« 今年ラストの今週のきままにヨーロッパ。 | Main | 2005の歓喜のために -2004 F.Marinos Play Back Part 1- »

December 21, 2004

オフシーズンらしい今日のニュース雑感。

とにかく色々とニュースが出てるので、ニュース早速。

混乱のフェイエ 小野の怪我情報も連携取れず(スポナビ)

正直フェイエの状況なんて、個人的には興味がないのでスルー(笑)スモラレクはレッジーナに来てくれ(笑)

でそれはいいとして気になるのはシンジの怪我の具合。日本に帰ってきてから手術するか、状況を見るかと言うことになるとのことですが(→小野が検査のため帰国へ フェイエが発表)、フリットとしてはシンジを中心としたチームを作ってるだけに、このウインターブレイク中に手術してなるたけ早い復帰を願いたいというのが如実に出たのかなぁと。まあ確かに手術すれば最終予選初戦の北朝鮮戦はほぼ出場不可能になるのは間違いないでしょう。でも一人のプレーヤーとしてシンジはここできっちりと治してほしいと個人的には思います。やっぱり怪我に強い選手じゃないし、足首などの柔らかさこそ彼の良さなのだから、その商売道具に不安要素を抱えるままプレーし続けるというのは危険な気がする。これは日本で一番の才能を守るためにもここは協会にも我慢してほしい。

でシンジが出れない場合は、一日延びた代表発表ですが、とりあえず現状で考えると役割的にはヤットかなぁと。ただボールの入り所が不安定だと本当にチームの屋台骨自体が揺らぐチームなだけに・・・・・(しかもあのパフォーマンスじゃなぁ・・・、出したくない)そうなると個人的にはホントにヒデを使ってみる価値はあると思います。ボールキープ力、判断力(インテリジェンス)、パスセンス、リーダーシップなどこのポジション適正能力は抜群だと思うし。北朝鮮は忠実なアプローチと運動量でがんがん前に狙ってくるディフェンスをしかけてくるチームみたいなんですけど、そうなるとこういうボールキープの拠点は低い位置で必ずキーとなるでしょうから(この役割をプレッシャーのきつい位置の俊輔に託すのはどうかと思うし)もしヒデを使うとしたら、その代わり片一方はもっと守備を基盤にプレーすべきだろうけど。でも福西がオマーン戦みたいなプレーしてくれれば問題なし。さてどうなることやら。

キリンチャレンジカップ2005 Go For 2006!(カザフスタン、シリア代表編)日本代表チーム 事前合宿メンバーについて(JFA)

と言うことで上の部分も踏まえて一日延ばされた代表発表。このテストマッチ二つには海外組は招集せず、国内在籍選手だけでの選出。目新しいところでは阿部っちの選出、そして怪我で長期離脱でようやく復帰した坪井とドラゴンを一応入れてみたって感じ。坪井にしてもドラゴンにしてもコンディションを見てって感じでしょうが、どうかなぁ?プレー機会がまだ少ないから本格的に能力を発揮するにはまだどうかな・・・・。でも復帰出来れば大きな力となるからその辺を最後の最後まで待つってスタンスなのかなぁと。阿部っちに関しては大きなフィードと運動量をジェフでやってたみたいにやっていければ面白そうだけど・・・。今野は嫌いなのね・・・・。まあとにかくこの2試合は中東と守備中心のチームへの対策、そして何よりもコンディション調整と試合勘を戻すって事が何よりのこの試合に託された大きな意義ではないでしょうか。

ちなみに2/2以降に最終予選初戦の北朝鮮戦のメンバーを発表するとのこと。

熊林親吾選手、移籍加入のお知らせ(Fマリオフィシャル)

まあもう色々な所で出てるのですが、クマタン加入です(精一杯の親密な呼び方で)若き頃は才能溢れる選手だったけど、伸び悩んでベルマーレに出されて、ベルマーレの方針変更とかあって岡たんが拾ったみたいです。結構評価としては良い物拾ったとか言われてるみたいな選手らしいけど、僕の頭にはまったくもって残ってないし、見たことあるかどうかさえ覚えていません(苦笑)ベルマーレの試合は2試合ぐらい三ツ沢とかで見た気がするんですが・・・・。

プレーの特徴としてはパサーみたい。オリジナルポジションとしてはボランチみたいですが、他はどうなんでしょ?怪我がちだったり、プロ意識が足りないからちやほやするなとか、色々と情報を見たりしましたが、とにかく外での話は別に良いです。マリに来て心機一転、努力してほしいなぁと。正直激戦区で厳しいかも知れませんが、頑張って練習してもう一度その才能を開花させてくださいw目指せ、第2のモニワ(笑)いや、ほんとに。

それにしても大ちゃんの舎弟だとか?ジュビロコミュニティ?出場機会はすぐ来るだろうから、頑張って。ノブッキみたいに脂肪率は大丈夫?ボランチ以外には左サイドとかトップ下は出来ないのかなぁ?岡ちゃんがどう使うのかもまだ見えない・・・。でも一番この移籍での効果で期待したいのはこういう選手を獲ってくることによって、今まで出場機会を得れたり得れなかったりした選手にも刺激を与えること。特に今年イマイチ働けなかったノブッキや期待度は高まったけどブレイクしきれなかった大橋なども負けずに頑張れ!特に大橋、期待してるよ、来期こそ!

そういえば大島君の正式発表まだー????

神戸監督はリティではなく松永氏(スポニチ)

結局そんなところに落ち着くのか、ミキティ。それとももの凄いハイレベルな釣り???正直リティ見てみたかっただけに残念。何か選手獲得の事でリティは代表クラスの選手を要求、ミキティは拒否、これが決裂の原因らしいです。アツ君獲るんじゃなかったの?じゃあやっぱりアツ君はみそかつ?ういろうに行くんだね・・・・。まあいいや。で結局今シーズンヴァンフォーレの監督を務めた松永英機さんが就任。それなりに結果出しそう(笑)

・その他の国内移籍事情

大宮が元日本代表MF藤本を獲得(ニッカン)

と言うことで阿波踊り今度はレンタルで藤本を獲得。馴染むかどうかはわからないけど、馴染めばアクセントとして付くのかなぁと。どちらかと言えばやっぱり縦に、ワイドにとシンプルなサッカーをするだけに、その辺が淡泊な部分に変化をもたらせる選手だけどフィットがどうなのかなぁと。まあ頑張ってほしいですね。これに関連してかはわかりませんが、押し出される形で木寺が仙台へ(ニッカン)
東京が名古屋DF藤田を完全移籍で獲得(ニッカン)

と言うことでバックアップという意味での獲得かなぁ?先日の天皇杯ではやはりその辺の層の薄さを突かれただけに良い補強かなぁと。でもこの移籍で思うのは強化指定の徳永は来年は違うチーム??

磐田が市原(千葉)・村井にオファー(スポニチ)

でジュビロは動きますね。チェ・ヨンスへのアプローチも噂されてますが、今度は村井にオファー。マリも動いた方が良くない?正直一番、必要だし来てほしい選手ですけど・・・。でもジェフも出さないだろうなぁ・・・・、オシム契約延長の条件として阿部っち(もグラに狙われてるんだっけ?)とか村井みたいな主力を残留させてというのがあったみたいだし・・・・。てゆうか太田が育ってきていて、西もいて、藤田もいるのにいるの?確かにリスクを欠けないサッカーという意味ではこういう縦を一人でやれる選手というのは必要だし、ACLも考えると人材としては必要だけど・・・・。さてどうなる。

ってことでとりあえず今日の所はここまでってことで。

|

« 今年ラストの今週のきままにヨーロッパ。 | Main | 2005の歓喜のために -2004 F.Marinos Play Back Part 1- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595399

Listed below are links to weblogs that reference オフシーズンらしい今日のニュース雑感。:

« 今年ラストの今週のきままにヨーロッパ。 | Main | 2005の歓喜のために -2004 F.Marinos Play Back Part 1- »