« 厄日@J1 第15節 | Main | A memorial game is unrefined,intensely and beautiful@J1 第16節 Preview »

July 11, 2005

エメ祭と共に今日のニュース雑感。

弁当の呪いは千葉ロッテだけじゃなかったのですな。「エメル丼」が出来てから一度も日本の地を踏まずにカタール!まあ安の移籍も決まったみたいだし、とりあえずニュース色々。

エメがカタールへ、移籍金で合意(スポニチ)
エメルソンがカタールへ=J1得点王、シーズン途中移籍-浦和(スポナビ)
浦和のエメルソン、アル・サッドと契約(UO.FootballAsia)

と言うことでエメ遅刻騒動は、結局こういう形で決着。家族の病気とか色々とあったのでしょうが、その間に契約交渉をしてたというのが本音なのかも知れませんね。まああんまり褒められた結果ではないんだけど、まあしょうがないね、決まっちゃったし。ブラジル人の移籍はいつももめるから仕方ない。それだけマネーには貪欲だしね。ロナウジーニョ(特にPSG移籍の時は随分強引なやり方で出場停止喰らってるし)の時も今のロビーニョの時もまあ見ればわかると思うけど。マグロンと同じ代理人?むむ?まあそれは想像してもしょうがないことだとして。契約の写真など「UO.FootballAsia」さんに沢山出ていたので、ご紹介。てゆうか「Welcom Eme」って、しかも既にお披露目まで済んでるなんて(苦笑)

でもエメがいなくなるんだなぁと思うと、嬉しい反面(なんだかんだ言って怖いから)、やっぱり寂しいなぁと思ったりする。ターボみたいなダッシュの躍動感とか、凄いエゴイスティックだけどゴールに向かう迫力と入れちゃう決定力とか爆発力も凄いし、しかもレッズに来てから相当変わっていって良い選手になってきたと言うことでもう2回ぐらい見たかったなと。まあいつか外に出て行くとは思ってたけど、彼がいることで日本の選手もうまくなる気がしたから。河合なんてその典型、エメに対して必死で付いてやり合って抑えて、そして自信になって、またやりあってと、そんなこんなでどんどん伸びたみたい感じすらあるし。

しかし改めてみても凄い数字、それだけ凄いアタッカーと言うことなんだろうね。田中達也もエメがいなかったらここまで成長しなかっただろうし、やっぱりJにとんでもないインパクトを与えた選手だった。素行は問題あるけど、まあ向こうでも頑張って、今期ACL優勝して、世界クラブ選手権で日本に戻ってきて赤サポが向かい入れるというのがいいのでは?

レッズとしてはかなり儲かったのかな?基本的な差し引きをしたらふろん太から3億で買ってアル・サードに10億で売ると7億の儲けで、しかもタイトルを二つも導いてくれたと言うことを考えたら年俸も高かったけど安くなかったのかなと。しかし、選手としていきなりこんな大型契約しちゃっていいのかな?ちょろっと出ている年俸だと2年契約15億という話だし。既に世界トップスターと同じくらいもらうわけで、もうヨーロッパでやる価値というのを感じなくなっちゃうかもね。少し早いかな・・・・。とにかく頑張れ。

安貞桓 フランス1部メッス移籍(スポニチ)
安貞桓がメッス移籍 サッカーの韓国代表(スポナビ)

ジョンファン念願の欧州復帰、決まって良かった。一応後はメディカルチェックだけと言うことだけど、元気そうだし多分大丈夫でしょ?「逆オファー」と言われたスポンサーつきの契約なのかどうなのかはわからないけど、後は自分の力でしっかりと結果を残すだけ。

しかし、メッス?メツじゃないの?リーグ・アンはトップクラブしか見ないからわからないなぁ・・・・。これで来期はナカタコに松井に安か・・・。忙しくなるね。とにかく頑張れ、あのスライドしながらのミドルは絶対通用するし(セリエでも結果はそれなりに残していたわけだし)リーグ・アンでも充分二桁狙えると思う。頑張れ頑張れ。挨拶にも来るかな?スタジアムにも来て欲しいな。

・海外関連。
俊輔が欲しい!!名門2クラブがオファー(ニッカン)
俊輔、スコットランド移籍と伊紙が報道(スポニチ)

と言うことでおかしな方向に話が進み始めてる?スコットランドの強豪セルティック・グラズゴーとロシアのスパルタク・モスクワからオファーが来ていて、しかもレッジーナが満足する額を提示しているという話。まあ元々高すぎる移籍金設定なんだけど(マリに払った額を取り戻したいと言うのがフォーティちゃんの考え、でも時代が変わってバブルが弾けてるからねぇ)、それでもそれを払うというのだから、もしかしてあるかもね。

ただセルティックじゃ、どうかなぁ・・・・。確かにUCLに出れるけどタイプがね、違うのよね。男臭いスコティッシュサッカーにテクニシャンは求められていないし、その中では正直失敗も十分にあるかなと。かといってロシアは結構リスクがあるね。シーズンの時期も違うし、ロシアから又スペインとかはなかなか難しい。しかも、油マネーが流れ込んでるロシアではUCLにも出れる可能性も低い・・・(CSKA、そして最近ポルトガル化してるディナモ・モスクワがいるからね)確かに名門だけど寒いしね。そしてファンとしての切実な思いとして、見れなくなりそう、この辺りのリーグに行くと。

やっぱりスペイン行って欲しいな、レンタルで。エスパニョール辺りでデ・ラペーニャのバックアップをしながらUEFAに出て、しっかりやればいいんじゃないかな?じゃなかったらセルタ、オサスナはあんまり良いイメージが沸かないかも。まあスペインじゃなきゃリーグ・アンの中堅がいいな。まだ当分決まらなそう。残留?いやいや・・・。いいけどさ。

レアル・マドリー、間もなくロビーニョの獲得発表=スペイン・L(スポナビ)

と言うことでやろうやろうと思っていたうちに、決まりそうですね。ロビーニョはサントスで登校拒否しているようで、試合にも出ていないみたいでレアルに行きたいという意志をはっきりさせていることもあって、ティシェイラ会長(サントス)もそろそろ観念しそうという話。まだまだ予断は許さない状態だけど、選手の意志を大事にして上げて欲しいなと思うばかり。意志をはっきりと出しているわけだし。値段としてはそんなに変わっていないので、まだまだもめると言ったらもめそうだけど。

しかしロビーニョを取るとしたら、凄いアタックラインになりますな。まあ今までも充分凄いのだけど、ロナウド、ラウル、オーウェン、グティ、ポルティージョがいたわけだけどこのうち誰が出されるのかな?さすがに飽和状態だし。話が出ているのはグティとポルティージョとオーウェン。でも3人とも出て行くとしたら少ないか・・・・、ファンフランも中盤だし。補強が必要なのはソラーリが抜けて層の薄くなったMFかも。

でもレアルは既に、パブロ・ガルシア(オサスナ/ウルグアイ代表)とカルロス・ディオゴ(リバープレート)という知名度の低いバックアッパーを獲得してるので、ある程度今までのような層の薄さを露呈することはなさそう。パブロ・ガルシアはレアルが大嫌いという話がエルゴラに出てたけど、こんなビッグクラブからオファーが来たら断れないと言うことでの加入。イバン・エルゲラと舌戦を繰り広げていたらしいけど、どうなることやら。基本的にはグラベセンのバックアップか。でディオゴは右サイドバックらしいので、サルガドのバックアップかな?ラウル・ブラボは期待されたほど成長出来ず頼りにならないので(CBでもSBでも)、そうなると今までのような不安層は消えるかも。でも中盤気になるなぁ・・・・。

フィオレンティーナ、フィオーレの獲得が濃厚に=セリエA(スポナビ)
ドルトムントのエベルトンがサラゴサへ移籍(スポナビ)
ラツィオのクラウディオ・ロペスがサラゴサへ=スペインL(スポナビ)
トマソンがミラン退団へ=セリエA(スポナビ)

と言うことでまとめて。まずバレンシアの放出候補だったフィオーレがヴィオラに移籍する様子。まあフィオーレにとっても良かったと思うし(スペインに馴染みきれなかった)、ヴィオラにも良い移籍だと思う(マレスカ・オボドと出しちゃって、中盤の選手は薄くなってる、元イタリア代表の実力者だしトップフォーもを戻せば充分いける)まあヒデが残るとしたらかなりの強力ライバルだけど、まあプランデッリがどう考えるのかが鍵かな?ヒデの話も俊輔同様全然話が見えてこないね。
エベルトンは良い選手だけどブラジル代表にはなれない人。アイウトンもそうだけど、こう考えるとエメが代表になれないのも納得しちゃう。まあそれは良いとして、移籍金4億でサラゴサに行くみたい。サラゴサもかなり積極的に動いてるね。"ピオホ"クラウディオ・ロペスも加入する予定、レンタルだったね。サラゴサか・・・・悪くないね。ヴィオラもレッズ(浦和の方ね、リバポじゃなくて)もこういう選手を狙えばいいのに。トニに13億?あり得ない。レッズは5億払ってエベルトン強奪はいかが?エメとタイプは被ってる気がする。
で最後にトマソンが退団するという話。既に発表されているヴィエリ、そして獲得するであろうジラルディーノ(ちょっとソースが見あたらない、本日発表という話も?)かなり大人気なトマソンさんは引き手あまた。ベンフィカへのレンタル、UEFAにでるサンプドリア、トラップが来ても放出が止まらないシュツットガルトなどなどかなり色々と話がある模様。個人的にはやっぱりミランには来るべきじゃなかったのかも。まあバックアッパーとしては非常に優秀だったけど、ちょっとスタメン獲得には高い壁だったかなと。レッズいかがかしら?

と言うことで長くなっちゃった。まあいいか。とりあえずローマのメクセス獲得時の移籍交渉の不備で移籍凍結というのが凄い気になるのですが、まだ真意がわからないので(スポナビには出てないね、しかもローマが移籍交渉している話も)スルーで。他にもありそうだけど、いいや。FC東京の灰皿もいいや。もう語り尽くされてるし、なんて言って良いのかわからないし。と言うことで今日はここまでです。

|

« 厄日@J1 第15節 | Main | A memorial game is unrefined,intensely and beautiful@J1 第16節 Preview »

Comments

こんにちは。

エメ移籍にはビックリしましたよ(昨日は個人的にビックリする事だらけ)
相手チームながら、観たい選手ではありましたね!「やっぱり日本がいい」とか言って戻らないよう、活躍はしてほしい(勿論戻ってきてもいいけど)

ジョンファンは決まって良かった。こちらはJでは再会したくないので(再会するならFマリで)
欧州でも韓流をw

俊輔はどうなんちゃうんでしょうね?このままだと残留が濃厚かなぁ?

Fマリも気になるニュース入っているみたいですね。

レス違いではありますが、小指の方大丈夫ですか?
自分はEnterキーは小指なので、骨折なんかしたら、まず打てないですね(^^;
早期回復をお祈りします。
では。

Posted by: ナツキ | July 12, 2005 at 01:07 PM

ナツキさんこんにちわ。本当に色々なことがありますね。橋本真也が亡くなっちゃったりと・・・・。

レッズサポの方の話を聞くと、いつもなら遅刻してもリーグが始まる前には戻ってくるから、何となく無くこんな風になる気がしたとのこと。それでもカタールかよ!って僕も思いました!ドイツって話が出てただけに・・・。見れなくなるの寂しいですね。エメ対策という意味でも各チーム色々と志向を凝らしてますし、そういう意味でも寂しいかも。

安様良かったですよねw傭兵系の選手なので敵になってらガンガン来そうだから嫌だなぁと思ってたのですが、希望通り海外、リーグ・アン。トップリーグとは言えないけど、レベル高いですからね。頑張って欲しいなと。マリに来て段々動くようになってるし、頑張って欲しいなと。

俊輔は困っちゃいましたね。全額オファーがあるけど本人はイマイチ、本人行きたいけど向こうがレンタルオファー、クラブとしては全額オファーのクラブに売りたいだろうし、3者3様なんですよね。残留でも良いですけど、結構メンバー売ってるんですよね、レッジーナ。モザルトがユーヴェ経由でレンタル、メストも売られるのが濃厚、ボッリエッロもレンタル返却と人がいない(苦笑)ボナは残るみたいですけどね。

小指の方は結構痛いです。自分は左利きなので実生活ではあんまり困らないのですが、それでも結構色々と困ったことが(苦笑)タイピングに関しては我流というか、元々Enterキーは薬指で押してたみたいで、あんまり影響ないんですよ(苦笑)とにかく大人しく治します、ご配慮感謝です。

ではでは、又よろしくお願いします。

Posted by: いた | July 12, 2005 at 03:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/4932935

Listed below are links to weblogs that reference エメ祭と共に今日のニュース雑感。:

« 厄日@J1 第15節 | Main | A memorial game is unrefined,intensely and beautiful@J1 第16節 Preview »