« 先に繋がる要素、繋がらない要素@J1 第21節 | Main | 移籍市場クローズをカバーな今日のニュース雑感。 »

August 31, 2005

きままにヨーロッパ 05-06 開幕スペシャル!

今日は、リーガもセリエも開幕したと言うことで今シーズン初の「きままにヨーロッパ 05-06」第1回です。俊輔のは別にやったので、その他の試合と言う感じなんだけど、まあ全部に置いて「ながら見」なので、詳細まではご勘弁を。それにしてもクローズまでにまだまだ動く移籍市場もあるし、大変だ。

England Premiership
ニューカッスル 0-2 マンチェスター・ユナイテッド@セント・ジェームス・パーク
Man.U:66'W.Rooney 90'+1'R.v.Nistelrooy

と言うことでお勉強中のプレミアシップな訳ですが、今節はやっぱりこれでしょ。まあ既に良いカードだからと言うのもあるにしても、ルケ移籍で即先発というのはやっぱり気になるし、何よりもニューカッスルのメンツは面白そう。ただここまで2敗1分とグレアム・スーネスの首が飛ぶ寸前と、状態は良くない。まああんまりわかってないんですけどね。ニューカッスルのスタジアムの名前は「セント・ジェームズ・パーク」(勉強中)

で、ゲームの鍵としてはニューカッスルにリズムのあった前半にゴールが獲れなかったことにあったかなぁと。序盤からエムレ(今シーズン彼もインテルからの移籍)、ダイヤーが怪我で交代する不運に襲われたモノのかなり攻勢で先制点獲れそうだったニューカッスル。シアラーを核に、周囲が動く形は付け焼き刃だとしてもそれなりにうまく行ってたかなぁと。前半一番のチャンスとして、シアラーのシュートのリフレクションをルケが鋭く反応してゴールを決めそうになったなど(ネットは揺らしたモノのオフサイドでノーゴールな訳だけど)チャンスもあっただけに、先制点さえ入ってればゲームはニューカッスルのモノになったかなぁと思わなくもないかなと。ユナイテッドイマイチだったし。

まあペースが落ち着けば、個の能力の差もあってユナイテッドがペースを持ち、イマイチかなぁと思ってたクリスティアーノ・ロナウドとルーニーにどんどんボールが供給されて仕掛けてるうちにリズムに乗ったかな。ギヴンが踏ん張っていたモノの最後はミスも絡んでルーニーがすぱっと決めて先制、ロスタイムにもルーニー→ニステルで決めて勝負あり。

ユナイテッド(ニューカッスルもユナイテッドなんだよね、反省)は継続性の賜か開幕から良い形で進んできてますね。朴智星もあっさりフィットしたし(テクは見劣りするけどよく動くから前線で引っかき回す役目としては面白いかなと、アーセナルのリュンベリみたいな役割で)、エース級のニステル、ルーニーが好調でスムーズとは言わないまでもしっかりと結果が出てる。去年はスタートに苦しんだけど、その苦しみの結果、ターンオーバー出来るほど層が厚くなったし、いざというときにコンディションをしっかりと維持しながら結果を出せるのかなという感じはする。代わりが効かないのはルーニーぐらいかも。ファン・デル・サールが入って後ろも格段に信頼関係が高まった気もするし(まあ一度ファン・デル・サールはとんでもないミスをしてユーヴェを追われてるから、慎重にプレーしてくれるというのもあるのかも)安定して勝ち点を積み上げるという、プレミアシップで一番大事なことがそれなりに出来そうかなと。鍵は中盤に怪我人が出ないこと、ロナウド→ニステルと言うラインでゴールを生み出す形を構築すること、それが出来ればチェルスキー追撃の1番手かも。テンポも良かったしね。ビア樽すげーわ、嫌いだけど。

で、ニューカッスルはせっかく名前を覚えたのに監督が代わりそう。オーウェンも来るのにね。しかし金あるなぁ。

トッテナム・ホットスパー 0-2 チェルシー@ホワイト・ハート・レーン
Chelsea:39'A.DelHorno 71'D.Duff

チェルスキー盤石。ミド退場もあったにしても、ほとんど穴の空かない中盤とバックラインで形成されるブロックの堅さ、そしてチャンスを確実にモノにする能力、しっかりと勝つ、チャンピオンという感じでユーヴェと同じ匂いがするよ。この試合もいつも通り、しっかり守備から入って集中力高く、ポジショニングを変えながら一発パスでドログバ(今日はスタメン)を狙う形でゲームを進めてた。結局前線まで上がってきてたデル・オルノが詰めるような形で先制、後半にはダフがだふった形で(だじゃれじゃないの、ホントなの)ころころっと入って2点、これで充分。気になる新加入の選手のフィットも進んで、本当に盤石という感じですね。エシアンは守備ではしっかりマケレレと協力しながらブロックを作り、奪ったら素早く切り替えて最前線との距離をどんどん埋めて攻撃に厚みを加える。それが出来るフィジカル的素養もあり、ここまで埋まりきらなかった3センターの一枚がより強力になったという感じ。デル・オルノは持ち方怖いけど、彼のドリブルはサイドで結構いけてる。何か強すぎてつまんね。

トッテナムはダーヴィッツがかき回してて凄い面白かったのだけど(プレミア向き?ダイナミズム全開で走り回ってた、ユニが似合わない)、いかんせん相手が相手なだけに退場者出してはきつい。デフォーも何とかしようとしてたけど一人じゃね。ダーヴィッツも素行が良ければ、チェルスキーで出来たかもと今日のパフォーマンスを見たら思う。ロビー・キーンはどうしたの?

ウエスト・ブロムウィッチ 2-3 バーミンガム@ザ・ホーソンズ
WBA:12&64'G.Horsfield Bir:10'&33'E.Heskey 26'J.Jarosik

ウェストハム 1-2 ボルトン@アップトン・パーク
WestHam:88'pT.Sheringham Bolton:59'K.Noran 85'I.Campo

ヒデさん初ベンチも出番なし、稲本はベンチ外、残念。ヒデは次かな?でも代表、うーん。ということで勉強してるので先にやってみた。プレミア終わり、次は今週開幕組。セリエとリーガ。

Serie A
ユヴェントス 1-0 キエーボ@スタディオ・デッレ・アルピ
Juventus:36'D.Trezeguet

開幕だというのにお寒いスタンド、でもしっかり勝つのがユーヴェクオリティという感じ。この試合はヴィエラのフィットが最大の見所だったのだけど、この日見る限り「あのパトリック・ヴィエラだ!」というようなパフォーマンスは示せていない感じ。アッピアと大して変わらない感じだった(言い過ぎ)裁きは上手だけど、ちょっとプレーが粗い感じでもう少し時間掛かるかもなぁ。でもエメルソンとの役割分担は出来ているし、後は長い前線との距離をどのように埋めて良さを出すかに掛かってくるのかなと。てゆうより慣れていってUCLで結果を出して欲しいな。結局トレゼゲがしっかりきっちり。判定がセリエクオリティっぽかったけど、まあそんなの気にしない!

見ていて凄い気になったのだけど、アビアッティは著しくイタリアカラーなGKシャツが似合わない。きっとブッフォン用に作られたんだろうなぁ・・・。で、カペッロ、アレックスは?やっぱりカッサーノ?

アスコリ 1-1 ACミラン@スタディオ・ジーノ・エ・リロ・デル
Ascoli:58'M.Cudini Milan:66'A.Shevchenko

僕は、インテルを見てたのでちらちらとしか見てないのだけど、土砂降りでピッチ最悪、途中で主審に延期申し立てとそれぐらい酷かった試合。で、そんなピッチに苦しんだミランは結局ドロー、にやにや。

インテル 3-0 トレビゾ@スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ
Inter:32'&68'&79'Adriano

で、こっちは大爆発で勝利なり。移籍組ではフィーゴやらジュリオ・セザールがスタメンだったのだけど、新戦力云々の前にこういうプロビンチアにとってアドリアーノを止めないと勝機はない。それが具現化された試合だったかなと。アドリアーノは調子良さそうだし、怪我さえなきゃ今年は得点王かも(ジラルディーノとシェフチェンコは食い合う展開になりそうだし、去年みたいにモンテッラ大爆発もあんまりなさそうだしね。トレゼゲもフルは難しいだろうし、ズラはない。トニも期待出来そうだけど、チーム次第。プロビンチアのエースとの競争かな。)というより今年のインテルはアドリアーノ次第って感じがした。彼が最後に決定力を発揮する、そしてゴールと出来るかがまず一つのポイントかも

で、フィーゴもデビュー戦にも動じずしっかりと良い仕事。ピサーロも出てきてそれなりに良さを出したし、中盤以下の安定はそれなりに計算出来るかも。ソラーリとかサムエルがフィットしてきたら面白そう。インテル今年こそ?いやいや、信用するにはまだ早いかな(笑)でもいきなりサネッティ怪我ですか・・・・。

まあそのうちセリエの戦力分析しなきゃね。やらなそうだけど。

Liga Espanora
バレンシア 1-0 ベティス@エスタディオ・メスタージャ
Valencia:53'P.Aimar!

と言うことで僕のアイマールたんがテクニカルにゴールを決めて、今年UCLに出るベティスを倒しちゃいましたよ!まあメスタージャなんだから当たり前とはいえ、やっぱり始まるまで不安だったよ。バレンシアはHSVにも勝てなかったけど、ベティスは開幕遅いビハインドにもかかわらずしっかりモナコに勝ってたし。まあとにかく最高のスタートですわ。

補強に関しては徳永の件で妙な注目が集まってるけど、ラニエリみたいに妙なこだわりも無く動いてるから今年は安心。ミゲウが来たし(待望の右サイドバックのスペシャリスト!ビッグクラブとの競合に勝っての獲得とのこと、クーロが長期離脱中だしこれでファビオと両サイドからガンガン!)、ウーゴ・ヴィアナも来た(アイマールたんのバックアップかな?怪我するだろうし)、他にも新戦力がいるから、それをどうにかキケがチームにしてくれれば、何とかUCL圏までいけるかもね(志低い?)

アトレチコ・マドリード 0-0 サラゴサ@エスタディオ・ビセンテ・カルデロン

これはしっかり見た(ネットで)アトレチコサイド原理主義面白い!サイド一辺倒どころの騒ぎじゃない。左のペトロフの縦突破はかなり行けそうだし、右はマキシがかなり豊富に動き回って中に入ってと、結構よさそう。ただ結果が付いてこないなぁ・・・、この試合ではケズマンに結構チャンスがあったと思うんだけど決めきれない。フェルナンド・トーレスはあんまり存在感を示せなかったし、その辺では誰が結果を出すのかというのがポイントかも。後はペースが落ち着かないこと。後半になって運動量が落ちてグダグダになって、ガビに変えてイバガサを出して(+ガジェッティをケズマンに変えた)ダイヤモンドみたいになったけど、結局何にも変わらなかった。構成力で高い質を出すのが課題かな。マキシかイバガサがボカの時のリケルメみたいにキープして攻撃を作れたらもっと良くなる気がする。てゆうかイバガサが(マキシは動くタイプだしね)守備は相変わらず不安っぽいね、獲るしかないんだよ(笑)

サラゴサはビジャを失って、エヴェルトンが入ってたけど、うーんって感じだった。目立ってたのはレアルから来たセサル。ビッグセーブ連発!カシージャスの陰に隠れて近年はあんまり出番が無かったけど、やっぱり質の高いGKだなぁと思ったよ。アーセナル辺りは目を付けなかったのかな、レーマry)
そういえば、ビジャとクライファートはどうだったんだろう。

カディス 1-2 レアル・マドリード@エスタディオ・ラモン・デ・カランサ
Cadiz:63'M.Pavoni R.Madrid:4'Ronald 85'Raul

アラベス 0-0 バルセロナ@メンディソロッサ

マジョルカ 0-1 デポルティボ・ラ・コルーニャ@エスタディオ・ソン・モイス
Dpt:18'D.M.Juanma

と言うことで後はまとめて。まずギャラクティコ。見てない。でも、ロビーニョがギャラクティコっぷりを発揮して2点目を導いたらしい(最後はロビーニョとのスイッチからロナウド縦突破→ラウル!)バプティスタはどうだったのかな?結局ウッディは出なかったみたいだけど、いつ出てくるんだろう?

でバルサはドロースタート。エトーのスーパーミドルとか色々あったけど結局獲れなかった。まあ相手に引かれてた部分もあるので、その辺を美しいパスサッカーでどう打開するかというのが、去年と同じように鍵なのかなと。でも去年より全然研究もされてるし、これから結果を出すのは結構大変かも。その中でやっぱり変化付けるとしたら、ラーションも良いけどこの日は出てこなかったけどサイズのあるマキシの使い方とか、何か変化を付ける必要も出てくるかも。まあ長いボールは意地でも使わないだろうけど、その辺がどうするのか、今シーズンの課題が出た一戦だったのかも。今年も良い勝負製造器になってくれると思うので注目ですよ。

で、嘉人くん開幕スタメンも不発、デポルが勝利。ビクトルとアランゴがいなきゃそうそう取れないわな。余ってるFWをどっかから獲ってこない少し苦しいかも。まあデポルもそうそうやられないでしょ、デポルは随分開幕前は不安定だったけど、どうなんだろう、カバロス。ルケもバレロンもアンタッチャブルにしないとか言ってたけど、本当にルケはいなくなるしバレロンもスタメン落ちだよ、ママン。

長っ!まあセリエ&リーガ開幕スペシャルと言うことで。他にもクラシケル(アヤックスvsフェイエ)とかもあって見たんだけどとりあえずいいや。しかし、日本人だけでも追うのが大変になるよねぇ。取捨選択だけでも大変だよ。まあこれからは俊輔の試合は別にして、適当に削りながらやっていきます。バレンシアはガチだけどね。まあと言うことで今日はここまでっす。

|

« 先に繋がる要素、繋がらない要素@J1 第21節 | Main | 移籍市場クローズをカバーな今日のニュース雑感。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/5716009

Listed below are links to weblogs that reference きままにヨーロッパ 05-06 開幕スペシャル!:

« 先に繋がる要素、繋がらない要素@J1 第21節 | Main | 移籍市場クローズをカバーな今日のニュース雑感。 »