« クラブの視点から移籍を考える。 | Main | 移籍報告。 »

January 16, 2005

色々出てくる今日のニュース雑感。

松井凄いですねぇ。彼は注目されようがされまいが、地道にそして着々とフランスのサッカーに順応して、徐々に結果を残せる素地を作ってきたかなぁと。と言う事で今日はそんなニュースから。

・松井、貴重なゴール連発!
ルマン松井2戦連続決勝弾/フランス2部(ニッカン)

今度はロスタイム弾ですよ、本当に救世主となってますよ。ホントに素晴らしいわけですよ。前戦のクレテイユ戦での決勝ゴールは、右サイドからのクロスに味方・敵全てが一気にゴール前に殺到するところを左から中に入ってきての右足での押さえたクリーンボレーで美しく決めたわけですが、今回のゴールはどんなんなんでしょう?気になります。しかし本当に大久保がこないだのデポル戦でズバッとかましてから結構な刺激になったのかも?順位も一気に5位でこないだも書いたとおり昇格圏までは後少し、このチームを上げるぐらいの活躍をすればもしかしたらヨーロッパのカップ戦に出れるチームぐらいから声は掛かるかもしれないし、まだまだシーズンは長いけど好調維持して欲しいところです。

でもこの活躍を予言してか、松井のインタビューがでていましたが、リーグ1・2のサッカーの違いとか、フランスでの生活の特徴とかも冷静にゆったりと眺められているようで、こういう強さが備わってきてると思うと楽しみです。これからもAllez!Matsui!!!ですね。

・カタール国際ユース。

日本、カタールに快勝=兵藤がハットトリックカタール国際(スポナビ)
U20日本代表 カタール現地リポート 第1戦 日本40カタール(All about)

U21 Qatar International Youth U21 Friendly Tournament

日本 4-0 カタール 

Japan:兵藤慎剛(早稲田大)×3(2PK)、辻尾慎二(中央大)

日本スタメン:GK西川周作(トリY)、DF柳楽智和(アビスパ)、小林祐三(レイソル)、水本裕貴(ジェフ)、MF吉弘充志(サンフレ)、本田圭祐(星稜)、中村北斗(アビスパ)、家長昭博(ガンバ)、兵藤慎剛(早大)、FW平山相太(筑波大)、カレン・ロバート(ジュビロ)

と言う事で去年一度メンバー発表を紹介したユース代表のカタール国際トーナメントの第1戦が昨日行われたようで、あのアジアユースでの大苦戦が嘘のような快勝でスタートしたようです。同グループにはカタール、ベラルーシ、アルジェリアというグループAに入ったのですが、この大会の日本のプライオリティはチームのスケールアップやバックアップを見極めながらのリビルドに置かれているようで、アジアユースのメンバーからは相当入れ替えられたメンバーで望んでいます。このチームには沢山の不安な点や改善しなければならない点を沢山抱えているチームなだけに、様々なテストや見極めというのが必要になって来るというのが監督の弁ですが、選手にしてみたらそれだけチャンスが転がっているという見方も出来るだけに選手達には意欲的に取り組んで欲しいです。

考えてみたらこのチームは、センターラインがしっかりしているって話だったのですが、アジアユースでは梶山が不在で中盤の構成力が一気にレベルダウンした事も鑑みると、やっぱり存在感の大きな選手の抜けた穴というのが大きいというモノを感じた大会でもありました。今回は増島も不在でその軸と思われていた2人が不在と言う事を考えると、チームのモデルチェンジには最適な舞台のかも知れませんね。多分この二人も6月の本番には間にあってくれると思いますが、彼らの存在感を超えるモノを見せて欲しいし、それが出来ればよりこのチームがレベルアップ出来るチャンスなだけに、今いる選手は追い越すぐらいのアピールしちゃってほしいものです。

・ヨーロッパの動き。

デルピエロがJ入りか 伊スポーツ紙が報じる(nikkei net)

なんかネタなのに波紋が広がり過ぎじゃな?ガゼッタに続くイタリア大型スポーツ紙でもあるコリエレ・デロ・スポルトが報じた事で騒ぎが大きくなっちゃってるけど、はっきり言って来ないって、今は。てゆうかいくら掛かるんよ?年俸だけでも7億近くの額だし、そこに移籍金が掛かったら20億じゃ済まないよ?デル・ピエーロ自身も真相はわからないけどカペッロとの確執があったり、ムトゥの獲得とトレゼゲの復帰があるにしても、起用されているし結果も残している。そしてユーヴェのバンディエラなんだから早々簡単には動けないっすよ。それに何よりも彼はWCへの思いは強いし、そう考えたらイタリアを離れるなんて事はみじんも思っていないでしょう。監督がリッピって事を考えたら彼も気持ちが高まるでしょうから、2006年まではないですよ。まあこんな事言うまでもないですけどね。騒ぎすぎ。

中田浩がトルシエを救う、2月にも参戦
トルシエ「中田浩二の契約、1月末までに」共にニッカン

と言う事で前々から報じられていた中田浩二のマルセイユの入団テスト二酸化していたわけですが、無事というか合格という事でマルセイユは本格的に鹿島との移籍交渉に望む模様。まあ今のタイミングで移籍出来なかったらその先はないと思うので(なんでってトルシエが解任されるかも知れないから、現状のマルセイユの戦力を見たら優勝とまでは行かなくてもUCLの出場権を逃したら解任だろうし)、中田浩二が行きたいのならここで決めちゃいたいところですね。本人はこれから帰国して代表合宿で1月はほぼ拘束されるだけに難しいかも知れないけど、なんかあの水色のジャージ似合ってたし、決まる事を希望。やっぱりポジションは3バックの左なのね。金銭的には多分マルセイユは変わったオーナーがお金持ちらしいから平気なのかな?適正金額は2.5〜3億って所だろうなぁ・・・・(鹿島が納得するかはわからないけど・・・・・)

鹿島の事を考えると小笠原が抜けるよりは影響は少なそう。小笠原の代わりをやれる選手はいないだろうし、得点力がただでさえ心許ないのに彼のような優秀なコンダクターが抜けたら、本当に獲れなくなりそうだし。中田浩二の代わりは青木がいるし。まあ彼みたいにとは行かなくても劣化してなければ十分でしょ?極悪キャプテンもいるし。

デポルティボ・ラ・コルーニャ新監督の有力候補にビアンチ=スペインL(スポナビ)

考えてみたらイルレタは相当長い期間チームを強化して、結果を残して、タイトルまで獲ったっていうのはやっぱり銅像ものですよね。まあチームを去るのはシーズン後って事なんですが、その後任探しに動いているようで、現状ではお茶の水博士ことカルロス・ビアンチが有力の模様。まあデポルに合いそうな感じがしなくもない(笑)でも噂には何度も昇るけどなかなか就任しないんだよねぇ、ボカ以外では。まあ先の話だから今って事で。

ポルティージョがレアル・マドリーに復帰=スペインL(スポナビ)

まあモリエンテスの移籍で復帰するだろうと言われてたけど、その通りに出戻り。ちょっと残念。いや、レアルに戻ればきっとそれなりに結果も残せるだろうし、苦しんだスタイルの違いもないから力そのまま出せると思うんですが、イタリアに順応しかけていた感じもあっただけに、新しい何かを掴むチャンスでもあったのかなぁと。

去年最後の試合とかはFKだったけどゴールも獲ったし、なんとなくここで何とかしないとみたいな意欲が見えただけにちょっとだけ残念。ましてやヴィオラが迷走している状態なだけに・・・・。戻っても出場機会は限られるしなぁ・・・、うーん。それにしても何でこれでバロシュがヴィオラに来るのかは本当に理解不能(苦笑)今のヴィオラの状況じゃ誰が来ても一緒。ヒデ頑張れ。

ファシスト敬礼で糾弾の的 英雄一転、ディ・カーニオ(スポナビ)

試合の時は別になんにも思わなかったけどゲーム後のパフォーマンスでのことが大問題になっちゃってる模様の暴れん坊さん。基本的にラツィオというクラブもそうみたいだし、ディ・カーニオ自身もそういう思想があるらしいので、起こるべくしておこったのかな?あんまりこういう素地がないのでどんだけ問題かよくわからないけど、負の政治色を出したって事いけないんだろうなぁ・・・・。

それにしてもディ・カーニオを見てていつも思うのは、南米の暴れん坊エジムンドに似てるなぁと。ああいう暴れん坊だから似てるのか、ああいう雰囲気だから暴れん坊なのか(笑)まあ良いんですけどね。

・マリニュースをちょっとだけ。

中澤が契約更改(神奈川新聞)

と言う事でようやく更改、やっぱり2年契約には至らず6月までの5ヶ月契約で3000万とのこと。まああれだけのパフォーマンスしておいて、もう国内につなぎ止めておく事は難しい気がしていたし、ボンバ自身も行きたい気持ちは強いだろうから、その時は気持ちよくそしてちゃんとした準備をして移籍して欲しいなぁと。やっぱりちゃんとした周辺調査やそのチームのスタイルなどをちゃんと吟味しないとなかなか難しいし、ましてや成功例のないDFの移籍だからね。特に言葉ね、英語は宮本に代表が宿で習っとけ(笑)

まあ本音は今年はACLもあるし、もちろんWC最終予選もあるからマリに残ってやって欲しいなぁと思うんですけどね(笑)当たり前ですけど。でもまあしょうがないからね、こればっかりは。てゆうか子供いたんだ・・・・、ファンキーだよ(笑)

と言う事で沢山でてるなぁ・・・・・。ただもう国内は収束しつつあるのかな?新体制発表をしているクラブもあるし、後は物議を醸し出した二つの移籍問題だけかな?(村井・茶野強奪問題と山瀬の不思議な心境変化問題)まあそれの答えは週明けかな?後シンジが手術後初めてのランニング(ソース:スポナビ)ってことでとにかく予選は良いから、きっちり治して良い状態で戻ってきてね。これは良いニュース。うんうん、よかった。と言う事で今日はここまでです。

|

« クラブの視点から移籍を考える。 | Main | 移籍報告。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595425

Listed below are links to weblogs that reference 色々出てくる今日のニュース雑感。:

« クラブの視点から移籍を考える。 | Main | 移籍報告。 »