« LooseBlog的J.League Awards!! | Main | 年末進行な今日のニュース雑感。 »

December 28, 2004

今日のニュース雑感、ごっちゃりめ。

なんか「こっそり」ってすごいですね。正直びっくりしました。フロントにも岡ちゃんの何かが乗り移ったのか大きな・・・、まあいいやとりあえず今日のニュース行きます。

モルディブに多くのイタリア人選手が=スマトラ沖地震・津波(スポナビ)

正直映像見たときはびっくりした。被災された方は心よりのお見舞い申し上げます。今年はおっかない事が起きるなぁ。神様怒ってるんかなぁ?

で何が関係あるのかというと、ウインターブレイクというかクリスマス休暇にイタリアの選手達にピピ島ブームがあったのか、スター選手がこのタイミングで大挙して訪れていて、そのニュース。ザンブロッタもこのあと帰国していて怪我人とかは出なかった模様。よかったよかった。しかしマグニチュート9って尋常じゃないよ。

バルサ首位で折り返し スペインリーグ1部リーグ(スポナビ)

やるといってもクリスマス休暇明けだからかあんまりニュースが流れてこないので、各国リーグの半分を振り返ってみようかなぁと(というかまだ半分でもないけど冬の王者って事で)まず今日はスペイン。

ご存じの通りバルセロナがUCLと合わせてもほぼ完璧なリーグの進め方を見せました。確かにものすごい怪我人が出て、スケジュールが詰まって来るとどうかなぁと思っていたのですが、メインキャストの好調ぶりとそれを支える選手達の非常に質の高いパフォーマンス、イニエスタなどのサブクラスの選手達の活躍、そして去年ダーヴィッツが入ってきてから継続してやってきたアタッキングフットボールのメソッドに新戦力をマッチさせた監督の手腕、全てがうまくいって負傷者続出という負の部分を全て飲み込んで来たと言っても過言ではないでしょう。前シーズンは序盤の絶不調を冬のマーケットでダーヴィッツを獲得して起爆剤になった事で挽回して、最後は素晴らしい連勝で締めくくった勢いをうまく紺誌^ずんに繋げたチームらしい素晴らしいパフォーマンスで独走状態に入りました。

でそれを追っかけるチームと言ったらやっぱり一番手は戦力的にレアル・マドリードなのですが、新監督に就任しレアルに規律をもたらすと思われていたホセ・アントニオ・カマーチョが内部の確執、ピッチの低パフォーマンスに辟易して辞任、ガルシア・レモンは何とかスター選手をうまく使って空中分解は免れたモノのここまでは勢いに乗り切れないいまいちなシーズンとなり、クラシコでも完敗と元気がありません。元々問題を解決しないという事ではこの差は結局同じ所にあるのかなぁと。バルサとは対照的に前のシーズンではマケレレの不在の影響を快勝出来ず、レギュラー固定で新陳代謝を欠いたレギュラー陣は過密日程でキレを奪われ、チーム自体が完全に動かなくなって最低のシーズンとなってしまったのは記憶に新しいですが、シーズン前の補強でも懸念のボランチ補強は出来ずになぜかマイケル・オーウェンを獲得して物議を醸し出すなど何かフロントとピッチには如実に食い違いが出てしまい、結局はまた問題を解消されぬままシーズンに入っていったツケが出てしまいました。個人的にロナウドが入ったシーズンまではチームにはスピードもあったし、チームも動いていましたが、去年からチームにはあまりに運動量が足りずスローな展開が多くなったことで停滞する事が多くなりました。まあもうなんとも言いようがないんです。

でディフェンディングチャンピオンのバレンシアは、相変わらずタイトルを取った年のあとはダメというのが又出てしまいました。クーペル→ベニテスと作ってきた流れがこのチームにはあって、その組織的なモダンサッカーがあってこそのチームだったのですが、フロントとの確執や給料の問題で2度の優勝をもたらした功労者ラファエル・ベニテスの契約更新に失敗、リバプールに出してしまい、結局以前つとめていた縁もあってチェルシーを首になったクラウディオ・ラニエリを新監督に迎え、ベニテスがいたときには絶対にあり得なかった大型補強でイタリア代表の3人(フィオーレ、ディ・ヴァイオ、コッラーディ)を取ってくるなど連覇に意欲を見せましたが、シーズン序盤ベニテスのメソッドが残っていた間は何とか怪我人もあったモノの凌げていたのですが、大黒柱ビセンテの離脱から一気にチームパフォーマンスが急降下、モダンサッカーの陰も見えず采配も不安定、すでに苦しいのにアイマール、アルベルダなども離脱、UCLもあっさりと予選敗退、リーガでも不安定な戦いぶりに終始し、現在暫定2位ながらもバルサとはすでに二桁の差が付いている状況となってしまいました。

もう一強と言うべきデポルはちょっともう苦しいらしいけど、状況がわからないのでスルーって事で。このチームに何があったんだろう・・・・・。ナイベト?

後半に向かうにあったっていち早く動いたのはレアル、報じられるようにイタリア屈指の指揮官だったアリゴ・サッキをブトラゲーニョの後釜に迎えました。バルサは1月になったらラーションとエジミウソン・ジェラールの穴を埋めるべく、FWとCMF/CDFの補強に出るようで、その作用がどう出るのか非常に興味深いですね。バレンシアは「6月」にアーセナルのMFエドゥを獲得合意って話が出てるけど、まあ今シーズンこない選手の話は意味がないので・・・・。

と言う事で現在バルサには絶対優位のアドバンテージを作ってこのクリスマス休暇を迎えました。これから補強だったり放出だったりがあって状況が改善されるのはどこなのか、課題を補修し良い状態で後半戦に向かうのか、それとも逆に悪化させる可能性もあるかも知れなかったり・・・・。まあこの時期で疲労が何とか取れればバルサ優位の状態は崩れないと思いますが、さてどうなることやら。

大久保に強敵?クルス加入へ(スポナビ)

正直びっくり。フリオ・クルスがインテルから出されるだろうというのは色々と噂が出ていたのですが、イタリア国外とは・・・・。ちなみに本人はイタリア国内を希望していた気もするけど。ただこのまま決まるとは正直思えなかったりする・・・・。イングランドからも狙われてるし、サラリーだけ考えたらイングランドの方が出せるだろうし、国内での実績もあるから降格圏のチームにはのどがから手が出るほど・・・・。

で大久保君ですが元気いっぱいみたいですが、フリオ・クルスが加入した場合多分ライバルにはならないかなぁと。ポジションがセカンドトップの大久保とセンターフォワードのクルスでは使い方も違いますからね。個人的にチーム状態が余り良くないから動きの少ないタイプを二人並べてゴール狙わせる形を選択するとは思えないので、逆に彼のような非常に質の高いポストプレーヤーが入れば彼の特徴を寄り引き出せる可能性も出てくる。実現したら逆に追い風になるかも?

瀬戸際の挑戦がスタート 稲本が2部でデビュー戦 (スポナビ)

と言う事でトップチームでは今シーズン初出場となったみたいで良かった。カーディフ移籍から早々に出場ととりあえずは順調ってことでしょうね。惜しいシュートもあったみたいで頑張れ頑張れ。次はスタメンも見えてくる?彼も非常にポジティブに捉えているようだし、その辺は良かったなぁと。確かに精神的にはきついだろうし、プライドもくすぐられる今回の出来事だったけど、こういう所から又上っていって欲しいなぁと。やっぱり出場して行くって事も必要だと思いますし。

・日本の移籍関連。

松浦と三田が加入=J2仙台(スポナビ)

広島での松浦に関しても新潟での三田にしても出場機会は少なかったわけだし、良い移籍かなぁ?松浦はトライアウトではかなり人気あったみたいでインタビューで答えてた都並さんのお目当ては彼だったのね。三田に関しては人気選手だったけど、出れなきゃね。考えてみたらオリンピック代表候補だったわけだし、もう一度ここで粘って成長して欲しいなぁ。光ってなまえ良いなぁ。

大分DF山崎がC大阪完全移籍(ニッカン)

あんまり記憶にない・・・・。サイドバック?いや、違うかも?

山形MF星が京都へ移籍(ニッカン)

これは大島君と同時期に出てましたね。それにしても草刈場・・・。一応ステップアップとなるんだよね?でもきっと育成には自信を持ってるだろうし、本橋と小原が入るわけだから、成長には期待出来る場かも?それにしても地でプロビンチアいってるなぁ、モンテ。

・で最後にマリニュース。

大島秀夫選手、移籍加入のお知らせ(マリオフィシャル)

ようやく正式発表!J2の20ゴール以上の選手はほとんど活躍しているし、来期は試合数多いから頑張ってね!ただでさえ、ドラゴンや安様は代表でいなくなる事多いし、アジアやカップ戦では特に出番多いよ!J2での4年間できっとタフになっているだろうし、切り札になって欲しい。しかしモンテではなんて呼ばれてたんだろうなぁ・・・・。

とにかく大島君!めちゃくちゃ期待してるから!こっそりフリエの意志が息づいて嬉しいw

2005年度、新加入選手(狩野健太)について(マリオフィシャル)

いやぁ、こっちは本当にびっくり!エスパかレイソルって言われてたし、動いている事さえわからなかったけど、今年の目玉の一人だし、奥様の後継者として成長に超期待!それにしても経歴豪華だなぁ・・・・。谷澤と同じで静学の10番なだけにテクニカルな選手みたいだし、次世代の俊輔となれる逸材って事だろうなぁ。ちょっとフィジカル的にまだまだって噂だけど・・・・それはこれからだよね。後藤君と切磋琢磨して頑張って欲しい!もちろん後藤君も負けずに!

にしても情報が全然漏れていなかったらしくて、今日の地方版にはエスパが今日発表とか出てたみたいだけど、珍しくフロントの情報が漏れなかったみたいで情報管制ばっちりじゃん!岡ちゃんメソッドここまで浸透?良い仕事ですねw

と言う事で今日はここまでです。何かごっちゃりですね。年末進行でそろそろネタも尽きてくるかも?と言う事でここまで。

あぁ、そうそう。年末はもしかしたら更新がまちまちになるかも知れません。わざわざこんな辺境のブログに来ていただいて(しかも少し重いし)更新してなかったらすいません。ネタがあって、時間もあったら更新いたしますのでこれからもよろしくお願いします。ではこの辺で。

|

« LooseBlog的J.League Awards!! | Main | 年末進行な今日のニュース雑感。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595406

Listed below are links to weblogs that reference 今日のニュース雑感、ごっちゃりめ。:

« LooseBlog的J.League Awards!! | Main | 年末進行な今日のニュース雑感。 »