« 徒然とお知らせ。 | Main | 流れを捉えて@J1 第17節 Preview »

July 16, 2005

今週分をカバーする今日のニュース雑感。

それにしても動きが激しい、ユーヴェにヴィエラねぇ・・・・。まあ世界最高峰の選手だから、嬉しくないというわけじゃないんだけど、アーセナルのことを考えるとうーんって感じが・・・。まあ国内でも色々と起きているので、徒然と行きます。

・国内関連。

浦和がMFポンテを獲得(ニッカン)
浦和、独リーグのポンテ獲得=Jリーグ

と言うことで正式決定。レバークーゼンのロブソン・ポンテ、契約期間は来年1/1まで。基本的にドリブルが特徴的だけど、ボールがないところでもしっかりと仕事が出来るタイプでレッズのサッカーには凄いフィットするような気がする選手と前にも書いた気がするけど、後はチーム内でのコミュニケーションと持ちたがりのチームメイト達と噛み合うかと言うところか。今のレッズのサッカーに置いて一番の課題はアタッキングエリアでの変化と安定感ある攻撃力の発揮と言う気がするのでそれをポンテがどのような形で変えていくのかが気になりますね。

浦和急転エメ資金で「もっと大物」(放置)
浦和「大物助っ人獲る」

で、エメの穴が空いた所に新外国人という話は既に来日して練習試合にも出てアピールしているトミスラフ・マリッチ(元クロアチア代表)になるのかと思ったら、見栄っ張りな社長の大号令で「エメマネーでサビオラ以上のやつ呼んでこい」という事になった模様。

サビオラ以上ねぇ・・・・いるのかな?てゆうか11億じゃなかなか難しい気はする。この記事ではバイエルンを干されそうなサンタクルス(去年全然出てない)が第一候補みたいだけど、個人的には別にポストマンじゃなくてもいいのかなと。勿論ドリブラーではないんだけど、とりあえずボールが収まってアタッキングエリアでアイデア豊富に独力で変化をもたらせる技術力の高い選手みたいなのが理想なのかなと思ったりした(まあそのためにポンテが来たわけだけど)ロナウジーニョとかグジョンセンとかデル・ピエーロとかレコバみたいな選手。希少種だから難しいだろうけど。若いというフィルターを掛けたらダレッサンドロとかテベスみたいな選手が来たら最高かな?まあ誰が来るか注目。

鹿島アレックス・ミネイロが全治3~4週間(ニッカン)
鹿島に暗雲 A・ミネイロ肉離れ(スポニチ)

うぇぇぇへぇへぇ、とエンパテのぱくりで笑いたくなる感じなんですが、とりあえずこれで「Hot6」残り2つは無理と言うこと。鹿島にしてみたら野沢や深井の出来が鍵になるかな?

横浜奥が肉離れ、全治4週間(ニッカン)

で、喜んでたらこんな事が・・・・。人の不幸は喜んじゃダメですな。とにかくゆっくり治して、戻ってきたらトップフォームでスーペル大ちゃんになって帰ってきて欲しいなと。大橋も疲れが溜まって、良治神も膝通とまた一気に来てるけど、ここがマリにとっても踏ん張りどころ。アキの状態が気になる。まだ行けないの?

・海外関連(イタリア関連)

ユベントス、ビエイラ獲得が正式決定=セリエA(スポナビ)
ビエラ、ユベントス入団に合意(uefa.com)

と言うことで今年最大級の移籍劇。元々移籍の噂は絶えなかったし、去年はレアルから100億とも言われるオファーがあったと言うパトリック・ヴィエラが、9年間過ごしたアーセナルを離れ再びイタリアに戻る事が決定。ユーヴェが27億でお買いあげ。豪腕モッジさすがの仕事。

嬉しいと言ったら嬉しいし、多少衰えてきているのかも知れないけど、世界最高峰のセントラルミッドフィルダーを買えたのは良かったのかなと。これでダイナミズム溢れる中盤の構築に又一歩近づいたかも知れない。でも29歳の選手に27億っていうのはどうなの?それならロシツキー買って欲しかった。ロシツキー・・・・・。

これで、エメルソン(売らなきゃね)とヴィエラのセンターに、カモとネドベドという面白みは欠けるけど強固なMF陣になりそう。どこからでもダイナミズムを生み出せる形になりそうだし。で、バックアップにはブラージとタッキーがいて、オリベイラももう少し慣れてくれれば・・・・。でもこれなら3センターも出来そうね。ネドベド、エメルソン、ヴィエラ。ウイイレ状態?

アーセナルのことを考えると、この移籍で確実にCMFの補強が必要になったのかなと。確かにセスク、フラミニと若手が育ってきているけど、これにジウベルト・シウバを加えた3人では回らないのかなと。エドゥも出しちゃったし(これも僕が好きなバレンシア 苦笑)いくらジュリオ・パプティスタが来ても埋まらない。ピレスが残るのなら彼をセンターに・・・いや、よりザル化するか。誰獲るんだろう?

インテル、ピサロが正式加入=セリエA(スポナビ)
インテル、ピサロとの契約完了(uefa.com)

と言うことでマンチーニ念願のピサーロ獲得。段々マンチーニのお眼鏡に適った選手が揃ってきた感じするねぇ。お値段は13.5億+パンデフ。

しかし凄いセンターライン。ヴェロン、カンビアッソ、スタンコヴィッチ、ソラーリ(スタンコビッチと共にサイド起用濃厚だろうけど)でピサーロ。フィーゴの獲得に関しても、かなり前進してるみたいだし、後はCDFかな?サムエルが来て、今PSVのアレックスを獲りに行ってるみたいだけどこれも実現したら・・・・。ちょっと妄想。

Inter 2005-2006
  Adriano Martins
  (J.Cruz)(Recoba)
 Solari      Figo
(Kily/V.D.Meyde)(D.Stankovic)
   Veron  Cambiasso
 (Pizzaro) (Davids/C.Zanetti)
Favalli        J.Zanetti
(Wome)        (Ze Maria)
 Samuel(R.Madrid?)Alex(PSV?)
 (I.Cordoba)(Mihajlovic/Materazzi)
      Toldo
     (J.Cesar)
   確かに凄いことになってきた。でもこれで結果が出なそうなのがインテルクオリティって感じがしなくもない(苦笑)でも来期はより3強色は強まるね。ヴィエラの入ったユーヴェ、ヴィエリが入ったミラン、そしてまんべんなく強化したインテル。まあユーヴェかミランなんだろうけどさ。

それなりに放出もしてますね。
ニューカッスルはエムレを獲得(uefa.com)
ダルマ、インテルからサンタンデールへ=セリエA(スポナビ)

ミラン、トマソン移籍でベンフィカと合意=セリエA(スポナビ)
マレスカがセビージャに移籍(スポナビ)
バルサフロント、アルベルティーニ退団をベギリスタインに通告(marca)

ではまとめて。噂になってたけど、ヴィエリ、そして来るであろうジラに押し出される形でトマソンが放出されるという話だったけど、ベンフィカに行く模様。トマソンだって相当な力を持つアタッカーなのに、放出候補になるミランというクラブが恐ろしいね。ユーヴェに欲しいぐらい。
マレスカに関しては、まあそんなことになるだろうと思ったよ。かなりの安値で落札されたと言われるマレスカがトリノで過ごすことなく、ジュリオ・パプティスタの穴が空くだろうと言われているセビージャへ。調子を戻せば代表もあるだろうし(リッピが国外から呼ぶかどうかは別にして)頑張って欲しい。
で、緊急補強的にバルサに渡ったイタリアの名レジスタ、デメトリオ・アルベルティーニがバルサを退団するかなとと言う話。まあ怪我人が戻ってきてからは出場機会を失っていたのも事実。このまま引退という話。寂しいね。

と言うことでとりあえずここまでですね。俊輔がセルティックに行きそうなんだけど、何か色々なところでダメっぽいと思われてるみたいで、僕もそう思うんだけど7億もの金が出てきて終戦模様?まあセルティックにも同じ様な選手がいるみたいだし、どうなることやら・・・・。あとは色々東京方面での騒ぎですけど、まああんまりワーキャー騒ぐことではないのかなと言うのと、今は少しナイーブすぎる。良くあることでもナイーブな時期だから騒ぎが大きくなっちゃったりと・・・・。まあ状況がわからないので何とも言えないけど、3-1から同点にされた時点で結構来てたんだろうし。3失点目は酷いマークミス、いるだけのマーク。あれで戦いますというのは口だけの嘘じゃん?って感じはしなくはないかな。まあいいや。とにかく今日はここまでっす。

|

« 徒然とお知らせ。 | Main | 流れを捉えて@J1 第17節 Preview »

Comments

こんにちは。
暑い毎日ですね。選手も大変でしょうね。

自分アーセナルのファンでもあるんです。
なので、「パトリックお前もかぁ」って感じです。

奥のニュースも悲しいのですが(岡田監督の喜びも一瞬でしたね。全員集合)

Posted by: ナツキ | July 17, 2005 at 01:02 PM

こんにちわ、べっこり凹んで返事遅れて申し訳ないです。暑いですね、参ります_| ̄|○

アーセナルはヴィエラはビッグイヤーを獲るなら出せない戦力だと思うのですが、29歳の選手に27億は破格だし、何よりもクラブと本人の折り合いも悪かったし仕方ない部分もあったのかも知れませんね。ピレスも移籍かなぁ・・・・。新しいチームを構築する必要性がありそうですね。

大ちゃんの不在が痛いなぁと思った日曜日でした。難しいなぁ、サッカー。

Posted by: いた | July 18, 2005 at 04:16 PM

こんばんは。
本当凹む試合だった。
日曜の試合、味スタまで行ったんですが、
自由席売り切れていたので、手持ちなかったからそのまま帰ってしまったんですよね。
前売り買っておけばよかった・・・
敗因は自分が応援しなかったからと勝手に決め付けてます(^^;

なもんで、アーセナルの事はすっかり忘れてましたね(^^;
でも、コールは契約延長したとか!
新しい剣も必要ですが、今居る武器ももちろん大事ですからね!

またしても、支離滅裂な文章になってしまいました。すみません。
では。

Posted by: ナツキ | July 19, 2005 at 03:48 AM

確かにそうですね、でも下向いても仕方ないので前を向きます。しかしこういう試合をした後に一週間感覚があるのはついてるかも。これでミッドウィークだと切り替えられないですしね。

43,000ですよね。入りましたね~、やっぱり花火効果かな?まあ横国慣れしてるからびっくりしますよね(苦笑)FCで自由席完売は珍しいことだと思うけど、凄い入ってる感じでしたし残念でした。。500円引きですし買っておかなきゃですね。僕もジェフ戦当日券でしたけど(苦笑)柏戦三ツ沢だから自由席売り切れなんですよね。一応確保済みですがまだ余ってるっぽいSBです。高い席は残ってるみたいですよ。リーグは三ツ沢でやらないで欲しいなぁ。自由席でもバクスタでよく見えますし。

僕も行けませんでしたが、見ておきたかったなと思ったり。勝ち負けは仕方ないにしても、やっぱり沢山課題が出たっぽいし、テレビで見れない部分が見たかったかなと。ナオとオオシが怪我しちゃって又凹んでますよ。

そうみたいですね。ニュースの時に取り上げようと思ったのですが、びっくりです。アシュリー・コールは相当クラブの姿勢を批判してましたし、チェルシー問題でもめてましたしね。まあチェルシーにデル・オルノが加入して、ブリッジが戻ってくると言うことが一番なのかも知れませんが、とにかく戦力が残って良かった。後はピレスですね。ピレスは「アーセナルは終わった」なんて発言してるみたいですけど・・・・。でもインテルがフィーゴ決まったみたいだし、残る可能性も?うーん。どちらにしても今ある高速ダイレクトパス崩しはみたいから、まずは既存戦力を大事にしないと、ですね。

バプティスタはアーセナルに行くのかな?でもCMF獲らないと・・・。僕も支離滅裂です(笑)本文も・・・_| ̄|○

ではでは。

Posted by: いた | July 19, 2005 at 09:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/4988703

Listed below are links to weblogs that reference 今週分をカバーする今日のニュース雑感。:

» レジェス・バプティスタ・ライトフィリップス [JOSYO〜サッカーに魅了された者たちへ〜]
こんにちは、記事を楽しく読ませていただきました。 参考にしつつこちらにも関連記事を私なりに書いてみましたので一度遊びに来てくださいね。では。 [Read More]

Tracked on July 17, 2005 at 12:01 AM

« 徒然とお知らせ。 | Main | 流れを捉えて@J1 第17節 Preview »