« 新鮮度は少なめの今日のニュース雑感。 | Main | 先に繋がる要素、繋がらない要素@J1 第21節 »

August 29, 2005

A goal's first by Shunsuke Nakamura, clear weather after rain!

昨日のことはキレーにスルーして(ウソです、明日にでもやります。今は暗い話題はやりたくないわけですよ、へたってるし)俊輔がやりましたよ!ついについに初ゴール!!!まあそれまでは本当に酷かったわけですが、まあそんなときに結果を残すのが俊輔らしいかも(苦笑)久しぶりに明るい話題なので、張り切ってやっちゃいます(笑)最初に一言、ズラ、僕が悪かった!君は出来る子だったのね、4億円の価値しっかりと拝ませて頂きました!ナイスアシスト!

Scotland Premier League 2005-2006 Day-5
Dunfermline 0-4 Celtic@EastEnd Park
Celtic:5'&74'M.Zurawski 10'J.Hartson 58'S.Nakamura

セルティックスタメン:GKボルツ、DFカマラ、ヴァーゴ(→59'ローソン)、バルデ、マクマナス、MFテルファー、S.ペトロフ、中村俊輔、FWズラウスキ、ハートソン、C.ビーティー

と言うことで又も雑感。

・前節のオールドファームで色々とあったこともあって、中盤に穴が空いたこともあって(レノンとトンプソン)4-3-3の様な形に構成を変えてスタート。逆三角形の底にフォアリベロのような形でテルファー(昨日の河合のような仕事かな?)、右にS.ペトロフで、左サイドに俊輔って感じ。アウェイユニが恐ろしくダサイ、相手のシャツはピンストライプ、結構珍しい?

・序盤はホームと言うこともあって、ダンファームリンに攻められるモノの、そんな流れもおかまいなしに、ズラがいきなり決めちゃう。左サイドから中に切れ込んでシュート!これがニアを突き破って先制点!ズラはスペースランナーと言うよりはボールプレーヤー(ドリブラー)なのね。ガンガン行きなさい。それにしても綺麗なゴール。

・で、今度はハートソン軍曹。なんか勝手に相手ディフェンスがドタバタし始めてバックパス、GKもドタバタが移ったのかキックミス、それがDFに当たって軍曹の元へ、これをダイレクトでがら空きのゴールにきっちり決めて2-0。うーん、なんだかなぁ。アマチュア?

・肝心の俊輔はと言うと良くない。レノンもいないし、トンプソンもいないからペトロフと二人で繋ぎながら作るのかなぁと思ったら、もらいには来るのだけど、ボールは大体逆の方へ、そして長いボールも多用となかなかチームの流れに乗れない感じ(触りながらリズムに乗るタイプだしね)困ったね。まあこれで結果が出ることが不思議な訳だけど・・・。

・というのも、とにかく相手が弱い!酷い!セルティックの長いボールに対してほとんど抵抗出来ない感じ。なんとか押し込まれた状態で踏ん張ってはいるのだけど、何がしたいのか・・・・。

・守備は相変わらずドタバタ。バルデがボディアタックでPKを獲られる。あんなに真正直にぶつかっていったらそりゃPKさ。でもこれをボルツがビッグセーブ!これでこのゲームは勝ったかなぁと思ったぐらい。

・俊輔キター!左でズラが溜めた所ですーっとずれてきてペナ外正面から強烈に狙う!しかし正面、残念。でも良いプレーだった。長いランニングとゴールに向かう意識というのは買いですな。

・結局前半は2-0。ほとんど輝く事もなく、大人しく終わっちゃった。なんか前半で変えられちゃんじゃないかと毎回心配になっちゃうよ。

・後半、左サイド中心は変わらないけどそれなりにポジション変えながら動くようになったかな?そんなこんなで左サイドで首根っこを捕まれるような感じで顔をむしられてキレる俊輔、珍しい。でもこれが予兆、火付いたよ!

・でついに来ました、後半13分!ズラがエンドラインまで切れ込んで溜めて溜めてタイミングを計るとニアのビーティーをデコイに(ビーティーも呼んでたね)ズラは中へ速いボールを流し込む、そこに俊輔、トップスピードで走り込んでマーカーを振り切り、身体を開くようにインサイドでファーに流し込んでキーパー動けず!俊輔、SPL記念すべき初ゴール!そして勝負を決めるゴール!ヒコーキブーン!ズラのアシストも含めて良いゴールだった。相手がザル過ぎ?ザルだったけどね(苦笑)

・まあ簡単なゴールに見えるかも知れないけど、長い距離をランニングしてあの位置に入って合わせるというのは難しいプレーだったかなと。まあそれは良いとして、アタッカーとして(今日は中盤の選手だけど)ああいうポジションに入ってくるというのが大事だし(あそこにいなきゃゴールはないわけだし)、ああいうランニングはゴールへの意識が高まっている証拠なのかなと。これがOMFとしての課題だったわけだし、こういう形で流れの中で獲れたのは良かった。そしてやっぱりズラ、サンキュウ!

・ゴールを獲ってすっかりご機嫌な俊輔はようやく自分のリズムでプレーをし始める。チームも雑な部分が減って、良い形が出来はじめる。俊輔→ズラとお返しの良いパスはズラ外す。惜しい。

・後はセットが決まると良いんだけどね。今日はキックはイマイチ、長いボールも余り良いのがなかった気がする。トンプソンがいないこともあってほとんど俊輔が蹴っていたけど残念。トンプソンが戻ってきたらやっぱりトンプソンかな・・・。ビーティーが獲ったFKはおいしい位置(右ペナ近く、少し近すぎたというのあるにしても)だったけど曲がりきらず枠外、うーん。

・これからの俊輔の課題は、うまくゲームの波に乗ってチームのリズムに身を沿わせること。ここのところ数試合乗り切れずに吹っ切れるようなプレーがないとゲームに乗れないと言うのが多いかなと。ある程度リズムがあれば、良いプレーは出来る訳で、そういう頻度を増やせればもっと結果も出るかなぁと。俊輔のボールタッチが増えればチームも良い流れになるし。てゆうか逆説的だけど、ゲームを作れるペトロフや俊輔を経由しないとかなり雑で力押しな展開になりがちだから。そういう意味ではボールタッチを増やして、ゲームにしっかりと乗ると言うことなのかなと。

・ズラもう一発!今度はセンターから一本のパスでライン突破!見事なドリブルからしっかりと1vs1を制してゴール!ズラ覚醒、4億円の価値を示してる、キレてるね。結局0-4、オールドファームのショックを振り払ってリスタートをきっちりと!そして何より初ゴールで一歩進めたかな?

と言うことで何よりも初ゴールですな。まあ獲れそうな雰囲気がこの試合では感じられなかったのですが、そういう試合に限って獲れちゃうモノなのかな?まあ3節の「ダイヤモンドクロス」とかいう名前の付けられたアシストもそうだったし、そういう流れでもあるのかしら。とにかくめでたい!

でも、結果だけに満足してチャ駄目。今日の前半はいただけなかったし、このままじゃスタメン外されても文句は言えないレベル(良い動きをするマロニー、パワフルなビーティーもいるし、バランス整えるためにポジジョンの構成をずらすというのも可能性としてはあると思うし)常に、とは言わないけど、良い形でもらった時はしっかりと輝く、そしてその頻度を多くする。そういうプレーで抜きに出るぐらいの存在感を出してほしい。まあそういうことが出来る環境だと思うし、そういうことをしないとこの上にはいけないと思うしね。贅沢かもしれないけど。

まあ厳しいことも混ぜたけどやっぱりめでたい!もう祝杯だね。仕事なんかしてる場合じゃないね。と言うことで今日はここまでっす。久しぶりに明るいニュースで嬉しいな。

*プレミアはすぐに登録出来ちゃうの?移籍が決まって数日でルケが今日のユナイテッド戦に出てる!しかもオフサイドだけど、幻ゴール。すぐにフィットなんて出来るモノなのかねぇ。エムレが怪我しちゃってそれだけが心配。おっと、ネタバレか?また徒然と書いちゃった。ではここまでっす。明日はシビアにやります(出来たら)

|

« 新鮮度は少なめの今日のニュース雑感。 | Main | 先に繋がる要素、繋がらない要素@J1 第21節 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/5684558

Listed below are links to weblogs that reference A goal's first by Shunsuke Nakamura, clear weather after rain!:

» 俊輔、決めた!!祝スコティッシュ初ゴ~~~ル!! [アーセナルが好きなんですが・・・]
いい時期の初ゴールですね。 少しづつチーム馴染んできて、まずは初ゴール。 チームでの信頼も高くなってきているよう。 ガツガツのスコットランドでテクテクの俊輔は独自の存在感を築けそうだ。 でも、まだまだこれからシーズンは厳しくなる。 更なる成長を果た... [Read More]

Tracked on August 29, 2005 at 02:29 AM

» 俊輔が初ゴール!セルティックも快勝! [サッカー情報通]
俊輔がセルティック移籍後、初ゴールをあげた(フル出場でした)。 アウェーに乗り込んだセルティックは4−0と快勝! 俊輔はマイナスに入ってきたボールに合わせ、初ゴール。 (相手のミスが多かったのは、気のせい) 2列目からの飛び出しで、まさにチームに求められて...... [Read More]

Tracked on August 29, 2005 at 05:47 AM

» 中村が移籍後初ゴール スコットランド [[K]こあら日記]
結果を出してくれて、本当にうれしく思います。まずはゴールを決めてチームメイトの信頼を得ることが、俊輔にとって今後の活躍に大きくプラスになるはずです。冷静に見れば、俊輔の実力がこのリーグでは突出してるのは一目瞭然なんだけど、そんな中で確実に結果を出すことが....... [Read More]

Tracked on August 29, 2005 at 02:10 PM

« 新鮮度は少なめの今日のニュース雑感。 | Main | 先に繋がる要素、繋がらない要素@J1 第21節 »