« 月と太陽 -2人の天才の2004- | Main | 色々雑感。 »

January 06, 2005

動き始めた今日のニュース雑感。

ああ、今日は良い天気でしたねぇ。そんな日にユキヒコが・・・・・・。とりあえず正月休暇が終わって市場が動き出してきたことで早速。

・日本の移籍関連

Tokyo Verdy 1969 show interest in Ali Karimi(AFC Media Center)

今日一番のびっくり。僕は英語あんまりわからないけど、読売が2004のAFC最優秀選手&アジアカップ得点王でイラン代表のアリ・カリミに興味を持っているって話。冷静に考えると代表帯同でなかなかクラブにとっては正直そこまで期待出来るのかわからない部分もあるし・・・・。向こうは相当オイルマネーでそれなりの金額を払ってそうだし、本格的に獲ろうとしたらものすごい高そうですよ?

ってその前に飛ばしすぎですよ(笑)こないっしょ?でもやっぱり見てみたいから読売フロント(こう書くとナベツネいそうだ・・・・)頑張れ!

東京V三浦淳が神戸へ完全移籍(ニッカン)

決まりましたね、って楽天かよ!なんでまた楽天になったんだろう・・・・・。ミキティも嬉しそうだ。チーム初の現役日本代表らしいです。オリンピック代表はいたんだよね。2年契約とか年俸、そして出場機会を考えたから、楽天になったのかな?優勝争いだとか上を目指せるって考えたら、グラの方が良さそうな気がしたけど・・・。それに楽天には今年まあまあ頑張ったホージェルがいるんだけどその辺はどう考えたんだろう?まあ楽天で頑張れ、あつくん。

グランパスは悔しいだろうなぁ、間違いなく今年の目玉として考えていただろうし、左サイドの補強はグラフロントのいう「ピンポイント補強」だったろうし。てゆうかスポニチにはグラ確定みたいに書いてあったけど、またやっちゃいましたな。

で今年から採用された30歳からの移籍係数0のぴったりで移籍金はなしって事なのかなぁ?そう考えると読売には痛いというか可哀想かな。とにかく楽天で頑張って。

鹿島・中田がマルセイユ練習参加へ(放置)

まあ放置なんですけど、トルシエも日本を離れても自分が育てた選手をそれなりに評価してくれてるようで。トルシエからしてみれば自分のメソッドを理解してくれている選手を加入させれば自分のサッカーを表現しやすくなるって事なんだろうけど、相変わらずだなぁ・・・・。

それにしてもリザラズやらクリスタンバルみたいな能力の高い選手に対してばっさばさと切っていく事とかにしても、柔軟性がないというか、自信過剰というか・・・・、その辺はトップレベルの監督になるにはどうなのかって部分も感じたりはしますよ。アラン・ペランにしてもスターが沢山来てそのままどうにも出来なくてチームが空中分解・・・・ってことも合ったし、彼がその状況になったときにどうするのかは見てみたい。

ってそれちゃった。中田浩二にとっては理由は何であれ、ステップアップのチャンスだしこの話が本当なのであれば(放置だからね、一応)頑張って欲しいです。ただ時期的に難しいよね、代表招集までもう時間がないしお流れになりそうな予感。

G大阪がGK藤ヶ谷獲得(スポニチ)

ガンバはバックアップ獲得って事なのかな?松代いるしね。ただわざわざ移籍金出してまで取ってくるなら何で都築出したのか未だに疑問ですよ、西野さん。まあそれなりに差し引きしたら移籍金で儲かったんだろうけど。

考えてみたら去年はUAEユース代表の川島がグラに移籍してナビスコぐらいしか出場機会がなかったり、そう考えるとGKにとってはステップアップの移籍が良いのか悪いのかわからない部分でもあったりします。追い越すぐらいの活躍して欲しいなぁと思いますけど。

富沢を獲得 J2仙台(スポナビ)

あの劇的な久しぶりのタイトルを取ったヴェルディサポを悲しませるこの移籍だったみたいですけど、都並さんの仙台へ。もう一人レンタルが決まってる飯尾の移籍先は決まっていないみたいですが、どの辺に行くんだろう?前はフロンターレに行ったんだっけ?うーん。

ハンブルガーSVのドル監督、ラウトとトロコフスキーを先発に起用(スポナビ)

別にたいした記事じゃないんですけど、HSVが結構この時期に動くという話。バイエルンからピョートル・トロコフスキーを取ってきて、逆に監督交代を期に高原に追いやられたかつてのエース、ロメオはマジョルカに行くって事になるらしい。そうなると今度は大久保とのスタメン争いになっちゃうかも(苦笑)なんだかなぁ。ロメオはたまたまドルの好みには合わなかったけどポジニングセンスがあるし、ゴール数を積み重ねられる選手だから、もしかしたら結構はまったりして。ましてや監督は同じアルゼンチン人のエクトル・クーペル。うーん。もちろん彼のプレータイプを考えたらコンビというのも十分考えられるけど新加入同士でっていうのはさすがにどうかなぁ・・・・。ちなみに大久保9日デビュー(デポル戦)濃厚らしいので楽しみ。マジョルカのニュースとしてはバレンシアからデ・ロス・サントスをレンタルで取ってきたみたい。デ・ロス・サントスがまだバレンシアにいた事に驚いた(笑)大久保やロメオを含めてマジョルカは必死にならざるを得ないからなぁ・・・・。

高原はとりあえずドルの好みを考えたら安泰と考えても良いけど、ラウトが復帰しただけにもう安泰とは行かないと思う。ラウトは相当出来るし。トロコフスキーが戦力になったらまた争いは厳しくなりそうで高原にとってもやっぱり厳しいのか・・・・。前途多難。

で他にはフレブも放出らしい。フレブ結構好きだったんだけどなぁ。

サントス、ロビーニョのレアル移籍合意を否定(スポナビ)

今更何なんだ・・・・。もしかして先走り報道だったの?合意で移籍するって言うのは。でも何となく移籍金つり上げの飛ばしにしか見えないんですけど・・・・・。

でもブラジルは結構こういうの多い気がする。ロナウジーニョの時もPSG移籍時ももめて、バルサに行くときもその前は結構派手に動いてマンU加入直前まで行って(詳細は知らないけど)代理人なんだろうけど・・・・。

でこれも信じて良いのかわからないけど、コリンチャンスがロビーニョを欲しいと行ってるらしい。テベスを取ったのもびっくりしたけど、その真相としてはイランの大富豪が会長に就任したそうで。もうブラジル人の場合は基本的に正式発表まで見守らないとダメなのかも。

・今日のマリニュース。

佐藤由紀彦選手、清水エスパルスへ完全移籍(マリオフィシャル)

上にも書いたけど、わかっちゃいたけど寂しいよ・・・・ユキヒコ・・・・。2003はユキヒコ→ドラゴンとかユキヒコ→マルキとか凄い素敵なモノを見せてくれただけにいなくなるとさぁ・・・・・。

確かに去年はハユマがものすごい成長して、ユキヒコにとっては4バックから3バックに本格的にシフトされた事もあって、なかなかスタメンでは良い仕事出来なかったけど、去年だって一時期めちゃくちゃ重要なゴール取ったりしてたし、スパサブ状態だったのに・・・。今年はドラゴン復帰どころか大島も入ってストロングヘッダーが増えるから、相当活躍しがいのあるシーズンになると思ったのに・・・・。まあその前に出て行くって匂いがぷんぷんしてたけど、今年もマリの7番のユキヒコを見たかったよ・・・・。

しかしどうなんだろう?エスパはマリよりも出場機会減るんじゃ?太田は伸び盛りでエスパでも定位置確保って感じだったし(監督は健太に替わるけど)どうしちゃったんだかわからないけど市川もいるし。ユキヒコにとってはCSで出番が来なかったりしたのが影響したんかなぁ・・・・。スタメンで出てないと納得しないんだろうなぁ・・・・。やっぱり寂しい・・・・。

こうなったらナオ復ry)

とにかくエスパで頑張れ、美しいクロスからチョ・ジェジン!みたいなの見せて、マリ戦以外で。

追記:)契約更改でごねてたハユマが更新したみたい。こんな日に(苦笑)しかも2800万かぁ・・・・。高えな(笑)しかもボンバと一緒ぐらいの高評価(1000万増)だし、うーん。ユッキーもいなくなっちゃた部分も加味してだろうけど、これに見合う活躍してよ?来期も!

横浜6月にも海外遠征(スポニチ)

いや、別に凄い楽しみは楽しみだし、本格アウェイみたいなのを経験してまた一回り強くなってくれたら嬉しいんだけど、その前にこんな事してる余裕あるん?それでなくても超過密日程でせっかくのコンディションを立て直すチャンスにこういう事して大丈夫?岡ちゃんの希望って事で一応は信頼してるけど疲労が溜まるような事は出来るだけ避けて欲しかったりもしますよ。てゆうかアメリカなんぞに行くなら止めてくれ。

大体岡ちゃん体勢3年目って今からあるのか不安だよ、こっちは。そうなる事を願ってるけどさ。

と言う事で今日も沢山詰め込んじゃいましたが、テンション上がらないですよ・・・。まあしょうがないですね、出会いがあれが別れがあるし・・・・。てゆうかユッキーの代わりが塩川なんて事はないよね?これで終わりって事はないよね?これじゃ去年より・・・・。まあ待ってますよ、では今日はこの辺で。

|

« 月と太陽 -2人の天才の2004- | Main | 色々雑感。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595414

Listed below are links to weblogs that reference 動き始めた今日のニュース雑感。:

« 月と太陽 -2人の天才の2004- | Main | 色々雑感。 »