« 今週の気ままにヨーロッパ、大久保移籍も含めて。 | Main | バロンドール選考で遊ぶ。 »

November 09, 2004

ふわっと今日のニュース雑感。

今日はニュースとともに雑感も込みで。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/fsctp30411090026.html

えーと、組み合わせ抽選は来月なんですが、最終予選のスケジュールが一足早く発表されました。心配な点としては、まずはものすごい危機感を煽ったオマーン戦と同じ時期の2・3月開催。コンディションですよね、シーズン開始の微妙な時期での3試合。それだけですね。この頭の3試合がどのような試合にするかでだいぶ変わってくるわけで。6月と8月は逆に海外組のコンディションが気になるわけですが、海外組に関してはホントに何よりも今年の失敗を糧にきっちりとコンディション調整をしてほしいなぁと。連戦に関しては移動ですよね。時差調整や周辺環境(気候とかピッチ状態とか)の問題も絡んできそうだけど、まあその辺も逞しくはなってきてるだろうし、周りのサポートでスカウティングなどきっちりとこれ以上ないというくらいきっちりとやってください。

もうチーム作りに関してはほとんど言う事はありません。最近気づいた事もあるし(それは又の機会に、僕の文章力ではなかなか掛けないので苦労してますが)まあとにかく、相手が強くなるけど、強くなればなるほど力を発揮するチームだと思うし、まずは自分たちがきっちりと力を発揮できるだけの努力をしないと。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/2004110800000056kyodo_spspo.html

最初からこうしておけば素敵だったのにね。地震の事は置いておいても。ただこういう試合が行われるのはいい事かも知れない。素さんはどっち入るんだろう?前後半半分ずつとか?それに誰呼ぶんだろう?マリとレッズの選手以外からの選出って事になるんだよね。カズとかゴンとか後は秋田?名良橋?相馬?名波?オムさん?でも別に真剣マッチじゃないわけで考えれば井原とかラモスとかキーちゃんとか都並とか松永も呼んでもいいわけだよね、チャリティーだし。呼んだら呼んだでブランクはあるだろうし、凄い動きは出来ないだろうけどガチでやる人たちだからおもしろそうだし。

でも素直な疑問として新潟スタジアムは使えるわけ?後1ヶ月あるからっていう希望的観測じゃ困るよ?まあ敬意に損なうとかこういう試合ではあんまり気にする事ないからファンが見たいものを見せてあげれるように努力したらいいんじゃないかなぁ。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/11/09/05.html

稲本は今シーズンまだ出場機会を得れていないようですが、もう復帰間近という雰囲気は漂っているようですが、ウェストブロミッジは監督が解任されて新監督探しに奔走しているようで、一番有力なのはブライアン・ロブソン。イングランドは知識激薄なので、具体的にどんなサッカーしてたとかどういうキャリアを積んできたのか知らないのですが、有名な人なんでしょうね(イングランド代表のキャプテンって書いてある)これでどう変わるかはまた稲本にとって重要になりそう。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004110800000025spnavispo.html

ギャラクティコがサントスの看板ティーンエイジャー、ロビーニョを獲るそうな。でも獲った後はレンタルというよくあるパターン。お友達のチアゴ(ポルト)が結構ヨーロッパの順応に時間が掛かってるみたいだけど、どうなることやら。レッジーナに貸してくれないかなぁ(苦笑)

ただこれでなんか騒がしくなってるみたいでロビーニョのお母さんが誘拐されたりと物騒な話が出てきている模様。うーん、何なんだ・・・。ヤフーのトップにもでてるし。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004110900000052kyodo_spspo.html

これは4年後の話だけど、北京の出場年齢も同じように23歳以下で行うとの事。良かった良かった。19歳以下だとユースと一緒だし、日本にとってオリンピックは貴重な国際経験の舞台としてうってつけだしね。まあほんとならこの年でもうA代表でばりばりやってほしいけど、まあしょうがないし、出てくる子は出てくるだろうから。

http://d.hatena.ne.jp/helguera/20041108#1099886748

エルゲラさんが楽しそうな事してたので僕もやってみようっと。

好きなJのチーム
1.横浜Fマリノス






2.FC東京・ジュビロ磐田

マリに関してはもういいでしょ?結果に一喜一憂する起伏の激しさと言う事なんですが、もう理由もないですね(笑)2番はどっちがというのはないんですけど、やってるサッカーが単純に見てておもしろかったり、そこにいる選手が好きだったり、クラブの姿勢が好きだったり色々です。嫌いなチーム?角が立ちますから・・・・。

好きなサッカー選手
1.中村俊輔




2.名波浩・石川直宏・山口素弘・三浦淳宏・吉田孝行

マリの選手に1番も2番もないのでのぞきました。そりゃ誰にでもが頑張ってほしいし(笑)マリの中なら中澤が好きです、外様だけど僕も基本的には外様だし(笑)ドゥトラも大好きwハユマと坂田はフリエ(ユースだけど)だし特別。

俊輔に関しては高校の時から見てるし(国体選抜の時の練習で惚れたなぁ)マリノスの王様だし。左利きだし。ファンタジスタだし。相変わらず批判されまくりだけど、もうさすがに腹も立たなくなりましたよ(苦笑)

名波はやっぱり何もかもが優雅で素敵だから。後は生で始めてみたときにそこだって所に顔色一つ変えずすぱっとパスの通すところ。緩やかなFKも芸術だなぁ。あとは左利きだから。

ナオは、マリ出身だし。戻ってきてほしいと思うくらい。もちろんプレースタイルも好き。スタジアムがわーってなるのも好きかも。キクマリのカラオケが忘れられない(笑)でも出て行って成功して良かった都素直に思えないのが悲しい(苦笑)

アツ君と吉田孝行はフリエが忘れられないから。特に吉田君のあの神懸かり的な天皇杯決勝のゴールは忘れられない。アツ君は初めてサッカー選手のサインをもらった(確かファン感)素さんは象徴ですから。

Jに来た外人で好きだった選手(今いない人)
1.ストイコビッチ





2.レオナルド、ジーニョ、サンパイオ、ラモス

ピクシーは素直に見てて凄かったし、生で見て感動した。ファンタジー満載だったなぁ。レオ様も同じ。あのリフティングゴール(屈辱)は忘れられないし、凄い真似した。ユニの色だk)ry

ジーニョは素直にサッカー選手として尊敬できる素晴らしい選手だった。ホントにこれぞセレソンという凄い選手だったなぁ。

サンパイオはいい人だから(笑)サインもらったし(基準がおかしくなってる 笑)

素直にラモスは入れておきたい(ブラジル人だし)、ループが好きでした。あの糸を引くようなスルーパスはもう溜息。

僕も基準はバラバラだけどエルゲラさんと一緒で中盤の選手が多いなぁ。

と言う事で色々とやってみたのですが、いかがでしょう?まあ邂逅する時期なんですかねぇ、代表のニュースもありましたし。まあとりあえず今日はこの辺で。

|

« 今週の気ままにヨーロッパ、大久保移籍も含めて。 | Main | バロンドール選考で遊ぶ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595363

Listed below are links to weblogs that reference ふわっと今日のニュース雑感。:

« 今週の気ままにヨーロッパ、大久保移籍も含めて。 | Main | バロンドール選考で遊ぶ。 »