« 感動を誘うようなDFを@ChampionShip's Expectation | Main | 戒め@J1 2ndStage 第14節 »

November 22, 2004

体調不良の今日のニュース雑感。

今日は体調悪いので、雑感更新という事で。明日はJなんでプレビューもやりたいけどマリノで精一杯・・・・・。

・と言う事で体調を崩してます。のどと口内炎が痛いです(泣)でも明日はモー娘。が横国に来ますよー!ホーム最終戦だし、チケットもとってあるし、普通に行けるように回復を願う!って感じなんですが、明日横国に行かれる方にお願いというか、こんな企画もあるので、一度目を通していただけたら。

The day Friendship of Yokohama and Niigata

と言う事で義援金と使い捨てカイロを集めるそうなので、皆さんもご協力よろしくです。ちなみに「Marinos NextMatch Preview!」も上げました。マリーアルビ戦のプレビュー代わりに。下のリンクからどうぞ。

http://www.geocities.jp/loose_page/marinos_next/marinos_2nd_14.html

・レッズの優勝が決まったわけですが、それに習って「J.B.Antenna」のマリとレッズのところがリニューアルというかCS仕様に衣替え。青と赤のコントラストが素敵です。いつもなら総合の更新リストが出てるところがレッズに変わるわけです。本当に中の人はご苦労様です。

・で大注目だったクラシコなのですが、僕は昨日ビデオで見ることができました。凄い雰囲気は相変わらずだけどフィーゴの影が薄くなるぐらいの美しいバルサでしたねぇw普通にチームのオーガナイズの差を感じたのですが、エトーのかっさらいが一気にペースを持ってきてロナウジーニョ→デコ→ファンブロンクホルストの美しいコンビネーションでほぼ決まり。先制点前の決定機を決めてればとも思いますが、あれだって回数を見たらやっぱりどうにもならなかったかもなぁ。攻撃サッカーと両チームとも称される事が多いですが、ポゼッションが持てるからと都合良く思っているレアルの考え方と忠実に攻撃を支えるためにスターだろうが全員が高い守備意識を持ってプレッシングをしているバルサの考え方の差が不思議でした。強烈なプレッシングで楽にボールを持たせない。持たせなければ相手の攻撃は機能しない。元から立つというバルサのプレッシングは素晴らしい攻撃を導き出したし、漏れてくる攻撃もプジョルとオレゲールがきっちりとロナウドを抑えたし、そういう事を考えるとこのチームは攻撃のために全てのアクションが繋がっている。そういうチームは強いよ。

レアルの方はこういう質の高いチームで弱点がさらけ出されてしまった感じ。なんだろう?全てに置いて怠惰な感じで先制点も怠惰なミス、ボールが繋がらないのも受ける方の工夫のなさ、そしてマーケティング重視のボランチの大きな穴。今までは全てをさらけ出される事はなかったけど、この日、最大のライバルにやられてしまった事がこの後どう影響するのかが気になるところ。ふと思った一句。

スター選手 ボールなければ ただの人。

こんな感じでしょうか(苦笑)個人的にバルサのサイドバックの意識やビルドアップへの強い参加意欲、そして攻撃のラストパーソンとしての意欲など見習うところはあるのかなぁとふと思っていた事をさらに強くさせました。バルサのサイドバックはパスコースを増やし、数的優位をどこかに作ろうと常に傍観しないでポジションを変えてる。今の代表のサイドはどうですか?さぼってるよね。その辺の意識が変わればまた少し良くなると思うけどなぁ・・・・。まあどうでもいいや。

・最終予選のシードが改めて発表されました。第一シードは日韓。第二はイランとサウジ、第3はバーレーンとウズベク、第4がクウェートと北朝鮮。まあ前々から言われてたとおり日韓は別組になるのですが、個人的にはイランと一緒は嫌だなぁ・・・・。後はどっちでもいいや、タシケントのアウェーは怖いし、シャツキフもいるウズベクは強そうだけど、長い移動は同じだしそうなるとバーレーン?弱くないし、苦労しそうだし、北朝鮮は怖いし、クウェートは相性最悪。そう考えるとどこと当たっても同じ。とにかくイランは避けたいなぁ。ハシェミアンとカリミとマハダビキアって・・・・。おっかねぇ。

・俊輔がAFC年間最優秀選手にノミネート。前にシンジがもらったやつだよね。あんまり注目されないやつ(苦笑)ライバルはアリ・カリミ(イラン)とA.フバイル(バーレーン)。二人はアジアカップ得点王とのこと。まあ取れても取れなくても薄いニュースになりそうだなぁ(苦笑)

まあとにかくすっごいあたまが痛いし、鼻水止まらないので、今日はこの辺で・・・・。すっごいまとまっていない気がする・・・・。

|

« 感動を誘うようなDFを@ChampionShip's Expectation | Main | 戒め@J1 2ndStage 第14節 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595377

Listed below are links to weblogs that reference 体調不良の今日のニュース雑感。:

« 感動を誘うようなDFを@ChampionShip's Expectation | Main | 戒め@J1 2ndStage 第14節 »