« 色々雑感。 | Main | 2つの素直な雑感。 »

January 08, 2005

激しく動く今日のニュース雑感。

いやぁ、やってくれましたね、俊輔!!!地味に押し込んだ形でしたが、あそこで右で無理に行かずに左足に変えたところがらしいなぁと地味に喜んでおりました(笑)と言う事でその話題から。今日は他の試合には触れずに沢山ニュースが出てるのでそっちな感じで。

俊輔05年リーグ1号!パパ1号!/セリエA(ニッカン)

レッジーナ 1-0 パレルモ@スタディオ・オレステ・グラニッロ
Reggina:6'中村俊輔

と言う事でやってくれましたよ。スローインの流れからコルッチのクロスボールが入ったところでGKが触るとゴール前を横断、きっちりとそのリフレクションにファーで反応して押し込み先制点となりました。その後はレッジーナはパレルモの迫力あるロングボールでのアタックに押しに押し込まれて、本当に苦しい状態に。前半は押し返す事がそれなりに出来たモノの後半はもうどうにもならない状態で本当にもうにもこうにもならない状態でコルッチを下げて俊輔を下げてと耐える展開になりました。主審の手助けもあって何とかかんとか勝ち点3 と言う最高の結果を得れました。

この日の俊輔はチームの腰の引けた状況も相まってどうにも攻撃の起点となる事は難しかった。コンディションもあんまり良さそうには見えずに、正直出来としては良くなかったと思います。ただスペースランニングの意識は高く、その意識があの流れの中初ゴールを生んだのかなぁと。今までならあの位置にはいなかったし(まあセットプレーの流れだけど)あそこまで入り込む意識というのが今シーズンの俊輔の成長の跡であって、神様からのお年玉というかご祝儀というか・・・・とにかく良かった。

はっきり言って俊輔のゴール以外本当にダメダメレッジーナだったわけで本当に苦しい試合になりました。もう勝つとは思いもしなかったぐらい、ホームなのに絶好調パレルモ(しかもザウーリとコルッチ抜き)に押し込まれて押し込まれて(レッジーナの守備の対応もかなり曖昧なのも手伝って)久しぶりのパバリーニが頑張らなかったら、あっさり負け試合だったような試合でしたが、俊輔のこのゴールがウイニングポイントとなって良かった。こう言うのが勝ちに繋がる事は俊輔にとってもレッジーナにとっても非常に自信に繋がるのかなぁと。

ただ一つだけ残念なのは次のレッチェ戦ボナが出場停止・・・・。レッチェも派手にやられてただけにどうなることやら・・・・。負けそう(笑)とにかくおめでとう!

リンク
ガゼッタさんの「蹴閑ガゼッタ」の2005/1/6分

・動き出したら止まらない国内移籍事情。

市原・村井の磐田入りが決定(スポニチ)

ん?決定?本当に???とりあえずクラブ間の合意に達したという事みたい。放置や最近今までにもまして信頼度を落としてるスポニチだけならジェフサポさん達もあんなにあたふたしないんだろうけど、静岡新聞にも出てたみたいで結構信憑性は高そう。お値段は多分全額以上の移籍金2億に年俸3000万みたい。

これに関連してJ.B.Antennaでジェフとジュビロ周辺を覗いてみたら、やっぱりジェフサポさん達はかなりお怒りだったり、悲しんでたりだとか、クラブに電話してたりとかして結構錯乱状態な様です。確かに生え抜きでものすごい愛される選手でようやく優勝も手の届く位置にまで上ってきて、そんなときにこんなニュースが飛び込んできたら辛いよねぇ・・・。逆にジュビサポさん達は改めて歓迎ムード。でも正式じゃないしあくまで冷静な感じです。

個人的に今年のジュビロの補強を見ていて思うのは、もうあのジュビロのパスサッカーは段々消えていくんだろうなぁと。今日散歩しながら考えていたのですが、もちろんその雰囲気だったりするのは残るだろうけど、オリジナルポジションを離れてどんどんポジションチェンジをして相手の中盤をどんどん混乱させて、そこにFWが連動して動いてスペース作ってそこに飛び出させてもちろんそこに素敵なパスが出て相手を屈服させるようなあのジュビロのサッカーはこういう純粋なサイドアタッカーだったり強いCFWが入ったりして、どちらかと言えば独力で何とかするリスクの低いサッカーに変わっていくのかなぁと(監督の発言や好みを考えても)思うとライバルチームだけど、2002ぐらいまではあのサッカーに羨望のまなざしを向けていた僕としては一抹の寂しさを感じていたりしています。

まあ時代の流れであり選手の衰えだったりするものはありますが、もしこのスタイルを継続するとしたら村井やヨンスの獲得は即効性の薄いモノになるだろうし、その辺は監督の腕が本格的に問われるのかなぁと。まだ決定じゃないのに時期尚早?てゆうか一番の補強ポイントはCDFとかボランチじゃなかったのかなぁ?茶野も候補という事で、強奪したらこの対戦とんでもない事になりそうだ(笑)

でもこの移籍で一番気になるのはオシム監督。そのまま日本に来る事はなくなっちゃうんじゃ・・・・。

京都の黒部がC大阪へ=Jリーグ(スポナビ)

とにかく正式決定。恐ろしいアタックラインは大久保が抜けても継続中・・・・・。黒部としては去年は消化不良なシーズンだったろうし、今年は相当意気込みが違いそう・・・・。でもセレッソの事を考えるとDFはこのままでいいの?ブラジル人を獲ってくるってことで終わりなん?何よりもアテンプトの数を増やして、リスクを削る事の方が成績は伸びる気がするけどなぁ・・・・。とにかく黒部頑張れ!あのポストだけで終わらないゴールへの意欲が伝わるプレーと迫力あるペナへの侵入はやっぱりドキドキするし。

神戸DF土屋が柏へ完全移籍
浦和DF室井が神戸に完全移籍
浦和DF小林がレンタルで川崎Fへ以上全てニッカン

と言う事でDFの移籍3つ。上の二つに関しては噂になってた通りに進みましたね。小林という選手が記憶にないのですが、レッズで出るのは相当大変だし、良い移籍かも?

でやっぱりこの中なら土屋となるのですが、楽天の監督だかフロントだか(誰かわかんないけど)と仲が悪かったのか移籍志願というのは周知の事実みたいだけど、ものすごい能力の高い選手で楽天でも最高の対人能力を持つDFだっただけにやっぱり理解出来なかったりします。これで室井あたりを獲るなら全力で慰留すべきだったんじゃないかなぁと思ったりもしました。監督も変わるわけだし(でも前監督はコーチとして残るのか・・・)獲る方だけでなくてこれからは選手のメンタルケアも楽天にとっては課題かもねぇ。レイソルは相変わらずいいDF抱えるなぁ・・・・。もし3バックで薩さん・永田・土屋ってはまったら強そう・・・・、って近藤とか小林祐とかをサブに抱えるぐらい豪華じゃん。生かすも殺すも監督次第って事だろうなぁ・・・・。ちなみに土屋も30だから移籍係数0で移籍金0?

札幌が元U23代表の広島GK林を獲得
湘南MF加藤が京都へ完全移籍同じくニッカン

J2も動きますね、やっぱり1月が本当の頑張りなのかしら?

でついこないだガンバに藤ヶ谷を8000万で出したコンサがその返す刀で下田のサブでベンチを温めていたサンフレの林を獲得。もう、商売上手!でもこの移籍は林にとっては良い移籍かも知れない。出場機会得れるしね。それにしてもパスも売る事なかった気もするけどなぁ・・・・。まあでも下田がGKとしてまだまだ若いというのが最大の原因だろうし、サンフレとしても親心なのかも。

で次はサンガ。積極的に動いているようで、もうここまででレンタルでサンフレの大久保(増島の一個上だよね、市船の優勝キャプテン)、モンテの星を買い取りで、カニの石井俊也とかなりJ2でやってる選手を獲ってきてるけど、今度はベルマーレの期待の星・加藤大志を獲得。何度か見たけど良い選手だよね、速いしうまいし。確かオリンピック代表候補?だった気がするし、その辺は将来も見据えて良い選手を獲ったのかも?若いしね。後は黒部の穴は埋まるかってところでしょうか。ヨンスはいないし、これだけお膳立てやチームの基盤を整える移籍はしているから、噂されてる外人が当たれば今度こそ来そう。ただ何よりもそれをきっちりと組合わせてチームにしていく事の方が大事だし、やっぱりここでも監督の腕が問われますね。

フェイエノールトMF宋が韓国水原に(ニッカン)

これは番外編と言う事で、シンジのお友達は帰国の途に付く事になりそう。何でここに入れたかというとACLでジュビロが水原と当たるからでやっかいな選手が加入しちゃったかも?ってことで。結構有名だけど守備的なポジションならどこでも出来るユーティリティだし、運動量も細かい技術もしっかりしてる選手なだけにジュビロとしては嫌な存在だと思う。すでに厳しいのにまた厳しい・・・。

・マリニュース。

阿部祐大朗選手、モンテディオ山形へ期限付き移籍(マリオフィシャル)

うーん、やっぱり。スーパールーキーはそのポテンシャルを広げることなくってこと何だろうなぁ・・・・。ごめんな・・・・。でもホントに戻ってきて欲しいと思われるぐらいめちゃくちゃ活躍して欲しいし、その才能を開花をめちゃくちゃ期待してるから!

モンテには本橋も小原もいるし、チーム自体が改編の時期なんだから沢山に試合に出て厳しい経験積んでいけばきっと・・・・!頑張って!

横浜が安と契約延長へ(ニッカン)

たまには良いニュースで締めよう(笑)と言う事で安様とりあえず契約延長って事で一安心。去年と値段的には変わらないけどとりあえず半年契約って事みたい。PM社がパスを持ってるって事でこじれたらどうしようとか思ってたけどまとまって良かった。とにかく早く治してまた安ゴール見せて!韓国代表はどうでも良いから。いなくても勝つって、きっと(笑)

と言う事で最近詰め込みすぎていつもにましてエントリーが長くなってる事がちょっとやばいかもと思っています(苦笑)ホントなら飛ばしまくってる放置の山瀬関連も触れようと思ったのですが、思い直しました。これからは少しはコンパクトに読みやすく出来るようにしようというのも目標に入れておく事にします(笑)そんな感じで今日はここまで。

|

« 色々雑感。 | Main | 2つの素直な雑感。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595417

Listed below are links to weblogs that reference 激しく動く今日のニュース雑感。:

« 色々雑感。 | Main | 2つの素直な雑感。 »