« 期限と本番の狭間の今日のニュース雑感。 | Main | 2005J.League 傾向と対策 -ヴィッセル- »

February 03, 2005

Let's Go Toronto!

僕、こういうの好きです。最近堅いことばっかりやってたので、ほぐす意味も兼ねて。何でトロントなのかは疑問なのですが(笑)

Road to Toronto '05(1)」(にしんさんの『缶 詰 に し ん』)

4年は長いですよね、日本にとってオリンピックは国際経験の乏しい選手達にとってをその経験を積める重要な舞台な訳ですが、4年というスパンでは年齢的に若い選手達は相当な力がないと選出されることは難しい訳で。そんなところにスポットが当てられたエントリー。

しかしメンバーはかなり充実してるなぁ、一年下だから結構がらっと変わるけど、今年頭角を現した選手達が多いです。普通に考えると梶山とかも入るかなぁと思ったけど、まあそれはいいとして、大悟君がいないよ・・・・。馬場ちゃんと長谷部の前に敗れてしまったのか・・・・、ユース時代はこの二人を押しのけてWYにも出たけどリベンジされちゃったのかも?成岡はもっとやられちゃったって事だねぇ。この2年でやっぱりリーグの経験や自己の意識の差などで結構力関係は逆転出来るってことなのかも。まあ今までの選出方法に問題がない訳ではないし。

スタメンで並べたらこんな感じかな?
ex1)GK林、DF永田、岩政、角田、MF佐藤勇、今野、隼磨、馬場、長谷部、FW大久保、坂田
ex2)GK川島、DF隼磨、永田、岩政、山岸、MF佐藤勇、今野、長谷部、FW坂田、大久保、田中達
ex3)GK林、DF隼磨、永田、岩政、山岸、MF今野、佐藤勇、馬場、大久保、鈴木規、FW平山

普通に強そうじゃない、長谷部&馬場の仲良しコンビで相手をちんちんにしてみたり、田中達也が途中から出てきてきゅんきゅんにかき回したりもありだし、3トップにして今野と菊池に支えてもらっても面白いかも?うーん、考えるだけで広がるなぁ。予選突破した後はOAもあるし、ますます広がるし、なんか楽しいかも。

監督があの最強ユースを率いた森山さんだったり、加藤さんがGKコーチだったりと細かく見れば見るほど味が出るって感じです。森山さんだったら前俊とか連れていってほしいなぁ?でも一番下の文にも書いてあるけどこれから先は「白紙」って事だからこれからの展開が楽しみ!もちろんリズムブレイカー谷澤とかも名前が出てるし・・・・。勇蔵もここからリベンジ?

このエントリーを見て思ったのは、Jのスター選手海外流失による空洞化とか色々と懸念される部分はあるけど、Jの経験を積んでものすごい成長してるのがよくわかる気がしました。もちろん上の世代がいるから中心とまでは行かないけど、色の付けれるプレーヤーとかを考えるとこっちもかなりバラエティに富んでて心配すること自体無駄なのかなぁと思うぐらいです。

ってことですごい気になったし面白い記事だったので一つのエントリーにしました。これから期待しまっす!と言うことで今度こそ今日はここまで。

|

« 期限と本番の狭間の今日のニュース雑感。 | Main | 2005J.League 傾向と対策 -ヴィッセル- »

Comments

はじめまして、「缶詰にしん」、にしんです。
「ろーとろ」(略称)、取り上げていただいて
ありがとうございました。

ちなみに、なんでトロントかっていうと
08年オリンピックの招致で、北京と争っていたのが
パリ、トロント、イスタンブール、そして大阪だったからです。
じゃあ、大阪でいいんじゃないかって話ですが
それじゃあ最終予選がなくなっちゃう(笑)

だから来年同じ企画をやるとすれば
"Road to Istanbul"、でしょうか?
パリは12年オリンピック招致を
目指しているそうですし。

ではでは、ありがとうございました。

Posted by: にしん | February 04, 2005 at 01:46 PM

わざわざご丁寧にありがとうございます。「ろーとろ」いいですね!トロントを選んだ理由も理にかなってるというかすっきりしました。確かに予選も見所の一つですし、大阪にしたらもったいないですもんね。

「Road to Istanbul」も格好いいですね、響き的に。UCLみたいですけど(笑)もう一年先だとだと一応UAEWY世代もろかぶりって事になるのかな?それもまた一興ですね。

これからも楽しみにしてますので、頑張ってください!それではこれからもよろしくお願いします。

Posted by: いた | February 04, 2005 at 01:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2797023

Listed below are links to weblogs that reference Let's Go Toronto!:

« 期限と本番の狭間の今日のニュース雑感。 | Main | 2005J.League 傾向と対策 -ヴィッセル- »