« 見い出した可能性、見い出す可能性 -コンフェデ総括 Part2- | Main | 佑二、契約更新! »

June 27, 2005

国内欧州、縦横無尽の今日のニュース雑感。

と言う事で今日は結構溜まっていたニュースを又まとめてドバッと書こうかなと。ただ、ニュースというか噂は出ているけど、余り進展がないというか本格的に動きそうなのは選手達がバカンスから帰ってきてからなぁと思ったり。まあヨーロッパでの話ですけどね。Jは今週から再開だし、その前に色々とユースのまとめとかやってないし、少しずつ書いていけたらなと思ってるんですが・・・・、なんと言っても暑くて・・・・とにかくいきます。と、その前に昨日のコンフェデ準決勝のレポートっぽいモノを良い試合だったので、はてなの方で書きましたんでよろしかったらどうぞ・・・ってユース書けよ。

コンフェデ準決勝 アルヘンティナvsメヒコ(僕の読書記録)

・国内関連。
中澤「迷惑掛けたくない」28日3者会談(ニッカン)

噂されていた28日までに結論という話だった佑二の去就はクラブ、代理人、本人での3者会談で決めていくようですね。一貫して自分の考えは変わっていないのですが(本人にとって一番良い、そして納得して後悔のない選択をして欲しいと言う考え)、生中継して欲しいぐらい気になります(苦笑)

現状としてはボルシアMGの正式オファーを待つ感じだそうですが、ボルシアは新しいCBの選手を獲ったみたいだし、佑二に関してはファーストプライオリティとは考えてない模様。彼自身、WCのためにもスタメンで出れそうなチームというのを考えているみたいだし、彼自身の言葉を信じるとしたら残ってくれるかなと思ったりもするのですが・・・・。ただまあ代理人としては外に売りたいのかなというイメージもあるしなぁ・・・。(個人的に欧州初挑戦の選手に1億出すのかなという疑問はある、確かにフリートランスファーで移籍金が掛からない訳だけど、元々サッカーバブルとは一線を画す財政的に非常に固いリーグだし、かなり経営的にもギャンブル性の高い事をしないお国柄だから、そこに1億というのがにわかに信じられない。佑二をそれだけ評価しているという単純なことなら嬉しいけど)

まあとにかく明日注目です。明日契約延長せず保留(または移籍決断)という事になると、一度契約が切れて佑二の7/2の出場が不可能になるそうな。まあ怪我もあるし・・・・。

横浜M「バルサ流」で逆転Vだ(スポナビ/デイリー)

こんな事を伝えられているFマリちゃんですが、何かおかしな事になっている模様。何となく事実が婉曲して伝わっているような気がしなくもないかも。まあ本当のところは岡ちゃんの胸の内がわからないので何とも言えないけど、そういうサッカーは目指してないのでは?単にバルサが先々シーズンにダーヴィッツとかを獲って自分たちのサッカーを再構築してめちゃくちゃ凄い連勝をした事で序盤のビハインドを詰めていった事とか、後は端的にパススピードの差とか感じたモノをもっと取り入れようよと言う話なのでは?元々マリノサッカーはシンプル志向だし、かといって中盤で回す事も少ない訳じゃない(とっかかりに長いボールを使うのが多いだけで)何となく違うなって感じです。

ミスもまだまだ多い現状では、あれだけアグレッシブでリスキーなサッカーは出来ないよ。でもそんなFマリを想像するとハアハア。

C大阪の黒部、名古屋移籍へ前進(ニッカン)

何か久しぶりにグラが面白くなってきた!藤田の次は黒部!いいね、金満ぽくて。でも必要性もきっちりと感じるわけで、ウェズレイ・マルケスの穴が空いたFWはレンタルで「浪速のゴン」中山悟志の加入だけでは、まだまだ埋まった訳じゃない。ルイゾンという話もあったけど、基本的には並行して進んでいくのかなと言う感じ。ただ藤田も入ってきたし中盤を厚くするかもしれないし、その辺はネルシーニョがどう考えるかなど、結構楽しみかも。

ただ、セレッソとしては慰留の姿勢。保有権はサンガだと思ったけど、サンガはどう判断するのかな?

仏2部が阿部にオファー 千葉は拒否(スポニチ)

で、ちょっと古いけどコンフェデとWYで埋もれてたかなと思って。一応この記事の中にあるオシム監督との会談を終え、移籍の話はしなかったというモノの彼がジェフにいてもまだまだこの指揮官の下でサッカーをする事で成長出来るという事を悟ったのか移籍はある程度お流れに。

オファーを出したのは、ちょっと前に話題になった日本のIT企業(インデックス)が買収したグルノーブル。元々日本人選手獲得というのを狙っていたようだし、同じアテネ五輪の松井がル・マンであれだけセンセーショナルにやれたという事もあってのオファーだったかも。

まあオシ爺がいなくなったら移籍かな。ただまずはJで結果を残して、個として福西やヤットと言ったJ最高峰のボランチ達に負けない強い存在感を示して欲しいなと。もう示してる?そりゃ失礼。

・海外は気になる噂を中心に、そして最近楽しいアトレティコ。

フィーゴの去就は間もなく明らかに(スポナビ)
ルイス・フィーゴ、「数日以内に」次のクラブを発表する可能性あり(marca)

レアルが放出の意向を示してから、もの凄い勢いで興味を示すクラブが出てきて収拾つかない状態になっているフィーゴの去就ですが、本人の言葉によりようやく局面が動きそう。ただ、まだまだ興味の段階というのは、年齢的には高く感じる移籍金と年俸といういずれにしてもかなり高額なお金の問題。とりあえず現時点でアジアと母国ポルトガルへの移籍は考えていないとの事。

バレンシア、シュツットガルト、ニューカッスル、ボルトン、ビジャレアル、インテル、そしてレッズなど沢山のクラブが手を挙げていただけに、どこに行くのか全く読めないけど、まだまだ老け込む年じゃないし、キレさえ戻れば世界的なドリブラーはクラブに大きな喜びをもたらせる能力はあるはず。ドリブルだけじゃなく、パスもうまいしね。せっかくだからスペインに留まって、リベンジして欲しいなと思ったり。

でもバレンシアにはあんまりいらないかなと思わなくない。ただでさえ、とんでもないのが来ちゃったわけだし、アタッカー供給過剰だもん。クライファート、ビジャ、レゲイロ、エドゥと獲ってきて、ミスタ、ビセンテ、アイマール、アングロ、シッソコなどなど多すぎるよ。イタリアン斬り(フィオーレ、コッラーディ、ディ・ヴァイオ)はある程度既定路線だとしてもヨーロッパのない今年のバレンシアにとっては少しヘビーな気がしなくもない。

おっと、ずれちゃった。

ランパードの代理人「R・マドリーからオファーがあった」(marca)
レアル・マドリー、ランパードに獲得攻勢(スポナビ)

これは絶対実現しそうにないけど、レアルとしては本当に破格で本気度は伺えるオファー。40億にオーウェンとソラーリ。価値としたら70~80億ぐらいの評価って訳だし、今のサッカーからしたら凄い値段。でもモウリーニョにとってランパードは核の選手だし、オーウェンもソラーリも欲しいと思っていないだろうからね。そして何よりもチェルシーはお金にも選手にも困っていないという事を考えたら、断って当然。

これではっきりしたのは今年はレアルは数人出しても中盤に大きな必要性を感じていて、そこにスーパーな選手を連れてくるのかなという感じ。売り気配のショーウィンドウに並んでるのは、真ん中にはプレミア方面から熱視線のオーウェン、インテル用にサムエルとソラーリ、グティも放出濃厚。で買いはジェラード、本人乗り気のセルヒオ・ラモスそして断られたエシアンかな?

チェルシー、スペインのデル・オルノを獲得(スポナビ)

うーん、噂になってたわけだけど、正式契約。ギャラスがウェイン・ブリッジの怪我の穴を埋めたけど、ギャラスは左サイドバックでの起用を嫌がってたし(センターバックに関してはあんまり安定感を感じないんだよね・・・)、そういう意味ではいい移籍かも。ただ、これでミランと進めていた話が元通りになってカラーゼの獲得はなしになったみたい。そしてその先にあったクレスポの完全移籍の話も複雑化。もしかしたら戻るかも?と言う事はジラルディーノ獲得に加速(でも移籍金は50~60億とも)?

しかし移籍というのは本当に繋がるねぇ。

ベロンがインテルと契約(uefa.com)
フィオレンティーナがフレイ獲得(uefa.com)
インテル、ナイジェリア人FWマキンワ獲得(スポナビ)

ヴェロンは完全移籍に移行した模様で、これで完全にインテルの選手となったみたい。チェルシーとしてはフェルナンド・トーレスを獲るために戻したかったみたいだけど(この話がよくわからない)、インテルにとっては大きな一歩。怪我もあったけどセリエとの相性は間違いなく良いし、数々のタイトルは彼に元に転がってきている事を考えても、ヴェロンがインテルの選手となった事は小さくない。

でフレイの方は驚いた。そして意味を余り感じない。だって、ヴィオラでしょ?大してパルマにとってはおいしくないし(レンタルでの1年契約、完全移籍のオプション付きとはいえ)、どうなんだろ?まあ条件面がわからないのだけど、結構よかったのかもね。でもプレミア方面では引き手あまただったと思うんだけどな。考えられるのはプランデッリかな?

でもう一個インテル。マキンワは結構色々と噂になってたけど、手の早かったインテルがパスを買う模様。オバオバがいるので、インテルに来たかったということでマキンワはインテルに来たみたいだけど、可哀想に。キャラ的には被るオバオバが君のインテル在籍を許さないかなと。多分レンタルでの修行濃厚。あんまり今と変わらない(苦笑)

そういえば、インテルも結構動いてる。一番のターゲットは変わらずレアルの二人(ソラーリとサムエル)、そしてお金があればフィーゴだとかピレス(アーセナル)、ローマのマンシーニと言った選手も狙ってる模様。勿論売らないと言われてますます欲しいセーザル(ラツィオ)も諦めてないだろうし。マンチーニの続投共にかなりチームは変わりそう。でも問題はまとまらないチーム、GMを含めたクラブの体質なんだよねぇ。

・最近気になるアトレティコ。いくつ噂が飛べば気が済むの?

ボルフスブルグとA・マドリーの間で揺れるペトロフ(スポナビ)
近づくケジュマンのA・マドリー移籍成立(スポナビ)
カジェッティ、「アトレティコに行く事になると思う」(marca)

決まってたと思われたモノが、なかなか決まらず移籍候補が次々と浮いては消えと、本当に何がファーストプライオリティなのかわからない。でもそれが面白い。売りに関してもフェルナンド・トーレスと言う大きなインパクトを抱えているだけに、このクラブは今年の主役?

まずボルフスブルグのマルティン・ペトロフ。凄いキッカーで素晴らしい機動力を兼ね備えたサイドの選手だけど、前回のニュースの時は本人の了承が取れ、決まったも同然と言うところだったはずが、クラブ間での話し合いで決裂(まあ良くある事だけど)金銭的な折り合いがついてなくて、まだまだもめそうな予感。倍額求めている状態で折り合えるのかな?
で、今度は急に浮上してきたケジュマン。まあ元々ケジュマン自体出場機会の少なさから、移籍を希望していてそこにサヴィオラが取れなかった時の保険としてケジュマンをリストアップしてたけど、バルサへの造詣の深いサヴィオラとの話し合いが進まなくて、ケジュマンの話はスムーズに進んだ事で一気に成立に向かってる模様。チェルシーも結構簡単に考えているようで・・・・でもサヴィオラは?(個人的にケジュマンはスペインでイイボールが供給されさえすれば20は獲るんじゃないかと思ってる。まあ錆れてなければ)
でも同時にサラゴサのアルゼンチン人ストライカー、ルシアーノ・ガジェッティも来るんじゃないかとの事。ビアンチパワー?

こないだのを合わせると本当に多くの選手の名前が浮いては消えている状態なだけに、まだまだ来期の布陣は全く見えてこない。でもこれだけの選手達を買うには少々値段が大きすぎる事。やっぱりフェルナンド・トーレスを売る事が基本路線なのかなと思ったりする。まあ既に可能性がなくなっている選手もいるし、噂を立つのは仕方のない事だけど、それだけ今期のアトレティコの状態からそういう風に見られているのかなと言う感じですね。しかしビアンチは少人数のグループでどうにかしたいというインタビューを見た事があるだけに彼の方針に沿って進んでいるのか凄い疑問。

と言う事で今日はドバッとやってみました。とりあえず近いうちに楽しみなのは、カッサーノ、フィーゴかな?噂が飛んでるアンリとか、ジラルディーノ、フェルナンド・トーレス、ルケ、オーウェン、ジェラードにしてもエシアンにしてもまだまだもめるだろうから、8月になるのかなと。とりあえずそういうのも楽しみながら今日はここまでっす。佑二のやつは、追記で明日のソースが出たら書きます。なむなむ。

|

« 見い出した可能性、見い出す可能性 -コンフェデ総括 Part2- | Main | 佑二、契約更新! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/4736037

Listed below are links to weblogs that reference 国内欧州、縦横無尽の今日のニュース雑感。:

» 不確定情報たち(レアルとバルサ [R・ゆういちろうの「サッカー“テレビで”観戦記」]
★レアル・マドリーのグティは来期はイングランドのチーム。  2008年まで契約はあるが、来期は新チームでプレーするらしい。  イングランドならばあーセナルやリバプールがお好みらしい。  移籍金は30億に設定してあるため残留ってのもありそう。 ★サムエル....... [Read More]

Tracked on July 05, 2005 at 06:50 PM

» ドリブルで勝負 [Masato's Football Diary]
* ドリブル勝負のポルトガル 日刊スポーツ、7月16日紙面に興味深いデータが掲載されていた。ドリブルで相手を抜きにかかったプレーの回数の国別ベスト10だ。勝負した回数だけでみると、ポルトガルがトップ。さすが、フィーゴ、デコ、ロナウドなどのドリブラー大国だけのこ... [Read More]

Tracked on July 17, 2005 at 04:23 PM

« 見い出した可能性、見い出す可能性 -コンフェデ総括 Part2- | Main | 佑二、契約更新! »