« 移籍報告。 | Main | 国内限定で今日のニュース雑感。 »

January 18, 2005

新体制発表と今日のニュース雑感。

ホントならヨーロッパでもやろうかなぁと思っていたのですが、色々とニュースが出てるので、さらっといきます。

久保は初戦絶望 合宿辞退 大黒を招集(スポナビ)
W杯最終予選へ宮崎で始動 ジーコ監督、自覚を要求(スポナビ)

と言う事で今日から日本代表が宮崎で初戦に向けての合宿に入りました。2戦のテストマッチを経て、WC最終予選の初戦に臨むわけですが、合宿の狙いとしてはオフシーズンに入っていた国内組のフィジカルコンディションを上げていく事のようで、まあ当たり前ですね。

で以前から話はしてあったと思うのですが、今更ながらにドラゴンの腰の状態が思わしくないので辞退となって、去年のJ日本人得点1位の大黒をA代表初招集となったようです。まあもっと先にやってたら素敵だったのにね。すでに出れない可能性の方が高かったわけで、先に大黒を招集する事を決めておけば、彼もこの合宿に向けて始動時期を早めたりとか出来たわけで・・・・。まあ彼にとってチャンスが訪れるかどうかはわかりませんが、馴染んで力を発揮出来るような形を取れると良いなぁと。

とにかく今年は大事な年なだけに代表には結果を追い求めて頑張って欲しいですね。もう今更ぐだぐだ言ってもしょうがないですし。

ジーコ監督 シリア戦に中田呼ぶ(スポニチ)

でそんな感じで代表の話を終えようと思ったら、今日のスポニチの一面はこれ。どうなのよ?正直な話ヒデはきついって。出れてないし、昨日の試合でも出場のチャンスはあったし、試合の流れ的にも彼のような試合をコントロール出来るプレーヤーは必要だったのに使われなかったというのはコンディションが悪いのか、ヴィオラでの存在があまりに微妙なモノになっていると言わざるを得ない。今週はコッパ・イタリアを挟むので、出場のチャンスはあると思いますが、コンディション的にもプレー感覚にしても良い物とは言えないだけに・・・・。

別に呼ぶ分には良いと思うんですよ、監督のプライオリティがしっかりしてれば。ただジーコは呼んだら多分ヒデのコンディションがどうであれスタメンで使うだろうし、それが信頼の表現なんだと思います。ヒデを呼べばスタメンで使うと言う感じになると思うし、そう考えるともし呼ぶならある程度やれる状態でないと、また去年の悪夢の2月となる可能性も・・・・・。

北朝鮮云々ではなく、まずは自分たちがちゃんとやれるだけの形を調整する事が大事だと思うので、ちゃんと調整してね・・・・。

U-20日本代表 カタール現地リポート Vol.4 第2戦 日本 1-2 アルジェリア(All About)

Qatar International Youth U-21 Friendly Tournament
日本 1-2 アルジェリア
Japan:本田圭祐(星稜高)

日本スタメン:GK西川周作(トリ)DF柳楽智和(福岡)小林祐三(レイソル)水本裕貴(ジェフ)MF吉弘充志(サンフレ)本田圭祐(星稜→グラ)中村北斗(福岡)家長昭博(ガンバ)兵藤慎剛(早稲田大)FW辻尾真二(中央大)平山相太(筑波大)

アグレッシブに戦ったモノのDFの足に当たってコースが変わってしまった形が2つあって惜敗の模様。本田が直接FKを終了間際に決めたというのは、キッカーの質の低いこのチームには朗報なのかなぁと思いますが、平山の出来がイマイチだったり、交代で入った前田俊介(サンフレ)も国際舞台初登場と言う事で見せ場をなかなか作る事が出来ず、その辺ではまだまだアタッカーとして自信を掴むモノではなかったみたいで。中盤の選手はそれなりに良さだとかこのチームにおけるやり方みたいなモノを掴んでいってほしいなぁと。元川さんは本田と兵藤には合格点。まあまだまだ大熊さんとしては満足な出来でないようですが、その辺はまあこれからという感じなのかも知れませんね。

ただ平山の不調は気になるところ。チームに置いて攻撃の核というか起点となるべき存在の彼がフィジカルに屈して起点になりきれないというのは正直残念。チームとしてはまあ再構築の段階なだけにこれから一歩ずつ構築して欲しいモノです。てゆうか試合を見ていないだけに何とも言えない(苦笑)

日本とアジアの王者狙う 横浜Mが新体制発表(スポナビ)
2005年新体制発表 資料(PDF File、マリオフィシャル)(ちなみにPDF激重)

と言う事でマリノスも今期の新体制が発表になりましたよ。背番号的な変更としては那須が4、ハユマが7、アキが8、安様が19と結構変わったかなぁという印象。アキはやっぱり10が嫌だったのね(笑)アキ番で目立つところは10と17、噂のあの人は17かな?なかなか外から入ってきた日本人に10をあげた記憶があまりないしなぁ・・・。今年は10は空きかな?

で新しいユニフォームも発表。星が2つか3つかの違いで後はマイナーチェンジって感じなんですが、同じadidasなのに何であの物議を醸し出したコンサとFC東京の背中3Lineがマリには適用されなかったのかちょっと疑問。まああれは勘弁してもらいたかったのでいいのですが、何でマリだけ逃れられたのか気になる(笑)でawayなんですが、最初の印象「GKユニ?」って感じでした。なんとなくなんですが。去年とか一昨年の方がアウェーは好き。僕、一昨年のシャツはawayも買っちゃいましたもん(笑)

まあ岡ちゃんもやる気な様で、体制も整えて去年出来なかったアジア制覇、そしてJとの両立に向かって出来るだけの準備をしてきて欲しいなぁと。

横浜M、3連覇に自信=優勝勝ち点を71と設定-Jリーグ(スポナビ)

と言う事で今年の目標は勝ち点71のようで。去年より多いのはチーム数が増えるからだろうけど、ちょっと多すぎる気がしなくもない(笑)でもまあプレミアとかだと80とか余裕で超えるし、まあ力の差が余り顕著じゃないJでは妥当な数字?まあこれは良いとして、今年もチャレンジの姿勢を保って、もちろん去年の悔しい例も踏まえて一試合一試合やってきましょう。

しかしこういう場で正式に意向を表明とは・・・・。岡たん、本気だね。アレックスに関してはばっさりと否定した模様(笑)

まあ他に移籍の話題も出てるのですが、あんまり長くはしないです。しかし、赤いチームのユニフォームも発表(ソースはITmedia)えーと、ボーダフォンがメインに入ってユナイテッドのユニフォームの売れ残りにワッペンを変えたやつになってましたが、そうじゃなくて☆付いてますよ?ステージ優勝でパレードするくらい浮かれちゃってるから?何となくにやにやしたくなりますね(笑)とりあえずにやにやしながら今日はここまでです。

|

« 移籍報告。 | Main | 国内限定で今日のニュース雑感。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2609926

Listed below are links to weblogs that reference 新体制発表と今日のニュース雑感。:

» 客寄せパンダ?←シリア戦から中田ヒデ合流か [よく考えるぎょるいのひとver.3.09]
ジーコ監督 シリア戦に中田招集も 日本代表のジーコ監督が16日、母国ブラジルでの約1カ月の休暇を終えて再来日し、代表を長期離脱しているMF中田英寿(フィオレン... [Read More]

Tracked on January 18, 2005 at 06:36 PM

« 移籍報告。 | Main | 国内限定で今日のニュース雑感。 »