« 今日のニュース雑感、ごっちゃりめ。 | Main | 年末雑感更新。 »

December 29, 2004

年末進行な今日のニュース雑感。

何か赤い人たちを錯乱させてるものすごい壮大な釣り企画があるので、僕も乗ってみます(苦笑)でもなんだかなぁ・・・・。

浦和MF山瀬、移籍視野(ニッカン)
山瀬、突然の移籍志願 横浜入りへ (放置)
浦和・山瀬が移籍志願(スポニチ)

よくわかんないけど、レッズは結果を残したけど自分は貢献出来ていないから、このチームにいる資格があるのかわからないって事?スタメンを張る自信がないから?それとも長谷部の成長とかもあって自分の居場所をなくなったと思った?よくわかんないよ・・・・。

個人的に思うのはレッズは間違いなく山瀬の離脱で大打撃を追ったし、彼の穴は未だに埋まらないし、彼を不必要とする理由などないと思ったりするのですが・・・・・。てゆうかレッズの攻撃の核であり、うまく回す鍵となるじゃん。もちろん怪我は不運としか良いようないし(怪我がちなのはもう仕様だしね)

交渉に入りそうなのは、楽天・グラの「オフの主役コンビ」と小笠原のイタリア行きの布石か鹿島、そして岡ちゃんがいるって事でマリということらしいけど・・・・。正直値の張る選手だと思うなぁ・・・。もちろん力は日本でもトップクラス、ゴールに飛び出すセンスとか運動量豊富に追える走力、もちろんパスセンスやボールコントロールの才もいい、モダンサッカーの申し子のような選手(ジュビロの藤田やマリの奥と並ぶぐらいのモノを持ってる)だけどねぇ・・・・・。

来てくれるんだったら大歓迎だけど、レッズブログの8の鶴とか誰もが彼の復活を待ち望んでいる事を考えたら見ると残ってあげて欲しいなぁとも思う。というか怪我でもJ2から評価されて引き上げてもらって、サポにも愛されて、満員のスタジアムで試合をする喜びって言うのは結構選手にとって重要な事だと思うし、チームに恩というのもあるかなぁと。まあプロだし移籍も普通のことだからドライでも良いんだけど、レッズも間違いなく必要としていると思うし・・・・。まあレッズが強くないと倒しがいもないし(強がり)優勝させるって言う楽しみもあると思うけどなぁ・・・・させないけど(強がり)どうなることやら。

京都FW黒部がC大阪移籍、1年レンタル(ニッカン)

動くか・・・、黒部。去年残ったのはいったい何だったんだ・・・・。今年はチェ・ヨンスの活躍に押されたの?それとも自分自身がダメだったの?とにかく頑張って。個人的には期待してたし、ゴールに入っていく迫力はFWらしくて好きだったから。

で何でセレッソなの?又落ちちゃうかも知れないよ?だってどんだけストライカーが取ったってその分取られちゃうクラブなのに・・・・。セレッソも勉強しないねぇ。西澤はこれで出て行くのかな・・・・?これで残したら、西澤・黒部・徳重・古橋、モリシ、苔口・・・・・、豪華だ・・・・。でも普通に思うのは攻撃力は置いておいてまず守備だろって思うのですが・・・。

でヨンスさんも抜けそうな(ヨンスさんは電柱好きの人間力磐田に加入予定?)サンガは昇格組の先例にならってか外人2トップにする模様。確かにジュニーニョ・マルクス・我那覇のフロンターレ、トゥット・森田(バレー)のアルディージャ、その前はマルクス・ファビーニョ(上野)のアルビとか確かに前の破壊力は必要だろうからねぇ。

こういうのって何だかなぁと思ったりします。クラブの目線って言うか・・・。チームカラー云々の前にやる事あるだろうみたいな?まあこれはおいおい。

東京がブラジル人MFダニーロ獲得(ニッカン)

超優良外国人ケリーの後釜。インテルナシオナルからの獲得だそうな。なになに『ボールコントロールに優れ、スピードに乗ったドリブル突破やワンタッチパスなどでゲームメイクができる選手。積極的にゴール前にも飛び出し、シュートへの意識も高く、FKも得意としている。』(日刊記事より)

ケリーじゃん!FC東京は外人補強はうまい方だと思うから、それなりの選手なんだろうけど、ケリーのコストパフォーマンスを考えてもまだ腑に落ちないんだなぁ・・・・でもこいつが活躍したらいいんだろうけど、馬場ちゃんや梶山をもっと使うタメって言うのは違った訳ね。黒部取れば良かったのに・・・、レンタル代合わせて8000万で取れんのよ?高いか・・・・。

アラウージョ選手移籍加入のお知らせ(ガンバオフィシャル)

でこっちは地味に、エスパからかっさらってきたようです。しかしまたこの選手も走って勝負するタイプの選手だから同じ様な選手・・・・・。フェルナンジーニョとものすごいプレーエリアやタイプがかぶりそうなんですけど・・・・。もちろんこれがフィットしたらフィニッシャーに大黒、でチャンスメーカーに外人2人、そこにどんどん供給する二川・ヤット、結構うるさそう・・・。でも機能しない感じもする。ガンバの結構アタッカー過剰状態だよねぇ。そういえば、マグロンは退団、西野さんは電柱好きなのに今度は180°転換ですか(苦笑)

決勝戦チケットない!東京Vと磐田困った(ニッカン)

やっぱりというかレッズサポのチケットに対する執念がこういう事を引き起こしちゃった・・・。過剰な自信だったからねぇ。これは山瀬のニュースと共に色々と回らせていただきましたが、「レイナス見て帰ろう」と言う意見多数。何か嫌がらせみたい・・・・・。クラブが率先してかき集めてどうにかしろ!レッズのファンクラブ会員にローラー作戦してお願いするとかそれしかないんじゃないの?あと4日。これでスタンドが赤くなっててマスゲームでもやってたら(笑)

レアルSDサッキが“粛正”を準備(スポナビ)
レアルのペレス会長、アドリアーノ欲しがる(スポナビ)

動き出しましたね、これでレアル色を一気に払拭しそうな勢い・・・・、てゆうかモリエンテスはしょうがないにしても、ラウールまで売ったら国内のサポは納得いかないんじゃないの?もちろん調子は良くないし、ここのところ輸入ストライカーに押されっぱなしだけど、象徴でもある選手を売るのか?確かにこういう選手を売ったら一気に改革は進むと思うけど・・・、レアルじゃないじゃん。

ちなみにターゲットになっているのはモリエンテス、ラウル、ソラーリ、フィーゴらしい・・・・。ソラーリに関しては引く手あまたでしょう?インテルに行くって具体的な話も出てるし。フィーゴも移籍の話は絶えないし、ホアキンとの絡み(これはどうなったんだろう?)もあるだろうし。で逆に獲得リストに載るのはジラルディーノ(パルマ)、キブ(ローマ)、ヴィエラ(アーセナル)などなど。でも一番のインパクトはきっとアドリアーノになりそう。アドリアーノをパルマに連れてきたときもサッキの何かがあったみたいだし・・・・。そうなると本当にレアルの皮をかぶった別のチームになる予感。何か興味あるけど、それはそれでつまんない・・・・・。

・その他の海外移籍関連。

ユヴェントス、ムトゥと仮契約(スポナビ)

やっぱりね。確かにトップレベルでのプレーという意味では、不安はある。ブランクもあるしね。でも他の選手もブランク開けでも頑張ってるし、才能としては素晴らしいしね。解雇という形だからフリーだろうけど、FIFAの移籍のルールにひっかかるっぽい?一応プレー再開は5月からだけど、きっと来シーズンからかな?カペッロもこう言ってるし。一気にFWの層も厚くなるなぁ・・・・。

チェルスキー金持ちなんだから、賠償金とか言うな!

ロナウドがミランへ?動き始める冬の移籍市場

と言う事でイタリア関連の動き。ロナウドがミランに来るんじゃ?って言う話だけど、どうなんだろ?ミランのFWはそれなりに運動量も求められてるし(機動性)現段階でシェフチェンコを1stチョイスにクレスポ、トマソン(レンタル?)、インザーギ(移籍?)ってことになるから確かに席は空きそうな気もする。でもリバウドにも襲いかかったようにアンチェロッティは運動量の低いアタッカーは使わない。だからロナウドもいくらスペシャルな能力を持っていようと・・・・・。それだったらちょっとした選手+金でアドリアーノを買うと思うし。てゆうか裏で探してるんでしょ?ミランの事だから。目立たずに的確に補強するクラブだしね。

で放出候補はよく言われてた3人、コロッチーニ、アンブロジーニ、ルイ・コスタ。ルイに関してはいて欲しい選手の一人だと思うけど、彼の現役選手の先は長くないだけに、受け入れるかも。でソラーリと交換という話も。何か抱き合わせ商法でロナウドも付けるという大型トレードって話もあるけど、どうかな?

あとは下のクラブに関して、基本的にはビッグクラブで苦汁をなめている選手を借りようと言う感じの話が多い。インテルのマテラッツィがボローニャ?パスクアーレがキエーヴォって言うのは結構ありそう。ただインテルも過密日程だし、その辺をマンチーニとモレッティ(元)がどう判断するかだろうけど。でここにこっそりビッグニュース、こないだファーバ・パッサーロが来るかも?って話を書いたけど、実は裏ではブレシアからスクッリ(一応イタリア代表キャップ持ち)を獲得するかも?って話。スピードアタッカーで実は結構後から出てくると取る選手でレッジーナに一番足りなかった縦のスピードを持っている選手なだけに実現して欲しいなぁ。もちろん押し出されるのはボッリエッロだけど(笑)

まあイタリアはバブル後で大きな移籍はないし、レンタルが多いからピンポイントで動く事が多いって学んだので、この動きは結構この1ヶ月出てきそうですね。

レアルのモリエンテス、リバプール移籍を選択(スポナビ)

やろうやろうと思ってて、やれなかったので今度こそってことでさっきも出たけど、行き先は多分リバポだろうって話。結構色々とちょっかいというか話は来てたみたいで去年の活躍が残ってるんだなぁと実感。モナコはもちろん、ニューカッスル(クライファートとシアラーがいても尚)って話だったけど、現段階でシセが今シーズンはきつい、監督が名将ベニテス、同僚にもルイス・ガルシア、シャビ・アロンソといるし全てに置いて悪くない移籍だと思う。もちろん規則でUCLには出れないから、プレーする場は国内リーグ・カップとなりそうだけど、リバポにしてみたら今期も大事だけど来期にも繋げなきゃいけないし、リーグはおざなりに出来ないからそういう意味ではこういうアタッカーの加入は大きいかも?金額が出てるって事はパス買い取り?

でもこういう事があると(考えてみたら今期2度目のこのクラブ間での取引、裏があってもおかしくない。やけに金額が安いし)、来期逆に大きい宝石を持って行かれそうな悪寒(苦笑)

ソースがなくなっちゃったので、イタリアの冬の王者を振り返るのは又今度って事で。でも年末に近づくに連れてどたどたっと来てますね。休むかもって言って又更新してるって事は結構毎日やってる成果かな?まあいいや、それでは今日はここまでってことで。

|

« 今日のニュース雑感、ごっちゃりめ。 | Main | 年末雑感更新。 »

Comments

押し詰まって参りましたが、こちらへおじゃますることが楽しみでした。新年もよろしくお願いします。
「朝生」は、出演メンバー見て、見る気を失って(笑)
いたさんの「相違」感にはいたく同感です。

Posted by: そーた | December 30, 2004 at 07:14 AM

多分タイプミスです(苦笑)でも相違というのは明らかに最近出始めていますね。テレビも含めて新しい価値観などをもう一度考えるときに来ているのかも?この「相違」が何なのかはっきりとさせて新しい「成熟」の10年にしていって欲しいと思いました。

今年は大変お世話になりました。拙い文章で恐縮ですが、来年もよろしくお願いしますw

Posted by: いた | December 30, 2004 at 01:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595407

Listed below are links to weblogs that reference 年末進行な今日のニュース雑感。:

« 今日のニュース雑感、ごっちゃりめ。 | Main | 年末雑感更新。 »