« バロンドール選考で遊ぶ。 | Main | 代表再考。 »

November 12, 2004

ごった煮な感じの今日のニュース雑感。

今日は色々混ぜてごったに更新という事で。では先に気になるニュースから。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/nov/o20041111_20.htm

小笠原がラツィオからオファーを受けたというのが放置から出てきたようです。それに絡めて前々から噂のあったセーザル移籍とEU外選手枠を絡めてやってるのですが、・・・・・まあ強引ですなぁ・・・・。捻出ってその前にラツィオの財政難もあって主力放出はまだ終わらないと思うし、それが小笠原の獲得資金云々ではレベルがね、違いすぎますよ。まあいいけど。

ラツィオ自体苦しい戦いを強いられてしまっているのも、やっぱり財政難から来る主力放出、そしてクラブの秩序の欠如にあると思います。次々に選手が替わっていってチームの構築なんて今は二の次になっている状態。パルマも監督の問題はあるにしてもやっぱりなかなかうまくいってないし、そんな中で結果を求められても正直むずかしい状態ではあると思う。でもし行ったとしてもスペインになかなか適応できないイタリア代表ステファノ・フィオーレを元に戻すなんて噂もあるし、なかなか難しいかも。コッツァなんて話もあるし、もちろん今在籍している選手達のレベルも低迷こそしているものの低くない、ましてやレッジーナとは比べものにならないくらい。

ただ小笠原自体今Jにいる選手の中では一番海外向きだと思いますし、何よりも能力のバランスや精神的な強さはどこでもある程度やれそうな気がします。後は数々の日本人選手が苦しんだように語学とコミュニケートの問題かも。ましてやビッグクラブだし。その辺も結構立ちはだかる壁は高いかも。正直なところシンジ・ルートが一番いい気がするけどなぁ。オランダのトップ3の下のクラブとか、フランスの中位クラブ、スペインの中位クラブ、セリエの下位クラブはなかなか難しいので勧めないけど(笑)ただ小笠原はイタリア向きって感じしますけどね。でもイタリアで活躍するためにははっきりした局面打開のための武器が必要になっているだけにやっぱり勧められないかも。

参考資料:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004111200000014spnavispo.html

まあローマに関しても色々な混乱があったりしてなかなか難しいし、沢山の選手を放出したりしたからだけど、それだってやっぱりローマに関しても財政難だったわけで。まあそれだけが一概には言えないし、今は前任者の穴が埋まらないと言うだけだけど、今のローマ(街の方ね)は混乱しているのは明らか。この書き方はちょっと辛すぎる感じもしますけどね。不調だからしょうがないにしても。

まあ鹿島がある程度いいよって姿勢を見せてくれてるし、ここは慎重にクラブを選んでほしいなぁと。これで鹿島も弱体化(にやにや)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004111100000001spnavispo.html

最近すぽるとのスタジアム特集とかで芝に関しても、ドラマティックに描かれてちょっとぐっと来たりしたんですが、UEFAは前々から言われたりテストされたりした人工芝のピッチを許可したようです。

確かちょっと前にスウェーデンのU17の選手権で人工芝のピッチでやってた記憶があったりなかったり・・・・。ただボール走るけど、スライティングは熱いとよく言われるけどどうなんだろうなぁ・・・・・。でもなかなか寒い期間が多かったり、イタリアに代表されるように汚いピッチだったりするから、少しは改善されたりするのかなぁと。でも普通に考えたら凄い画期的な決定ですよねぇ。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004111000000031spnavispo.html

これはものすごい話題になってますよね。タッキーが移籍しちゃうかも。ただユーヴェではエメルソンが入ってブラージも頭角を現してカペッロの信頼を得ている事で出場機会が減っている事を考えたら、ダーヴィッツの時と言う事でパイプもあるから、とりあえずレンタルって事であるかも知れませんね。イニエスタとかを人質に取れるなら貸してもいいかも。でも正直残ってほしい。どうせ誰か怪我するだろうし(苦笑)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004111000000020spnavispo.html

ボク、こういう記事本当に嫌いなんですが、ただ事実ですからね。シャツはある程度売れるだろうし、取材やファンで少しは街にもお金を落としてくれるから、マジョルカ全体が潤うと言う事を考えているのでしょうね。ただ大久保に求められているのは、この中でも触れられているとおりピッチの上で純然たる結果を残してサッカー選手として認めさせるだけだと思いますよ、大久保君。

ただ最近大久保の記事が出ているけど、モデルケースとなるべき松井君の最近のニュースが見あたらない・・・・。まあ人気度から行ってもキャリアから行ってももう一段上の効果はありそうなんですが・・・・。やっぱりフランス2部だと、駄目なのかなぁ?松井も頑張れ!てゆうか大きくなって、突然買われてヨーロッパの舞台に出てこい!

で次はミッドウィークのイタリア(スペインやイングランドではカップ戦があったけど追っかけるまでには無理だしスルーって事で)11節です。

ユヴェントス 1-0 フィオレンティーナ@スタディオ・デッレ・アルピ
Juventus:72' ルーベン・オリベイラ

普通にヴィオラのプレッシングからのショートカウンターは中盤を結構な勢いで制圧していたし、ユーヴェも相当手こずっていた印象は強いです。まあ明らかにユーヴェは運動量も少ないしここのところの連戦がキレをなくしているのかも知れませんが。ただヴィオラにとっては大チャンスだったけど、決定力を欠いたかなぁと。ヒデさんはもっとこの日はためるタイミングとはたいてプレーにスピードを持たせるプレーのセレクトが悪かったかも。崩せるチャンスはあった気がする。ただ相当狙われてなかなか持たせてもらえなかったのは、ユーヴェが相当神経質に見ていたからかも。でも正直4.5はしょうがないかも。でもまたこれで立て直せばいいだけ、コンディションが上がりきってないとしたらこれからまた上げればいいだけだし。でもユーヴェはあの不思議なレッジーナ戦の敗戦をこれで払拭できたかな?それにしてもブッフォン様素晴らしいっす。

パルマ 1-0 レッジーナ@スタディオ・エンニオ・タルディーニ
Parma:79' モルフェオ

腐ってるパルマに腐りかけなレッジーナが前節の奇跡の勝ちの勢いを消してしまう痛い敗戦。まあ普通に考えたらエンニオ・タルディーニで負けってしょうがないけど今の状況でだったらもったいないと感じてしまったり。俊輔?てゆうかドクター何やってんの?じんましんでお休みってネタ入らないですから。でも最近疲労がたまって今までの精力的なランニングが影を潜め始めてた所だからいい休養になってくれるといいなぁ(楽観的)この試合でモザルトが復帰して、コルッチが出場停止を消化したから次は頑張らないと!

ただこの試合の反省は出てないという情報聞いた時点で生を切り替えたボク、レッジーナファンではない事をまた再確認(苦笑)

インテル 2-2 ボローニャ@スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ
Inter:39'ミハイロビッチ 71'アドリアーノ Bol:49'ペトルッツィ 87'ベルッチ

笑えるぐらい引き分けすぎ(笑)セットからやられすぎ。運なさ過ぎ。ミハミハのスーペルFKとアドリアーノがようやく決めてヤットと言うところでの同点弾ってもう神様がドローにしとけって行ってるような感じ。別に悪い訳じゃないけどスタジアムの芝云々の問題じゃないしねぇ。ミランは普通にやってるし。どこかで何かを大きく変えるというかもう少し現実味を増す事も必要なのかも。今は攻撃陣はある程度回ってる気がするし(ヴェロンがいないとクオリティは下がるけど)後は選手間のコミュニケートと信頼度を高める事が手っ取り早い修復作業なのかなぁ?マンチーニが怒るのはよくわかる。まあもう何年も前からの病気ですからと言われても納得できないよなぁ。

ブレシア 0-0 ミラン@スタディオ・マリオ・リガモンティ

サンキュー、ミラノ(笑)詰められた勝ち点差をまた広げさせていただきました。ただシェフチェンコがいないとなかなか難しいのはしょうがないかなぁ。アウェーだし。カカとルイ・コスタの共存はそれなりに悪くないと思うけど、もっと二人が使える選手が必要かも。セルジーニョとかトマソンとか。ポストとしてのクレスポは悪くないけどもっとダイナミックに飛び出す選手がいれば何とかなった気もする。まあ両方変える必要はなかったかなぁと。首相はまたきっとご立腹だろうなぁ(笑)

ローマ 0-3 ウディネーゼ@スタディオ・オリンピコ
Udinese:45'&83' イアクキンタ 60'p ピサーロ

虐殺。でもヨルゲンセンは持って行かれたけど、ヤンクロフスキーを代表に色々なクラブに狙われてた主力外人をほぼ残せたのはチームを大幅に変えずに今もいい証拠だよねぇ。ラツィオもお金さえあればピサーロあたりを獲るって行ってたからラッキーだったのかも。ディミが元気そうだった(笑)

と言う事で一個にしてもいいんだけど、あんまりニュースのネタがないんです。代表が帝京に大量点で勝ったとかあったけど見れないし(アレックスがハットらしい、通訳じゃなくて普通に左サイドハーフとして出場模様)まあこれが普通という事を考えたら当たり前かなぁと。ただ今回のシンガポール戦で気になるのは、控え組中心で試合に臨んだときに今までのようにチームが同じ絵をレギュラー組と同じように描けるのかとか、メンタルタフネスや判断力の向上が見られるかなどがサブ組までに行き渡ってるかが気になるかなぁ?まあそういうものを見渡せるほどの試合にはならないと思うけど。まあJで見ろって言われてもなかなかこういう部分は見れないから、せっかくの舞台だし見たいんですが、まあいいや、まだもう少しあるし。と言う事で今日はここまでです。

|

« バロンドール選考で遊ぶ。 | Main | 代表再考。 »

Comments

将来

海外移籍すると
思われる選手

1 平山
このサイズで大成した選手は
日本人にはいない190以上
例外となってほしいが

2 大黒
本格派 
頭がよい
ヘッド最強クラス

3 福西
ボランチ
潜在能力は最高
海外向き

4 梶山
面白い 
才能はデコに近い

5森本
うーんすごい
鉄は早いうちに打て

才能を伸ばせなかった
悪い見本が
いっぱい過去にいるので

へんなこだわりに
取りつかれないでほしい

そこそこでいいや
なんて思ったら絶対だめ

具体的な目標を
持ち続けること

具体的に考えて

教えとは
実行するためにあるもの
覚えておくためにあるのではない

不可能はない

不可能は
自分で作っているのだ

自分の思い込みが
可能を不可能にする

大欲をもて

小欲を捨てよ

小笠原の
最高の判断を
実行に移す
プレイスタイルは
好きだが
変えなければいけないところは
出てくるでしょう

セル塩
いわく
釜本のあくの強さも
また必要なものだと

足し算に勝る
理屈は
スポーツマンにはない
積み重ねこそが
最強の武器である
これから
どれだけ
自分に足し算できるかが
求められる

Posted by: 和製フリット | November 13, 2004 at 12:23 AM

そうですね、もう仰られるとおりしがらみに囚われず、強い意欲と大きな野心を持ってチャレンジしてほしいですね。出来ればJの水に馴染みすぎる事がないように。

平山に関してはもう一刻も早くと言う感じですかねぇ。確かに現時点での力不足は否めませんが、まだ素材の段階ですし今ならまだまだどんな感じにも化けられると思いますから。低いレベルで慣れるのが一番怖い。WYは彼にとって正念場かも知れません。

大黒に関してはちょっと難しいかも知れませんね。能力的というのではなく、彼の特徴を活かすだけの時間的余裕を向こうのクラブなり監督が与えてくれるのかがちょっと疑問だったりします。今ヤナギがようやく2年目で少し芽が出てきただけに活かされるプレーヤーが外で活躍する何かを見せてくれるといいなぁと思っています。

福西に関してはもう早く見てみたいですね。普通にどこでもやれそうです。当たり前の課題としてのコミュニケートだったり自分にきっちりと厳しくできるかどうか気になるところです。でも能力的には凄いものを持ってるだけに。

梶山は本当にハイブリッドな選手に育つと思います。道を間違えなければ。本当の天才としては中田英寿と小野伸二を掛け合わせた様な選手ですからね(シンジは言い過ぎかも)まだまだ甘いところはありますが、才能だけなら今の日本で一番かも。まあ時間の問題でしょう。本当に順調にって感じです。もしWYでトップコンディションで望めたらいけるかも?

森本はどうかなぁ?行くなら行っちゃってほしいです。もう慣れないうちに行っちゃってロナウドみたいになってほしいです。彼の良さは局面打開ではなく質の高い動きと高いインテリジェンスです。肉体的にはまだまだ成長すると思うから焦りかが一番怖いですが。でもこの年代で結果を残すのはまさに怪物。例えばスペインの下部組織に飛び込むなり、アーセナルで武者修行とかそういうのがいいかなかと(アーセナルはアリアディエール・フラミニなど育てるのはうまいですし、若いスーパーな選手はいますしセスクとか)

小笠原には何も言う事はありません。十分やれるし、後は言葉だけです。どこでもやれるし、どこでも主力になれるだけのポテンシャルはありますから。

まあこれからに期待したいですね。積み重ねて吸収してという作業をどんどんして頑張ってくれたら最高ですね。それではまた。

Posted by: いた | November 13, 2004 at 12:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595365

Listed below are links to weblogs that reference ごった煮な感じの今日のニュース雑感。:

« バロンドール選考で遊ぶ。 | Main | 代表再考。 »