« スルーするわけにいかんだろう、今日のニュース雑感。 | Main | Last Game@J.League ChampionShip 2ndLeg Preview »

December 11, 2004

そわそわの今日の雑感。

さて、先週と同じように前日は雑感更新という事で。やっぱり緊張するというかそわそわすると言うか、何となく落ち着かないのですが、とにかく色々とニュースと合わせて。タイトルも先週と同じです(笑)

ご報告(shunsuke.com)

ちょっと遅いですがパパおめでとう!全くイメージがわかない俊輔パパ(笑)でも良かった良かったw早く今シーズン初ゴールで祝ってやって。ゆりかごだw

それにしても3週間も早く産んじゃって平気なもんなの?まあ産気づいちゃったらしょうがないんだろうけど・・・・。でも元気な男の子という事で大丈夫なんだよねwそういえば奥さんは日本で産んだのかなぁ?もしイタリアだったらイタリアの国籍も持ってるって事になるんだっけ?まあいいや(笑)出来れば左利きでいてほしい(笑)とにかくおめでとうw

・今週ののエル・ゴラ

まあ相変わらずレッズ大好き目線が気になるけど、それは昨日やってるし、湯浅さんのページでも紹介されてるので置いておいて、今日は金曜に出てるコラムの方で個人的に気に入ってる片野さんのコラムと山際さんのコラムに気になるネタが転がっていたので。

まず山際さんのコラムはプレミアシップの独占放映権を持っているSKYとの関わり合いについて。今やヨーロッパで羽振りがいいのはプレミア勢にだけになってのは事実なのですが、いつも満員とはいかないよう・・・。テレビで見てて一つも満員の様な感じがするというか、お客は入ってる感じするけど、カップ戦ではそんなに入ってないみたい。でそんな中でSKYの独占放映権について、欧州委員会という組織が介入してその独占権についての調査などをして、妥協案が出来た事で、SKYとの大がかりな契約が非常に危ういことになっているとのこと。正直プレミアがこれほど放映権料に頼っている事自体驚きだったのですが(お客も入ってるし、あれだけの選手給料や移籍金を見ても。それにイタリアやフランスなどで最近聞こえてくる経済破綻の噂などがイングランドからは聞こえてこなかったり)独占権というおいしい部分がなくなると、これまでの羽振りのいい契約金は望めなくなる。そうなるとイタリアなどを襲った放映権料バブルの崩壊にも繋がりかねないとの事・・・・。

うーん、難しい問題だけど、それだけマーケットが大きくなって大変な事になってると、思った以上にやばいのかも・・・・。ただでさえ、プレミアの選手達は基本的に給料が高い印象はあるし(まあビッグクラブしか知らないけど)そう考えるとこれから今まで発展を続けてきたプレミアシップも一度、変革を求められる事になるのかも知れない。ビッグクラブは上場してたりして結構安定してたりするかも知れないけど、下位のクラブは特に大変な事になるかも・・・・。今までのような凄い動き回る市場が縮小したり・・・。

で片野さんの方はスポナビでも紹介されていたカペッロを起点にした怪我の際のスポーツマンシップとしてボールデッドにする行為を悪用すると事に関して、ユーヴェはそれをやめて判断を主審に任せるという事を決めたらしい。確かに見ていて多い。特に嘘のやつね。イタリアは職業サッカーだから勝つためには何でもやるし何でも利用する。甘い事も夢見る事もない現実的なサッカーだからこそ、こういう事も起きるのだと思う。片野さんはそのタイミングがユーヴェのドーピング裁判とかぶってるところまで見ていますが、それは又今度と言う事で今日はその怪我のさいのボールデッドの悪用について。

きっとイタリアだからという対岸の火事的な考えは良くないかも?その兆候はJにも多いし、そういう事をするのが多い。まあ誤審などにナイーブになりやすいし、審判技術の低さもあるからかも知れないけど、もう一度考える時期に来ているのかも知れませんね。前にオシム監督が言っていた気がするし。中途半端にフェアプレーを装いながら騙すのなら・・・・。まあこれはまたも主審の目が試される事になるから大変な事になるのかも知れませんが。

・でCS。ついに来ましたよ!アジジ(笑)と言う事で記事はスポナビ。

浦和、懸念材料が浮上 明るい雰囲気の横浜M

と言う事で左膝痛でエメルソンの出場が50/50との事・・・・。どうせ出てくるでしょう?エメは出ない方がいいけど、出なくて負けても言い訳には出来ないし・・・・。でも出てくるから関係ないでしょ(笑)安とドラゴンがいないんだから、出なくても言い訳出来ないよ。

浦和、優勝へ超攻撃的布陣(ニッカン)

でヤフートップにも出てた。色々と手を施してるというニュースが出てたけど、その辺ももちろん見所ですね。まあ攻撃的と何でも書いてほしくないけど(笑)

マリはあっさりとした内容。いい雰囲気で練習したみたい。キクマリは埼スタで(リーグ)無敗を流してたけど、確かにナビ杯以外は負けてないよね。こけら落としでも勝ったし。それにしてもマリに関しては情報管制がうまくいってるのかも知れないけど、相変わらずニュースでは勝てないね(笑)

まあとにかく明日です。やっぱり前日はホントに緊張したりしちゃうし、そわそわしちゃう・・・・。今日はカツ丼を食べました、ベタですが(笑)今は静かに待つばかり・・・・、と言う事で今日はここまでです。

|

« スルーするわけにいかんだろう、今日のニュース雑感。 | Main | Last Game@J.League ChampionShip 2ndLeg Preview »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595388

Listed below are links to weblogs that reference そわそわの今日の雑感。:

« スルーするわけにいかんだろう、今日のニュース雑感。 | Main | Last Game@J.League ChampionShip 2ndLeg Preview »