« 最近のスタンダードなたっぷりニュース雑感。 | Main | Even if is a roundabout route,"identity" to feel necessity »

June 14, 2005

感謝を込めて、このブログについて思うこと。

結局バルサ戦見れずじまいで実はネタがなかったりしている今日この頃です。まあ書きたいこともあるのですが、なかなか頭の中がまとまらないので、たまには色々とこのブログについて書いていこうかなと。News-Handlerから数えると1年以上続けている訳ですが、色々とわかってきたこともあるし、改めて驚くこともあったり、色々と思うところもあります。まあ最初の頃に比べるとアクセス数も大きくなってきて、かなりビクビクする部分もあるのですが、それだけの方にみて頂いていると言うことについてありがたい限りです。まあ色々と分けながら書こうかなと。

・僕がブログを書き続ける訳。

以前書いた通り僕がモノを書き始めたのは、ブラインドタッチが出来るようになりたいなというもの凄い短絡的な思いから書き始めた訳ですが、それに関してはある程度時間と共に出来るようになりました。書き始めた時点での目標はこの時点で達成している訳ですが、じゃあ何故今も続けているのかと言う部分と考えると、一番の理由は「自分がサッカーについて考えたこと・感じたことを忘れないうちに書き残しておきたい」と言うモノかも知れません。

サッカーを数多く見ていて、その中でもちろん感じることが沢山あって、その感想を薄れないうちに書き残したい、それを踏まえた上での僕の考えた事を残しておきたいという、備忘録的な要素が一番強いのかなと。たまに他の人にもわかってもらいたいと言うこともありますし、そう言うときも結局迷った末に書いちゃう訳ですが、やっぱり自分のためにやっている方が大きいのかも知れませんね、見ている方々にはとんでもなく失礼ですが。僕のブログはサッカー日記みたいなもんなのかも知れませんね。ただそれを人に見てもらうことでまた感想をもらったり、TBをもらったりと言うことで様々な価値観をふれあえたりして新しい感想を抱けたりと、広がりを見せる部分での本来のブログの楽しみ方にも見せられているのかなと(結局自分が楽しんでるじゃん)

それともう一つとしては、そのテクニックの部分というか、もっと人に伝わる文が書いてみたいという思いがあります。まだ誤字も多いし、拙い文章力で読みずらい作文を垂れ流している訳ですが、人に何か感想を抱いてもらったり、考えるきっかけとなるような部分があれば、もっと書くことが面白くなるのかなと。何とも言えない部分があるのですが、自分が読んでて非常に読みにくいし、何となく伝わるモノさえ伝わらなかったりするのかなと。もっとうまくなったら、コメントとかTBも増えるのかなと素直に思う部分もあるので、うまくなりたいなと。まあテクニックだけでなく、書く内容が一番大事だとは思いますが、感じてもらえるモノが増えて、今以上に思うことを交換出来たらもっと良いかなと。まあ惰性というか習慣になっている部分もあるし、サッカー自体が話題が尽きなくて、また正解のないスポーツだからこそ、書くことが尽きないので飽きない、だからこそモチベーションが続くというのが一番なのかも知れませんね。

・ココログになって変わったこと。

このブログは去年の5月にNews-Handlerで始めて、様々な問題が生まれて熟考の末(そうでもないかも、未だに後悔する部分もある)今年の1月にココログに移った訳ですが、一番変わったことと言えば、簡単な話はアクセス数です。具体的な数字は書きませんが、News-Handlerから考えると2.5~3倍くらいに伸びました。まあココログだからと言うより、リンクして頂いているサイトさんが多くなったり、大きなポータルサイト(さっかりんやりんじさんのJ.B.AntennaやnariさんのF.Marinos Blog Headline)にお世話になるようになったりする部分が大きな理由だとは思うのですが、検索に引っかかりやすくなったりした部分も含めてココログに移ったこともそれなりにあるのかなと。

まあその他はココログで良かった!と言うのはないんですが(てゆうか最近重いんですよ、妙に。移った理由を見失い気味。カスタム難しいし)真鍋かをり嬢と同じポータルで書いていると言うことぐらいかなと思う訳ですが、まあ当分はココログで行くつもりです。せっかく慣れてきたしね。しかし、一番おすすめのブログサービスはどこなんだろう?どこも一長一短があるということなんでしょうけど、使いやすい事が一番で、愛着が持てるというのは一番なのかも知れませんね。そう言う意味ではMT・・・・。

・おかげさまでそろそろ180,000Hit。いつもご愛顧ありがとうございます。

まあタイトル通りなのですが、一応News-Handlerで数えてた限り82,000Hitぐらいで、今ココログに移ってからカウントしていない部分もあるのですが97,000Hitぐらいのようで(数えていない期間もあったので、もしかしたらもう超えちゃってるかも知れませんが)そろそろ180,000Hitになりそうです。ありがたい限りです。まあそれよりもブックマークでのアクセスが増えたり、被アンテナ数がいつの間にかかなり増えていたりして(さっき調べちゃいました)、そう言う部分から一日のアクセスが上がっていて(まあ代表効果が大きいのかなと感じる部分もありますが)、満足してもらえてリピーターとなって頂けているという感覚を勝手に抱いているので嬉しい限りです。書いている内容は自分としてはそんなに変わっていると思っていないので(=うまくなっている訳でもないし、斬新なことを書いている訳でもないのかなと)そう言う部分で期待に応えられているかと言ったら又違うのかも知れませんが、とにかく感謝感謝でしかありません。GoogleAdsenseのクリック数が伸びないとか(はっきり言って皆無に近いのは相変わらずですから、まあ自分がこのデザインが好きで置いているんですけど。苦笑)自分の文章がうまくならないとか、色々あるのですが、とにかくこれからもマイペースで気付いたことを書いて、それで満足してもらえたらと思います(特別頑張ろうと思うとダメになりそうなあまのじゃくなので)

まあ明日からは又通常通りやろうかなと。まあかといってネタが増える訳ではないので、明日に今書いているやつがまとまらなければ、明日もこんな感じなりそうな悪寒はあるのですが(苦笑)とりあえずコンフェデが始まったり、ユースもあるし、また青いシャツ中心になりそうです。今日はナビスコのドローでアルディージャと決勝トーナメントで当たるそうで、まあこないだ負けた分を3倍にして返してもらえるチャンスが増えたのは嬉しい限りです(ナビスコ2勝とリーグ1勝)まあJに関しては当分ね、マリもお休みにはいるって事で当分休みかな。まあとりとめもなくなってしまいましたが、これからもマイペースでやっていきますので、これからもよろしくお願いします。と言うことで今日はここまでです。

|

« 最近のスタンダードなたっぷりニュース雑感。 | Main | Even if is a roundabout route,"identity" to feel necessity »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/4546716

Listed below are links to weblogs that reference 感謝を込めて、このブログについて思うこと。:

« 最近のスタンダードなたっぷりニュース雑感。 | Main | Even if is a roundabout route,"identity" to feel necessity »