« A feeling is good, and it is pleasant football@ConfederationsCup 2005 vsギリシャ | Main | Experience and the value that kept on fighting for 90 minutes@WY Round of 16 vsモロッコ »

June 21, 2005

ユースや代表と絡めて今日のニュース雑感。

今日はユースの決勝トーナメント1回戦がありますね。モロッコが強いのか弱いのか全くわかりませんが、せっかく奇跡の進出をしたのだから、もうカミカーゼって感じで自分たちの良さを出して欲しいモノです。計算とかなしでね。まあそんな思いとは裏腹に進んでいきそうのが熊クオリティなんですけど。そんなに僕に早くユースのまとめを書かせようとしているのかな?まあそのプレビューから、幅広くニュースを。

・ユースは今日、明日はコンフェデ。この忙しさはいつまで続く?

モロッコ戦の鍵は水野の先発起用 ワールドユース現地リポート(スポナビ)
U20日本8強へ秘策「120分勝負」(ニッカン)

(日本スタメン予想:GK西川周作、DF中村北斗、柳楽智和、増嶋竜也、水本裕貴、MF小林祐三(吉弘)、梶山陽平、カレン・ロバート、水野晃樹、家長昭博、FW平山相太)
とりあえず4-2-3-1と言う形で、誰もが望んでいた水野を起用してくれるようで、最初からどんどんチャレンジしてくれるかなと思ったりした訳ですが、結局下の方で120分勝負とか言って又消耗戦を仕掛けそうな雰囲気なんですけど・・・・。

個人的に水野が入って、色々なところに顔を出してフレキシブルになることと梶山がこの試合では序盤から存在感を出して、こないだよりより繋ぐ意識を選手達で強めて望むことに期待したいなと。まあ何よりも様々なところで積極的にプレーをして、局面局面で気迫を前に出して戦うこと、そういうことで後手に回らないでどんどん自分たちで考え、判断して世界との距離感を計って欲しいなと。勝負して来なきゃ見えてこないモノもあると思うので。一度死んだ身、結果は後から付いてくるモノだと思って、結果を怖れずこの舞台での試合を楽しんで欲しいなと。

まあ期待したいと言っても監督の指示とか監督の方針とかがまだまだ残る部分はあるだろうし、「平山に放り込め!」って横からワーキャー叫んでいる感じがするし。まあその部分を考えて、ちょっとだけ差し引き。

ユースに関しては書いた通り、彼らの戦いが終わったら、まとめ、そして選手評を上げますね。まだ書いてないけど。

とにかく頑張れ。

ジーコ、ブラジル倒せる!4強へ真剣勝負(ニッカン)
ブラジル戦の向こう側に(6/20@ニュルンベルグ)宇都宮徹一の日々是連盟杯2005(スポーツナビ)

まあブラジル戦に向けて、あれだけの試合をした後と言うことで様々な要素はあるにしても期待度はそれなりに高いんだなぁと感じています。まあその先に見えているモノだったり、ブラジルに対してどのようなサッカーをするのかとか、色々な部分で興味をそそる部分があるのはわかるけど、正直言ってあんまり期待をぐーっと高めない方がいい気が・・・。勿論ブラジルだって万能ではないし、付け入る隙があるのは事実。その隙を突いてメヒコは見事に王者から勝ち点3をもぎ取った。ただその後のブラジルって大体頑張って相手をぼこぼこにしている気がする。一個の負けがプライドをくすぐるのか、なんか違うチームみたいに感じる訳で。

正直ブラジルがもの凄い良い試合をしている訳ではないというのは、はてなの方に書いた通り。ただ正直力が違うのも又事実。ビルドアップは飾りに過ぎず、局面打開を求められるときに一気にギアが変わって個人技だったり、グループだったりで崩してくる形は、5枚くらいレベルが違う。正直ちょっと難しいかなと思う。まあでも試合するしかない訳だし、これが世界一のサッカーネーションの力というのを改めて感じることでまた良い糧として欲しいなと。

ブラジルはロナウジーニョ、カカら温存か(ニッカン)

もしこのクラック達が外れるとしても、セビージャでスパークしたジュリオ・パプティスタが入って、エドゥもいて、勿論ジュニーニョ・ベルナンブカーノもいるし、ネームバリューが違うだけで、はっきり言って大して変わらない。スペシャルアビリティが変わるだけ。その中でどこまで自由を奪うか、どうしても後ろに重心が移りざるを得ないのが現状かも知れないですね。ただギリシャ戦で見せたようなカウンター、見たいかも・・・。

と言うことで代表関連はおしまい。

・国内関連。

中澤、ブンデス移籍へ交渉大詰め(スポニチ)

なんかいつの間にかおかしな話に・・・・。田辺氏が代理人だけど、中澤が残留するって意志があるみたいだから大丈夫かな?って思ってたけど、いつの間にか移籍が前提になってる。まあ彼がそれを望んでいるのならそれで良いけど、マリは彼には1億も出せないの?てゆうかふっかけられた?うーん、見守るしかない訳だけど、自分で決めて欲しいな。

てゆうかボルシアMGとマリで真剣勝負一発マッチやってほしい、そして勝った方が佑二獲り(苦笑)何となく勝てる気がする。はっきりするし(冗談)

新潟にFWネットが加入 J1新潟が発表(スポナビ)
川崎Fが大分MF原田を獲得(ニッカン)
柏がレイナウド獲得か PSG明かす(スポナビ)

と言うことでリーグで苦しむ3クラブがこのオフを利用してしっかりと選手を獲ってきている模様。アルビのは先行投資だからまあいいとして、原田に関してはなんで出すのか理解不能。でふろん太としてはボランチと左サイドでバックアップになっちゃうかなと思ったりして、それならトリニータに残った方が良いのかなという感じがしなくもないかなと。
で大物感溢れるレイナウド。非常に柔らかいアタッカーだと思ったけど(覚えてる限り、おぼろげ)ただまだ契約には至っていない模様。PSGのオフィシャルで発表された事でマスコミに流れた形。これで崔成國は契約解除かな?

・ヨーロッパ関連

A・マドリー、フェイエノールトのカイトに興味=スペインL(スポナビ)
アトレティコ、ベルバトフと交渉(marca)
サビオラはセレソ会長によって約束された"クラック"(marca)
アトレティコの獲得圏内にいるダレッサンドロ(marca)
アトレティコマドリー、ペトロフと基本合意(marca)
サラゴサ、ガジェッティの移籍金として400万ユーロをアトレティコに要求(marca)

アトレティコは凄い動いてますよ!俊輔が入る余地はさすがになさそう。ただ凄い金あるなぁ・・・、てゆうか飛ばしも多そうだけど、これじゃフェルナンド・トーレス売らないと買えないんじゃ・・・・。

でも、どこまで実現するか本当に楽しみ。全部獲ってしかも監督がビアンチならスーパーチームになる可能性も?ましてやリーグに専念出来る環境は他のビッグクラブと比べても全然優位(バレンシアもヨーロッパはないけど、来シーズンはさすがに難しそうだしね。デポルも同上。)
進行状況としてはペトロフとガジェッティはほぼ決定、ダレッサンドロとサヴィオラに関してはどっちかにしても、ベルバトフはトーレスを売却路線だとしたら必要かな?カイトはいつものちょっかいというか手を付けておいたってかんじだと思うけど。アトレティコ自体はヨーロッパに出る訳じゃないし、ビアンチも22人前後の戦力と言う話だからその辺の取捨選択というかGMの腕が問われそうですね。しかし派手だねぇ。

ローマがカッサーノと交換に1500万ユーロとグティを要求(marca)
カッサーノのユーヴェ移籍は木曜日に決定=セリエA(スポナビ)

ユーヴェ移籍間近の所でローマはより高い値段で売りたいみたいで、ギャラクティコにもふっかけてるみたい。グティに関しては結構な値段がついてるし、それをセットで獲っちゃおうというのはさすがに横暴かな?

で結局モッジの豪腕でユーヴェに決定間近とのこと(これはスポナビ)ミッコリorムトゥとマジエッロ、そして現金。ローマにとっても決して悪い話じゃない。でも決まってみないとわからないものだねぇ。やっぱりカッサーノはカペッロと運命共同体って感じ。

マンUのファーガソン監督がオーウェン獲得を希望=プレミアL(スポナビ)
朴智星、マンU移籍決定間近=プレミアL(スポナビ)

ユナイテッドも今オフは凄い元気。ニステル、サハ、アラン・スミスのうち誰かを出してもほしいらしいオーウェン。イングランド代表コンビを築きたいみたいだけどさすがに難しいかな?オーウェンは移籍濃厚だけど、かなり人気高。
でアジア最高の選手と上り詰めた朴智星が、噂された通りユナイテッドに行くみたい。ヒディングはつなぎ止めたいみたいだけど、難しかった様子。本人合意で後はクラブ間。

バレンシア、フィーゴの可能性高まる(スポナビ)

正直言ってピレスの方が良いな・・・。フィーゴは神になると凄いけどもう年だし、その値段はねーだろ、ギャラクティコ。ピレスと僕だけのアイマールたんのコンビが見たい!左サイドはビセンテがいるし、前はポストだけは神なクライファート(通っちゃったよ、メディカルチェック)、得点力のあるビジャも加入濃厚、アタッカー陣はかなり渋いけど楽しみになるんだけどなぁ。ミスタとかアングロと言った既存戦力もあるし(残るかわからないけど)

補強ポイントはどう考えても後ろでしょ?クーロ・トーレスが怪我した右サイドバック、そして去年苦しんだセンターバックの若いのぐらいじゃない?まあ結構出すんだろうけど、ミスタは残して?お願い。

・ありがとう、そして頑張れ、安様。
安貞桓が横浜正式退団、移籍探し難航(ニッカン)

と言うことで、安様ありがとうそしてさようなら。なんかセレモニーとかあったらいいのになぁ・・・・。でも挨拶するなんて義理堅くなったのねぇ。移籍先探しは難航中のような。

と言うことで長くなっちゃいましたが今日はここまでです。

|

« A feeling is good, and it is pleasant football@ConfederationsCup 2005 vsギリシャ | Main | Experience and the value that kept on fighting for 90 minutes@WY Round of 16 vsモロッコ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/4654090

Listed below are links to weblogs that reference ユースや代表と絡めて今日のニュース雑感。:

« A feeling is good, and it is pleasant football@ConfederationsCup 2005 vsギリシャ | Main | Experience and the value that kept on fighting for 90 minutes@WY Round of 16 vsモロッコ »