« 色々詰めて久しぶりの今日のニュース雑感。 | Main | DFに厳しい週末@J1 第7節 »

April 23, 2005

指揮官の選択は?@J1 第7節 Preview

今日は何故か眠いので、軽めに。明日はJですね。かなり連戦の中で調子の波や試合の中で課題が見えてきたりと色々とありそうですが、そろそろ勢いの差というのも出てきそうですね。とにかく簡単にプレビュ。

J.League Division1 第7節

4/24 14:00KickOff/Fマリノスvsアルディージャ@日産スタジアム
F.Marinos        Ardija
   安  坂田      トゥット クリス
    奥        久永       藤本
ドゥトラ     隼磨   純マーカス 金澤
  熊林  那須     冨田       西村
 中西 松田 栗原(?)    奥野 トニーニョ
    榎達(?)           荒谷

メンバーに関しては自信なし!ただ、水曜日に休めた奥・那須・松田・ドゥトラに関しては少しはコンディションが上向きになっていると良いなぁと思うところです。もうまずはコンディションを先に考えなければならないことが辛いところではありますが、それでもこういう試合で勝ち点を積み上げられるかどうかと言うのが、後々響いてくることもあるので、しっかりと試合をしてしっかりと勝ち点を取りたいところです。
で、やっぱりターンオーバーしてこなければならない時期にきているのは明らかなのですが、怪我上がりの選手のコンディションが余り上がってこないことや代えの利かない選手という部分もあるので、岡ちゃんがどのように選手を見て判断するのか鍵になりそうですね。
怪我上がりの選手をどのように考えていくのかと言うのが非常に難しいのですが、中西に関してはやっぱり一回は使っておきたいと言うこともあるのかなと。上野神のコンディションが上がってこないことを考えると、DF・ボランチ両方で機能出来るユーティリティの存在はチームを助ける存在となり得るだけにエースケさんには早めにフォームを取り戻して欲しいと考えても不思議はないのかなと。で逆に休ませなきゃいけないのは隼磨・ボンバ・安と言うところですが、これはどう判断するのかと言うところですよね。ボンバに関しては休ませてもイイと思います。と言うのも代わりがいると言うこともあるし、休ませるなら間違いなくここか次がベターなのかなと。で安様に関しては、確かに最近ぶっつづけで出ているだけに疲労感はあると思いますが(だからこそ最近精神的なブレとがかあるのもそういうところでしょうね)ただ連続でゴールを決めている勢いとかはあると思いますし、何よりも現状では彼以外にエースを務められる選手がいないという方が大きいです。大島がいない、久保がいない、ジローがいない、アデ○はまだ見えない、坂田は復帰明けと一時はだぶつくんじゃないかと思われたFW陣は以前苦しい状態ですし、ここは安に頼るしかないのかなと。隼磨に関しては休ませた方が良いのか、続けさせた方が良いのかちょっと見えないです。確かに疲労はあると思いますが(精度に出ちゃってるのかな?)動きの中には疲労は見えないですし、逆にキレているといってもいいぐらい。もちろんこの2戦のどちらかは休ませないといけないと思いますが、結構リズムに乗れていると感じがしているので・・・・。とにかく岡ちゃんの手綱さばきに注目ですね。

で相手のアルディージャは3連敗中。4×4のフラットラインのゾーンディフェンスで好スタートを切ったモノのさすがにJ1で苦しみはじめたのかなと思う部分もあります。しかし、内容的にはそんなに悪くないし、元ブラジル代表のポストマン・クリスティアンもゴールを重ねているし、力負けと言うより勝負の綾で負けているといった感じを受けます。ただ、以前書きましたが課題は確実に出てきているし、マリとしてはそこを確実に突いていきたいです。大宮が引く4-4のフラットのゾーンにおいてまずコンパクト、そして局面的に一番重要なのはブレイクするタイミングとマークを捨てカバーしにいくと言うことになると思うのですが、ゾーンの穴を突くように浮遊する相手へのアプローチと言うところでバランスを崩しているシーンが先週のミッドウイーク、鹿島戦で露呈した格好になりました。本山がバイタルエリアに入ってゾーンの隙間にポジションを取ることでボランチがつくのか、DFラインが前に出るのかと言うところで混乱してしまったことがあるのかなと。そういう部分では大橋なのか奥なのかはわかりませんがトップ下や引いてくる安などがポジションをずらすことで相手も自らずれていかなければならない形を意図的に作り、そこで空いた穴を坂田やサイドのプレーヤーがスペースを突いていくという形は効果的なのかなと。後はマリが得意としていたシンプルなビルドアップからの前線でのダイレクトプレーでボールを動かし、そのまま突破に掛かるということはかなり効いてくるのかなと。近い距離で局面的に2vs1を作り、打開を計るという形をしていけば、自ずと相手も崩せるのではないでしょうか。逆に独力打開は力の差はあるにしても、収縮して囲んで奪うという形が徹底されているだけに、使い所を見極めていきたいですね。ゾーンの裂け目というのが出てくると思いますし。まあ普通に思うのは低い位置から長めの質の高いボールでゾーンを飛ばし、ラインを突破して裏を狙うと言う形が一番効果的になる気はしますけどね。
相手としては前半は0-0に持ち込み、後半マリが出てきたところをカウンター、そしてセットプレーなどでウイニングポイントを狙ってくる本来のアルディージャのゲームプランを狙ってくると思うので、出来れば前半に先制点欲しいですね。ましてやこの連戦で後半体力勝負というのは今のマリにとっては本当に苦しいですしね。

とにかく折り返し地点にきて、好転すると思われた状況がなかなか好転しないもどかしい展開ですが、試合は迫ってくるばかりなだけに一つ一つをきっちりをこなしていきたいところです。岡ちゃんは今頃勝ちたいけど休ませたいという悩ましい問題に頭を痛めてるんだろうなぁ・・・・。どのような選択を見せるのか腕の見せ所ですね。

4/24 15:00KickOff/鹿島 vs ジュビロ@カシマ

鹿島予想スタメン:GK曽ヶ端、DFアリ、岩政、大岩、新井場、MF青木、フェルナンド、小笠原、本山、FWアレックス・ミネイロ、深井(野沢怪我?)
ジュビロ予想スタメン:GK能活、DF金珍圭、田中マコ、茶野、MF菊池(河村?)、名波、西(太田?)、村井、藤田(成岡怪我?)FWカレン、崔龍洙(中山?)

状態どうのこうのではないプライド掛けた試合となっていたこのナショナルダービー。ライバル同士としていつもイイ試合になっていましたが、今年は例年と逆の立場になったのかも知れませんね。鹿島は開幕から苦しい状況を好転させて好調を維持しているのに対して、ジュビロはなかなか波を掴めず、成績もなかなか残せない苦しい状態。いつもなら逆な感じもするのですが、まあこのゲームが両チームにとって刺激になるのは間違いないでしょう。しかし、現状では鹿島の有利は揺るがないのかなと言う印象はあります。
鹿島はサッカーに勝てる要素が今現在では揃っているのかなという印象さえあります。状況見て出てくるダイナミズム、それを活かす非常にスムーズなボールの動き、前線にも効果的に起点が出来るし、そしてフィニッシュも精度を保っていると言う感じで、攻撃における状況は非常に良いです。守備に置いてはそれなりですが、数年継続している組織は伊達じゃないし、個の強さも岩政の成長などで非常に充実しているのかなと。まあうまくいっているときはこんなモノなのかなと言うことで、開幕前に言われたような不安要素は余り見あたりません。個々の責任感というのをこないだやりましたが、自覚がこのチームの元々持っている潜在能力を引き出したと言うことで今は本当に自信に満ちあふれている感じです。
さてそれに対してジュビロは、若手の登用による高いモチベーションと積極的なランニングでようやく攻撃に動きが出て、それが守備にもそれなりに好影響を与えていると言う感じなのかなと。ただ、それに伴い経験という意味では伴わない部分も多く、我慢出来ずに大一番で逆転負けとまだまだ急造チームの範囲は超えていない。状態としてはジュビロも連戦で怪我人が多発するなど余り良いモノではないと思いますが、ある程度戦える状況にはなってきたのかもしれませんね。ただ移動を伴うミッドウイークのACLの後と言うこともありコンディション的には圧倒的不利だと思いますが、その中でどのようなメンバーを組むのか気になるところです。個人的に山本監督になってから圧倒的に淡泊になってゲームも非常に色のない試合をするようになったのかなと思っていますが、この試合を機にジュビロのサックスブルーは鮮やかさを取り戻す事は出来るでしょうか。

勝負の部分としては、どこまでジュビロの選手達のコンディションが整っているか、鹿島は小笠原が中心となって、前に出たバランスの中で、スペースを使いながら個人の技量をミックスさせたアタックに対してのジュビロのDF、逆にジュビロはうまくボールを動かしながら、スペースを見つけて走れる選手達が積極的に飛び込んでいく形を作りたいところでしょう。ジュビロにおいてはダイナミズムがなかなか高まらないと厳しい気もします。何となく切り替え勝負になると思いますが・・・。

ではその他の試合。
4/23 15:00KickOff/レッズvsセレッソ@駒場
4/23 15:00Kickoff/エスパvsジェフ@日本平
4/23 15:00KickOff/ガンバvsFC東京@万博
4/23 15:00KickOff/サンフレvsふろん太@ビッグアーチ
4/23 15:00KickOff/トリvs楽天@ビッグアイ
4/23 16:00KickOff/ヴェルディvsアルビ@味スタ
4/23 19:00KickOff/レイソルvsグラ@日立

にしても鹿島とジュビロの試合は楽しみですね。何となくジュビロが覚醒するならこういうプライドの掛かる試合になるのかなと思わなくもないですが、今の鹿島はそういうのを許さないぐらい強いし、どうなるのか気になるところです。とにかくイイ試合を見せて欲しいですね。と言うことで今日はここまでです。

|

« 色々詰めて久しぶりの今日のニュース雑感。 | Main | DFに厳しい週末@J1 第7節 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/3815790

Listed below are links to weblogs that reference 指揮官の選択は?@J1 第7節 Preview:

« 色々詰めて久しぶりの今日のニュース雑感。 | Main | DFに厳しい週末@J1 第7節 »