« サプライズはありえる?@UCL GroupLeague Day-4 | Main | 現実的な軌道修正@J1 2ndStage 第12節 Preview »

November 05, 2004

旬なもので今日のニュース雑感。

今日はJのプレビューもやりたいので、早速。スルーできない話題もありますし。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/psctp00411050008.html

大久保、今シーズン終了後にリーガ・エスパニョーラのマジョルカに移籍決定的!だそうです。いやぁ、正直良かった。低迷しているけどこれからバレンシアで2年連続UCLファイナルに進出させ、インテルでもある程度実績を残した名将(と言っていいよね、自分はいい監督だと思う)エクトル・クーペルが監督にシーズン途中に就任して凄い監督の下でプレーできるのは相当幸せな事だし、凄いヨーロッパでやるために必要なものを得れるかもと思う。もちろん非常に求められるものは高いし(特に守備意識や戦術的な動き)いきなり順応して結果を残さなければならないと言う部分では難しい部分もあるけど、ものすごい頑張ってほしい。まあ城・西澤と結果を残せていないから簡単な事ではないと思うけど、自分の良さであるものを臆せず出せば必ず通用すると思うから。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/2004110500000022spnavispo.html

で大久保嘉人壮行試合とサポティスタで銘打たれていたこの試合(笑)最近色々なところで火種を飛ばしていたベテラン召集問題はAFCの脅しもあって見送られました。まあ最終的には何だったんだ、って感じですが、まあ別に大騒ぎするほどの問題でもないので(僕の考えは呼ぶんなら今Jで頑張ってて、ポテンシャルが期待できる選手を先を見据えて選手に経験を積ませるなり、舞台の雰囲気を味合わせると言うのが理想だったのですが)結局海外組を削った同じようなメンバーで臨む模様。でそこに大久保をリストに加えた形になりました。せっかく長い時間練習する期間があるのに、招集人数が大好きな紅白戦をできないぐらい少ないのが気になるけど、まあ結局は普通にいつも通りという事になりました。何だったんだ。最近僕がやっていた見てみたいアタッカー&サイドアタッカーは結局大久保だけだったのか・・・・・。今野とか二川とか中盤の選手は試す絶好のチャンスだったんだけどなぁ・・・・・。てゆうか山卓は????右サイドの加地さん以外の可能性を探ろうよ。

マリ的には中澤呼ぶなよ・・・・・。いつ休むんだよ・・・・。アレックスも休ませてもいいから中澤休ませてやってくれ・・・・。マツ?いいよ、出してやって。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200411/at00003007.html

でこれがジーコ会見全文。基本的にはどこまで信頼できるかわかりませんが、とにかくベンチでチームを支えて来た選手達をスタメンに考えている様子。またやったのかと言う感じもしますが・・・・。ただ言った名前の感じでは4バック。小笠原や本山は非常に体が切れているし、まあとにかくマツがいつも以上に上がりまくってすっきりしてくる事を望むばかり。ただある程度選手とのコミュニケーションは取れてるならもう別に言う事はないですよ。囲い込みは終わって、ファミリーとしたという感じなんだろうなぁ・・・。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004110500000007spnavispo.html

FAはチェルスキーのムトゥをコカイン使用の疑いで(ここは彼が再検査を拒否して事実上認めたという形、リオ・ファーディナンドの時と一緒かな?)7ヶ月の出場停止という事にしたようです。まあ再検査拒否という事で認めてたみたいだし(コカインじゃないって言ってたみたいだけど)、とにかくきっちりと更生して、また戻ってきて。ただこれでチェルスキーはもう首を切っちゃう事にしたとかしないとか・・・。それをアーセナルが拾うんじゃないかという噂・・・・・。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004110400000028spnavispo.html

また1月からの移籍市場解禁に向けて少しずつ騒がしくなってきています。ギャラクティコのボランチはもの凄い色々と話題に上ってるけど、今度はPSVで毎年どっかに動くんじゃないかと話題に上るマルク・ファン・ボメル。いい選手だけど、入るとしたら来シーズンからという話。ドルトムントも狙ってる。でもう一個今度はカッサーノがギャラクティコに行くかも?って噂。まあ今回は財政難もあるけど、間違いなくデル・ネリとの確執だろうなぁ・・・・。交換という形を模索しているようで、サムエルかモリエンテスという話。でもいいの?シャツ売れないよ?

http://www.soccerm.ne.jp/column/main/index.html

僕このテーマに関しては一回ゆっくり考えてやりたかったのですが、千野さんが今回のナビスコをテーマにやっているのでご紹介。攻撃的とは何か、そして守備的を悪とする事自体、僕は気に入らないのですが(サッカーは攻撃だけがエンターテイメントではないし、守備で魅せてくれる選手もいるという事、ものすごい整備された守備はそれだけでエンターテイメントであり芸術だという事)ギャラクティコを思いっきり持ち上げまくって毒された感覚や頭の悪い打って出るサッカーなら全ていいのかって話なんですが。その中で質やそのチームに意識などももっと深いところで見ていかなければ間違った解釈は続いていくし、それをプロが言葉にして撒き散らしていたら世話がないと言う事。まあ僕の文章力だとものすごい誤解を招きそうだけど、サッカーの本質というものを間違って捉えている今の風潮は間違いなく日本のサッカーを駄目にすると思う。と言うよりサッカーに正解がなく、善悪を決めるものでもないと言う事をもう少し謙虚に受け止めるべきだと自戒も込めて考えていかなければならないのかも知れません。

と言う事で最後はシリアスになりましたが、とりあえずここまでって事で。

|

« サプライズはありえる?@UCL GroupLeague Day-4 | Main | 現実的な軌道修正@J1 2ndStage 第12節 Preview »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595360

Listed below are links to weblogs that reference 旬なもので今日のニュース雑感。:

« サプライズはありえる?@UCL GroupLeague Day-4 | Main | 現実的な軌道修正@J1 2ndStage 第12節 Preview »