« 流れを捉えて@J1 第17節 Preview | Main | サッカーの「恐怖」を感じた夜@J1 第17節 »

July 18, 2005

自ら嵌った落とし穴(仮)@J1 第17節

味スタ花火大会と共に派手に散ったFマリちゃん。今日はレポートする気にもならないので、今日の試合で気になったことを一問一答形式で書いていこうと思います。風邪が悪化するような試合だったよ。

J.League Division1 第17節

FC東京 4-0 Fマリノス@味スタ「自ら嵌った落とし穴」
FC:20'今野泰幸 50'&83'鈴木規郎 86'馬場憂太

F.Marinos Official

Fマリノススタメン:GK榎本哲也「報われないファインセーブ」、DF田中隼磨、松田直樹、中澤佑二、ドゥトラMF那須大亮(→58'久保竜彦)、上野良治、山瀬功治、大橋正博、FW山崎雅人(→46'坂田大輔)、大島秀夫(→67'熊林親吾)
FC東京:GK土肥洋一、DF加地亮、ジャーン、茂庭照幸、金沢浄、MF今野泰幸、梶山陽平、石川直宏(→23'鈴木規郎"ノリカル")、栗澤僚一(→72'三浦文丈)、戸田光洋、FWルーカス(→78'馬場憂太)

Q.最近監督がギャンブル的な采配が目立つようですが?今日の山崎にしても・・・。

今まで固かったから最近勝負に出る楽しみというのに一時的にはまっちゃってるのかも知れませんな。保守的なのかギャンブラーなのかよくわからない・・・・。山崎は前の試合では頑張って走ってたし、別に悪くはないですが、彼がチャンスを生かせなかったと言うこと。坂田が体調不良と言うところもあったようなのでそこで山崎と言うことになったのかも知れません。でも最近「神のお告げ」はマイナスに働くことが多いので、コンディションを最優先にスタンダードに行って欲しいところ。ジローは?

Q.こんな発言があったようですが、今日のプレーと鑑みていかがですが?

自分の発言には責任を持ってプレーで欲しい。煽ってこういう事になるなら煽り禁止!こんなに格好悪いことはない。
隼磨に関しては、あのFKの場面で壁を崩して逃げてちゃ国際舞台では戦えないよ。ああいうところで身体を張って失点を防ぐ根性こそ、国際舞台では必要なんだよ。あの失点で全てを失ってしまう可能性だってある。まあ中で動いてたんだろうけど、やっぱり一番怖いのは直接なんだから。

Q.セットプレーからの失点が続いていますが。

マークミス多いですね。自分たちの力の過信というのは少なからずあるかも。もう少ししっかりと掴まないと。ゾーンマークからマンツーマンに変わったみたいだけど、それでもやられてると言うことは大きな原因がある証拠。しっかりと修正してもらいたい。その前の哲也のファインセーブも台無し。ノリカルキックはもう壁の責任。

Q.0-4と言うスコアはどう見ますか。

仕方ない部分もあると思います、0-2になった時点でリスクを負って攻めに出ていた部分もありますから。それが見事にはまってしまったと言うことなので。でも自殺行為のような所は正直ありましたね。那須を下げたのは今回は失敗。

Q.相性もあるのでしょうか?以前もFC東京には・・・・。

うーん、あるとは思いますけど、今日の試合はそれ以前の問題。チームのパフォーマンスほとんどが負けていたのだから、負けは妥当。同じ条件の中でこういう負けはマリの選手は責められても仕方ない。言い訳はいらんのです。走れない、ミス多い、切り替えられない、速い攻撃を得意としているFC東京にとって最高の状況を整えてしまったのだから、やられて当然かも知れない。カウンターからの2点はもう仕方ない。集中力の欠如は残念だけど。

Q.一週間後に、今日4-0で勝った柏との試合です。

しっかりとコンディションを整えて、こういう試合をしないようにしないといけないです。良い試合をした後に悪い試合をしては上には追いつけないし、そういう意味ではこれからは岡ちゃんも考えていかなきゃならない部分もあるのかも。信頼が薄いのかも知れないけど、まだ使える選手はいるはず。そういう部分では凝り固まらずに、柔軟に見ていって欲しいなと。決断力。
今日の中盤の出来では絶対勝てない。柏も切り替えから速い攻撃でくるし、玉ちゃんが仕掛けて、クレーベルはどんどん飛びだしてくるだけに、しっかりと整理して対応出来る様にして欲しい物です。三ツ沢は相性良くないけど、この状態を払拭するような試合をして欲しいですね。

と言うことでおしまい。しかし久しぶりにこっぴどくやられましたな。まあ人間だし、こういう試合もあるさとわかっていてもショックはでかい。と言うことで明日又ちゃんと書きます。今日だけは凹ませて・・・_| ̄|○

|

« 流れを捉えて@J1 第17節 Preview | Main | サッカーの「恐怖」を感じた夜@J1 第17節 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/5012186

Listed below are links to weblogs that reference 自ら嵌った落とし穴(仮)@J1 第17節:

« 流れを捉えて@J1 第17節 Preview | Main | サッカーの「恐怖」を感じた夜@J1 第17節 »