« この試合を次に繋げ!@U-19 AsianChanpionship SemiFinal vs韓国 | Main | Forza!「EL GOLAZO」!!! »

October 08, 2004

今日のニュース雑感、色々と組み合わせて。

http://d.hatena.ne.jp/helguera/20041007#1097127754

えーと、今日はまずすっごいうんうんとうなずかされたエルゲラさんの「サッカーのある幸せ」からのエントリー。リスクチャレンジという部分に大きな課題を残したU20日本代表ですが、その裏には日本サッカー、そして日本サッカー協会のリスクチャレンジの仕方が間違っていると思いました。監督選びに関しても能力査定が外側から見ているファン達とは別の何か違う視点で見て選んでいる気がしてならないです。若年層でこういう「政治的」な目的があるとしたら、もの凄いリスクを伴うという事をどこまで考えているのだろう?あなた達の仕事は日本サッカーを良くする事であなた方の欲求を満たすものではないと強く言いたいです。

もちろん外から呼ぶ事には非常にリスクを伴いますが、現状の日本サッカーが頭打ちの様相を呈しているだけに、何か新しいものを取り入れて欲しいし、今のままよりははっきり言ってずっとまし。大きな目標を持っているならそれに伴うリスクも努力もしないといけないと思います。もっと外に目を向けて良いものを取り入れる必要を大きく感じました。今何も出来なければ、これ以上強くなる事は出来ないのかも知れません。エルゲラさんの意見に全面的に同意です。協会には余り期待出来ないけど、働いて欲しいです。このタイミングを逃したら先にはないのだから。

http://d.hatena.ne.jp/souno418/20041007#F

もう一個、今度はsounoさんの「フットボールバーリトゥーダー」からすっごいうなずかされたエントリーをご紹介。日本サッカーメディアの頭の悪い記事の見本みたいです(笑)ヴィオラの監督去就問題が再燃しているようで、新監督にローマを家庭の事情で退任した元パルマのチェーザレ・プランデッリを考えているとの事。はっきり言ってヒデ云々は別にして彼がどんだけ今まで積み上げてきたキャリアが凄いものかわかってるんだろうかと思っちゃいます。ヒデを軸にして考えるからこそ、こういう記事になるんだろうけど、あり得ないよ。もしヴィオラに来たら沢山獲ってきた駒をうまく動かして、形にするような気がする。そして彼はヒデの適正をきっちりとわかっている事も付け加えてねw

大体ヒデのトップ下起用でそこまで結果が残っていない事を覚えてるんだろうか?パルマはチームの問題もあったけど、1シーズン目あれだけ戦力を持っていながら、全く成績を残す事が出来ずに降格圏まで落ち込んだのを(もちろん全部がヒデの責任ではないですが、FWにミロシェビッチとディバイオがいて、まだF.カンナバーロもいてアルメイダもいてそんなチームが降格圏です)。そして彼が来て、UCL圏内まで引き上げてローマに引っこ抜かれた監督なのに無能扱い・・・・。後はヒデのポジション適正はトップ下にはないと言う事。彼のチャンスメイク能力・テクニックレベル・ボール奪取能力を鑑みてもセンターより少し外らへんでやった方がイイと思うし、機能出来ると思います。僕が監督でもヒデではなくモルフェオを使いますよ(笑)まあどこか幻想(思い出?)を抱きがちな記者たちはもう少し勉強した方が良いのでは?サッカー選手もどんどん変わっていくものなんだから。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/10/07/05.html

これは新聞で見てびっくりしました。ブンデスリーガ・シャルケ04のFWアイウトンにオファー出してるJクラブがあるそうな。楽天だろうなぁ?後はウェズレイがイマイチ上がってこないグラ?どっちにしても今年移籍したばっかりだし、ちょっと信憑性は欠けるかも。でもこういうFW見たいなぁ。エメルソンが来年日本に残ったら見比べてみたいくらい。個人的にはエメルソンはこれくらいやりそうな感じさえします。でもアイウトンはカタール国籍問題から見てもお金にうるさいっぽいし、結構菜問題児だから扱いきれるかは正直疑問(笑)

http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/10/07/08.html

横国から、ニッサンスタジアムになるのかぁ・・・・・。と言う事で日産が横浜国際総合競技場のネーミングライツ権を獲得。値段は5年契約で25億。マリノスタウンにスタジアムって言うのはこれでさすがに当分棚上げかな?でもこれで少しでもスタジアム維持にどうにかなるなら良かったwでも“横国”って言う響きは好きだったからちょっとだけ残念。しかしアーセナルも同じ時期にエミレーツのネーミングライツの話とはスケールが違うのはしょうがないかなぁ?

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004100700000018spnavispo.html

今年のメルカートでユーヴェに来てたらこんな事言わなくて済んだのに・・・・。でもトレゼゲの長期離脱も確定的だし、今度こそユーヴェかな?でも全員揃ったらきっと4番手になりそうだし、同じ問題起きるかも・・・。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004100700000021spnavispo.html

うん、イイかも?ムトゥかモリエンテスかって事になるのかなぁ?ズラタンの負担を減らすためにもこういう選手が来てくれると心強いwどうせあそこじゃ出れないし、レアルで一度一緒に仕事してて良い結果出てるしねw

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004100600000000spnavispo.html

バレンシアは3年間勤めたハイメ・オルティ会長が辞任して、次はソレール氏がなるみたいです。お金に関して色々とケチりすぎて、色々と危なかったし、最大株主のこの人がどうにかミスタの契約延長をまとめてくれると良いなぁ・・・。ベニテスみたいな事にだけはしないでね。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/psctp00410070011.html

まあ既定路線という気もしなくもないけど、前五輪代表監督の山本さんがジュビロ一本に絞った様子。しかし、何でこんな偉そうなんだろう(苦笑)でもジュビロのフロントも相当強者揃いだし、良い条件を引き出すのは難しいかも。それで柳下さん放出という事になっちゃった訳だし。1つ疑問なのは、五輪のテクニカルレポートは“個人の差”だけで済ましちゃったの?自分のあの采配の事は書きました?大熊さんもそうだけど、自分の事を棚に上げて選手の力不足を言及するのは、どうも解せなかったりします。監督という仕事の大事な一部分ですよ、監督のパーソナリティ。選手がどう思ってるかはわからないですが。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/2004100200000016spnavispo.html

9日のベルギー戦、13日のリトアニア戦に向けてスペイン代表がちょっと前に発表されました。バレロンとモリエンテスとエルゲラが外れましたが、うーん大丈夫?ラウルと心中するつもりでバレロンを外したんだろうけど、ラウルならモリエンテスって感じもするけどなぁ。彼はスペイン代表でも結構特異なタイプなんだけどなぁ・・・・。ボスニア・ヘルツェゴビナ戦は相手も良かったけど、出来は良いとは言えなかっただけに、スペイン代表にとっては結構序盤の大きな山かも知れませんね。個人的にシャビに頑張って欲しいなぁwてゆうかビセンテ怪我してるけど大丈夫?

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/italy/column/200410/at00002768.html

ちょっと好きなホンマヨシカ氏のコラム。ミランの出来は確かに本調子じゃないけど、それでも強いのは事実。まあそれよりも俊輔、確かにその評価が妥当なところかなぁと。変わってきたのは明らかだし、これからもっとFWみたいになっていく事が必要なのかも知れない。エリアに入る回数を増やしながら、何よりもボナの近くでプレーする事を意識すべきってことなのかなぁ?審判に関してもう何にも言う事はないですよ(苦笑)

と言う事でだいぶ長くなってしまいましたが、今日はここまでです。今日は少し毒だなぁ(苦笑)

後お気づきの方もいるでしょうが、“はてな”の方で「僕の読書記録。」というものを始めました。特にはこっちには何の変化もないのですが、自分的に楽しくやってるので、もし興味のある方はよろしかったらごひいきにwコメントも随時募集中なのでwたまにあっちを優先する時は勘弁して下さいませw

http://d.hatena.ne.jp/itaruru/

追記:)http://www.sonet.ne.jp/fmarinos/tools/cgibin/view_news.cgi?action=view&nid=1772

あの忌々しい事件の続報がFマリオフィシャルに乗ってました。Fマリサポだったのか・・・・。悲しい・・・・。確かに雨の中で頑張ってサポートして、ああいう試合になってしまった苛立ちは確かにわかるけど、応援する人がこういう事をしようとして「持ち込んだ」と言う事自体許せない。でもこの情報だけじゃやっぱり特定は難しいかも・・・・。02or03モデル・オーセンティック・マツモデルを着た男性かぁ・・・・。マツのユニ来てる人は多いからなぁ・・・・。ちなみに僕が持ってるのはドゥ04レプリカ、ボンバ03レプリカ、俊輔02レプリカだったりします(苦笑)来年は大ちゃんのにしようと心に決めてるのですが(笑)バクスタ2階席に座る事が多い僕にはわからないですが、まだまだ情報募集中だそうなので、マリのメールに送って上げて下さいませ。早期解決求む!

|

« この試合を次に繋げ!@U-19 AsianChanpionship SemiFinal vs韓国 | Main | Forza!「EL GOLAZO」!!! »

Comments

大熊
解任論花盛りですが
ボクは解任すべきと思いますが
引いてるからだめだとか
内容が悪いって言うのはどうかな

今回の彼のノルマは
ワールドユースのチケットを
手に入れること
それをちゃんとやったことについては
評価すべき
選手もしかり
しかし延長線上に
希望が見出せないのもたしかです

このカテゴリーでいい人材を
呼べるのか そこが疑問なんですけど
そりゃあ ベンゲルクラス
ヒヂングクラス
モウリーニョがきてくれんだったら
いいんだけど

いつも思うんですが
解任してこいつを
雇ってくれって言い方を
してほしいんですよ
大熊 アウト 松木 イン
とか
釜本待望論とか

代案を示すのが礼儀だと思うんですね
僕のおすすめは
李さんなんですけど

日本のマスコミについては
2002で目立った稲本
について ベンゲルに
なんでベンチに座らしたんだ
使えばよかったのにって
かましたぐらいですから

ライン上げる下げるに
ついても 臨機応変って
のが基本だから
あげたらえらいってもんじゃないし
下げっぱなしが
カテナチオでもないしね

 大熊さん によると
前のユースより
今回の選手のほうが
巧いんだそうですね
しかし
試合でそれを生かせなきゃ
巧くたって意味無いんじゃ
アジアで突出してないんじゃ
世界では
相手にされないような

そういえば
ナイジェリアは
監督物足りないから
変えてくれって
むかし
協会に訴えたんだよなあ
選手が

Posted by: 和製フリット | October 08, 2004 at 05:01 PM

書き方に問題ありましたか・・・・。内容だけではなく、このチームの良さを活かしきれない事と希望が見えない戦い方しか教えられない事に色々な方が不安を覚えるからではないでしょうか。確かに梶山がいなかったけど、いなかったからあの戦い方にチェンジしたとは思えないし、やっぱり結局チームとしてまとめ上げることしか考えていない、リザルト主義過ぎている感じを受けるからです。この世代はもちろん結果も必要ですが、何よりもこの成長を促す、もちろん戦術理解度・こまかい意識も含める頭の部分もトレーニング出来るコーチがイイと思っています。代案と言われると困りますが、国内から手近な人を見つけるのではなく(Jの外人監督にしても)例えばトルシエやジャケに紹介してもらうとか、そういう事をして欲しいのです。個人的にはINFのコーチを借りてきたり、A代表に上がって以上に評判の悪いフランスのドメネシュやユース最高のカリスマであるアルゼンチンのペケルマンのような専門家を呼ぶ事を期待したいです。ドメネシュ・ペケルマンは無理ですが(笑)沢山いると思いますが、いかんせん情報がないのです(笑)

このチームはでも事実ほぼ下げっぱなしのリスクを排除したカバー全盛の3バックになっている。上げる事をさも恐れるように。そんな教え方をしていたら、上げれないし、外から上げた方がわかっても恐怖感を植えつけてしまっているだから難しい。そういう偏った先入観を入れる監督に問題があると思います。

大熊さんの言葉は確かにそうです。うまいですよ、前の世代より。だからこそ同じ方にはめる必要は必ずしも違うのです。でも同じ戦い方をさせたら全世代(UAE世代)の方が適正的にうまくいくのは当たり前。なのに、それを選手のせいにするのはどうかと思います。前の世代で出来たのはDFセンスのあるラインコントローラー(永田・菊池)がいて、坂田という走るのがうまい選手がいて、今野という中盤DFの申し子がいたからこそです。今の世代にその子達と同じ子とは出来ない。タイプが違うし、その良さを活かせないのは監督のコンセプトの問題だと思います。中盤ふっとばしのサッカーではテクニックなんてあってないようなものですから。

サッカーを大事に扱う意識を持たせる李さんのような人は若年層に向いていると思います。桐蔭での指導も理にかなったものであり、個人的には国見のコミネさんや市船の布さんよりもあっているとは思います。結果とは別に選手育成という部分では。

長くなってしましましたが、ご理解頂けたでしょうか?またよろしくお願いします。

Posted by: いた | October 08, 2004 at 05:52 PM

将棋の元名人が
いうには
どんな素人も名人も
最初に動かせるのは限られてる
しかし 局面が進むと
何万 何億の動かし方 使い方
相手の動かし方がありえる
その中で 最善の手を
打つときに 役立つのは
直感だそうです

大熊さんで言うと
駒の使い方
が間違ってると
感じざる得ません
全部 役割をまちがえてる
キャプテンは
今こそ
権力を発揮して
もっといい監督を
やとってほしいが

しかし
あのキャプテンのこと
大熊よくやった
本大会たのむぞ
ってなりそ

キャプテンの
打つ手が
悪手なのかも

ジーコ
山本
大熊

3悪人を指名したのは
キャプテンですよね

フル代表はもしかしたら
詰まされるかも
しんないし

オリンピックは
王より飛車を
かわいがったし

ユースは
駒の役割
間違えてるし

サッカー界も
改革の時期に
来てるんでしょうね

Posted by: 和製フリット | October 08, 2004 at 08:25 PM

まあ大熊さん自体の就任に関してはまあ異論がなかったと言う事はないですが(WYベスト4ですし)果たして色んな議論を下のだろうかという疑問は確かに残ります。今回の事で初めてわかったというのはあるのですが、そういう分析をしたのかとかは何にもしてない気もしなくもないです。

今の代表チームには各世代スムーズに階段を上れる事はなくなってしまったのも気になります。トルシエの時は一人でやっていたというのもありますが、世代間でのコミュニケーションが結果として繋がっていないと言うのが気になったりします。

まあキャプテンもおかしいのでどうにもならないでしょうが、サッカー界が今こそ手を打たないと頭打ちになる可能性があるかなぁ・・・。ほんとに改革の時期だと思います。これからが本当のチャレンジなのですから。今までは同じ舞台に立つために山に登ってきた。そしてある程度山の頂上が見えてきたという事でここからが難しいのですから・・・・。

愚痴っぽくなって申し訳ないです。またよろしくお願いしますねw

Posted by: いた | October 09, 2004 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77106/2595334

Listed below are links to weblogs that reference 今日のニュース雑感、色々と組み合わせて。:

« この試合を次に繋げ!@U-19 AsianChanpionship SemiFinal vs韓国 | Main | Forza!「EL GOLAZO」!!! »