« 年末雑感更新。 | Main | 新年のご挨拶。 »

December 31, 2004

今年まとめの今日のニュース雑感。

えーと、今日も雑感更新です。と言うより今年最後になりそうなので、ご挨拶もかねて。始めたのが5月で何か自分で言うのも何なんですが、結構毎日エントリーを積み上げてこれたのはちょっと自分的に嬉しいです。では昨日取り上げきれなかった国内系の移籍ニュースから。年末も働きますな。

磐田がFW崔獲得、グラウは微妙に(ニッカン)

と言う事で前々から噂になっていたヨンス獲得と相成ったようです。能活とチェ・ヨンスが一緒のチームでやるとは、98年には思いもしなかったよ。ちょっと嬉しいかも。今年は余り見ていないけど、状態の良くないサンガできっちりと20得点、未だにあの勝負強さは衰えていないと見るのは妥当でしょうね。基本的にポストワークをしながら、タイミング良くエリアで決めていくストライカーだから、イイボールを入れればと言う事になるのかなぁと。こういうわかりやすい選手がジュビロのサッカーにポジティブな変化を与えるとしたら面白いかなぁと。なんとなくだけど、前田辺りが足元だけでなく、ゴンみたいに裏を狙う意識を高めて、受けた後に高い技術を発揮するって事になったら上下に幅が出来て、破壊力は出そう。カレンにしてもそういうプレーを学べば活躍出来る可能性は今より広がる気がする。どっちにしても軸が出来そうなだけに、整理されると技術は高いだけに面白そうな感じです。

ゴン使えばいいじゃん?でもそうもいかない部分もあるだろうし。

ちなみにグラウがどっかにいくかも?海外からのオファーもあったって事だけど、あのご機嫌なパフォーマンスが見れないとなると少し寂しいなぁ・・・・。これはヨンスに求められない(苦笑)楽天取れば?

阿部残留 来夏以降の海外移籍視野(スポニチ)

と言う事でグラの毒牙に掛かりそうだった阿部っちが残留宣言。村井も残れば、ようやくオシムが残るって事になるのかなぁ?あんまりジェフとは相性良くないけど、やっぱり佐藤勇人と阿部勇樹を軸にしたジェフのサッカーは非常に魅力的だし、これを熟成させることで行き着く先がどんなところにあるのかと言うのは見てみたい。オシムがよく戦力が足りないという事を言っていますが、それでも若手の育成ときっちりとしたメソッドでここまで成績を残させたと言う事を考えたら、もう一年このチームの色々な部分を見たい。今のJは金銭的に大型補強を行えるクラブは少ないだけに、こういう素晴らしい監督に率いられた(継続して良い監督招聘し続けたジェフフロント含め)このクラブの姿は良いサンプルとなると思いますし。

ただ阿部っち海外行くなら、中田浩二やら福西が黙っちゃいないって感じもする。まあその山を超えるための海外なんだろけど、とにかく焦る事はないし、まだまだやる事はたくさんあるのだから。まずはタイトル確保からですよ。頑張れ。

・アルディージャ着々と。

森田浩史選手、契約延長のお知らせ(J's GOAL)
西村卓朗選手、完全移籍獲得のお知らせ(J's GOAL)
トニーニョ選手、契約延長のお知らせ(J's GOAL)

と言う事で地味ですが、着々と来期に向けて足場を固めるという意味で、バックアップや守備の要と言うところをきっちりとやっていく事にはきっちりと考えているのかなぁと。藤本を取って結構意欲的だけど、もちろん粘り強くJ2を三浦監督の元勝ち抜いてきた継続性というのを捨てないというのはやはり大切。足元を見ながらやっていくというのが大前提ですしね。

バレーを切って新外人って話だけど、どんなの連れてくるのかなぁ?NTTがかなりバックアップしてるらしいから決め手となる選手にするのかな?

阿部 期限付き移籍で大分へ(トーチュウ)

初トーチュウです。365日FC東京は熱いなぁ。でもファンやサポには悲しい話題ですね。

何で出すのか理解に苦しむところですが、やはり彼にも期する部分があったのかFWでの起用にこだわったみたい。今年開幕戦でのあのゴールは浮気してスタジアムに行った甲斐があったと思ってるぐらいなので、ちょっと寂しい。彼自身も残留の意志は会ったみたいだけど、まあ武者修行ってことみたい。でもエリアでのシュート感覚と思い切り、そして結構幅広いプレーなど面白い選手だから、大分でも存分に頑張って欲しいところ。

トリニータを考えれば良い補強っぽいけど、結構前はいるんだよね。エース、マグノ・アウベスの残留、高松はもちろんってことで1or2トップの場合は彼らが1stチョイスになるし、3トップやサイドとなると吉田孝行とかぶるから効果的かどうかは微妙なところ?木島との争いか?でもそんな采配をしていたベルガーはいないわけで平行線なんでしょうけど。

ちなみにオー・ジャンウンもKリーグかJ2への出向が濃厚の模様。(ソースはトーチュウ)

ルシェンブルゴ氏に要請 Rマドリード新監督=訂正(スポナビ)

一個だけ海外ですが、見逃せないので。ルシェンブルゴってあんまり良いイメージないけど、凄いブラジル国内では評価されてる監督ですね。サッキのお眼鏡にかなったという事なんでしょうね。でいつから?一応留任するってはなしだった気がするんですが・・・ガルシア・レモン。でもホントに一気に大改革となりそうな予感。

・これは個人の意見として

山瀬の移籍問題で彼と契約している田辺さんのところにレッズサポーターが大挙として訪れ、大荒れの模様。

3年前の日産・読売の中澤問題や今回山瀬と契約して日も経たないうちにこういう事が起きた事で彼に対する疑念が表に出てきたというのが理由みたいです。

そもそもクリーンにやる事なんて必要ないと思っている訳ですよ、僕は。よりよい条件を探していくためには、きれい事では済まない事なんて当たり前。もちろんルールにある程度のっとる事は必要にしても、ペイしてくれる契約選手のために奔走するのは代理人として当たり前の事だと思います。

山瀬の本心や本当の狙いが見えてこない限り、早計だと思うし、彼の望みから代理人が動くというのが普通なのですから。山瀬に関してみたら、レッズという熱量を見誤ったのかなぁと。ただ彼の本心かどうかわからないので何とも言えないけど。一番わからないのは、自分がこのクラブに必要かどうかって所なんですけど、彼の力だったらどこのクラブに行っても、不必要と思われるクラスの選手じゃないと思います。レッズにしても。

これを代理人に言うのは間違っているし、個人的に代理人が守らなければならないのは何よりも選手であり、クラブではないと言う事。それはこれが中澤に変わっても僕の意見は変わらない。彼が海外に行くというのなら、悲しいけど認めて快く送り出してあげたいと思う。彼がその気持ちが強い事を知っているし、それを「代理人の差し金」とは思わない。もっと山瀬の本音を感じてからにしてほしい。そして苦情やらそういうのも本人に伝えるべき。お門違い。

まあいいけど、ますますの傍若無人ぶりは正直どうかと思うわけですよ。素晴らしい情熱はベクトルを間違えないようにもっと冷静になってほしいなぁと。こういうブログ自体非常に貴重なわけですし。

・と言う事で今年のまとめ。

考えてみたらこのブログをやる前に、日記サイトをやっていたのですが、それが去年の12月からなので、一応一周年になるんですよね。でも明確にわからないので、一応このブログを初めて8ヶ月で、これだけアクセスがあったり反応をいただけたりしている事自体びっくりしていますし、非常に嬉しい事です。

個人的にこういうことをしようと思ったきっかけは自分が思った事を残しておこうと思った事と、恥ずかしながらブラインドタッチが出来なかったので、練習も兼ねてと言う感じだったのですが、今もようやく誤字脱字は多いですが、出来るようになったので非常に嬉しい事です。

そしてこのブログを初めて様々な方とコミュニケートが取れて、また色々な方の書いているブログを覗いて様々な意見と接する事が出来て非常に楽しかったし、初めて良かったなぁと思っています。

サッカーに関して言えば色々な事を流さず見るようになったのかなぁと。さすがに見てる数としては結構見ているので、流す事も多いですが、細かく見るようになったりなって色々と新しい発見があったりして、自分としてもサッカーの魅力に改めて気づけたりして非常に自分としても新鮮でした。

ただ文才がなくて、これだけやっても相変わらず読みづらい文章だったりするのは凹みますが、来年は少しずつでもうまくなっていきたいなぁと思っています。というより頭の中にあるイメージをもう少し明確に掛けるようになったら良いなぁと。

で、来年はもう少しトラバだったりコメントをもらえるようなブログにしていきたいなぁと(共感でも、反論でも)アクセス数は増えたら増えたで嬉しいですが、まあ僕の書いてる事じゃ今のアクセス数でも分不相応だと思っているので満足です。なので言いたい事を伝わりやすい文章を書けるように、そして習慣となりつつある毎日なるべく更新を続けられる様に来年も頑張りたいと思いますので、来年もよろしくお願いします(でも実はもう少し練ってなるかどうかわからないけど質の高いモノを書いた方が良いのかなぁと思ってたりもします、今はほぼ垂れ流しですし)まあ肩に力を抜いた感じで頑張ります。ということでコメントください(笑)

と言う事で今日はここまでです。

追記:)魔裟斗って一発で出るんだなぁ、ATOK。と言う事で魔裟斗超頑張れ。もちろんハユマの心情も推し量ってだけど(笑)

|

« 年末雑感更新。 | Main | 新年のご挨拶。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595409

Listed below are links to weblogs that reference 今年まとめの今日のニュース雑感。:

« 年末雑感更新。 | Main | 新年のご挨拶。 »