« 奇跡と絶望@UCL GroupLeague Day-6(激遅) | Main | 放置気味の今日のニュース雑感。 »

December 13, 2004

2004 J.League Awards!!

と言う事で総決算です。アリーナで行われた「2004 J.League Awards」嬉しい事がたくさんあったし、相当な量になってしまったので、もうまとめちゃいました。去年は結構苦かったけど、今年は良かったwとにかくスタート。

2004 J.League MVP

DF 中澤佑二(Fマリ)

J's Goal

と言う事でホントにおめでとう!凄い嬉しい!てゆうか昨日のレポートの中にも書いたんですが、エメルソンだと思ってたのに、去年のリベンジですな(笑)これでまたボンバを海外で見てみたいとかそんな切ない声も高まりそうですが、来年も見たいよ!特にこのコメントはらしいなぁw

「これからも、毎日のコンディション管理、集中した練習、試合でベストを尽くす。この3つをモットーにやっていきたいと思います。」

これがあるから愛されるんですよ。来年も青いユニ(代表じゃない方でも代表でも)これをバネに頑張ってw

でもちろん各賞も発表。まずベストイレブンから。

2004 J.League Awards Best 11

GK 土肥洋一(FC東京)
DF トゥーリオ(レッズ)
DF ドゥトラ(Fマリ)
DF 中澤佑二(Fマリ)
MF 小笠原満男(鹿島)
MF 長谷部誠(レッズ)
MF 奥大介(Fマリ)
MF 遠藤保仁(ガンバ)
FW エメルソン(レッズ)
FW マルケス(グラ)
FW 大黒将志(ガンバ)

J's Goal

まあ妥当な人選。ノミネートに偏りが見られた気もするけどまあいいや。GKは土肥か櫛野かなぁと思ってたけどナビスコもあってかも。インパクト重視だしね。二人ともパフォーマンスに差はないと思うけど、後は出場数?

DFはドゥトラが選ばれて良かった、でもほとんどMF出場なんだけどいいのかなぁ?トゥーリオは正直微妙だけどゴールもあったしね。アルパイの方がいいなぁと思ったけどノミネートされてないし。悪人だからか?シーズン通じてならジャーンやモニワ(なぜかカタカナ 笑)の方に軍配を上げてもいいんだけどなぁ・・・・。MVPも入るので3人。

中盤は上位チームの軸が全員選ばれたって感じです。面白みもないけど、このメンバーでの試合が見てみたい(笑)小笠原はちーむはあれだけど、個としてはJで最高のゲームメーカーというのはやっぱりある。今年のキック精度は凄かった・・・・。アシスト数も相当なのでは?ヤットは躍進ガンバの顔だし、マコ様(笑)は良かったね。クオリティの高さは選ばれても全然不思議じゃない。あのジュビロ戦の決勝点は凄かった(味方の珍しいスペースメイクと連動したゴールだけど)奥様は二桁でっせ?当然。コンディションが整えばもっとやれたかも?FKも長いレンジのが決まったね、今年はw素敵でしたw

FWはもうこれしか選びようがないかも。エメルソンと大黒と両方はずせない。マルケスはゴール数だけでなく技術力も見逃せない。今Jで一番技術の高い選手かもわからないね。ファーストコントロールの質が異常に高いし。ウェズレイ不在の中でこの結果は凄いとしかいいようがない。異論なし。



そういえばジュビロの選手のいないベストイレブンで本当にここのところ記憶がないくらい久しぶりかも。ファーストはシーズンじゃないの?年間3位のジェフからの選出もなし。個で見るとってことなんだけど、損よね、地味なチームは。マリも去年痛いほど味わったよ。ドンマイ。



2004 J.League Awards 各賞

J.League 最優秀監督賞 岡田武史(Fマリ)

J.League 新人賞 FW 森本貴之(読売)

J.League フェアプレー賞 高木義成(読売)
                下田崇(サンフレ)

J.League 優秀主審賞 吉田寿光(国際主審)
J.League 優秀副審賞 柴田正利(国際主審)
J.League ベストピッチ賞 日本平スタジアム

Join賞(チェアマン特別賞) レッズ・アルビレックス

J's Goal

優秀監督賞は優勝した監督に来るのが多いし、負けてたらギドにいってたね。まあ策としては勝ってたから妥当かな?準備時間の差はあるにしても。でも来期は大変だよ?今年みたいな失敗の後の立て直しではなく、今年の強い信頼関係と機能性の高い組織力を活かして、今年やろうとした「強い個の組み込み」をどんなんなるか楽しみにしてるので、その大きな帆を広げた船でアジアに力強くこぎ出して!と言う事で来年もよろしくお願いしますw

新人賞は岩政をインパクトで押しのけて、森本君。まあ早いうちからちやほやされるとどうかなぁと思ったりもするけど、この期待に押しつぶされることなくすくすくと育ってほしいし、壁にぶつかってもどんどん仕掛ける姿勢を失わないように頑張れ。消極的になっちゃダメよ。岩政・梶山は残念。

フェアプレー賞は両方ともGK。マツはもちろんレッズの選手でもなく(笑)この辺は難しいですね。フィールドプレーヤーで選んでほしいなぁ。でもジャッジの質という部分でも絡んでくるしそういう意味では今のJではカードなしは難しいかもわからんね。その審判賞は優秀主審が吉田さん。投票したんだっけ?上川さんも、岡田さんも選ばれず。もちろんあの禿も。副審の名前って覚えてないなぁ・・・・。

で後は周辺環境とか入場数の部分での賞。日本平ってそんなにいいの?なんか芝がボロボロだった印象が強いんだけど・・・・。ビッグスワンにあげればいいのに・・・・・。でジョイン賞にはものすごい集客率の2チームが選ばれました。

受賞した皆さんおめでとうございます。もちろん選ばれなかった選手もきっとサポの中には残ってるし、来年もいいパフォーマンスをして選ばれるように頑張ってwでもこの賞はインパクト重視だからなかなか・・・。でも今年は満足!とにかくお疲れ様でしたw今年も楽しませていただきましたw

多分もう少ししたら「LooseBlog的J.League Awards!」なんてやってみようかなぁと思ってます。ネタも切れそうですしね(笑)バロンドールノミネートの時みたいなイメージです。まあお遊びですけどね。あんまり変わったりしなかったりして(笑)まあいいや、本当なら入れ替え戦や天皇杯もやりたかったけど想像以上のボリュームになってしまったので、断念。書きすぎました。と言う事で今日はここまでですw

|

« 奇跡と絶望@UCL GroupLeague Day-6(激遅) | Main | 放置気味の今日のニュース雑感。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595391

Listed below are links to weblogs that reference 2004 J.League Awards!!:

« 奇跡と絶望@UCL GroupLeague Day-6(激遅) | Main | 放置気味の今日のニュース雑感。 »