« ヴィオラとレッジョの現在地。 | Main | 露呈@WC1次予選 vsシンガポール »

November 17, 2004

今日のニュース雑感、シンガポール戦プレビュー付き。

では早速。一応公式戦ですし、プレビューも一応ね。でも単独にするほどでもないかなぁとも。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20041116042.html

A契約選手を特例で27人にするとの事。これはACLに出場するクラブに限っての特例。って遅い!去年これを認めてくれてれば・・・・・。

僕はこの椅子男嫌い!いつもマリを目の敵にしてる感じがして。今承認するなら何で去年は駄目なのさ。レッズとジュビロが出るって想像してそうしたっぽくてなんか嫌だなぁ・・・・。

まあまずは勝ってからなんですけどね。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/fsctp00411160025.html

で理事会で決まった事もう一つ。来期から18チームにJ1が増えるわけですが、来期の昇格・降格のラインは年間17位18位が自動降格でJ2の1位2位が自動昇格となることに決まったそうです。今年がどれだけ盛り上がるかは別にして来年も入れ替え戦も適用ってことでJ1の16位とJ2の3位がやるそうで。今年はチャンピオンシップと時期がもろかぶりだからちょっと存在感が心配・・・・・。でも危機感的にはまた面白くなりそうだけど(他人事だなぁ、最近)

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/fsctp00411160024.html

でもう一個Jのネタ。結構騒ぎになったこの話題。カシマスタジアムで起こったあの暴動騒ぎで制裁金100万円。これは素直にJリーグを褒めてあげたい。きっちりとこの処分の原因をきっちりと話しているし。確かに発煙筒にしても煙幕にしても行けない事だし、ビールの缶がある事自体に言及した事はきっちりと対応しましたね。まあこれで処分しなかったら身内に甘いって言われちゃうし。でも観客のピッチなだれ込みを制止出来なかったっていうのを処分するのは無理っぽいから少しかわいそうかも。だってあそこの棒に座ってたら止めるものも止めれない気が・・・・・。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20041116017.html

はい、天皇杯5回戦の開催場所が発表されました。これに勝つとベスト8?ちなみにマリはこれに勝つと長崎・・・・・。遠いよ。

Fマリvs温泉@仙台(15日開催)
読売vsグラ@トヨタ←ずるくない?
鹿島vsフロンタ君@カシマ←ずるくない?
横浜FCvsガンバ@愛媛?
レッズvsベルマーレ@岡山(15日開催、一応暫定だけど)
アルディージャvsFC東京@鹿児島←ひどくない?
コンサvsトリ@熊本←コンサどんまい。
群馬FCホリコシvsジュビロ@ヤマハ←ずるくない?

と今日は心境を思いっきり吐露してみるテスト。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004111600000026spnavispo.html

ローマの混迷を受けて僕は個人的に辞めるのも近いかなぁと感じたレッジーナ戦なんですが、デル・ネリはまだやるつもりみたい。うーん、彼の積み上げてきたキャリアが今年になって一気に崩れていく感じがして・・・・・。でもレッジーナ戦なんかあきらめたように傍観してたのはなんで?キエーヴォの時は頑張ってたのに・・・・・。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004111600000021spnavispo.html

クラシコ対策?レアルのイバン・エルゲラもミッドウィークのテストマッチ(イングランド戦)に欠場するのに続いて、今度はバルサのプジョルが欠場する模様。まああんまり不正とかそういうのに絡みそうな人じゃないけど、なんかこういうのもクラシコにつなげたくなっちゃいます(笑)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004111600000019spnavispo.html

やっと来ましたね、ずーっと期待されていたのに、代表とは疎遠だったセバスティアン・フレイがフランス代表に招集との事。まあクーペが怪我、バルテズが招集辞退と言う事で出番はなさそうだけど(ミカエル・ランドローがいるし)これを足がかりにしてほしいなぁ。近距離セーブ力と若い頃からイタリアでも評価されるアグレッシブなスタイルはこの3人に負けてないし。新しいフランス代表の象徴になってもいい気がする。

ということで明日は1次予選突破は決まってるとはいえ、一応公式戦と言う事でシンガポール戦です。ではまずジーコ会見から。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200411/at00003091.html

アレックスが通訳って事で(笑)アレックスは腰だか膝だかが痛いって話だし、以前のスタメン予想で左サイドバックがアツくんで、ボックスの左側は藤田となっているし。でアツ君のキックに期待してるみたい。逆にシンガポール側は若い選手にアジアの強豪日本のアウェー戦を経験させたいという事で若い選手も多数連れてきている模様。まあやっぱり格好いい事言っても、雰囲気的にもどうしてもゆるんだ感じですよ。消化試合って事ですよ(笑)

でそんな中で何を見るかというと、まあ真新しい選手達ではなく、今まで呼ばれながらもベンチで悔しい思いをしてきたベンチの選手達がどこまでモチベーションを上げて、いいパフォーマンスを個で見せて、よく言われるジーコの中にあるプライオリティをどこまで変える事が出来るのか。それが出来なければまた競争がなくて、そのチャンスももらえないと言う事になってしまうだけに、この一戦で全てを変える事は難しいにしても、個々でどうにかいいものを見せてほしいなぁと。そして海外移籍の話もちらほら出始めている大久保(決まってるけど)小笠原などがどこまでアピール出来るのか、AマッチはJに比べてアピール度も高いだろうし、その辺も楽しみ。

でチームとしては、レギュラーチームは主動的に状況をその時その時で自ら考えてある程度形を作り上げましたが、その時に帯同していた彼らは、同じ事が出来るのか、それともやっぱり試合経験が少なく、試合の流れを余り読めずに、平坦な試合になってしまうのか、その辺が一番気になります。そのジーコの考える波及効果がベンチにまで波及しているのか、戦術的な動きというかそういうのは少ないだけに試合で作り上げてきたチームなだけにベンチ組の選手達がどのような試合を見せるのか非常に興味深そうです。

ただ遠藤にしても玉ちゃんにしても本山にしても出場機会を得ていた選手もいるし、そういう意味ではどう経験を生かしてチームをそういう方向に導けるのかも気になるところ。もちろんスタメン組のツネと加地がいるからそういう部分では引っ張りたい。ここで体たらくなパフォーマンスしかできないとしたら、もちろん監督の責任でもあるけれど、自分たちで自分たちの可能性を狭めてしまうだけに、この先のチャンスを考えてここで思い切り頑張ってほしいなぁと。ある意味チャンスは自分たちで切り開き掴むという感じが凄いあります。与えられるものではなく掴むものというメンタリティがあったとしたら有益な試合になる可能性はあるし、それがなければやっぱり単なる消化試合になるのかなぁと。

ここからは自分の意見。でも選手に機会を与えるというのは必要かなぁと思ったりします。もちろん掴むというメンタリティ・タフさも必要ですが、チャンスがなければ可能性も見えてこないし、監督のさじ加減一つになってしまうし、チームの新たな可能性を狭めてしまうのかなぁと。競争意識のないチームは必ず衰退していくし、それを監督自らというのははっきり言って褒められるものではないと。もちろんファミリーとしていい雰囲気でやるのもいいかも知れませんが、新しい選手が入る余地は常に残しておいてほしいし、入りにくいような雰囲気が出来てしまうのも嫌だなぁと。もちろん今の代表のメンバーは相当高いレベルであり、メンバー的にはJでも高いレベルで今まで結果を残し続けてきた選手達であり、成長度の高い選手が多いのですが、その後に出てくる芽をそのまま枯れさせてしまうのは非常に悲しい事だし、そういう選手達に“代表”という新たな栄養を与える事で更なる成長を促す事にもなると思う。もちろんA代表が選手育成の場ではないのはわかっていますが、ブラジル代表でもやっている若いエース候補をベンチに入れたりとそういうのをもう少しやってもいいと思う。ブラジル代表と違ってアンタッチャブルとなるほどの力の差はないのだから。

ファルカン監督時代もブラジル人コミュニティが出来て・・・・なんて話もあったし、そういう意味ではファミリー的な雰囲気も今はまだ早いかも。出場を決めた後ならいいけどさ。

まあ明日の試合は選手次第の試合になりそうです。東アジア選手権やアルゼンチン戦(この試合の開催時期・コンディションを考えたらやる意味さえ全くわからなかった協会の愚策なんですが)の時のようにチャンスがあったのに活かせなかったと言う事も自分たち次第という事です。まあ可能性の見える試合になるといいなぁと。

ということで単独でも十分行けたかなぁ?ただそこまで熱も入らないので(笑)と言う事で今日はここまでです。

|

« ヴィオラとレッジョの現在地。 | Main | 露呈@WC1次予選 vsシンガポール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595370

Listed below are links to weblogs that reference 今日のニュース雑感、シンガポール戦プレビュー付き。:

« ヴィオラとレッジョの現在地。 | Main | 露呈@WC1次予選 vsシンガポール »