« 2005の歓喜のために -2004 F.Marinos Play Back Part2- | Main | 実在する甘さ@EmperorCup 2004 Semi Final »

December 25, 2004

裁ききれない今日のニュース雑感。

クリスマスですね、皆さんこんにちわ。でも普通にやりますよ。明日は休むかも知れないですけど。ちょっと時間開いてたまってるのでとにかく行きます。

俊輔 レアル移籍の可能性と伊誌が報道(スポニチ)
稲本が短期移籍 2部カーディフに(スポナビ)

と言うことで向こうでやってる二人の日本人選手の移籍の情報。まあ俊輔の方は飛ばしだと思うので、あんまりちゃんと本気に捉えられないのですが、もし行くとしたらおばかちゃんですよね(笑)今のレアルに行くなんて自殺行為・・・・・。ロビーニョの話はまとまりそうだし(ソースはスポナビ)大体出れそうにないし・・・・。アトレティコとかエスパニョール辺りがいいかなぁ?行くんなら。まあどっちにしてもレッジーナは今シーズン一杯にしてほしい気持ちで一杯なんですが。

でこっちは本当、稲本がWBAからカーディフにレンタルで1ヶ月行って、試合勘を取り戻すために移籍するような感じ。ただロブソンは非常に良いこと言ってる気もするけど、アルメイダ(アルゼンチン代表)獲ったらしいし、来月に帰ってこれなかったりして・・・・。しかし2部っていうのはチャンピオンシップのこと?それともその下?チャンピオンシップならソル・ギヒョンと当たったりして。とにかくシンジが出れない今、頑張ってもらうしかないですが。

サッキSD就任で改変を計るレアル・マドリー(スポナビ)

と言うことで前々から噂されていた不調を極めるレアルにブトラゲーニョのポストにアリゴ・サッキ(元パルマSD)が実現したみたいです。このポストはパルマの時の影武者の様な楽なポストじゃないから、健康面に不安の抱えるサッキが長持ちするのか疑問・・・・。それに絶対スターとぶつかりそう・・・・。

ただそれ以上にサッキの手腕をこのチームで発揮出来るのかはもっと疑問。今サッキがチーム再編に必要とするような選手はこのチームにはいないと思うけど、ペレスがチームのためにはなるけどシャツの売れない選手をホイホイ獲ってくるかはわからないし、そういう意味ではサッキの色というモノを出せるのかはまだまだやってみないとわからない。考えてみたらパルマではやりやすい状況でミランやユーヴェ、インテルから若手をどんどん借りてきて、崩壊寸前のチームをUEFA圏内まで引き戻した手腕を発揮するためにはやはりその狙いというのを理解しているフロント・監督というのも必要になるだろうし(プランデッリを連れて行くって噂もあるけど、彼の身辺は穏やかになったの?)その辺がポイントでしょうね。と言うことで彼を呼び込んだところで小手先だけで好調になると思ったら、この人事も余り無意味なことになること請け合い。レアル自身がこの変化を受け入れるかどうかは非常に興味深いところですね。

1月の移籍市場の動きである程度わかりそうですし、その辺はレアルの中を見るには良い機会になりそう。でもどっちにしてもリーガはきっとUCL圏内維持に目標を修正してCLに専念の形にするだろうから、大きな動きは出来ないだろうし、この半分のシーズンを有効に使えるかはわからなかったりしますけど・・・・。

・ヨーロッパ関連気になる動き(移籍市場編)

ラーションの代わりを探すバルセロナ(スポナビ)

バルサのこの冬の狙いは大怪我を負ったラーションの代わりと怪我人続きのアンカータイプのMFが欲しいんだとか。色々なところでくちばしを突っこんでるみたいだけど、この仕事の是非がシーズン後半の出来の鍵かなぁ?一番希望はタッキー?FWは国内からって噂もあり。ただ出てくるのはイタリアっぽいけど・・・・。

アヤックスがFWを補強(uefa.com)

もう考えてみたら時すでに遅いって感じがなくもないアヤックスですが、ズラタンの穴はようやくこのブレーメンから連れてきたハリステアスが埋めてくれることになりそう。もちろんCSは負けているけど、何よりも来期のCS圏内は狙えない訳じゃないってこともあるでしょうし、やっぱり去年のチームバランスを戻すことが必要でしょうからね。ただマクスウェルがユーヴェに来るんでしょ?代わりは???

グロンキアがアトレティコに移籍(uefa.com)

凄い良い移籍。バーミンガムに移籍してからは知らないけど、EUROやチェルシーではきっちりと結果を残していた選手だし、何よりもチームバランスを崩さなくてもガンガン崩せるドリブラーだし、その辺はスペインにはあってそう。分類するならフィジカル系ドリブラーだと思うけど、アトレティコの今のサイドアタッカーは誰?グロンキアがある程度やったら次の狙いはきっと今不遇の状態のヨルゲンセンにも手が伸びそう・・・。

リヨン会長「ニウマールはレンタルしたくない」(スポナビ)

そりゃそうだろうね。まあEU外枠の問題で元々どうするんだって言われてたらしいけど、やる気なしで早くドイツに戻りたいとか言ってる怪我中のエウベルをどっかに売り飛ばしても良いと思うんだけどなぁ・・・・。もちろん素晴らしい能力を持つストライカーだけどリヨンでは何か違うんだよねぇ・・・・。

ただヴィルトールやらゴヴやらリュインデラがいるチームなんだし、もちろんニウマールもいるんだから保持しておく理由がわからない。今更高値では売れないよ・・・・。

レッジーナがウディネーゼのファーバに興味(スポナビ)

キター!!!まあディナタでもディミでもないけど、その陰に隠れちゃったファバ・パッサーロは確かに良い選手だし、来て欲しいなぁ!今シーズン序盤はイアクインタの代わりに結構決めてたし、サブとか言ってるけど十分共存も可能。ボナの次に取れる選手って言うのは課題なだけにホントに来て欲しい。せっかくだからあの働かないミラン野郎を交換で送りつけておいて(笑)あっ、ナポリに行くんだ・・・・。それにしてもサイドは良いのか・・・・。

レコバの獲得を夢見るサンプドリア(スポナビ)

uefa.comみたいなタイトルだ(笑)絶対無理だけど、沢山見たいって言うのがファンの気持ち。シャツはインテルの買っちゃったけど、まとまって欲しい。でも元会長の大のお気に入りだし、彼のプライド的に都落ちはどうかなぁ?正直スペインあたりで見てみたいのが本音。あんだけプレッシャーが甘かったらものすごいやりそうだもん。

じゃあ国内。

U20日本代表カタール遠征(1/9〜28)メンバーについて(J's Goal)

落ち着いてください!マスシマ君は半月板損傷で見送られただけですから(笑)

と言うことで一番の懸念材料だった代わりがいないと言われていたDFリーダーの不在がどう影響するのかはやはり良いシュミレーションかも。結構メンバーが予選の時から替わってきているだけに、切磋琢磨して頑張って。でも結局またもや梶山が怪我でいないわけで彼抜きでも出来るようなことを考えなきゃいけない時期なのかも。いませんでしたであっさり負けても言い訳には出来ないし。ボランチはこの世代厚いなぁ。考えてみたら前の世代はトップ下適応の高い選手が多かっただけに何となくもったいない(苦笑)とにかくJのチームにもんでもらった経験を活かしてくれ。ちなみに森本はヴェルディのユースチームで国際ユースに参加するとのこと(イ・カンジンも)

・あとは移籍関連。

鹿島のバロンが仙台入り(スポナビ)
仙台の佐藤寿人が広島へ(スポナビ)

まあ無関係ではないと思うので並べておきました。もっと話題になっても良いけど、前々から噂になっていて正式発表待ちだった佐藤寿人の移籍。正直びっくりした。結構高かったらしいけどどこに隠し持ってたんだろう?この話にはバロンだけでなく色々な話が付いてきてたわけで、ベルデニック解任の違約金を払うためにとかという話もあったわけで・・・・。真相はわからないけど、エースのあっさりとした移籍はサポにとってはつらいよね。正直フロントの愚策としか言いようがない。まあ成績だけ見たら解任は妥当だとしても、昇格するためには我慢も必要な気が・・・。

でその代わりに実績のあるバロンを獲得。っていうかパス間で買い取ってたのか・・・・、鹿島。

神戸が“恋人”藤田獲りへ

懲りない楽天(笑)そういえば物議を醸し出した格好悪い新ユニも発表。ださっ!しかもエンブレムで折衷案?ものすごい格好悪いのですが、これはASICSのせい???でもレッジーナは今年去年よりはましになったからやっぱり楽天が悪いのかなぁ。で本題の藤田はどうするかな?この前Jで移籍ルールが変わったので「30歳から移籍係数0にする」ってルールができたのですが(前は31からだったのですが)この話なら移籍金も出るだろうし、売り時って言ったら売り時なのかも知れない。さすがに今シーズンのパフォーマンスを見たら僕は売っても良いと思う。というよりこういう姿勢をクラブが示さないと改善には向かわない・・・。まあもったいないけど、若い選手への蓋にもなっているし。でも本当なら先に服部なんだろうけど。

であとはマリ関連。

2005年度、新加入選手について(マリオフィシャル)

と言うことで田中君ようやく正式発表。まあこないだのザスパ戦も帯同していたみたいだし、どんどん勉強して欲しいです、ドゥトラ様から。合宿では同部屋にするとかして欲しいなぁ・・・・。とにかく頑張れ。来期もきついからきっと出場機会は来るだろうし、まず体作って頑張って!

塩川岳人選手、移籍加入のお知らせ(マリオフィシャル)

熊たん(ものすごい親身になった呼び方をしばらくします)に続いての加入選手。どうなんだろう?今シーズンは出場機会が得れてなかったみたいでトライアウトで獲ったみたいだけど、河合みたいになれるかなぁ?サイドの選手は本当に必要だと思うし、その辺は頑張ってもらわないと・・・。しかし愛称の付けようが・・・・・。しかし背の低い選手が好きねぇ。

小原と本橋、J2山形に完全移籍(スポナビ)

あー、せつない・・・。本橋に関してはきっと熊たんと天秤に掛けられたのかなぁと。まあ小原に関しては仙台で着られたばかりでさすがに戻ってこれないかなぁとは思ってたけど、本橋は帰ってきて欲しかったなぁ・・・。いや、熊と比べてもしょうがないけど、凄い楽しみにしてただけに・・・・。出来ればレンタルにして欲しかった・・・・。でもきっと大島獲りへの布石なんだろうなぁ・・・・。やっぱり寂しいけど、ホントに頑張って、見返させてくれ!

ってことでやっぱりこの月は多いですね。裁ききれない・・・・。モリエンテスに関してはニューカッスルが出てきたみたいで、まだ静観と言うことにしておきます(笑)この他にもアマラオが現役続行であのホリコシに!あとは悲しいかな、又コロンビアでオンセカルダスの監督が打たれたとかもあったけど・・・・。と言う頃で今日はここまでです。

|

« 2005の歓喜のために -2004 F.Marinos Play Back Part2- | Main | 実在する甘さ@EmperorCup 2004 Semi Final »

Comments

アトレティコとエスパニョールは厳しくないですか。イバガサとデラペーニャとポジション争いするのはきついと思うんで。
俊輔はトップ下のポジションがあるリーガの下位クラブに移籍すればいいと思うんですけどね。リーガなら試合に出さえすれば、けっこう水が合いそうな気がします。レッジーナはピッチが俊輔とは合わない。あのピッチは酷すぎ。

ファーバはゴール嗅覚の鋭さに特化しているタイプなんで、良いパスを出せばけっこう決めてくれますよ。それ以外の局面にはあまり役に立ちませんが。

Posted by: souno | December 26, 2004 at 01:24 AM

そうですねw確かにポジション争いはきついのですが、監督のやってるサッカーと大都市って事と学べるプレーイヤーがいるって事はやっぱり見てみたいなぁと。アトレティコに関しては単に一度オファーが来たってだけなんですが、エスパニョールに関してはデラペーニャはタイプ的に似ているし、学ぶところも多いのかなぁと。彼がエスパニョールで復活したには何か秘訣があると思いますし。レギュラー取りとしてはきついですが・・・。でも一緒にピッチに立つのも見たかったりして(笑)

オレステ・グラニッロは少し良くなったけど、また2〜3月は大変なことになりそうです・・・・。もうあのピッチは慣れました・・・・。

ファーバ良さそうですね。見たのは2〜3試合なんですが、そういうタイプならやってくれそうですね。ボナもいるからフィニッシャーとして期待したいです。ホントは速い選手が良かったですが、来てくれるなら贅沢は言いません(笑)

正直レギュラーで出るならどこがいいのかわからなかったので、勉強という点で選んだのはまずかったかも?又勉強になりました(笑)又よろしくお願いします。

Posted by: いた | December 26, 2004 at 02:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595402

Listed below are links to weblogs that reference 裁ききれない今日のニュース雑感。:

« 2005の歓喜のために -2004 F.Marinos Play Back Part2- | Main | 実在する甘さ@EmperorCup 2004 Semi Final »