« 今日は海の向こうで今日のニュース雑感。 | Main | 流れ早すぎ、今日のニュース雑感。 »

January 12, 2005

本格化する今日のニュース雑感。

いやぁ、いいニュースが出てきて元気もらえます。日本でもやっぱり動きが出てきているので、それも含めて早速。

Le Muc 72 s'impose a l'arrache face a Creteil(Le Mans Official)
SAISON 20042005 LE MANSCRETEIL Mardi 11 Janvier 2005(allezlemans.com)

大久保フィーバーの後、松井がやってくれましたよ!ソースによるとと度々の決定機があったモノの決めきれずにいた終了間際、松井のゴールがようやく決まっての10の決勝ゴール!これでチームも7位に浮上。昇格圏まで勝ち点差もそんなにないだけにここからだよw俊輔→大久保ときて、松井と今年は良い流れ出来てるなぁ。確かに大々的に取り上げられたりとか、どうしてもなかなかソースが少ないので情報の得ようがないのですが、今シーズン2ゴール目ってことでいいじゃないw

大久保の時もやったので、集めちゃいます。

ルマンMF松井が決勝弾/フランス2部(ニッカン)
ルマン・松井、決勝点(スポニチ)
ルマンの松井、ゴール決めて勝利に貢献(サンスポ)
松井が決勝点、海外サッカー(スポナビ)

もう少し力入れて書いてよ・・・・。まあきっと映像とか見れてないんだろうなぁ。確かにこれからもこういう事は続くだろうけど、地道に頑張ってるのは重要な事。ステップアップのためにも一歩ずつ頑張れ、松井!

中田浩二が入団テスト 仏名門マルセイユが発表(スポナビ)

ってことでずーっと報道されていた中田浩二のマルセイユ練習招待の話はやっぱり入団テストに様変わりした模様。まあトルシエの誘いで一つでもそんな席が出来たらいい。ましてやPSVでサクセスケースが一個あるのですし(パク・チソンとイ・ヨンピョがヒディングラインで定位置確保)マルセイユの幹部の持ちかけでテストをする事になったようですが、きっと中田浩二にとって見たら海外でプレーするには良い条件かも?戦術的に大事な部分というのはある程度抑えているだろうし、監督のパーソナリティというモノもある程度掴んでいる。後はチームメイトとのコミュニケートさえ掴めば、結構良いんじゃない?問題もそこなんだけど(フランス語はさすがに難しいだろうし、トルシエのスタイルの肝であるコミュニケートが不自由だとさすがにラインのズレやプレッシャーの指示とかはあるしね)帰国は代表合宿が始まる17日前後みたい。

ただ鹿島は小笠原の話もあるだけに、どちらか一人という制限を付けるみたいで、その場合は中田浩二が先になるのかな?うーん、席取り合戦はココでも(苦笑)

ザホビッチがベンフィカを退団(uefa.com)

別にたいした記事ではないのですが、もしかしたら報じられているオシムラインの中に入ってくるかなぁと思って。退団で契約破棄という事だから移籍金はかからないし、性格はアレだけどスロベニア代表をWCに導いたエースプレーヤーだし、創造性と左足の爆発力は折り紙付き。まあオシムが好きなタイプかどうかは微妙だけど、オシムのチームマネジメントなら彼も化けさせられる可能性は高いだけに・・・・・。まあ違う人が入りそうだけど、旧ユーゴラインで連れてこないかなぁと(笑)てゆうか見たいの。前は全部スペインだったし、途中で強制帰国させられちゃったし。楽天とかグラで獲って!

名古屋GK川島がイタリアへ短期留学(ニッカン)

川島の場合は留学と付くみたいですが、ウディネは一応テストもかねてという話。今回よかったから獲得とかそういうモノではないという話ですが、彼自身パルマユースに留学したりと自分の技術への向上を忘れない事は素晴らしい事。やっぱり楢崎がいるとそうそう出場機会はこないけど、こうやって自分を磨く事は大切。エノテツも行ってこい。

個人的に成長して欲しい正統派で非常にセーブ率の高いGKなだけに良い経験を積んできて欲しい。頑張れ頑張れ。

・日本の移籍関連、沢山でてるのであっさり。

J1大分がドドを獲得(ニッカン)

と言う事で噂されていたとおり、マグノ・アウベスと一緒な感じのルートでブラジル人のFWを獲得してまたウハウハしようという感じですな(笑)でも小耳に挟んだ話だとこれで人間力磐田に高松をレンタルって話も出てくるかも?だって現状のアタックラインを考えるとマグノ・アウベス、ドド、高松、阿部(FC東京からレンタル)、吉田孝行、木島とはっきり言って多すぎますわね。ちょっとこれから要注目かも。

アトレチコ・ミネイロ所属パウリーニョ選手移籍決定[京都]
コリチーバFC所属アレモン選手 期限付き移籍決定[京都]共にJ's Goal

サンガの昇格の要の二人のブラジル人FWの加入が決まったようです。特に代表歴のあるパウリーニョがエメルソンやジュニーニョのような当たり外人なら多分あがれるだろうし、もしベベットみたいに適応出来なかったら・・・・・。稲森スタジアムの話が持ち上がってる今こそこの二人に掛かる期待は大きい。しかし、エメルソンみたいなのってゴロゴロいるもんなのかなぁ?

柏に186cmのブラジル人MF加入

と言う事でクレーベル選手をレイソルが獲得という事です。去年は確かにリカルジーニョは別にして去年は能力はある選手を獲ってきてもフィットしなかったというのも現状としてあるわけで、こういう有能な選手をチームの歯車として機能させる事もまた大切な事というのをお勉強しただけに今年の選手は活かせるかどうか見物ですね。国内タイトル奪取に貢献したようで相当お金を積んだという噂もあるみたいなので楽しみなところです。

新潟が名古屋DF海本慶を獲得
東京Vが元日本代表DF上村獲得を発表共にニッカン。

と言う事で即戦力DFを獲得という事ですが、読売は戸田じゃなかったの?ウベダ(?)と富澤がいなくなるとしたら戸川が帰ってきても枚数的に確かに薄いかなぁと。全体的に若いチームだし良い補強かも。

アルビはこういうリアル系の強いDFがいればもっと計算出来るDFの構築は可能かも知れない。そういえば今年のアルビは去年の主戦力を全力で慰留して流失を阻止するのが1stプライオリティ、後は今シーズン戦った上で足りなかったモノを割り出して、きっちりを計算した上でこういう風に獲得でたのかなと感じます。良い補強かも。

湘南が柏MF加藤を獲得(ニッカン)

まだまだ出来るよね。リズムブレイカーとしては本当に一流だし、もう一仕事。

西谷正也選手 浦和レッズへの完全移籍のお知らせ(J's Goal)
井川祐輔選手、名古屋グランパスエイト期限付き移籍延長のお知らせ(J's Goal)
広島MF外池が山形に移籍(ニッカン)

レッズの獲得は今季初?でも左サイドのバックアップとして考えたら良い補強かも?アレックスも代表で抜ける事は多くなるし、平川が怪我をしたらってことを考えるとよく考えられてる。

グラは良い働きをした井川をそのまま今年もレンタル継続。グラは今年ピンポイント補強どころか逆に流出の方が話が出てるし(海本幸は目玉になるのでは?弟も出て行っちゃったし)、既存戦力の慰留の方が忙しいかも。

で外さんは移籍先決まって良かった。マリの若い衆をお願いします。特にユウタローを!びっしびししごいて甘さを抜いてやってください。

氏家英行選手、ザスパ草津へ移籍のお知らせ
御給匠選手、ザスパ草津へ期限付き移籍決定
GK岩丸史也選手、ザスパ草津(J2)へ期限付き移籍のお知らせ
宮原裕司選手、サガン鳥栖への完全移籍のお知らせ
中井昇吾選手が水戸ホーリーホックへ期限付き移籍

この2チームは沢山獲らなきゃいけない訳で、獲得の必要性があるからこそ動いてるって事でしょうね。でもほとんど出れていない選手ばかりだし、ここでどうにか存在感を見せて欲しいなぁと。でなければプロを継続するのは難しいわけですし頑張って。

浦和・山瀬が移籍リストに(スポニチ)

もう飽きるぐらい何回も書いたので(詳しくは下を巡っていくとあると思います)もう静観しかないです。自分が納得するような答えを出してくれ。

・後はマリニュース。

安永聡太郎選手、柏レイソルに完全移籍

良かった、決まって。トライアウトに出てこなかったりともう話はまとまってるのかなぁと思ってたけど、レイソルか・・・・。A3のゴール懐かしいなぁ・・・・。もしあのPK外してなかったら、ザスパに勝ってたらなんて思わず、今度こそ終の棲家となるように頑張って!

で結構今年のスケジュールも固まってきたようで、今年は関東圏での試合もたくさんあるし、アウェイも見に行こうっと。フロンタ戦楽しみだしw

まだまだ移籍リストには沢山の面白そうな選手も残っているし、動向が気になる選手もいるだけにこれからもこの移籍情報で楽しみにしたいと思います。では今日はここまで。

|

« 今日は海の向こうで今日のニュース雑感。 | Main | 流れ早すぎ、今日のニュース雑感。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595422

Listed below are links to weblogs that reference 本格化する今日のニュース雑感。:

« 今日は海の向こうで今日のニュース雑感。 | Main | 流れ早すぎ、今日のニュース雑感。 »