけど(甘いねぇ、チャンスなのに。まあ人生設定だから何とも言えないけど。)バレンシアは穏やかな気候でパエリアとオレンジがおいしくておすすめですよ。ただ右サイドバック、センターとも層は激厚。今はクーロ・トーレスが長期離脱中で(毎年毎年サイドバックが怪我するんだよねぇ、ファビオ気を付けて!)、現状ではカネイラとルスが変わり変わり入ってるみたいだけど、まあここはセンターバックに比べたら・・・。バレンシアもオランダ人のクロンカンプという選手を狙ってたみたいだけど、これはヴィジャレアルにさらわれた様子で、次にはサニョルを狙ってる模様だから、決断は早めにしたいね。まあ来ても来なくてもいいや。バレンシアに行かないならマリに入ってね。岡ちゃん欲しがってるみたいだし。

と言うことで日本人の移籍動向を中心に追ってみましたよ。トリニータがドドを解雇して新しい外人を呼んだ様子。楽天と言い、レイソルと言い危機感高いねぇ。リーグ再開が楽しみですな。では今日はこの辺で。

|

« グラウ獲得を考える。 | Main | A problem "After Zico" which cannot go when I avoid it »

Comments

こんにちはw

ヒデ、ボルトンですか!レンタル?
まぁ、良かったですね。(旅行会社も喜ぶかな?w)
絶対ないだろうけど、個人的にはいつか日本でプレーしてほしいのですが(^^;
来年W杯後、プレーしやすくするためにEU圏内の国籍取得に行動するってないですよね?(^^;

小笠原はしょうがないですね。
経営者だったら、「出したくない」し、選手だったら「行きたい」のも分かるので、ずっと平行線でしょう。
ひょっとしたら、2ステージ制廃止の一番の被害者かもしれませんね。2ステージ制なら鹿島はチャンピオンシップには出られただろうから。小笠原の放出も可能性上がったかなぁ。
ってタラレバは意味ないですけどねw

徳永、バレンシアですか!いいですね。行っちゃえって感じですけど。
ま、テスト(?)に受からないと駄目なんでしょうけど。
平山と違って期待というか応援というかしゃうなぁw
マリに来てくれても嬉しいですけどw
バレンシア好きなんですね。アイマールが居るという事くらいしか分からないです(^^;

Posted by: ナツキ | August 11, 2005 at 08:15 AM

こんにちわ、ナツキさん。

ヒデさんは、行きたがってたみたいだし、それなりに良かったのかなと。まあ日本嫌い(日本のマスコミや文化的背景、風習があんまり好きじゃないっぽい。モダンなモノの方が好みなのかな?)ぽいのでJの復帰は限りなく薄そうですが、カズみたいに悟ったら帰ってきてくれるかも知れませんね。二重国籍はどうなんでしょうね?スペインとかはよく見かけるんですが、可能性あるとしたらイタリアかなぁ?

小笠原は、確かに2ステージ制だったら行けたかも知れませんね。まあ可哀想ですが、鹿島は世間的に海外移籍に寛容らしいので(全くそんなイメージ無いですが)もしかしたら・・・・でもないかなぁ?経過を見守ろうと思います。

徳永はバレンシアに入れたとしても、多分最初はBチームかなぁと(現在3部、スペインはBチームが2部にも上がれる形式で、今シーズンレアルのBチームが2部にいるそうな)まあその前にレンタルなのかなと思いますが、頑張って欲しいですね。国見の人たちは非常に姿勢が慎重なのでタイミングを逃す気がしなくもないですけどね。バレンシアは好きですよー。アイマールが移籍したからというのもあるんですが(ユースの時からその愛らしさにやられてました 笑)、当時監督だったクーペルやベニテスに非常にモダンで美しいディフェンスにやられました。カニャスも好きでしたし。今年は又巻き返しの年なんで、なんとか頑張って欲しいです。結構動いているんですよ。

で派手は又よろしくお願いしますw

Posted by: いた | August 11, 2005 at 01:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/5402252

Listed below are links to weblogs that reference ジャパニーズな感じで今日のニュース雑感。:

» 徳永悠平 バレンシアと契約も・・!? [りぃブログ サッカー中心 スポーツ館]
早大の徳永 バレンシアへ練習参加 契約も・・? スペインの1部強豪、バレンシアが、アテネ五輪代表としての活躍が記憶に新しい、徳永悠平(現在早大4年)の獲得を検討していることが明らかになった。 ?早大とバレンシアがスポーツ交流に向けたパートナーシップ... [Read More]

Tracked on August 11, 2005 at 04:10 PM

« グラウ獲得を考える。 | Main | A problem "After Zico" which cannot go when I avoid it »