« 2005に希望はあるか。 | Main | Emperor Cup & Fantasy Football »

December 18, 2004

来年が楽しみになってくる今日のニュース雑感。

本当は昨日のうちにやっておきたかったんですが、まあ今日はなでしこ試合もあるしってことで、色々とまとめてごっちゃり(笑)

2004-2005 UEFA ChampionsLeague First knock out round

Match Day1 2/22 or 23
Match Day2 3/8 or 9

Real Madrid vs Juventus
FC Porto vs Inter *
Barcelona vs Chelsea
Werder Bremen vs Olympic Lyon
Liverpool vs Bayer Leverkusen
PSV Eindhoven vs AS Monaco
Manchester United vs AC Milan
Bayern Munchen vs Arsenal

uefa.com


*ちなみにインテルーポルトは規定によりスタディオ・ジュゼッペ・メアッツァの2試合連続試合開催を避けるため、第2戦は一週遅れの3/15開催。

と言うことでドローがありましたが、やりましたね、UEFA。まあこれだけ集まってたらどっかはぶつかるだろうと思ってましたが、全部が全部ビッグカードだらけの決勝トーナメント1回戦になりましたね。とんでもないことになりましたよ。

まずやっぱり注目はバルサーチェルスキーの現段階でもっとも評価の高いであろう2クラブが激突するわけですが、気になるのはコンディションですかねぇ。バルサは2月頃になっても怪我人がどれだけ戻ってくるか、1月の移籍市場でどれだけ取ってくるのかによりそうですが、コンディション意地が鍵になりそう。このままの状態だと2月頃にはバテがきそう。チェルスキーは層も厚いし、年末年始のアホみたいな過密日程にも余裕のターンオーバーで迎えるだけの戦力があるから普通に平気だろうけど、出来ればこのカードは良い状態で見たいですね。バルサの攻撃連動力はある程度ミランにも通用することを証明したし、あの前からの誠実なプレッシングも威力を発揮しただけにスタイルの違うチェルスキーとやったらどうなるのかは気になる。チェルスキーはカウンターの鋭さはロッベン・ダフを両サイドの高い位置に配してからとんでもないことになってるし、そうなると強いプレッシャーに屈せず、ランパードやティアゴと言った選手がどこまでサポート出来るのかが鍵?あぁ、早く見たーい!!!出来ればユーヴェと違う日が良いなぁ。

でそのユーヴェはギャラクティコと。まあ今の状態なら堅くユーヴェが勝ってくれそうだけど、乗ってる状態だと確かに怖いモノはありますね・・・・。思い出すのはやっぱり2002-2003シーズンのセミファイナル。1stLegはサンチャゴ・ベルナベウで21で負けたけど、デッレ・アルピに戻っての2ndLeg、意識的に積極的に前に出て、高い位置でのショートカウンターからトレゼゲ・アレックスのゴールでいきなり優位に立って、後半はネドベドのミラクルゴールで3-0!ジダンに返されて最後の何分かはらはらだったけど本当に中身の詰まった良い試合だったです(ネドベドのイエローカードも話題になったなぁ)それから2年経ってどうなるんだろう?これも楽しみ。

もちろん他のカードも凄いです、ユナイテッドーミランは正直予想出来ないし(どっちも質の高い選手とメソッドを持ったチームで、現状はミランの方が強そうだけど、素直に負けるほどユナイテッドも弱くないだろうし、去年の屈辱もあるしよくわかんね)、バイエルンーアーセナルはもちろんGK!じゃなくて(今アルムニア出てるしね)、アーセナルスタイルはバイエルンみたいな逞しいチームにどこまで貫けるのかみたいなのも気になる(そろそろベルカンプを飛行機に無理矢理押し込むか船に乗せてドイツに運ぶと言うのも考えないといけないかも?)もちろん多少派手さはないけど、実力というか確かな力を持ったチーム同士のせめぎ合いはゲームとしては非常におもしろそうなだけに全部カバーでキレ張ってぐらい楽しみです(個人的にはブレーメンーリヨンは絶対見る、負けっぷりを見てやるんだから、もちろんゲーム的には両チームの実力派ゲームメーカー、ブレーメンのヨハン・ミクーとリヨンのジュニーニョ・ベルナンブカーノのプレーも楽しみ)まあとにかく早くみたいなぁ!楽しみw

で僕よりもちゃんと分析している海外に詳しいお二人の分析もご紹介。

sounoさんの「フットボールバーリトゥーダー」→「決勝トーナメント一回戦
encyclopectorさんの「Any given Sunday」→「uefaは狙ってるとしか思えない

まあ紹介したところで僕の所より先にご覧になってる方は沢山居ると思いますが、お二人の書いてることを読んだ方がってことです(苦笑)

ちなみにUEFAカップのドローも同じくニヨンで行われたそうで、シンジ所属のフェイエはスポルティング・リスボンと当たります。ある程度注目度の高そうなのを列挙しておきますね。

2004-2005 UEFA Cup Round of 32

Day1 2/16 or 17
Day2 2/24

Parma vs VfB Stuttgart
Sporting Lisbon vs Feyenoord
Valencia vs Steaua Bucuresti
Ajax vs Auxerre
CSKA Moskva vs Benfica
Fenerbahce vs Real Zaragoza
Panathinaikos vs Sevilla
Dynamo Kyiv vs Villareal
etc.......

uefa.com

フェイエ以外にも監督交代のパルマ(またカルミニャーニ・・・)とシュツットガルトとか、CSKA(極寒付き)vsベンフィカ(トラップ!)とか、ディナモ・キエフ(極寒付き)vsヴィジャレアル等々実力者同士の白熱した試合が見れそうです(放送大丈夫????)でも一番見たいのはアヤックスvsオセールかな?(シセ居ないけど)バレンシアはステウア・ブカレストとやって、その後はディナモとヴィジャレアルの勝者と言うことになりました。まあルーマニアが寒いかどうかわからないですが、その後ヴィジャレアルだったらいいなぁと。寒いのはいや!まあこっちはもしかしたら世界クラブ選手権で来るクラブになるかも知れないし、その辺はあるかも???まあインパクトでは勝てないけど、楽しみな試合があることだし、放送あると良いなぁ。

と言うことでヨーロッパはおしまい。後は国内。

横浜がJ2山形の22発男・大島獲り(ニッカン)

フリエ!フリエ!ってことで大島君待ってるよ!あんまりフリエでは試合出てるの見たことないけど、岡ちゃんも直接対決で認めて頼んだって事だろうし、その辺は楽しみ。でもこれってきっと代表で離れることも多くなるであろうドラゴン&安様不在時に今回のCS見たいにランニング・2トップにならないようにって事なんだろうなぁ。まあさすがにこうなるとジローとかの出場機会が減りそうでその辺はきっちりとケアしてほしいモノです。でそのあおりを受けたか、ユウタローが交換のような感じで山形に行くって噂も出てる(ソースはニッカン・東北版)まあ今のマリでは正直なかなか成長のために出場機会を与えられる余裕とかそういうモノはないから、そうなるとレンタルってことになるのかなぁ。ホントに期待してるんだから、とにかく絶対に帰ってきてくれって言われるぐらい頑張れ!きっと意欲や気持ちの問題も大きいだろうし、能力はあるんだから!

なんかずれちった。

リトバルスキー氏が就任へ J1神戸の新監督(スポナビ)

と言うことで噂が色々と立ち上った楽天の新監督候補だけど、楽天の選び方はやっぱりまず知名度、話題性の高いモノ、その後に無理難題の能力って感じがしたけど、経験者で一応良かったんじゃない?ラモスとかになったのも見てみたかったけど。来期は赤になるんだよね、楽天。ドイツとお揃い。頑張ってほしいけど、すぐに首が飛ぶ気がしてならないんだけど。ハシェックだってなんで代えたのかよくわかんないし。でも頑張ってw

・J1その他の移籍情報など。

土屋がレイソルに移籍するそうな(スポナビ)対人能力は相当高いだけに、後は信頼度と彼がどこまで気持ちを込められるかに掛かってくるのかなぁと。やっぱり気持ちで戦う選手だしね。でもレイソル後ろいる?能力高い選手は多いのに。渡辺毅を戦力外にしてまでとらなきゃいけないの?うーん。

あとはレッズが戦力外がないって話だったんですが、逆にレンタルでモンテに出していた梅田を戻すみたいです。大島獲るんだから又残してあげておいてほしかったなぁ。まあポストプレーヤーでバリエーションを付けたいって事で経験を積んだ梅田って事なんでしょうね。確かに色々とバリエーションが出来るともっと怖そうだ。

GK川口が26歳OLと結婚、1/4入籍(ニッカン)

おめ!能活!やっぱり海外で同じ国の人と会うとこういう風になるのかなぁ?もしかして移籍もこれがあったから?でも能活に限ってないな、それは。人間的に余裕と柔らかさが出たそうで、まあ多分海外の経験だろうけど、結婚に結びつけるのも悪くない。とにかくおめw来年はお手柔らかに&代表頑張れw

マジョルカ大久保が会見「結果残す」(ニッカン)

嘉人君背番号は希望の21ではなく、17になったそうな。17で有名な選手って言ったらトレゼゲ?後は誰かいるかな?今は思い出せないけど、まあ自分が頑張るだけだから。無休で頑張るとか言ってるみたいだけど、良いコンディションを保つってことにも気を使って?今年は年始からずっと頑張り続けているわけだし、そう考えるとパンクは怖い。まあ力が入りやすい選手だから抜けって言われても難しいだろうけど、その辺の自己管理はしっかりやってね。

ってことで長くなりましたが今日はここまでですw

|

« 2005に希望はあるか。 | Main | Emperor Cup & Fantasy Football »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595396

Listed below are links to weblogs that reference 来年が楽しみになってくる今日のニュース雑感。:

« 2005に希望はあるか。 | Main | Emperor Cup & Fantasy Football »